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【LoL】PBEパッチノート 9.13【6/21更新】

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公式のパッチノート 9.13はここ。

PBEのパッチノート 9.14はここ。

 

予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。

 




キヤナ

ステータス(括弧内はレベルアップ時の増加値)
・HP: 590(90)
・自動回復HP: 1.7(0.13)
・マナ: 320(50)
・AR: 28(3.5)
・MR: 32.1(1.25)
・AD: 64(3.1)
・AS: (2.1)
・MS: 335
・射程距離: 150
P – 女帝の威風
25秒ごとに、敵チャンピオンに対する最初の通常攻撃またはスキルが15-83 (+55%増加AD)(+30%AP)の追加ダメージを与える。クールダウンは新たなエレメントを呼び出したときにリセットされる。
Q – イシュタルの切先
前方をなぎ払い、80/100/120/140/160 (+90%増加AD)のダメージを与える。二体目以降の対象へのダメージは75%になる。エレメントの力を保持している場合、武器は前方へと飛んでいき爆発する。
川のエレメント – 命中時に敵にスネア効果を付与し、1秒間20%スロウを付与する。
壁のエレメント – 残り体力が50%以下の敵ユニットには51/63/75/87/99 (+60%増加AD)の追加ダメージを与える。
茂みのエレメント – 移動速度が20%上昇し、ステルス状態になれる道を作り出す。道から攻撃するか、3.5秒経過すると道は徐々に消える。
クールダウンは新たなエレメントを呼び出したときにリセットされる。
・消費マナ: 35
・CD: 7秒
W – 大地の力
エレメントに向かって前方にダッシュし、その力を集める。エレメントの力を保持している間は攻撃速度20%、8/16/24/32/40 (+30% AP)(+20%増加AD)の追加ダメージ、エレメントの近くでの5/6.25/7.5/8.75/10%の移動速度を得る。
・消費マナ: 25/30/35/40/45
・CD: 7秒
E – 俊烈
ターゲットに向かって一定距離ダッシュし、70/105/140/175/210 (+70%増加AD)の物理ダメージを与える。
・消費マナ: 40/45/50/55/60
・CD: 12/11/10/9/8秒
R – 天賦絢爛
衝撃波を作り出し、敵をノックバックさせる。衝撃波が命中した川や茂み、壁は爆発し、敵に 100/170/240 (+170%増加AD)+10%最大HPのダメージを与えつつ1秒間スタンさせる。離れた敵のスタン時間は短くなる。
・消費マナ: 100
・CD: 100秒

ラスボス キヤナ(仮称、Battle Boss Qiyana、クロマ7種類)

 

