OP
ジンを見てみよう。
・既存のメカニクスに少しだけ変更を加え、エキサイティングで楽しい体験を生み出している。
・使っている側が楽しいだけではなく、対面する側にとって不快ではない。ヤスオ、ゾーイ、アカリとは違う。
・アフェリオスと違って、何をしてくるか簡単に理解できる。また、明確な弱点を持っている。
・マスターするのは比較的難しい。
・バランスを取りやすい。
・すべてを避けて4回テレポートしたあとインビジブルかつ無敵になりその間味方全体にシールドを付与するスキルを、持っていない。
完璧なチャンピオンだ。
Summoner1
リストが4つじゃなくて6つになっている。ジンは怒るぞ。
>>Summoner1
Summoner2
フォー!
Summoner3
ブリンクがないのに、集団戦で踊るようにスキルを避けてダメージを叩き出すジンは、美そのものだ。
>>Summoner3
Jax
死神の顎で踊るジンは、まさに死のアーティスト。
>>Jax
Summoner3
うんうん。ジンのストーリーもキャラクターも、比類なき完成度だ。
>>Summoner3
Summoner4
このゲームで最高のチャンピオンかもしれない。少なくともTOP4には入るな。
Ezreal
TOP4か。言いたいことは分かるぜ。
RiotAugust
ジンをバフする方法を探していたんだが、このリストの最後の案は有望だな。 :3
Summoner5
チャンピオンのバランスを取ることは可能なんだよな。「楽しいチャンピオン」じゃなく「公平なチャンピオン」と表現したほうが正確だと思う。普通、デスするのは楽しい経験じゃない。自分のデスを防ぐために抵抗するチャンスが残されていることが公平な感覚につながると思う。難しいのは、このゲームにはすでに多くのチャンピオンが存在するってこと。だから、Riotは意図的にキテレツなチャンピオンを採用しているんじゃなく、選択の余地がないのかもしれない。古臭さを感じさせない新しいチャンピオンを作るのは難しいからな。個人的には、新チャンピオンのリリースのペースを下げて、ゲームを新鮮に保つための新しい方法を見つける時期だと思う。重要なリワークに集中して取り組んだり、新しいイベントやゲームモードに注力するのもいいだろう。
追記:強調するけど、別に新しいチャンピオンをリリースするなって言ってるんじゃないよ。少しペースを下げてもいいのではって言ったんだ。一体のチャンピオンを時間をかけて開発し、他のことにも力を注ぐ。もっとも、Riotは何がうまくいって、何がうまくいってないかを把握しているはずだ。
>>Summoner5
Bard
俺もそう思う。リワークやビジュアル・ゲームプレイ・アップデートが必要なチャンピオンがたくさんいる。それなのに、Riotはリワークのペースを下げて、新しいチャンピオンの開発を急ぐらしい。頼むよ、Rito。
>>Bard
Trundle
新しいチャンピオンよりリワークのほうがいい。既存のチャンピオンの欠陥を修正し、失敗から学んで、学んだことを新しいチャンピオンに活かすんだ。ユーミのリワーク、アカリのリワークのリワーク、ライズの永久リワーク、エイトロックスの永久リワーク……
Summoner6
みんなトリンダメアと対面することがどれだけ不快か忘れているんだな。
>>Summoner6
Summoner7
こっちが勝っても脳死スプリットプッシュしてネクサスを割りにくる。それに、めっちゃ早くスケールするしな。4v5の状況をどう活かすか次第だが、本当に不快なチャンピオンだ。
Syndra
ナーとかタリヤみたいな、第2世代のチャンピオンの多くはユニークで悪くない出来だ。
>>Syndra
Riven
フローズン・マレットを持ったナーと対面したことないだろ?心を叩き折られるぞ。数シーズンぶっ壊れだった。
Summoner8
ジンがワンショットでフルHPの敵を倒すのはぶっ壊れじゃないのか?
