【LoL】段差が原因でスキルショットを外すことがある

OP


Talon 
これはマジでひどい。

>>Talon
OP
どうしてRiotはインジケーターを単純にして、スキルショットを三次元じゃなくて、二次元で追跡するようにしないんだろう。

>>OP
Talon 
変な話かもしれないし、俺がどう機能しているか理解していないからかもしれないけど、三次元なら、どうしてスキルショットを飛び越えることができないんだろう?例えば、J4がエズリアルのQを飛び越えるとか。スキルショットは三次元だけど、チャンピオンは二次元ってこと?

>>Talon
Malphite 
チャンピオンもスキルショットも全部三次元で描画されてるけど、ゲームの論理は二次元で動いてる。
ゲームは高さや物体を無視しないけど、レンダラーは無視する。だから、衝突しそうにない二つの物体が衝突する状況が起きる。遠近感でも同じことが起きるから、当たりそうなスキルが当たらなかったりする。
この問題のいい解決法はない。考えうる解決法はマップかスキルショットを平らにするか、インジケーターとチャンピオンを全部の地点で「地面」から固定距離に描写することだ。二つ目の解決法だと、直線のスキルショットを曲線で描くことになるからあまり良くない。一つ目の解決法は確実だけど、見た目を悪くせずに実現するのが難しい上にジャンプの問題は残る。

Irelia 
インジケーターがダメな理由ってこれだよね。これを見てくれよ。

カーソルが明らかにダミーある場所の下にあるのに、インジケーターがターゲット上にある。スキルショットはインジケーターではなく、カーソルを目がけて飛んでいく。カーソルをダミー上に持って来れば、槍は届いていただろう。

FNC 
ラックスをプレイしててウルトを当てようとすると本当によくある。マジで笑えないよ。

Gangplank 
Dota2みたいにインジケーターが地形を辿るようにすればいいじゃん。こんな感じ。

>>Gangplank
Shaco 
うん。Ritoのサーバーがそれを扱うにはスパゲッティすぎるんだよ。

Summoner1
イエス!ようやくミスったときの言い訳ができる・・・(汗)

Tahm Kench 
うんまあ、これが俺がシルバーから脱出してうマスターになれない理由だな!段差のせいだって言ったろ!

TSM 
どうしてマップに段差が必要なんだ?何もかも平らにして、見た目の美しさを失わずにより良いrゲームプレイを提供できると思う。

翻訳元: Just a reminder that You can miss skill shots due to Elevation and not even know it.

管理忍
考えるのではなく、(段差を)感じるのでござる。

『【LoL】段差が原因でスキルショットを外すことがある』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/22(水) 22:04:01 ID:401a8dd18 返信

    槍の上に乗るだけで無敵になるフィズの秘密が隠されてそう

  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/22(水) 22:29:32 ID:ca62e2683 返信

    ブランドのWを段差で撃つと変な風になるけどあれもはずれんのかな

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/22(水) 23:24:20 ID:ab3cc0d82 返信

    正直あそこに段差があること自体lol始めて1年くらいでようやく気づいたから全部平らにしてしまってもいいと思う

    ※2あれはエフェクトが段差の中に食い込んで見えなくなってるだけだから外れないと思う

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 00:23:32 ID:648e362bb 返信

    ムンドーの包丁やらシェンのタウントやらにされたみたいな、
    判定を細くするタイプのナーフは想像以上に効果があるんでござるな。

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 00:24:09 ID:66d81d89d 返信

    ダミーの判定がおかしいのもあるのでは

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 01:24:15 ID:6ffb62a04 返信

    ダミーはティーモと同じ判定でしょ

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 02:23:41 ID:b4fac70a8 返信

    インジケーターの当たり判定が全てで実際の見た目とは違うのは知ってた
    例えばこのニダリーのQ、インジケーターより1cmくらい上を飛んでいくから
    見た目は下半身に当たってても外れる事がある。
    でもこのジンのは…当てる為にはインジケーターの誤差を計算しなきゃいけないんだろ?これは…ゲームとして駄目じゃね?
    ジェイスのQもちょっと上に飛んでいくよね

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 03:54:43 ID:aa3356ff1 返信

    エズリアル君の言い訳は正しかったのか

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 04:00:56 ID:a28ab062f 返信

    俺がいまだにブロンズなのはこの仕様のせい。

  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 05:29:37 ID:d4fcef89c 返信

    インジケーターなんて見てるから外すんだよ。カーソルを当てたい場所に合わせれば当たるんだから
    まあ避ける側としてはジンのWとかが理不尽に感じられるのはわかるけど

  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 06:05:24 ID:8bb706494 返信

    忍者殿毎回為になる動画をありがとうでごさる

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 08:50:20 ID:394267cab 返信

    >>4
    ムンドーの包丁は一概にナーフとは呼べないぞ。メレーである以上CSを安全に取るにはQを使うからな。目標以外の間を縫えるのは判定が狭いおかげ

  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 09:15:19 ID:548d498fd 返信

    二次元にしたらJ4のEが落ちる前に当たり判定が出るようになるでござるな

  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 09:52:45 ID:f1fc127a4 返信

    ラックスは全部判定がずれる可能性があるのが禍々しい
    使ってる側も使われてる側もしんどい

  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/23(木) 20:35:12 ID:73c25095c 返信

    俺がゾーイのバブル当てて寝た相手にQ時々外してたのはもしかしてこれが原因?

  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/24(金) 05:03:20 ID:408e35d15 返信

    いや当てるときにはインジケータにたよらなければいいだけだから

  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/24(金) 07:40:19 ID:6a7c6774b 返信

    つまりモルデがリワークされればdota2のようなインジケーターが実装される……?

  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/24(金) 09:48:42 ID:964cb49e6 返信

    PVEならこれくらい別にいいけど競技としては致命的な欠陥だよな

  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/05/24(金) 15:38:43 ID:0e41027c6 返信

    ベイガーのEをトリスのWで飛び越えられない原因