チャンピオン

 ウディア
・レベル16以降は全てのスキルが6ポイントまで割り振れる。
Q – 猛虎の型
・ダメージ: 30/60/90/120/150 ⇒ 30/60/90/120/150/180
・AD割合: 120/135/150/165/180% ⇒ 110/125/140/155/170/185%
W – 亀の型
・シールド量: 60/95/130/165/200 ⇒ 60/95/130/165/200/235
E – 熊の型
・増加MS: 15/20/25/30/35% ⇒ 15/20/25/30/35/40%
・MS効果時間: 2/2.25/2.5/2.75/3秒 ⇒ 2/2.25/2.5/2.75/3/3.25秒
R – 不死鳥の型
・範囲ダメージ: 40/80/120/160/200 ⇒ 50/95/140/185/230/275
・毎秒ダメージ: 10/20/30/40/50 ⇒ 10/20/30/40/50/60
 オーン
Q – 溶岩隆起
・AD割合: 100% ⇒ 110%
 サイラス
・レベルアップ毎の増加HP: 85 ⇒ 95
・AD: 58 ⇒ 61
W – 王殺し
・ダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 65/100/135/170/205
 シンドラ
・レベルアップ毎の増加HP: 90 ⇒ 95
・レベルアップ毎の増加マナ: 30 ⇒ 40
 トリスターナ
・レベルアップ毎の増加AD: 3.11 ⇒ 3.3
・マナ: 246.76 ⇒ 250
・自動回復マナ: 7.206 ⇒ 7.2
W – ロケットジャンプ
・ダメージ: 85/135/185/235/285 ⇒ 95/145/195/245/295
 マルファイト
P – グラナイトシールド
・[新] シールドを獲得するときにマルファイトが光る
・[新] AR量に応じてマルファイトが大きくなる(700ARで最大)
Q – サイズミックシャード
・スロウ割合: 14/17/20/23/26% ⇒ 20/25/30/35/40%
・[変更] 敵のMSを盗む ⇒ マルファイトのMSが20/25/30/35/40%増加する
・MS増加効果時間: 4秒 ⇒ 3秒
・石の円盤が出てくる場所: マルファイトの背後 ⇒ マルファイトの右腕(円盤が敵に到達する時間短縮)
・[新] Qに当たった敵はスロウ効果中に溶岩エフェクトがつく
・ここに書ききれないほど多くのその他の視覚効果調整。より重く、岩の怪物っぽく。
W – サンダークラップ(仮称)
・ブルータルストライクから名称変更
・使用時にAAタイマーがリセットされる
・追加ダメージ: 15/30/45/60/75(+15%AR+10%AP) ⇒ 30/45/60/75/90(+15%AR+20%AP)
・スプラッシュダメージの範囲: 円形(ティアマット式) ⇒ 円錐形(タイタン・ハイドラ式)
・スプラッシュダメージ: 15/30/45/60/75(+15%AR+10%AP) ⇒ 10/20/30/40/50(+10%AR+20%AP)
・消費マナ: 25 ⇒ 35
・効果時間: 6秒 ⇒ 5秒
E – グラウンドスラム
・消費マナ: 50/55/60/65/70 ⇒ 40/45/50/55/60
R – アンストッパブル・フォース
・[新] ウルトの着地点にクレーターの視覚効果が出る
 レオナ
・HP 576.16 ⇒ 580
・マナ: 302.2 ⇒ 320
・AD: 60.04 ⇒ 60
・MS: 335 ⇒ 340
 アカリ
W – 黄昏の帳
・CD: 25/22/19/16/13秒 ⇒ 25/24/23/22/13秒(恐らくバグ)
 カルマ
E – 激励
・シールドの効果時間: 2.5秒 ⇒ 1.5秒
・MS増加の効果時間: 2.5秒 ⇒ 1.5秒
 シヴィア
・自動回復マナ: 8.012 ⇒ 8
・レベルアップ毎の増加AD: 3.11 ⇒ 3
W – 跳刃
・消費マナ: 60 ⇒ 75
 セジュアニ
W – 氷河の怒り
・W1のダメージの最大HP割合: 2% ⇒ 1.75%
・W2のダメージの最大HP割合: 6% ⇒ 5%
 ソナ
Q – ヒム・オブ・ヴァロー
・アクティブAP割合: 50% ⇒ 40%
・オーラAP割合: 30% ⇒ 20%
E – セレリティ
・増加MSのAP割合: 0.06% ⇒ 0.03%
モルデカイザー(6/13のホットフィックス)
・AD: 65 ⇒ 61
・AR: 39 ⇒ 37
・レベルアップ毎の増加AR: 4 ⇒ 3
