FNC1
タンクやブルーザーやAPキャリーをトップとミッドの両方でプレイできる。リー・シンやシン・ジャオみたいな攻撃的なジャングラーもプレイできる。ボトムレーンもお祭り状態で、時折、ハイマーみたいなニッチなピックがあり、レオナやラカンみたいな爆発的なサポートや、タムケンやブラウムみたいなピールができるサポートもいる。色々な戦略が通用しているから、どの試合も観てて楽しい。試合の時間は30分くらいで、短すぎず長すぎない。お前らどう思う?
FNC2
俺もいいと思う。戦略的方向転換が多い。ADCやトップのピックは少しワンパターンだけど、どのメタピックも観てて楽しい。
>>FNC2
Summoner1
トップがワンパターンなのはプレイヤーがワンパターンなだけだよ。C9が証明してる。
>>Summoner1
FNC2
C9とLicoriceは例外だよ。
>>FNC2
Zac
IGでさえ必要に応じて、フィオラやカミールやGPをプレイしてる。C9だけじゃないよ。あいつが言った通りプレイヤーがワンパターンなだけ。みんな安全なピックやメタなピックが好きなんだ。でも、そうである必要はない。
Taric
ピック・バン率が100%のチャンピオンが二体だけになったのは前進だね。
EU LCS
今のメタは完璧に近い。
・色々なスタイルが機能する。序盤に攻撃的な戦法、スケーリング、スプリットプッシュ、どのレーンでもプレイできる。
・トップレーンはタンク(オーン、サイオン)、ブルーザー(イレリア、フィオラ)、メイジ(リサンドラ、スウェイン)、アサシン(アカリ)が機能する。
・ジャングルはタンクジャングラーも攻撃的なジャングラーも両方機能する。
・ミッドは何でもプレイできるように見える(アカリ、イレリア、ジリアン、オリアナなどなど、例挙げればきりがない)。
・ADCは後半強いチャンプ(カイ=サ、シヴィア、トリスターナ)、序盤レーンで強いチャンプ(ルシアン、ザヤ)。それと、言うまでもなくAPキャリー(ハイマーやブランドまで)。
・唯一、ピック幅が狭いロールはサポートで、タンクサポート(とかラカン)しかプレイされていない。
やるじゃないか、Riot。
追記:俺が本当に嬉しいのはチームがビビらずに、自分たちがいけると思う型破りなピックをできるようになったってこと!
Diana
今のところ間違いなく、最高のWorldsだね。EUとKRとLPLが互いに張り合っているからってだけじゃない。C9が優勝しても驚かない。でも、毎日の試合のMVPを見てくれよ。毎回違う選手で違うロールだろ。今のところ、どのロールでもキャリーできるんだ。今のメタにはパワーピックがあるけど、バン率が100%あるカリスタとかではない。それに、色々な柔軟なピックでドラフトが創造的になっている。ハイマーディンガーやジリアンみたいな切り札もよく機能するし、プレイヤーがそれらのチャンピオンに慣れていたら、今のメタに潰されることはない。
いいね。
Summoner2
クソみたいなシーズンに素晴らしいWorld Championship。一体誰が想像しただろう?
翻訳元: This is one of the best meta the worlds have ever been.
実はGhostcrawlerは有能だったのでござる。
コメント
欲を言えばメイジサポもでてれば完璧なんだけど、まぁ概ね満足
いつぞやのアデセン、旗、緑スマイトみたいに特定のOPアイテムがないのが良いね。
OPチャンピオンはバンすれば対応出来るけど、OPアイテムはバン出来ないからチャンピオンが縛られてメタが硬直化する。
バランスチームはいい仕事をしてると思う。
マクロ要素消えて最初から最後までミクロミクロの集団戦小規模戦だけで決着付くようになっちゃったな
見てて盛り上がるメタだよね
見てて盛り上がるけど、別にMOBAじゃなくてよくねって感じ
2015のFNCとOGが強かった時も同じ事言われてて、準決で両方がROXとSKTに3-0でボコられた時は「今年のworldsのトーナメントはつまらない、韓国同士の決勝とか盛り上がらないだろ」みたいなスレッドが伸びてたのを思い出した
LCKが退屈な視界取りゲームとリスクを侵さない消極的なゲームをするせいで
いかにマクロ偏重なゲームがつまらないかを浮き彫りにした今年のWCSは非常に意義がある
かといってミクロ偏重でもなく、TLはマクロで負けたし、AFSはマクロで勝った
つまり今のメタはバランスが良い
マクロゲーが見たいって意見もあるのね
今年のRiotは基本的に少数戦が起こるような変更ばっかりしてるから、そういうのは今後開発の方針が変わらない限り見られなさそう
jgのワードが消えたり、ファンネリングが徹底排除されたり、Swap対策とかそういうの
チャンピオンプールの幅が広いってまじで言ってのか?
マクロゴミのチーム以外は序盤グシャらせてその後は逆転できずってのが大半だろ
オーンラカンのイカれたエンゲージが存在するから序盤に寄せて構成組んだほうがほぼ勝ってるじゃん
序盤負けてもスケール勝ちするっていう展開は存在しないといっていいくらいだよ
最高だよな、日本語配信がないという最低の背景を除けば
ぜんぜん最高じゃないただのアクションゲーおもんね、戦略面が緑スマイトあったときとかのがプロだからこその連携としりもしなかったネタとかあっておもろかった
シーズン3が一番だわ