皆さん、こんにちは!ようやくシーズンの折り返し地点に到達しましたが、ランク戦の調子はいかがでしょう?はたまた、TFTはどんな感じでしょうか?今年の後半におけるパッチのリリース予定については サポートページのパッチスケジュール をご覧ください──リンクをブックマークして、友達にシェアするのもお忘れなく!
このパッチにて、一部のチャンピオンの既存スキルへのカウンター効果を追加します──導入を決めた主な理由は、ゲーム内に存在する“普遍的かつ強力な効果”に対する自然な対抗策を用意することにより、長期的にはそうした効果にまつわるバランスを健全な状態に保ちやすくなると考えたためです。サモナーズリフトのバランス調整における総合戦略の一環として、今後も“レーンにおけるピックの多様性拡大”を推し進めつつ、安全かつ安定性の高いチャンピオンについてはほかのチャンピオンと同レベルまで“先鋭化”させていくつもりです。
カウンター効果の導入によって、これまで存在感が薄くなっていたチャンピオンたちがあらゆるレベルの試合で使われるようになってくれれば、とも考えています。カウンター効果を追加するチャンピオンの選択は、ゲーム内における立ち位置を考慮した上で慎重に行いました。長期的な観点から見れば、これらの効果の追加によって、プロシーンにおけるドラフトのピック幅は増えることでしょう──これは特定のチャンピオンの弱体化サイクル数の減少にも繋がるでしょうし、ひいてはほかのチャンピオンへ注意と愛を注ぐための余裕をも生み出してくれるはずです。
これらの点を念頭に置き、9.14では一部のチャンピオンに以下のカウンター効果が追加されます。
アンチシールド
アンチ回復
ダメージ一定軽減
真の視界システムの改善
アンチ機動力
チャンピオンへのシステム/パターンレベルの大きな変更は、今シーズン中ではこれが最後になる予定です。とはいえ、もしゲームに大きな影響を与えるような問題が発生した場合は、今後もしっかりと対処していくつもりです。それでは!
引用元: 公式
Garen
これは大きいパッチノートだ。
>>Garen
Ashe
プレシーズンのパッチより大きい気がする。
>>Ashe
Summoner1
プレシーズンのパッチより大きいだろ。
Gangplank
ガリオ勝率33%への道。
Summoner2
>>固有スキル – 駆け巡る色彩
>>だーれだ? ニーコが敵チャンピオンに通常攻撃を行っても、擬態が解除されないようになりました
おい。ニーコのパッシブが少しだけマシになったぞ。まだギミック依存だけど、完全にジョークではなくなった。
FNC1
ガリオの扱いひどくない?Wが妨害されるようになって、パッシブのCDが消えて、QのCDが長くなって、その代わりパッシブとQのダメージがわずかに増えた。
Summoner3
ガリオを追悼するためにチャットでFって言おう。
もうリワークしてくれよ。
G2
このバフでポッピーがちょっとうっとうしくなる。補填のナーフが何もないのに、このバフだけ採用されたのはびっくり。
FNC2
パイクのウルトの「お前の取り分」の変更について誰か説明してくれない?お前の取り分ってキルゴールドじゃないの?キルゴールドじゃなくて、お前の取り分が手に入るようになったってこと??誰か教えて。
>>FNC2
Xerath
書いてある通りだとしたら、もらえる「お前の取り分」が一個増える。つまり、パイクのウルトでキルを取ったら、合計900ゴールド入る。何かの間違いであってほしい。
Galio
次のシーズンで会おうぜ。
Summoner4
パッチ9.14はレネクトンにシールド破壊がつくパッチ。
Miss Fortune
ラックスサポートは終わった。ハロー、ラックスミッド。1200ダメージのレーザーが24秒毎に撃てるのは楽しそうだ。
Ahri
脈絡がないナーフが多くない?
Jinx
ミッドラックスがまた化け物になる。レイトゲームのラックスのウルトが痛そう。
Summoner5
スウェインのパッチノート・・・
>>メガドレイン
>>かみなり
>>ギガドレイン
スウェインは公式にドンカラスになったの?:O
Zyra
CertainlyTの「オリジナルで楽しい」デザインがまた消えたか。アカリの確定ステルスはなくなった。
>>ステルス種別 オブスキュリティ ⇒ インビジブル(真の視界によってシルエットだけでなく完全に姿が見えるようになります)
Tristana
>>アンチ回復
リワーク前のトリスターナのヨードルグレネードは対象指定のDoTで、一定時間対象の回復を50%減らしてたんだぜ。プレシーズン1のときは65%で、パッチノートに何の言及もされずにナーフされた。
Summoner6
レネクトンにバフって必要だったの?