・レベルアップ毎の増加MR: 1.5 ⇒ 1.25
P – 無窮の闇
・ダメージ: 10-35.5 ⇒ 8-25
・MS: レベル1/6で5/10% ⇒ レベル1/6/11で3/6/9%
・ダメージの対象の最大HP割合: 1-6.1% ⇒ 1-5%
 イラオイ
P – 旧神の預言者
・[新] 60%AP割合
・触手のダメージ: 10-80 +120%合計AD ⇒ 10-80 +40%AP
・触手が消えるまでの時間: 60秒 ⇒ 30秒
・触手に視界距離: 1400 ⇒ 1000
・[削除] イラオイが離れると触手が待機状態になる
・敵が叩きつけをした触手の視界を得ていたバグを修正
W – 過酷なる教訓
・[新] 20/30/40/50/60の最小ダメージ(タワーにも有効)
・[削除] モンスターに対する最大ダメージは1ヒットにつき300まで
E – 魂の試練
・[削除] 対象がイラオイにダメージを与える度に1秒短くなる
・引っ張った魂の持続時間: 10秒 ⇒ 7秒
・対象が器になる時間: 12秒 ⇒ 10秒
R – 信仰震
・触手の最大召喚数: 5本 ⇒ 6本
 ウーコン
P – Strength of Stone(名称変更)
[新] Crushing Blows
・ウーコンやウーコンの分身が敵チャンピオンにダメージを与えると、対象にCrushing Blowsが適用され、スタック毎にウーコンやウーコンの分身から受けるダメージが4%増加する。最大スタック数は5。建造物に対するダメージは増加しない。確定ダメージは増加しない。
岩の皮膚(変更)
・3人以上の敵チャンピオンが1400ユニット以内に見えている場合、ウーコンのARとMRが20+2xレベル+0.2増加AR/MR上昇する。この効果は6秒間持続し、敵が近くにいると更新される。
Q – ウージューストライク(仮称)
・強棒打から名称変更。
・消費マナ: 70/75/80/85/90 ⇒ 25/30/35/40/45
・[新] 自動効果: (Q以外でも)スキルを使用後、AAの射程距離が125増加する
・[新] 20/30/40/50/60+0.25AD回復する(ミニオンだと半分)
・ダメージ: 10-130(+0.4AD)の追加物理ダメージ ⇒ 20/35/50/65/80(+20%AD)の追加魔法ダメージ
・[削除] AR減少
W – Warrior Trickster(名称変更)
・[新] 分身が近くの敵に攻撃し、本体の半分のダメージを与える。Crushing Blowsや乱像猿技の効果が分身も適用される。
・[削除] 分身が爆発して魔法ダメージを与える
・分身の効果時間: 2.5/3/3.5/4/4.5秒
・W使用時とウーコンがSを押したときの挙動が一致するようになった
・W使用時のウーコンのダッシュ距離: 100 ⇒ 200
・[新] ダッシュで薄い壁を越えることができる
・[新] カーソルがある方向にキャストされる
・CD: 18/16/14/12/10秒 ⇒ 16/14/12/10/8秒
・CDに入るタイミング: 分身作成時 ⇒ 分身死亡時
E – 乱像猿技
・使用時に現れる分身がターゲット可能になった(スキルショットを回避するのに使える)
・AD割合: 0.8 ⇒ 0.5
・対象の周りにいると判定される敵ユニットの範囲がかなり広くなった
R – 旋風猿舞
・ウルト使用中に他のスキルを使えるようになった(他のスキルを使用するとウルトは中断される)
・CDのカウントが始まるタイミング: 旋風猿舞が終わったとき ⇒ 旋風猿舞を使った時
 パイク
P – 沈みし者の力
・[Wに移動] 敵チャンピオンから受けたDMの一部がLv比例の灰色のHPに変換される。敵チームの視界外に出た場合、灰色のHPが回復する。
Q – ボーンスキューア
・ダメージ: 75/125/175/225/275 ⇒ 80/140/200/260/320
・CD: 14/12.5/11/9.5/8秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒
・[削除] 詠唱が0.5秒以下の場合のダメージ増加
・[削除] 範囲ダメージ
W – ゴーストウォーター
・[Pから移動] 敵チャンピオンから受けたダメージの35/40/45/50/55%が灰色のHPに変換される。敵チームの視界外に出た場合、灰色のHPが回復する。
・5秒間かけて元に戻る増加MS: 一律40% ⇒ 40/45/50/55/60%
E – 亡者の引き波
・[削除] チャンピオン以外へのダメージ

