スポンサーリンク

【LoL】ソラカがトップやボットでプレイされる理由

スポンサーリンク

俺みたいにプロプレイヤーのソロキューアカウントをストーキングしてる人なら、ソラカをプレイするプロプレイヤーが増えてることは知ってるだろう。今のサポートのメタはブラウム、レオナ、ノーチラスで、ソラカはサポートとしてプレイされていないことに違和感を感じるかもしれないが、ソラカはトップレーナーやADCの代わりにボトムレーナーとしてプレイされている。Viper、Imp、Ruler、Ghostの全員がボトムレーンソラカをプレイしてて、Impact、Flame、Bwipo、Swordはトップレーンソラカをプレイしてる。

一体どうしてこうなったんだろう?ソラカは最近バフされたわけではないし、ソラカがトップティアになるような特別合ったアイテムやルーンやがあるわけでもないから、これはプロが今のソロキューの環境で試して強いと気付いたピックなのだろう。パッチ9.9で、即ダメージが出て避けられないからレーンで猛威を振るっていたソラカのE上げ戦法がナーフされた。他の変更は自己回復や味方回復や移動速度のバフだ。だから、あのパッチ以降はQを敵に当てればより回復して速く移動できたり、Wで味方をより回復できたりしてる。

じゃあダメージが減ったソラカがどうしてサポート以外でプレイされるようになったんだろう?トップレーンは現状あまり試合に影響していないと聞いたことがあるだろう。ある意味ソラカトップこそが現状にあったピックなのだ。トップレーンではソラカはレーンで勝つためにプレイするのではなく、レーンではボロ負けするか引き分けになる。ソラカはQ上げで敵にポークし、サステインし、ウェーブクリアもできて、結構なダメージが出る。ソラカのスキルのマナコストはかなり低いから、比較的容易にトップに居座れるし、最初に買うアイテムでマナの問題は解決する。レベル6になったら、ガングプランクみたいにグローバルウルトでボトムレーンで反転ガンクやダイブするのを助けることができる。レーン戦が終わったらテレポートは役に立たないから、多くのソラカプレイヤーがテレポートよりもバリアーを選ぶ。ソラカは味方といる方が強いし、バリアーの方がガンクやダイブされたときに生き残れるからね。

レーン戦が終わったら、ソラカがサポートロールで得られるよりもはるかに多いゴールドを持ったソラカが完成する。もちろん買うのはサポートアイテムだ。ソラカのコアアイテムであるアテネの血杯やリデンプションは安いからすぐに完成して、大量の回復とともに試合中盤や集団戦に持ち込むことができる。コアアイテムが完成したら、アーデントやシュレリヤか、ビサージュやゾーニャなどの他の防御よりのアイテムを買うことが多い。

ボトムレーンでも考え方は同じだ。ソラカはアイテムスパイクを早く迎え、すぐに中盤に入れる。ソラカでボトムに行く場合はソロレーンにイレリアやどこでも行けるルシアンなどとピックしてもらうといいだろう。ソラカは範囲ダメージが結構出ることも覚えておこう。ソラカボトムは面白いサポートとボトムに行くことがある。例えばランブルだ。ランブルがエレクトロハープーン(E)の後、ソラカがQとEを繋げることで、ランブルが敵をスピットファイア(Q)で追い詰めることができる。ランブル以外だとバードやセナなどのダメージ寄りのサポートとボトムに行っているのを見たことがある。でも防御よりのサポートと行くこともある・・・。気持ち悪いよな・・・。

それはさておき、ソロキューでトップ・ADCソラカをプレイするべきだろうか?個人的には低レート帯でやるのはおすすめしないが、お前次第だ。もしお前の敵にソラカトップが来て、今俺のことを恨んでいるなら、イレリア、クレッド、ゴーストフラッシュを持ったダリウスなどがソラカを落とし切れるからオススメだ。

俺たちはソラカトップ・ADCをプロプレイで見ることになるのだろうか?そうなる気がする。ニッチなピックに見えるけど、強そうだ。まあ、今日はこれくらいにしておこう。この動画を楽しんでくれたなら嬉しいよ。またな。




 

管理忍

トップカルマを彷彿とさせるでござる。

 

【LoL】トップねこばばカルマでCSを取らない戦法
Dopaの動画にも紹介されたが(中国サーバー)、高レートプレイヤーの間で「トップでCSを取らないねこばばカルマ」が研究されてる。 CSを取らないねこばばカルマについて分析した韓国の動画↓ 狙い ・サポ...

コメント

  1. 時代はタンクトップソラカでござるか!?