Jinx
これで死の原因のミームは死んだ。
SKT
レネクトンとカタリナのバフ通したの?ジーザス。あと、ガリオの勝率が40%ちょいになるぞ。
C9
Riotは味方をずっとミュートできるようにして、コミュニケーションを取らないことを奨励しようとしてるって?
違うよ。Riotは試合が始まる前にプレイヤーがティルトするのを防ごうとしてるんだ。
Zed
パイクの変更がマジで理解できない。他にバフする方法はいくらでもあったのに、一番後付けっぽくて、テーマにあってない、何もないところからお金を生み出すっていうメカニックをバフしてきた。
Poppy
ポッピーメインのみんなはどこにいったんだ?!
翻訳元: reddit
メタが大きく変わりそうでござる。
コメント
色々やばい奴が増えて困惑してるでござる
エイトロックスのナーフが一番不満復活削除は意味わからん。なんでシールド破壊みたいな重要なギミックをチャンプ1体に付けたのか意味不明だし
ライズとかもそうだけど…
メカニクスを犠牲にするナーフはやめてほしいなぁ。 使ってて面白くなくなるし、プロシーンの見応えを減るし…
弄らなくていいやつばっかいじって仕事自分たちで増やしてる気がするんだがw
ラックスとスウェインはいい調整な気がする
アンチ〇〇って調整は面白いと思うけど、アンチ回復がいきなり60%阻害を得て重傷いらずになるのはなんか違う気がする
重症とは別に20%阻害にして重傷やそのほかの回復阻害とセットで60%阻害とかにした方が健全では…特にクレッドとか無から60%阻害になっちゃってるわけだし…
サイラスの対ap強すぎるけど対ad無理とかまじでつまらないからやめろ。ジャンケンするためにlolしてるんじゃねぇんだよ
スウェイン雑魚すぎワロタ
ポッピー強すぎワロタ
レネクはBANしてるから知らん
サポートがKSして怒られる時代は終わってADCがパイクからKSして怒られる時代が来るのか
アカリのフルコンダメージ1.1AP増えてるのヤバ過ぎでしょ
もうトップレーンに行きたくないでござる
今回のパッチより頭悪いパッチて過去にあったんでござる?
エイトロックスとアカリはリワーク前に戻せば?
ほんとリワークが下手だな
あとカタリナも
もうチャンピョン性能全部元に戻そうぜ、カオスになるけど。
アカリ絶対プロで暴れる
topレーンいくらプールがあっても足りないし、競技シーンの人からしても正直これはおかしいでしょ、どんだけメタ変わりまくるの。
S5からやってるけどこんなに意図が読めないパッチノートは初めてかもしれん
エイトロの復活削除する前に他にやることあったしパイクの取り分は何度読んでも理解できない
なあガリオのWフラッシュが許されないならニーコのULTフラッシュも禁止にしろよ
シェンフラッシュタウントもさ
チャンピオンの調整が上手く出来ないからってメカニクス消去とかするのやめろや
カタリナ、MRPenのために鬼本積むけどもはや重傷はおまけだな
重傷いらないなら忘却のオーブで止めたほうがAP効率いいよ。他のコアの効果も早くなるし
ムンド出された時のためにクレッド練習するか
>>18 セジュのQフラッシュとJ4のEQフラッシュも消さなきゃな
強いから調整じゃなくて消去って意味わからん
ラカンのR+Worフラッシュは制限つけただけなのに
あと今ですら後出し有利を取るためにフレックスピックできるチャンプ優先されるのにここまで相性差出るスキルくっつけてどうすんだよ
ただ単にban枠埋めるだけだろう
ガリオのWフラッシュ消されたらただの石像だよ
なんだかんだヤバそうなのはパイクぐらいだし平和だな
パイクがヤバすぎて他が霞んでる可能性もあるけど
パイクアカリはスキン売るためのクソバフ。1,2パッチすれば海の底に沈められるよ
調整もっとしろ派は今までウンザリするレベルで弄られてるの見てないのか?
正気じゃない
異世界の人はこっちじゃなくて異世界のriotに文句言ってくれない?
>>26
パイクはスキン来るパッチか下手したらホットフィックスでナーフ来るぞ
流石に強すぎる
エイトロのこの調整誰が喜ぶんだ
エイトロ使いは復活っていう個性が消えて嫌だろうし、エイトロ嫌いな人はレーニングに関してはむしろバフされてるからさらに嫌だろうし
エイトロ使いだけど使わない復活が消えてサステイン増えたから嬉しいわ
元のエイトロ要素とか今更気にする人の方が少ないでしょ
※30
キャラクター性に関わることだから結構いると思うよ
特にそういう人は自分のメインとは関係なくても敏感に反応するし
パイクのバフの解説が「ソロレーンの強化の余地があると思います」っていうEに対する言及だけで謎の強化をされたRについては何も語られないの感じわりーって思う
レネクのバフとトップレンジチャンピオンのナーフ同時に行われるのよくない
米31
気にするエイトロ使いはほぼ全員リメイクで死んだよ
他のチャンプ使ってる人は知らない
スキン販売が露骨ですねぇ。カルマアカリパイクw
変更が多すぎてどっからツッコめばいいか分からんでござる
今スキン発売してるのはガレンとルシアンなんだよなぁ…
スキン云々言いたいなら二週間後まで待て
よし、あかりはバン確定だな
、、、、、、、、
バン枠足りない
モルデ使うためにレネクとブリッツバンしないといけないんだけど誰かもう片方バンしてくれない?嫌?ならトロールするわ
バンはパイク確定として後誰だ
シールド貼るならレネク、回復するならクレッドバンか?