 

アイテム

 ランデュイン・オーメン
・価格: 2900g ⇒ 2700g
・合成費用: 900g ⇒ 700g
・AR: 60 ⇒ 70
 ロッド・オブ・エイジス
・価格: 2700g ⇒ 2600g
・合成費用: 750g ⇒ 650g
 エッセンスリーバー
・材料: B. F. ソード + コールフィールド・ウォーハンマー + アジリティクローク + 100g
・価格: 3200g ⇒ 3300g

 

ルーン

無し。

スキン

アーケード カイ=サ(仮称、Arcade Kai’Sa、1350RP、クロマ7種類+LPPクロマ)

アーケード ケイトリン(仮称、Arcade Caitlyn、1350RP)

アーケード ケイトリンプレステージエディション(仮称、Arcade Caitlyn Prestige Edition)

ラスボス ヤスオ(仮称、Battle Boss Yasuo、1350RP、クロマ8種類)

・アーケードソナ、アーケードミス・フォーチュン、アーケードリヴェンのクロマをそれぞれ一種類ずつ追加

 

その他

アイコン

エモート

ワード

 

管理忍
ウーコンのQがウージューストライクなのはマスター・イーの弟子だからでござる。

コメント

  1. プロジェクトヤスオの色違い出したほうが売り上げいいんじゃないかってぐらいの出来

  2. アーケードカイサの顔ひどくね?
    …そしてウディア強くね?

  3. ヤスオのスキンいる?????

  4. キヤナcd短いな
    パイクのパッシブが異動になるってるでござる(自信なし)

  5. ウディアはまた適当数値バフかよ。もっとちゃんと調整しろよ、タダでさえ殴り合いだけなら最強なのにそこ伸ばしてもクソなのは変わらんだろ。

  6. パイクのスキル変更されてなくね…?
    PがWに異動するのはわかった

  7. >>4
    「移動」の方が正しい気がしてきたでござる。

  8. アーケードカイサスプラッシュアート酷くて草

  9. 最近謎のapレシオつけたりバフしたりするのrito内で流行ってるんか

  10. カイサぶっさwwww

  11. パイクのナーフ良さそうパッシブじゃないから1か2レベルで取らないとレーン戦できないし取ったら序盤のシールドのウェーブ処理今までより弱くなるし

  12. イラオイのナーフがどれほどのものなのかよくわからん

  13. 昔のチャンプ見てみ?謎のAPレシオまみれだから
    昔からの伝統な

  14. カイサぶっっっ

  15. 結局ダメージの出るサポートとして作ったのが悪いな
    サポートもこれで弱くなるし

  16. キヤナのQはコストが35固定で5秒に一度100越えのダメージを最序盤から出すの?ほぼURFだね
    そしてパイクはそこじゃない。灰色ゲージの制限時間を決めるべきなんだ。
    戦闘続けるか下がって回復するかの二択にするべき。
    全部やりきって戦闘終わってから下がって回復するじゃん

  17. よっしゃイラオイでガンブレデスダンスビルドしたろ!

  18. イラオイ、Eの時間短縮よりもWの中立上限撤廃の方が影響でかそう(ブロンズ並の感想)

  19. 最近俺得スキン多すぎてお金落としちゃうぞ そうだスキンを買ってもBANされるから使えないんだよヤスオ

  20. パイクはソロレーンのナーフだけじゃなくてサポートでも同じくらいナーフされるの意味分からん
    スキンも酷いしTFTやれってことか

  21. ラスボスキヤナのリコールめっちゃ好き

  22. パイクはもうミニオンに対して全てのダメージがカットされるパッシブとかつけたほうがいいんじゃないか

  23. スキンのスプラッシュアート書き直させた方がいいな
    絵師が無能過ぎるだろ、売れねーよこれじゃ

  24. ラスボスヤスオが味方のヤスオだった時の失笑っぷりやばない?

