【LoL】断食セナ(序盤ファームしないセナ)が強い理由

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今日はCloud9がLCSスプリング第5週の試合でやってた古い戦略について見ていこう。
Cloud9はセナとタム・ケンチボトムをピックしたが、他のチームと違い、Zvenがサポートアイテムでスタートしてて、Vulcanがタム・ケンチでドランリングでスタートしている。Sangyoonも韓国のチャンジャ―帯で同じセットアップでプレイしていたので、これを考えたのはCloud9ではない。FenixがNA Academyでプレイしていたので、その時に初めて見た人もいるかもしれない。一方でLCKでも何度かプレイされていて、韓国のキャスターが「断食セナ」と命名した。韓国のプレイヤーたちはファームすることを「食べる」と表現するのだ。

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スプリングスプリットが始まった頃、セナはボットで物凄く人気があり、強力なピックだった。その結果ボットのセナは、サポートのセナへ影響しないようナーフされた。前のセナは砲撃ミニオンを倒したときに確定で亡霊が出現していたが、パッチ10.3で出現率が100%から1.67%に落ちた。その結果としてファームしている間の亡霊の出現率は大きく落ちた。プロが大会でセナをピックする機会はかなり減った。今はサポートセナが徴収のパッシブで得られていたかもしれない亡霊を含め、どのミニオンを倒しても亡霊が出現する確率は1.67%だ。

1:18-
亡霊の出現はセナにとってとても重要だ。ミニオンやモンスターが死んだときや、敵チャンピオンをポークしたりキルしたときに。亡霊が出現し、セナは恒久的なステータスが得られる。AD、クリティカル率、レンジ、ライフスティール。またセナは他のチャンピオンのようにレベルアップでADが増加しないから、亡霊が出現しなかったら普通のADCよりも弱くなる。さっきも言った通り、セナのナーフの目的は、サポートセナに影響しないようにセナが強くなりすぎるのを抑制することだった。だからセナが砲撃ミニオンを倒した場合亡霊の出現率は1.67%なのだが、セナ以外が倒した砲撃ミニオンは必ず亡霊が出現する。それ以外にもセナ以外が倒した普通のミニオンから亡霊が出現する確率も25%になった。更にセナが敵を攻撃したときも亡霊が出現する部分は変わっていない。大事なのは断食セナがファームせずに敵をポークすることに集中するとして、断食セナが普通のADCセナよりもスタックが貯めやすいということだ。この戦略は昔のソナ・タリックやソナ・ケンチレーンの戦略と似ている。唯一の違いはセナとペアになるチャンピオンがサポートアイテムを持たないところだ。

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クエストが完了してファームペナルティーがなくなれば、セナはファームを開始し、ゴールドを稼ぐことができる。セナとペアになったチャンピオンは序盤の数分間ファームを取ることができて、一、二個アイテムを買ってパワースパイクを迎える。Cloud9の試合でZvenはサポートアイテムのクエストを15分で終わらせている。この時点でVulcanは敵のサポートより1600ゴールド多く所持している。

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ではファームセナと断食セナのスタックの差はどうだろうか。俺が観た試合ではファームしないセナは2ウェーブ毎にスタックを1つ貯めている。Cloud9の試合でZvenは5分で20スタック、10分で40スタック、15分で60スタック、19:30で80スタック、24:30で100スタックを貯めている。ちなみにパッチ10.3でドイツのリーグのFreezeはキルが多く起きた試合の34分で80スタックになっている。Zvenが20分以下で集めたスタックと同じ数だ。

3:45-
ゴールドに関してはどうだろうか。まあ、ゴールドを得るために常に敵をファームしなければならないので、普通にファームするよりはゴールドは少なくなるが、そんなに悪くもない。Cloud9の試合でZvenは敵に100ゴールド負けていたが、チームはキルを取ったり、タワープレートを壊し、徐々に有利になった。ゴールドの入りは少し悪いが、ミニオンや敵をポークしたときに得られるスタックから得られるステータスのゴールド価値の方が大きい。

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ビルドに関してはどうだろうか。序盤のゴールドは少し減るが、サポートアイテムでマナ回復が得られるのでマナ問題は解決され、マナムネを飛ばすことができる。
マナムネは強力なアイテムだから飛ばさないプレイヤーもいるが、アイテムスパイクを迎えるのが遅れることを忘れてはならない。序盤得られるゴールドが少ないので、初手で安いアンブラルグレイブを買うプレイヤーをよく見かける。アンブラルグレイブはダメージ面のみで見ると弱い脅威アイテムなので、初手で妖夢の霊剣、ドラクサー・ダスクブレード、ナイトエッジなどを買うのも全然ありだ。

管理忍

迷える魂を導くマハトマ・セナでござる。

訳 俺みたいにプロプレイヤーのソロキューアカウントをストーキングしてる人なら、ソラカをプレイするプロプレイヤーが増えてることは...

