【LoL】段差が原因でスキルショットを外すことがある

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OP

 


Talon 
これはマジでひどい。

 

>>Talon
OP
どうしてRiotはインジケーターを単純にして、スキルショットを三次元じゃなくて、二次元で追跡するようにしないんだろう。

 

>>OP
Talon 
変な話かもしれないし、俺がどう機能しているか理解していないからかもしれないけど、三次元なら、どうしてスキルショットを飛び越えることができないんだろう?例えば、J4がエズリアルのQを飛び越えるとか。スキルショットは三次元だけど、チャンピオンは二次元ってこと?

 

>>Talon
Malphite 
チャンピオンもスキルショットも全部三次元で描画されてるけど、ゲームの論理は二次元で動いてる。
ゲームは高さや物体を無視しないけど、レンダラーは無視する。だから、衝突しそうにない二つの物体が衝突する状況が起きる。遠近感でも同じことが起きるから、当たりそうなスキルが当たらなかったりする。
この問題のいい解決法はない。考えうる解決法はマップかスキルショットを平らにするか、インジケーターとチャンピオンを全部の地点で「地面」から固定距離に描写することだ。二つ目の解決法だと、直線のスキルショットを曲線で描くことになるからあまり良くない。一つ目の解決法は確実だけど、見た目を悪くせずに実現するのが難しい上にジャンプの問題は残る。

 

Irelia 
インジケーターがダメな理由ってこれだよね。これを見てくれよ。

カーソルが明らかにダミーある場所の下にあるのに、インジケーターがターゲット上にある。スキルショットはインジケーターではなく、カーソルを目がけて飛んでいく。カーソルをダミー上に持って来れば、槍は届いていただろう。

 

FNC 
ラックスをプレイしててウルトを当てようとすると本当によくある。マジで笑えないよ。

 

Gangplank 
Dota2みたいにインジケーターが地形を辿るようにすればいいじゃん。こんな感じ。

 

>>Gangplank
Shaco 
うん。Ritoのサーバーがそれを扱うにはスパゲッティすぎるんだよ。

 

Summoner1
イエス!ようやくミスったときの言い訳ができる・・・(汗)

 

Tahm Kench 
うんまあ、これが俺がシルバーから脱出してうマスターになれない理由だな!段差のせいだって言ったろ!

 

TSM 
どうしてマップに段差が必要なんだ?何もかも平らにして、見た目の美しさを失わずにより良いrゲームプレイを提供できると思う。

 

翻訳元: Just a reminder that You can miss skill shots due to Elevation and not even know it.

 

管理忍
考えるのではなく、(段差を)感じるのでござる。
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動画海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 槍の上に乗るだけで無敵になるフィズの秘密が隠されてそう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. ブランドのWを段差で撃つと変な風になるけどあれもはずれんのかな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  3. 正直あそこに段差があること自体lol始めて1年くらいでようやく気づいたから全部平らにしてしまってもいいと思う

    ※2あれはエフェクトが段差の中に食い込んで見えなくなってるだけだから外れないと思う

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  4. ムンドーの包丁やらシェンのタウントやらにされたみたいな、
    判定を細くするタイプのナーフは想像以上に効果があるんでござるな。

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  5. ダミーの判定がおかしいのもあるのでは

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  6. ダミーはティーモと同じ判定でしょ

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  7. インジケーターの当たり判定が全てで実際の見た目とは違うのは知ってた
    例えばこのニダリーのQ、インジケーターより1cmくらい上を飛んでいくから
    見た目は下半身に当たってても外れる事がある。
    でもこのジンのは…当てる為にはインジケーターの誤差を計算しなきゃいけないんだろ?これは…ゲームとして駄目じゃね?
    ジェイスのQもちょっと上に飛んでいくよね

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  8. エズリアル君の言い訳は正しかったのか

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  9. 俺がいまだにブロンズなのはこの仕様のせい。

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  10. インジケーターなんて見てるから外すんだよ。カーソルを当てたい場所に合わせれば当たるんだから
    まあ避ける側としてはジンのWとかが理不尽に感じられるのはわかるけど

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  11. 忍者殿毎回為になる動画をありがとうでごさる

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  12. >>4
    ムンドーの包丁は一概にナーフとは呼べないぞ。メレーである以上CSを安全に取るにはQを使うからな。目標以外の間を縫えるのは判定が狭いおかげ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  13. 二次元にしたらJ4のEが落ちる前に当たり判定が出るようになるでござるな

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  14. ラックスは全部判定がずれる可能性があるのが禍々しい
    使ってる側も使われてる側もしんどい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  15. 俺がゾーイのバブル当てて寝た相手にQ時々外してたのはもしかしてこれが原因?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  16. いや当てるときにはインジケータにたよらなければいいだけだから

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  17. つまりモルデがリワークされればdota2のようなインジケーターが実装される……?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  18. PVEならこれくらい別にいいけど競技としては致命的な欠陥だよな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  19. ベイガーのEをトリスのWで飛び越えられない原因

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  20. カーソルとインジケーターのズレが原因なわけだから
    クイックキャストなら関係ないな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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