  25. イラオイにAPレートつけてどうしろって言うんだよ
    デスダンスの代わりにガンブレ積めってか?

  26. イラオイのEのレンジが100伸びるのとダメージ受けても魂の持続時間が短くならないってバフ部分はやめたわけ?
    何でただナーフされるんだよイラオイ勝率高くないのに

  27. ラスボス多くない?

  28. サポートパイク完全なとばっちりで草
    イラオイもAPレシオとか古臭いものついて訳わからん

  29. パイクのこれwに移ったら実質パッシブはデバフしかなくない?

  30. バトルボスはマルザ一番出来がいい気がする。嫌いなチャンプだけど

  31. キヤナ実装はどうせ延期されるんでしょ 知ってる

  32. サポートアイテムと同じ感じに「近くに味方が居る時のみ、視界外に移動すると回復する」に変更しようぜ

  33. ヤスオくんラスボス要素が薄すぎるでしょ

  34. 今回のアーケード全部ひっでえな なんだこれ

  35. アーケドの出来って、もともとベイガー以外微妙じゃないかなぁ。。

  36. パイクはこれ元バッシブの灰色hpになる割合がadレシオだったのをwのレベルスケールにしてんだよな。qはチャージした時のダメは上がったのか?まあ結構きちめのナーフだろ。

  37. ケイトリンのプレステージエディション1350RPで買えるの?

  38. >>37
    買えないでござる。すまぬ。

  39. まーたウディアがバフされてる
    かなり前に滅茶苦茶なバフ来てからナーフされてないよな?
    Trick2Gが最強の存在になる日も近い

  40. サポパイク巻き添え食らってるというけどこれサポ向けのナーフじゃねえかな
    序盤の回復無くなるのが一番響くのはサポだし溜めQよく使うのもサポだし

  41. ヤスオはアーケード感もラスボス感もまったく無いな
    とりあえずヤスオゼドは交互にスキン出しとこうって姿勢が伝わってくる

  42. パイクはマナかCDイジメればソロレーンだけ行けなくなるのに相変わらず下手やなぁ
    まぁ獲得資源増加とかいうRTS最強格の能力あるしドレイヴンにならって脆くするのはもっとやれ

  43. ヤスオはラスボスと言うより、脇役って感じやな

  44. これアーケードは日本語訳が悪いな
    英語だとbattle boss(ボスキャラ)なのに何故か日本語だとラスボスに昇格されてる

    みんな言ってるけどラスボス感は全く無い

  45. マナとCD弄られたらsupにも行けなくなっちゃうからやめてね
    レリックにマナ回復付いてればよかったのに

  46. アーケードカイサこれシーズン2じゃないと許されないレベルのブス絵だろ

  47. らいじんやエビくんも、ソロレーンのパイクの強みとして溜めないQのハラス、サステイン、ガンク合わせ、寄りの良さを挙げてたから、そこそこ的を射たnerfなんじゃない?

  48. ウディア雑バフとか言ってるのはちゃんと内容読んで、どうぞ

  49. これだったらダークスターをカイサにして
    アーケード系をシャコにして欲しかった

  50. いや、パイクのマナ減らしていいだろ
    lv1からどんだけあると思ってんだよ

  51. パイクは今やTOPMIDSUP全部でtier1か2だからな
    昔のルル害悪時代の次くらいの異常事態だと思う
    灰色HPまで手を入れなかったのは少しぬるい気もする、沈むのは慣れてるだろうしあと数年出てこなくていい