『【LoL】断食セナ(序盤ファームしないセナ)が強い理由』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 10:06:09 ID:7bd9d9e9a 返信

    穴じゃないけど、こういうのをすぐ見つけられるプレイヤーって凄いなあと思うでござる

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  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 10:15:30 ID:d6f90ec61 返信

    ただのBotタンク+Supセナ定期

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 10:37:18 ID:23c6a5684 返信

    最初は邪道運用やんけと思ったけどこれはこれでありな気がしてきたな、キャリーセナ

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 10:39:52 ID:c7b0b2061 返信

    水はひび割れを見つける

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 11:09:55 ID:12c60f393 返信

    パッシブを弱体化して普通にゴールドでスケールすれば平和になりそう

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 11:27:43 ID:2da078c3b 返信

    プッシュしまくってタワー押しつけてたらダメなの?
    エアプなので知らんけど

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 11:50:41 ID:97de9f3ae 返信

    CS取らないだけでミニオン殴れるからプッシュ負けは別にしない

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:06:22 ID:c8c3ca362 返信

    世界中でカウンターを研究されてるがおそらく一番有効なのは脅威ヴァルス
    ただ脅威ヴァルス自体がタンク溶かせなかったり、ガンクに弱かったりで弱点がはっきりしてるチャンプだから色々とケアが必要

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:06:40 ID:d38afe01c 返信

    抜け道を探すプロvsガバライオットの戦争はいつになれば終わるでござるか…

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  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:11:14 ID:b1a94c3d1 返信

    まぁこうなってくるとセナの設計自体が問題抱えてるなって思う スケールの仕方が特殊なのが原因だからそこら辺もうちょい弄る必要がある

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  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:11:55 ID:a5cc801f1 返信

    あれ、今はクエスト達成してもファームペナルティ消えないよね?

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:15:56 ID:c996268d4 返信

    パッシブが盛り過ぎだからこうなったけど、サポートからADCにスイッチできるの自体は個性として面白いと思う

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  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:48:58 ID:fc50aa566 返信

    サポートアイテムを持って効率的にスタックとゴールドを稼ぐだけだから
    チーム内の役割としてはADCセナ
    相方もただのタンクじゃなくてサポートタンクじゃないと機能しない
    夫婦でレーンに行く日はまだまだ遠い

  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:52:03 ID:1b3b49082 返信

    クエスト完了でペナルティ消えないですね

  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 12:55:24 ID:0e82e71c9 返信

    昨日見た限りでは2段階進化でファームペナルティ消えるはずなのだがなぜか継続されてた
    それでもあほみたいにスケール早かったが

  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 13:04:11 ID:21d45b270 返信

    もう調整できないなら新チャンプとかリワーク辞めたらいいのにな

  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 13:29:12 ID:675d165fb 返信

    断食セナの最大の特徴は戦略が無限にあることだぞ
    タンク太らせるとか(タリック、タムケン、熊)
    フレックスで起用したメイジをボットにやって太らせるとか(ランブル)
    普通にサポ運用してレーンドミネートするのもいい(ケイト、エズ)
    取り上げとかバンじゃ対策不能で、二つ目のドラゴンあたりからお金持ったサポに影響力出されて2vs2負けだす。結局セナをバンするしかないと思うわ

    1
  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 13:49:16 ID:16c504375 返信

    マジでSUPする奴はセナは今BANした方がイイゾ
    ADCする奴が急に「お前CS食え、そしてタンクピール系SUPをしろ。俺はハラスセナをやる」って言い出して「ノマで練習した?」って聞くと
    「任せろ。俺は動画投稿を見て予習してきた」とかロード画面でチャンプマスタリー2だった奴が寝ぼけた事言い出すんだ
    ここはランクだぞ練習の場じゃなくて勝ちに来る場なんだからノマで練習して来いってなるわ

    1
  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 13:54:40 ID:16c504375 返信

    何も知らないSUPが普通のジャンナ、ルル、ソラカ、ナミとかピックしてもハラスセナを決行して
    ハラスしに不用意な立ち位置して普通に死んだり、中には普通にSUPアイテム買っただけで「お前知らねえの?」ってアイテムピン炊かれまくったり(スペルシーフエッジとか)、味方全体が剣呑な空気になる試合何回かあったからマジでBAN推奨する
    連投スマン

  20. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 14:03:29 ID:483d9c04c 返信

    隣タンクにせんでも普通にsupセナでピックするだけでアホみたいに強い
    サポアイテムTOPとかセナとかパイクとかでサモリフの経済壊れすぎ

  21. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 14:07:33 ID:49409eb8e 返信

    ※15
    完成させたらペナルティが消えるのは前のサポアイテムで
    リワークされた後のは進化しようが常に5分20csでペナ付くぞ

  22. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 14:13:01 ID:bcbb8989c 返信

    大会見てて面白くないんだよ断食セナ

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  23. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 15:15:42 ID:c8968be3c 返信

    ※18
    ロード画面でのマスタリーはLv4以上からしか表示されないぞエアプ

    1
  24. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 15:40:47 ID:7a5bcb322 返信

    イラオイbotいいっすか?