>>Summoner8
Summoner9
それは数値の問題で、スキルセットの問題じゃないからな。ジンがいつも四発目の弾丸を撃てて、ブリンクとシールドを持っていたらぶっ壊れかもな。XD
>>Summoner9
Summoner10
4発目の弾丸はマップ上のすべての敵の真の視界を得て、射程が無限。
>>Summoner10
RiotAugust
なかなかいいアイデアだな。
Summoner11
スキルセット自体が問題になることはなく、数値を調整すればバランスが取れるのがいいチャンピオンデザインだ。何度も何度もバランスを取っているアカリと比べてみればいい。
Caitlyn
ジンと対面するのは大嫌いだ。
Akali
だけど、もしジンがメタだったら、移動速度上昇が不愉快だっていう投稿がフロントページに上がってくるはず。ジンについて文句が出ないのは、今シーズンのADCの最強の一角じゃないからだ。
>>Akali
Summoner12
ポイントがずれてるぞ。ジンがSクラスなら、それは数値が高すぎるからで、スキルセットの問題じゃない。もしアニーがQで敵をワンショットキルしたとしてもスキルセットのせいじゃないよな。数値の問題だ。
Summoner13
俺が問題だと感じてるのは、Riotが目指していた目標と反対の結果を生むことだ。Riotはタンクトップカルマを問題視し、Qをナーフした。すると、あらゆるAPビルドが役に立たなくなり、むしろタンクトップとサポートでしか運用できなくなった。また、ユーミが味方にずっとくっついているプレイスタイルを問題視し、くっつく時のアニメーションを変更した。しかし、戦闘中にくっつくのが難しくなったため、むしろずっとくっついているユーミが増えた。問題の解決のために採用したアプローチが、正反対の結果を生んでいる。例えば、宿主がCCを受けているときはユーミはスタンしてQもウルトも撃てなくすれば、合理的でフェアなナーフだろう。また、宿主がユーミの体力に相当する体力を失ったら、投げ捨てられるようにする。そうすれば、ブルーザーやタンクへのくっつきを弱体化することになるだろう。
翻訳元: Jhin is proof that a champion can be unique and fun without being oppressive or broken
August先生の次回作に期待でござる。
コメント
バランスをとろうと考えるならべた足はすべて数値の問題で片付けられるはずアフェリオスですらいい感じの火力にするのは難しくないと思う。でも楽しくないしバランスをとりすぎて退屈になったハースストーンみたいだ。
ADCはどこオプかノーマルで余った時しかやらんけどそれでもこのゲームで1番好きなチャンプはjhinでろくにやらんくせにスキンも全部買ってる
ほんと楽しいうえに完成度高いチャンプだと思う
見えなくなる罠を仕掛けてくる時点で不快なんじゃが?
ニダリーの罠は不快じゃないから…
※3
てえも程じゃないしまぁ許せる
これがキノコ並みのダメージだったら許せない
セトはwのcdガッツリ増える予定みたいだから随分変わりそう
ケインとかも全く新しいシステム取り入れた出来のいいチャンプだと思う
Riotとプレイヤーが求めてるのは面白いチャンピオンだけ
リワークされるチャンピオンは古臭いのではなくつまらないからリワークされるんだよなぁ
今のLOLの問題は最後のレスにある通り問題の解決のための調整が正反対の結果を生んでる所
それもつい最近からではなくずっとその傾向がある、最新のジャングル事情もそう
シンジドってクッソ古いチャンプなのに唯一無二のプレイスタイルを確立してる珍しいタイプだよな
あの頃のチャンプは対象指定スキルポチポチだったし、そういうチャンプはほぼリワークされたってのに
ハースストーンはシャダウォックがクソすぎてやめた
その前は海賊ドラゴンウォリアーがクソすぎてやめた
そしてハースストーンから離れたからバランスは取っとけ
世界のナベアツサポが来れば…!
ジャックスとか初期からいるのに完成されてるし
難しくすれば良いというわけでもないんだと思う
ジンは本当に完成度高いな
エコーも完成度は高いと思う
エコーも数値の問題だし調整してくれい
※11
TFのWみたいなAAになりそう
ジャックスはワードブリンクなければ許せる
ニッチなとこかもしれんがオレソルは良いチャンプだと思う
扱いは難しいが特徴が際立ってる
ジンとかオレソルのようなアイデアが光るチャンプは面白い
ソルはリワークされて使いづらくなっちゃったから嫌い
Qの近距離爆発可能になった段階で止まっててくれたら1番良かった
でもプレート実装前に使ってた時は「対面とサイド両方禿げ上がってんだろうなぁ」とか思ってたから割と害悪だったと思う
キンドレッドからケインまでの次期は個人的に良いチャンプが多かったと感じてる、特にジンとイラオイ
ゾーイ辺りからずっと俺と解釈違いを起こし続けてるわ
ゾーイ以降で好きなのキヤナとセトだけ。パイクは見た目だけ好き
ゾーイとあの猫は見た目が世界観から浮いてる
ユーミと特にゾーイの見た目は設定的に浮かせてるタイプだろ
初期サイラスやユーミみたいな狂い方はしてないベタ足マークスマンのアフェリオスは数値さえ調整されれば魅力的なコンセプトを崩さずいけるはず
というかカウンターの要素があるからあえて取らせて機能させないことも多いし
サイオンみたいな色々奇抜なことが出来るけど本業のタンクもしっかりこなせてメタによってはプロシーンにも顔を出すようなチャンピオンが一番好き
ジンに惚れてこのゲーム始めたから本当にこのチャンプには感謝
イラオイもEの変更入るまではすごいコンセプトは好きだったな
魂の試練の変更は本当に改悪