  52. ウディアの勝率下がると思うよ

  53. tier2を害悪認定はちょっと…
    プロならフレックスピックなの最大限活かせると思うけどサポ以外で使われてたっけ

  54. ウディアはQのレベル6に触れるし普通にバフじゃねーの

  55. マルファイトの変更を変更して、アイコン等を追加したでござる。

  56. レベル16以降のウディアなんてゴミなんだからレベル15までのDPSが減らされてるだけの変更な時点で明らかにナーフだろ

  57. ラスボスはベイガーだけで良いよね

  58. なんか色々調整迷走してない?
    イラオイもうーこんもコレジャナイ感がやばい

  59. 溜め無しQの貫通ダメージ下げるだけでハラスとプッシュの影響力減るのに調整班アホでは

  60. いい案が浮かんでるならここに愚痴るんじゃなくて開発陣に直接言えば?
    ツイッターやってる人も多いし

  61. ヤスオとカイサぶっさ

  62. なんで皆揃ってパイクの調整がソロレーン向けだって言ってるの?
    PBEの時点でこういう理由で変更しますって書いてたっけ

  63. レイドボスチョガスとかムンドーのほうがよさそう

  64. >>62 調整する人たちのsns

  65. >>64
    見つけたわありがとう

  66. パイクの回復がWに来たってところがいいね。溜めないQのダメージが無くなったのもいいと思う。

  67. 出すスキン全てスケベ衣装で笑える
    露出は抑えるとはなんだったのか

  68. キヤナとパイクを少し変更したでござる。

  69. パイクがただのバフになってて草
    これから変えてくんだろうけど

  70. 個人的にはパイクの回復をなんらかの形でナーフしてほしい。

  71. アーケードエモート煽りに全振りしてて草、買うわ

  72. QはまぁCDより非タメの増加ダメ消される方がきついから全然分かるが
    Wただのバフやんけいらんやろがい

  73. パイクはQを単体にしてEのダメージ無くすってさ

  74. ウェーブクリアだけを狙ったナーフってことか

  75. Eのダメージはチャンプにだけはあるのかな?
    英語力ガバガバで悲しい

  76. イラオイ調整ってきいてたのに完全にナーフになってて悲しい

  77. パイク ナーフ来てるな Qが単体でEがミニオンにダメージ入らなくなってる

  78. 新しいワードスキンかわいい…

  79. キヤナのWの追加ダメージってAAにつくの?

  80. アカリ、イラオイ、ウディア、キヤナ、パイクモルデカイザー、ロッド・オブ・エイジスの変更を追加したでござる。

  81. アカリ草

  82. モルデカイザーのアイコンとパッシブ名がリワーク前になっているでござる

  83. >>82
    教えてくれてありがとうでござる。

  84. PBEだとイラオイのパッシブの触手ダメージにはちゃんとADダメージあったので書き直してくれるとうれしいでござる。

  85. E – 魂の試練
    ・[削除] 対象がイラオイにダメージを与える度に1秒短くなる
    ・引っ張った魂の持続時間: 10秒 ⇒ 8秒
    くっそバフやんけなんでナーフ扱いなんだ
    これでガレンや毒ハゲが勝てなくなったぞ

  86. >>84
    消しておいたでござる。

    >>85
    よく分からないから青にしておいたでござる。

  87. ウディアの今の問題はティアマトの値上げとスカトルの出現時間の変更による強いタイミングがつぶれたこと、序盤にキルの起こらない現状のメタでファームがティアマト依存なのにキルも取れないファームも遅いハンターポーション消えてマナもきつくなったと3重苦を背負っててこのバフ来たところで何も変わらない。

  88. 大きな変更が多いねぇ
    細かい変更はしないのかしら

  89. イラオイは変更でいいと思うけど、どちらかといえばバフだよね、Eが最強スキルになってタワー折りが強化された

  90. ウディアの今の問題って何言ってるんだ こいつ勝率52%強で現環境jgでも上位だぞ

  91. ウディアバフとか言ってる奴はエアプ
    今主力になってるQの基礎ダメージ、ADレシオを削られてるのに
    riotはウディアにR上げしてほしいんだと思うけど今の環境で出来ると思っているのだろうか
    精霊の守護者スキンのスキル6レベルのエフェクト変更待ってます

  92. ・敵が叩きつけをした触手の視界を得ていたバグを修正

    魂壊れて下がっている敵がおー触手に追われてる追われてるって見えてたのバグだったのか

  93. イラオイのEって逃げないで戦って魂の効果時間減らせってことセリフでそれっぽい事言ってるのにこの変更しちゃうのって思うな

  94. イラオイのEはイラオイが攻撃されれば魂が速攻戻ってきてたのに固定値になってしまって時間稼ぎして待つしかなくなったってことだね?