  25. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 15:56:39 ID:7656464f9 返信

    友達がtop断食セナでレートばく上げしてる

  26. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 16:08:47 ID:5b5686997 返信

    これはただのサポートセナなのでは?

  27. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 16:27:14 ID:c2ceb6809 返信

    これ視界取りきつそうだけど実際どうなの?

  28. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 18:45:01 ID:a3ea2d066 返信

    サポ2人になってるのにキツイわけなくね?

  29. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 18:54:27 ID:23c6a5684 返信

    セナじゃない方がサポアイテム買わないんだからワードの総量変わらずadcがワード置くことになってキツイはキツイんじゃ?

  30. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 19:54:26 ID:d2c71c934 返信

    悪用だ何だ言われてるけどむしろこれが当初のデザイン通りのセナの姿でしょ
    今まではbotでレーンだけなら強い組み合わせはいくらでもあったけど、試合を通してcarryするマークスマンをチームのどこかに置く必要があったからADC枠はマークスマンだったわけで
    それがセナがサポート枠でマークスマンになれるって認知されてきてADC枠に自由なチャンプを置けるって発想で今に至るわけで
    実際今朝のNAでもADC枠にAPノーチ置いてたし、セナのおかげで無限の可能性が広がって面白いと思う

  31. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 19:58:24 ID:e31392544 返信

    問題はそのコンセプトが現状強すぎる事なんですがそれは

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  32. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 20:30:24 ID:03539f1fd 返信

    Qの回復ハラスでローリスクでレーン優位取りつつスケールしていくのがおかしンだわ

    なんかこいつのサポートスキルって結局の所は自分自身を一番サポートしてるよな
    ルルのスキルみたいに味方に使った場合だけ支援効果になるとかならまだ許せるんだろうけど、自分が一番得してるサポートスキルだとなんか釈然としねえわ

    1
  33. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 23:24:26 ID:ab3cdd1d4 返信

    相方は対面有利取れたら正直誰でもいい気がするから霧をナーフするしかないと思う
    例えば霧20毎の射程とクリティカルを霧25毎にするとか

  34. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/02(月) 23:36:46 ID:a967ede82 返信

    プロシーンでなんでセナ消さないんだろうなとは思うわ
    セナケンチが強いからタム取り上げるとこ多いけどセナ自身がタムのカウンターだから結局負ける

  35. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 02:37:14 ID:4065116fe 返信

    >>32
    とはいってもある程度サステインがないとちょっと体力減っただけで一気に動きづらくなるし、サポート運用するならどっかで回復は必要だと思う

  36. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 04:27:43 ID:1262127fa 返信

    TopやMidにルシアンとか置くと2ADCになるから構成が難しいって昔からプロで言われてるじゃん
    Supに置いても同じなんだし、ならいっそ浮いた金をタンクに注いでセナ守ったほうが良くね?ってなってるだけ

  37. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 09:49:03 ID:bd2f36a1f 返信

    senna rumble見たときはもうbotの平和はないと思った

    1
  38. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 12:28:27 ID:dfe669018 返信

    メイジbot全盛期やソナタリよりは健全に感じるわ
    ちょっと強すぎるけどセナの方向性はこれでいい

  39. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 17:12:08 ID:cfb115045 返信

    エアプ愚問なのかもしれんが
    この戦術やコンセプトには問題ないとおもうんだけど
    霧のスケールナーフだと解決しないの?

  40. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 17:42:34 ID:ec2e4992f 返信

    するけどセナが産廃になるだろうな
    それでいいかもしれんが

  41. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 17:57:50 ID:cfb115045 返信

    どうして産廃になるの?
    霧1スタックのステータス(金銭効率)を、運用が想定されるロール程度に調整すればいいと思う
    sup向け(断食ソロレーン含む?)に調整するとadcとしてはちょっとスケール足らない、みたいなことは起こるだろうけど

  42. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 18:24:37 ID:861b6f658 返信

    めっちゃ強いのはわかるんだけどDPSが怪しいとこないか?

  43. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 19:15:57 ID:b6d4d707a 返信

    アホ射程AAでスキルショット精度とかなく相手の射程の前に自分が殴って4分の1~半分くらい入るから基本的に問題ない
    少し長い戦闘も相方CS食って強いフロントラインやってくれるのが強いそれを回復して維持もさせられる
    わかりやすく飛び込んでくるやつなら簡単にピールもできるし

  44. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/03(火) 19:32:57 ID:00dee35e0 返信

    ファームしないだけじゃなく、ファイトもしないゴミセナが多いよな

  45. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/03/05(木) 06:08:48 ID:ceae3a707 返信

    Qから回復無くなったら無くなったでADレリック持つだけだしなぁ
    そりゃAD自体は下がるが