ブリッツは居てもそんなに困らなかったからスルー、アカリはよく分からんから保留で
OP祭りだこりゃ
重症とシールド破壊がどれぐらい強いかは未知数だしOP認定は早計じゃないの
ただレネクは絶対強い
なぁに、TFTが活気づく!
TFTとパッチノート分けるのはいいね
わいTopレンジド専、震える
スウェインが死んでニーコとケネンが死んで後残るはカルマとクインくらいしか居ないんだが…
TOPヴェインしよう
リメイク前からエイトロ愛用してるけど流石に我慢ならない、aaメインじゃなくなった時点で??だったけどここまでくるともう無理アイデンティティ返して
ヴェインもいるしナーもいるじゃねえか
モルデのultとアカリultマジで返して。あとwwのult
古来よりテンセントの社長の息子がレネク使いだと言われており。。。
レネク君はファイターボコボコにするのが仕事なのにファイターにボコられてたからしょうがない
環境的にシヴィアレベルの強さになっても許されると思う
TFTの変更部分への反応はなかったか
マジでエイトロの復活削除はクソすぎるだろ…
レーンのインチキサステイン抑えるとかサステイン前提の硬さにするとか復活条件を厳しくするとかさぁ
チャンピオンコンセプトを否定するのはがっかりだわ
これで次のパッチ復活が復活したら笑う
エイトロメインだけどぶっちゃけUltはバフ 延長のおかげでそもそも死なないからあまり恩恵がない
ただただフレーバーの復活が消されたことが納得行かない
今日はTopヴェインしてもいいのか!?
だから復活条件厳しくするとかサステイン抑えるとか火力抑えるとか既にもうやったでしょ
消すぐらいなら復活条件めちゃ厳しくすればいいじゃんとは思うが
エイトロ使いとしてはもはや一切頼りにしてない復活が消えて、性能が良くなったのは嬉しい。
…でもエイトロの個性である勇ましい復活や、数々の豊富な復活ボイスを、もうゲーム中で聞く機会がないと考えると、本当にクソみたいなパッチだよ、これは。
性能だけ意識してキャラとしての良さを失ってしまうくらいなら、もう全部色付きの棒人間でやればいいと心から思うよ。
そのうちザヤラカンのシナジーも消されそうだな
取り分多すぎたので200g*2にします→200g*1に戻し(?)ます、とかやりそう
最終的にネコババのゴールド袋と同じやつになってそう
エイトロの復活を勇ましいとかさてはモグリだなてめー
リメイク前は復活しても即やられる貧弱さでリメイク後は瀕死でトロトロ逃げる情けなさでそんな要素ないのに
エアプはクソパッチの5文字以外喋るな
もうあの復活ボイスいらないとか草生えちゃうヤバいヤバい
そもそも今エイトロ強いのはクソ雑Hotfixでバフしたからでしょ
まずそれを取り消すところからやれよ
どうせ9割ぐらいは周りに流されて熱くなった人間とriot叩きたいだけの人間で次のパッチ来る頃にはもうエイトロのこと忘れられてると思うと悲しいなぁ…
エイトロリメイクの時がそんな感じだった
今ここでエイトロへの思いとか熱く語られても全部白々しく見えるわ
昏睡レイプ!おもちゃと化したtopレーン
>>61
PBEパッチの頃からずっとエイトロは強くないって言われてんだろ
opgg以外の統計サイトも使え
今回の調整も復活消してサステイン増やしてるからナーフじゃない
※62
エイトロリメイクがあったからこその批判も多いと思うけどね
これがキュートロックスっていう名前の別チャンピオンの調整だったらここまで騒がれてないよ
ガリオ君今更トドメ刺される謎
ついに別ゲーやる時が来てしまったか
エイトロの復活が勇ましくないとか言ってるやつは勇ましくない使い方ばっかりだったんだろうなあって
リメイク前エイトロの復活を勇ましく使えるのは一流エイトロ使いだけよ
リメイク後は使い方じゃなくてモーションの問題だな
このパッチをシーズン中にやるのやばいな
逆にこのパッチで公式戦するプロがかわいそう
シールド破壊とかはマオカイとかザックとかエンゲージタンクにあげるべきでは?