  95. イラオイのEあてられたら負け確定じゃね?

  96. ウディアはQのADレシオが10%落ちた以外は全てにおいてバフだよ
    問題は、ウディアはQが命ってことだ
    APウディア?知らない子ですね

  97. イラオイなんだよこれ
    こんなん絶対BANから外さねーわ。

    元々糞だったEにカウンターが無くなった。
    こんなんするなら、範囲狭くして、出たら即魂消えるようにしろよ。
    もちろん触手は魂のHPゼロにした時以外は生えないようにもしてな。

    ULTも着地までダメージ発生するな、CC無効も削除しろ

  98. ウディアは勝率49~50前後してるがQレシオ下がったままパッチ当たったら間違いなく48以下に下がるよね。この調整のまま来たら産廃待ったなしだろうな

  99. Rioterのツイート見る限り、イラオイのEの持続減少は現在の1hit一律1sからAA/Single target/Dotで減少割合を変える調整になるんじゃないかな。

  100. ・[削除] イラオイが離れると触手が待機状態になる
    隠キャブッシュ待機出来るようになるの嬉しい

  101. キヤナのWはQのCDをリセットする効果があるのが抜けてます

  102. >>101
    教えてくれてありがとうでござる。

  103. コグちゃんまじで補填ないのな

  104. カイサ 勝率49.3
    ヴァルス勝率47.9
    カリスタ勝率47.2
    コグマウ勝率52.0
    グインソー勢の中で一番勝率高いしヴァルスより先にコグに手加えられるってのは多分無いやろ

    まぁカイサ以外全員P/B率死んでるが

  105. ADCなんて正直どのチャンピオンも使えるだろうからBP低いってことは徒歩でも勝てる相手に狙ってだしてるだけだからな

  106. ウディアはR上げでどこまでやれるかかな~

  107. 流石にパイクはナーフでいいのでは

  108. グインソーのナーフ要らなかったことを認めてもっと前転おばさんナーフしろ

  109. 正直パイク、イレリア、エイトロ、アカリとかそこらへんのOPチャンプ前シーズン見飽きたしこれくらいナーフしといて来年くらいにまた戻してくれればいいよ

  110. カルマ、セジュアニ、ソナ、ランデュイン・オーメンの変更を追加したでござる。

  111. あれ、イラオイのE効果時間7秒になるナーフなくなった?

  112. >>111
    忘れていたようでござる。御免。

  113. オーメン200の値下げはかなり大きいな
    ファイター勢も積み始めたりすんのかな

  114. オーメンとROAの値下げありがたい

  115. カルマのナーフ早すぎだろロリコンか?カルママの慈愛に包まれろ

  116. こいつ少しづつ少しづつタンクバフし続けてんな

  117. アカリ、ソナの変更を削除して、オーン、カルマ、サイラス、シヴィア、セジュアニ、トリスターナ、レオナ、エッセンスリーバー、ランデュイン・オーメンの変更を追加したでござる。

  118. エッセンスリーバーナーフでは?

  119. >>118
    ナーフでござるな。

  120. セジュってレベルアップ毎のHPもナーフ来てなかったっけ
    105→95くらいの

  121. サイラスのそこじゃない感
    どうやってレーン処理すんだよ

  122. ナーフだけどERの素材がピッケルからBFになるの、個人的には嬉しいな

  123. あとオーメンって値下げバフ撤回されてない?

