皆さん、こんにちは。
今回のパッチでは、今後似たような状況が発生しないよう、“0CSトップ”問題に対してシステム面からの解決に取り組んでいます──ソナとソラカは、“0CS トップ”戦法を行使可能なチャンピオンの氷山の一角に過ぎないため、今後こういった戦法が再び出現し、そのレーン内でゲームの流れが決定されてしまわないよう、トップレーンに大きな変更を施すことにしました。また、現在のプロシーンで主流となっているオーンやセトが、ほかのプレイヤーたちを力づくでねじ伏せてしまう場面を減らすため、弱体化をいくつか行っています。これらに加えて、“ジャングラーとしての選択肢を増やすためのチャンピオン調整”の第2弾もご用意しています。
なお、今回はARAMに関するバランス調整に加えて、エターナルの第1弾がいよいよリリースとなります!サモナーズリフト以外のゲームモードや機能などと同様、こういったコンテンツに好き嫌いが生じるのは避けられないことでしょう――そんなわけで、ランダムミッドをプレイするのも、エターナルにチャレンジするのも、スキンを購入するのも、……あるいはしないのも、すべては皆さん次第なのです!
引用元: パッチノート 10.5
Summoner1
>>通常攻撃中のチャンピオンが、対象が戦場の霧に入ってしまっても後を追い続ける不具合を修正しました
この変更は大きい。
>>試合終了画面が表示された際、まだロビーにいるプレイヤーのサモナー名も灰色表示になっていた不具合を修正しました
そろそろだと思ってたぜ。
>>Summoner1
Riven
騙しフラッシュがバフされたな。
Gnar
ルインドキングのパッシブがメレーだと40%バフ、ハイドラが価格変更無しで大きなバフ、セトとオーンがナーフ、スペルシーフトップは100%プレイ不可。
条件が揃ってる。トランドルがトップに帰ってくるぞ。
Summoner2
数年後にはARAMのアカリの被ダメージは100%減少されてるだろう。
>>Summoner2
Summoner3
タンクアカリがARAMのメタに。
Summoner4
Riotはダリウスにマジでジャングルに行ってほしいんだな。
Karma
>>試合終了画面が表示された際、まだロビーにいるプレイヤーのサモナー名も灰色表示になっていた不具合を修正しました
このパッチで最高の変更。
Heimerdinger
チクショー。このパッチのニーコは気持ちいいだろうな。
Twisted Fate
ツイステッド・フェイトは?
>>Twisted Fate
RiotScruffy
TFの変更はカードの種類による粒度割合の追加の技術的問題やローカライゼーションの問題があるから、10.6に延期になった。予定はしてるけど、また今度だね。
>>RiotScruffy
Senna
俺バカだから何言ってるか全然わからないんだけど?
>>Senna
Veigar
数字を変えるだけで解決する単純な問題じゃなかったってことだよ。TFのWは全部のカードが同じ確率になるようにプログラムされてるらしい。
Vi
この鎌の変更じゃ断食セナは変わらないんじゃないの?
>>Vi
Draven
変わらないね。この変更でソロレーンサポート(ソナ・ソラカ・セナ・バード)は影響を受けるけど、ボトムの断食は消えない。
CLG
すごくADCニーコをやってみたくなった。
>>CLG
Leona
ADCニーコとセナ「サポート」
Summoner5
セナとダイアナのナーフなし?シヴィアがバフされたのは嬉しいけど。
>>Summoner5
FNC
セナは現在二番目に強いチャンピオンだけど、先にラムスをナーフしなきゃな。
TL
なんでラムスとアムムってナーフされてんの?
>>TL
Summoner6
低レートで暴れるからだよ :))
翻訳元: reddit
トップの環境はかなり改善されそうでござる。
コメント
シェン殿OPでござらないか!?
シェンは完全に向い風だと思いますね。
ウルトで味方を助けたらプレートがバキバキに壊されてたでござる
さんふぁいあ・るいんどきんぐぶれーど・たいたんはいどら
ふむ、拙者の出番でござるな?うぃっつえんどやぐいんそーを組み合わせも良いのでござろう?
トップはレーンにずっといろって話だわな
言われるまで忘れてたけどトランドル元々のtopで復権する可能性あるのか
あるのか?
むしろtopの影響力低かったパッチ前に何故忍者殿は流行らなかったのか疑問でござる
シェン殿が流行らない唯一の理由が序盤のプッシュ力のなさに繋がってるんだよなぁ
ULTで飛んでる間にヘラルド取られて割られるとキビC
ニーコはグインソーのバグ治してくれや
ニーコのスタック増加はオンヒットエフェクトで追加ダメージはオンアタックエフェクトだよ
低レートのことはよく知らないけどタロンとゼドjgって成功してたんだな
スペルシーフエッジを周囲に味方がいないと徴収できないようにするって
去年カルマとかがトップで暴れた時にやったことだよな
なんでサポートアイテムの変更と同時に削除したんだよRiot
サポアイテムは結局これしか対策がないのか
FA?他の道も探すのかな?
徴収の変更、一時的なものだっていってたのにまたこれに戻すのか
ほんまRiot
頭riotだからしばらくしたらまた徴収悪用できるようになるよ
拙者シェンメインでござるが、最近は一部のチャンピオンしか使うなと言われてるようで萎えてしまったでござるよ。
またシェンが強化されたりしたら戻ってくるでござる。
逆に何で外れてたのかがわからん
マジで学ばんなあいつら
ダリウスガチOPに戻りそうな予感でござる
>>12
そりゃ徴収できる数に制限が付いたからね
それにマナ回復もなかったから、積んでレーンいけるようなものじゃなかった
つまり鎌はマナ回復消せばいい
10.6はウーコンプチリワーク、TFバフ、デスダンス変更、ブランドJGと色々決まってるがブランドJGもどうせ勝率とピック率終わるんだろうなぁ、低elo帯が脳死でピックする機会を作ってるだけで実質ジャングラーをふやしたことになんてなってないな
一番マシなダイアナJGでさえピック.勝率ともに全然ないし、次はポッピーが似たような立場になりそう
またtopでASニーコやっていいんでござるか!?
ポッピー元々一定数のユーザー居るしLv2でボコられた被害者は自分含め結構居るでしょ
電撃ポッピーに安易には近づいてはならぬと巻き物にも書いてある
王剣の割合増やしてもタンクに対して何が変わったのかわからんレベルだった。
防御値の低い対面に対しては強くなってるけどね。やってること逆。
ハイドラとプレートでフィオラのスノーボールとめらんねえよ勘弁してくれ