  2. 昨日G2が使いましたね・・・

  3. RIOTがどんなクソ調整を見せてくれるのか今から楽しみだ

  4. はいナーフ

  5. タンクトップを着たソラカのファンアートはまだでござるか?

  6. 今プロで強いセトオーンとかそこまでいないけどウラジのカウンターとして特に有効らしいね

    個人的には相手選ぶってとこもあるし面白いから好きかも

  7. セトはソラカ相手だとレーンから集団戦までマジで何も出来ない。

  8. サイオン、ジェイス、タムケンなど密かにOPだったチャンプはいつか強さがバレてメタになりそしてナーフされる

  9. トップソラカソロQだとバス乗りしか出来ないイメージ

  10. 他にグローバルウルトで味方守れるチャンプいないでござるか?

  11. 格下格上はっきりしてるとそうでもないけどイーブン程度の時グループするまでTopが本当に忘れられてる
    そういうとこで先出しmeleeはもちろん集団戦スケール狙いの奴らもゲームテンポ早くさせられるとダメになるし勝率バグってるのも納得

  12. 早速G2で使われててしかも勝ってたな

  13. ナーフされてサポートソラカが泣くまでがセット

  14. 「違和感を感じる」は日本語として変でござる。
    「食感を感じる」と言っているようなものでござるので、「違和感があるかもしれない」の方が良いでござるよ。

  15. さては管理人殿タンクトップカルマに遭遇したことないでござるな?

  16. 別に違和感を感じるは重言でもないし日本語としておかしくもなんともないけど、※14みたい違和感を感じる人がいるから~がある、~を覚える、~抱くあたりが無難

  17. Topって定期的にこういう気持ち悪いピックが出てくるから嫌い
    カルマやらソナとか
    決闘を楽しめ

  18. 何度叩かれても湧いて出てくるウラジくんは日本語読めないのか

  19. 食感を感じる、何もおかしくはない
    コリコリとした食感がある、とコリコリとした食感を感じるでは、後者の方がより自分自身に起きた事が強調されているように感じる
    コリコリとした乳首に性感を感じるは何もおかしくないだろう?

  20. スカーナーtopは現状OK出したし今のところはソラカの方も大丈夫‥なはず

  21. Sorakaが,というよりTopの影響力が低くBotが序盤偏重になっているのが問題だからドラゴンソウルの調整で解決しそう

  22. topの影響力上げますとはなんだったのか
    ライオットが無能なのか上位プレイヤーが頭がいいのか

  23. Rポチで他4人に影響を与えられるようになったからTopの影響力は上がったな!

  24. 本来の想定と違う使われ方をRIOTが許すわけが無い

  25. Qが必中の頃からソラカはTOPにガンガンきてるんだからもうあいつはTOPレーナーなんだよ認めろRIOT

  26. topがmidに行ったりその逆は許されてもsupがtopに行く事は許されないんだ!
    でもmidにいけなくなったメイジがbotやsupに行く事は許されるんだ!!

  27. riot殺しのリスト

    top alister
    top tahm kench
    top lulu
    top karma
    top soraka

  28. 別に記事にもあるようにイレリアクレッド出せばいいだけ
    ヤスオでもアカリでもいくらでも選択あるしソロQじゃ問題ないでしょ

  29. チャレ帯完全ソロプレイヤーもこれ使って勝ちまくってるけどほんとにソロQでは問題ないんですかね

  30. 後出しできるとは限らないしsupとのフレックスだからスワップもできないのがまたなんとも

  31. ※27
    top hecarimとfizzとekkoとnautilusが入ってないぞ

  32. ※31
    nautiはともかくそいつらがいつサポートになったよ

  33. ソロQじゃ上位3%クラスでもない限り機能しないような

  34. ソロレーンに行く純サポートチャンプとかいう奇行種すき だいたい塩試合メーカーだから出る度に潰されるけど

  35. Riotはソロレーンにエンチャンターやタンクが来るのを嫌うからな

  36. はいtopソラカナーフ、それもsupに影響出さずにナーフするのは難しいって
    いやまそりゃsupに影響出るのは当然だけどよ、んでナーフする理由も分かるけどよ、ちっとは多様性残すなりソラカがtopに行った理由の方をどうにかするなりもうちょっとあるだろよ

  37. むしろメインTOPレーナーになるように変更調整しちゃえば

  38. ultのレンジ4000くらいにまで抑えよう

  39. やってみたらクソ簡単でしょうもなかった
    問題点はトップカルマと違って格段にマナ管理とミニオン管理をしやすいことだから、調整でQさげてトップでほとんど使わないWをあげるとかかな…