  124. >>123
    消し忘れてたでござる。

  125. ADCが弱すぎて仕方なくピックされてるシヴィアをナーフしてしまうのは深い

  126. エッセンスリーバーの材料がBFになったのはいいね。個人的にはもう少しADを上げてほしいけど、こんなもんかなぁ。

  127. ADC普通に強いでしょ今。

  128. アイテムと本体同時ナーフはどうなるのかねえ

  129. ADCが強かったらシヴィアなんてピックされん

  130. >>104 勝率の前に使用率みようや。コグはプロすら見限るほどにクソ雑魚状態だぞ。プロ視点だとこの中でヴァルスが一番強い扱いだしな

  131. 個人的にer素材をbfにするのやめてほしいわ
    細かい金額でリコールしても順当に強くなれるの使い勝手良かったんだけどな

  132. 今回変更多いな…編集ご苦労さまでござる

  133. ウーコン、マルファイト、レオナの変更を削除して、シンドラの変更を追加したでござる。

  134. 1パッチで元に戻すバフってなんなんだ>カルマ
    適当に調整するのもいい加減にせいや

    管理忍殿編集いつもお疲れ様でござる

  135. さっさとモルデをナーフしてくれ

  136. ウーコンマルちゃんはいいとしてティーモをどうか頼む

  137. ウーコン楽しみだったから残念

  138. そんなにウーコンとマルファイトの変更先延ばしにする必要あるのかな

  139. adcは頑なにナーフでバランス取ろうとしてるのなんなの
    バフもad2あげときましたとかやし…

  140. 前々からちょっと研究してたけどこれはTF詰みのADファイターサイラスやってみるか

  141. 基礎ステバフは大きいバフだと何度言えば…

  142. ティーモの変更は撤回ってRioterがNAのボードで言ってた
    https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/3P4eu1WV-update-on-teemo-changes

  143. 猿と岩も茸と同じ道を辿り添う

  144. これサポートパイクバフだな?
    今でもかなり強いのにバフだな?
    ソロレーンパイクを殺せばいいだけなのに変に補填与えるのはおかしいな?

  145. 別にバフではなくね・・・

  146. 〜だから適当な調整って叩き方万能だな
    全部これで叩けそう

  147. QのCDが下がってWの足が早くなるのにかなりのバフじゃないの?
    貯めなしQのダメージアップがなくなるのとEのミニオンダメージってそんなサポートにとってのナーフ?

  148. ミニオン越しに溜めなしQでダメージとスロウ、そこからEでスタンができてたのにQがミニオンに阻まれる可能性ができたのはつらそう
    慣れないうちはQでミニオン殴っちゃいそうだなパイクあまり使わんけど

  149. ガリオバフしろmidにもbotにも住処ないぞ

  150. にしてもパイクのミニオン処理能力下げるって良い調整だな
    上でriotは調整が下手だなwとか言ってた連中はなんでこれが思いつかなかったのか

  151. パイクの調整はSUPととして使われるようにしてるな。場面によってはバフになってるけど、今のSUPパイクと比べても、そんなに差はないかな。

  152. オーメンのARバフするのはいいんだけど冷たい鎧のパッシブがソンメと重複してて同時に積みづらいのも何とかして欲しい

  153. アーケードのイベント詳細ページ行ったらガレンとルシアンのスキンも出てるんだけど、次パッチでは来ないのかな?

  154. ガレンとルシアンのデマーシアバイススキンは9.14だそう
    あとキヤナの日本語のスキル名が変わってる
    E 鮮烈疾駆→俊烈
    R 比類なき才能の証明→天賦絢爛

  155. >>154
    教えてくれてありがとうでござる。

  156. 管理忍殿、次のPBEパッチノートはいつ頃でござろうか

  157. >>156
    一週間遅れるって言ってたから、たぶん水曜日か木曜日でござる。

  158. >>157
    かたじけない

  159. 9.14きたで。はよー