このパッチで謎のエラーを吐いてゲームが落ちるでござる
この時期に調整多いのは毎年だしプロは慣れっこでしょ
去年はかなりヤバかったけど
あと大きく変更入れたからクライアント不安定になるかもってriotが言ってた
スウェインは次のバフ待ちやろこれ…
メイン火力のQがおわってる
topの後出しジャンケンがさらにヤバくなるだけじゃねーか!!
くクライアントの立ち上げも不安定だし電撃出ないしルーン勝手にプリセットのやつになるし開幕落ちるやつたくさんいるしどうなってる?
調整自体も不満点たくさんあるけどバグでまともに遊べないのおかしいだろ
調整クソだしバグりまくってるし意味不明。というかここまで致命的なバグ大量にあるなら巻き戻しもありそうなくらいひどい。アニーのスタックずっとマックス、マナフローバンドは発動できないクライアント落ちまくる
このパッチで一番面白いのはデスの原因
味方のクインが共鳴撃撃ってきたのが死因って書かれてて腹よじれたわ
ライオット公式でちょっとバグがあるかもしれないからmicroパッチ入れてくって言ってたけどそんなレベルではないくらいぶっ壊れてる。ちゃんとデバッグ働けよ。TFTのランクのほうが大事か?スキン売るためのパイクアカリバカバフのほうが大事か?riot何やってんの
デバッガーのPBE民が皆TFTやってたからな…
ぶっちゃけ何個かのバグはPBEの頃からあった
調整はともかくここまで再現が容易(電撃選択するだけ)のバグが残ってるの見るとエアプとしか思えない
レネクバフされたけどバフされたポッピーの餌にされてる
毎回Akaliの数字上げすぎました!下げすぎました!とかやって
今回のこれ。本当に馬鹿
致命的なバグ数個どころか数十個単位であるし、多分多少探せば100個超えるもういちいち例を上げるのもめんどいくらいクソ。よくこんだけやる気無い状態で大型アップデートできたな。投げやりなスキンに向けたアカリパイクのバフもクソだし優先順位を間違えてるだろ
アカリヤベーよ
メイジだったらアカリがレベル6になった瞬間体力9割残っててもフルコンで死ぬ
アカリapratio1.1追加は流石に草生えますよ
死んでたガリオ君墓から引きずり出されて追撃されててさらに草候
OP:パイク・アニー(バグでスタン連打)
強い:アカリ
強い?:モルデ(バグでult中飛び道具禁止)・レネク・クレッドetc…
パッチで騒いでたやつが予想外すのはいつものこととしてもバグがやべえな
ガリオは「W構えるだけ」でノーリスクで相手のF落とせてたから修正は必要だった。だがその分他のスキルをバフする必要がある。
ぶっちゃけさっさと全部前のパッチに戻せと思ってる
ガリオのWフラッシュを消した事で最も堪えがたいのは
「プロシーンで活躍してるのを凹ませつつ一般では使えるように」という意図だよ。
今どきブロンズでもWフラッシュぐらい出来るっての。
シェンやヴァイ、J4より遥かに簡単だし、ガリオの必須メカニクスだった。
カシオ使ってて腐ったモルデにウルト決められて流石に死なんやろうと思ったらスキル出なくて負けたんだが
お互いのスキルが現世に発生するバグまだ治ってないんか?
なんか連れ去られたteemoの跡地からキノコ生えてきたなと思ったらそういうことだったのか
トップレーンのじゃんけん化が止まらねえ
元々じゃんけんではあったけどさぁ!
パイクも闇営業する時代
米90
「プロしか出せないCCだから」じゃなくて「プロでも避けられないCCだから」プロで価値があるし消されるんでしょ
逆にどんなCCでも避けられないブロンズ帯では基礎ステ不安なうえultがグローバルのガリオは弱い
だからプロとブロシルでガリオの評価が乖離してしまっていた
理屈は通ってるよ。補填がゴミなだけで
ロールバックしたほうがいいやろパッチだけじゃなくLPも、バグで落とされるの急増してるし
ガリオの場合、CCでW止めれる調整するならフラッシュWは消さなくても良かったんじゃなかったかなあ?
さすがにこの調整はガリオの強み全部消されてる
ぶっ壊れだと思われてたパイクの勝率が50%で笑える
これプロで暴れるまでナーフ無しなんじゃ
今の勝率とかアニー以外参考にならなくね
バグまみれだし
Wフラッシュ出来なくてRも度重なる弱体化がされた今なら戦闘力くらいもうちょっとあげてくれや
タンクいけるようにしたいんならQにヘルスレシオ付けてくれ
勝率は一切参考にならんよ
回線落ち頻発の存在がデカすぎる