OP
ティーモのブラインドでグロンプの攻撃は防げないけど、パンテオンのパッシブやジャックスだと防げる。どうなってるんだろう?
Poppy
グロンプは目じゃなくて心で攻撃してるんだよ。
Summoner1
グロンプは世界に対する俺たちの単純な理解を越えているんだ。グロンプは全であり、それと同時に無なんだ。有限であり、無限でもある。世界はグロンプより始まり、全てもものはグロンプで終わる。傲慢にもグロンプの複雑さを理解できるなんて思うのは神に対する純粋な冒涜だ。
>>Summoner1
Tahm Kench
ジャングラーがグロンプ神に殺されるたびにグロンプ神は強くなっているんだ。
Summoner2
ティーモのQには全く一貫性がない。ティーモのQでTFやアーゴットのWを防ぐことはできるけど、レンガーやボリベアのQを防ぐことはできない。
でも、グロンプの攻撃はAAだよ。
>>Summoner2
Summoner3
ちょっと待てよ。ブラインドでレンガーやボリベアのQが防げないってマジ?どうなってんの?
>>Summoner3
Darius
ティーモはケモノ仲間には優しいから、ケモノ仲間には反撃しやすくしてあげてるんだよ。
Summoner4
通常攻撃だけど、色々バグってる。
ブラインドはグロンプの最初の二発のクリティカル攻撃には適用されないけど、他の攻撃には適用される。
LoLのダメージシステムにはミス、ドッジ、クリティカル、ノーマルの四つの「攻撃結果」がある。ブロックは全く別物でミスやドッジと同じように機能するとは限らない。ブロックだとミスやドッジでは発動しないソーンメイルのパッシブが発動する。攻撃結果はこれらの内一つだけで、ダメージテキストにクリティカルアイコンが付いていれば、攻撃結果はクリティカルが優先される。しかし、先に攻撃結果がミスやドッジであるかどうかをチェックするのが先で、そうしなければミスやドッジのチェックを完全に無視することになる。Riotが規格を統一する前の初期の頃はヴェインのタンブルでミスやドッジを無視することができた。グロンプの場合はドッジのチェックはしてるけど、ミスのチェックをしてないみたい。
それなのに、グロンプの攻撃は他の状況だと通常攻撃のように機能する。
・忍者足袋によって最初の二回の攻撃は軽減される。
・グロンプの攻撃でバンシーヴェールの効果は発動しないが、ソーンメイルは発動する。スキル扱いであるドラゴンの攻撃では逆の結果になる。
・クリティカル攻撃がブラインドを無視した場合でもソーンメイルが適用される。クリティカル優先じゃないなら普通はこうはならない。
グロンプのAAのアニメーションがASが低下したときに、どういうわけかちゃんと遅くならないっていうっていう別のバグもある。その結果としてダメージが出る瞬間と投射物が当たる瞬間が徐々にずれていき、グロンプが数回攻撃しただけで大きな同期ずれが起こるようになる。
翻訳元: Is gromp’s attack an auto attack or not?
やたら詳しいでござる。
コメント
グロンプ博士までいるとは世界は広いでござるな
お前グロンプ神だろ
たしかにグロンプの動きと攻撃をうけるタイミングがずれることあるわ
まるで蛙博士だな
いきなりグロンプ博士登場はズルすぎるでしょ
lol学会ほんとすき
尊敬してる
コメント欄にサスケの兄貴おらん?
おれ、グロンプマスターになるんだ…
lol学会AA学部専攻
ブラインドとかジャックスのドッジの効果を明確化するために通常攻撃は追加効果を含めて全てを無効化になったはずなのに全然なってないよね
グロンプにメチャクチャ詳しいの面白過ぎる
検証意欲凄いな
蛙博士もプレイしてるゲーム
グロンプは堪え性なくてすぐ帰るのムカつくでござる
確かに今までグロンプのAAずれたりjaxのEで無効にならなかったりしてたな・・・
“グロンプは世界に対する俺たちの単純な理解を越えているんだ。グロンプは全であり、それと同時に無なんだ。有限であり、無限でもある。世界はグロンプより始まり、全てもものはグロンプで終わる。傲慢にもグロンプの複雑さを理解できるなんて思うのは神に対する純粋な冒涜だ。”
野獣先輩グロンプ説