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【LoL】現在のADCの問題に関するSneakyの考察

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OP

Sneaky’s thoughts about ADC role. from r/leagueoflegends


俺のスコアは15キル1デス10アシスト。こいつ(敵のカサディン)は5キルに関与してて、2キル持ってて、アシストは3。俺のキル関与数は25だぜ。俺のレベルはこいつと一緒。CSは40俺の方が多い。アイテムは四つ持ってて、こいつは二個。なのに、この一対一は接戦だった。なんでだ。どうしてこんな接戦になるんだ?スコアが逆だったら俺が瞬殺されるよな?こんな接戦にならないよな?俺はダメージ5くらいしか出せないだろうけど、こいつは俺のことを瞬殺できるんだぜ。文字通りワンショットだ。こいつがアサシンだから強いってことじゃなくて、俺がめちゃくちゃ育ってるのに弱いってことだよ。こいつは俺のことをキルできたかもしれない。こいつがもっとウルトのスタック溜まってたり、2キルじゃなくて3キル持ってたりしたら死んでたかもしれない。俺が言ってるのはそういうことだよ。お前らはソロレーナー対6/0のADCがどうとか違う状況の話をするけど、15キル、10アシスト、1デスのADC対2キル、7デス、3アシストのソロレーナーの話だよ。

SneakyはCloud9の元ADC。アメリカ合衆国出身。





G2 
2/8のイレリアでも殺せるだろうな。

 

T1 
この動画の何が面白いかってさ、Sneakyは+8MRのルーンを持ってたってことだよ。無かったら死んでたんだぜww
レベル14のジンのMRが36.05で、ルーンで+8。レベル14だとPDでシールド440がすぐつく。
1100ゴールド持ってるカサディンってぶっ壊れだよな。+18魔法防御貫通の靴があれば、ジンのMRはないようなものだし。

 

LEC 
Sneakyが15/1/10で233CS、ミッドレーナーが2/7/3で188CSだったってことが200年分の真の経験の経験。

 

Summoner1
ADCは完璧にプレイして、キャリーもしなきゃいけない。一方、他のチャンピオンはたくさんミスしても同じようにキャリーできる。

 

Twitch 
おいおい、ここのコメントのやつらどうかしてるだろ。これがジンじゃなくて15/1のメイジとかタンクとかアサシンとかキャノンミニオンだったらどうなってたか想像してみろよ。カサディンは即溶けするか、何のダメージも出せないだろ。ジンじゃなくてブルーザーだったら両方だよ。

 

翻訳元: Sneaky’s thoughts about ADC role.

 

管理忍

格差社会でござる。

コメント

  1. カサディンがopなだけ説ない?これ

  2. どんなに腐っててもアカリゼドカサディンダイアナあたりはadcじゃどうしようもない

  3. 15キル持ったカイサとかトリスだったら余裕だったんじゃないの

  4. 逆張りやめた方がいいよ君ら

  5. そりゃブッシュからUltで殴ってきたカサディンに勝てるわけないだろ

  6. ファイターアイテムがコスパ良すぎるのが問題

  7. ブッシュからUltで殴ってきた(腐ってウィンゲート開いてない)カサディンに勝てなかったらbotレーンにadc置く意味ないじゃん

  8. ADCはサポートと一緒にいれば無敵だから…

  9. 30HP増やしたから生き残った by RIOT

  10. 俺がレート上がらない理由わかっちゃった!adcやーめた!!ミッドでカサディンやろ(^-^)v

  11. マルモティウス積んでる訳でもないしアサシンされたらそりゃきついでしょとは思うが…
    キルいっぱい取ったら瞬殺できるようにADCもバフしてってこと?
    逆張りになるならすまん

  12. 極一部のADC以外はゴミのように弱い、それだけのシンプルな話だろ?

  13. ADCはレンジだしDPSだからしょうがないね
    ブリンクだらけにした弊害

  14. ADCがしゅんころされやす過ぎるのが問題
    ADC以外のチャンピオンに色んなツールが増えすぎた

  15. タンクが消えた結果ADCまで消えるって言うギャグ
    自分達が望んだ結果や

  16. botの経験値戻してくれよrito

  17. lol6年やってるけど普通じゃね

  18. まぁカサディンがインチキなだけじゃね

  19. カサディン以外でも余裕で勝てる定期

  20. いやいやダメージ少なすぎw
    アイテム4つあってこのダメージてw

  21. 仮にフルビルドでも2コア3コアのソロレーナーとは1v1できないのがADC
    200年だなあうん

  22. デスダンスみたいにARMR増やしてくれって感じだけどそれするとファイターが増々強くなるんだよな

    ロール毎の専用アイテム作るしか無くね?

  23. botでもよほどうまくない限りADCやるよりメイジかファイターやったほうがいいよ

  24. これを殺すのに4発AAが必要なのは流石に時間かかりすぎだけど、
    PDしか防具積んでない状態でアサシンに飛びつかれたらそりゃ死にかけるだろっていう気もする

  25. えっ・・・こんなのいまさらでしょ?
    むかしからそうだし、ADCってそういうロールだろ
    それで1対1も勝てる調整にしたらそれこそおかしくなる

  26. 「こいつがアサシンだから強いってことじゃなくて、俺がめちゃくちゃ育ってるのに弱いってことだよ。」って書いてんのにカサディンの火力の話ばっかりで草

  27. https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/gvu30x/comment/fss38tr?context=1
    せっかくRioterがコメントしてくれてるスレッドなのにそれを紹介しないのはもったいないじゃないですか

  28. adcが超育ったら硬いチャンプ以外はAA2発くらいで倒せて、アサシンやファイターにブッシュからバースト出されても余裕で耐えられるようにしてくれってこと?

  29. >>26
    カサディンが強いから弱くみえるだけだろ

  30. 3700ゴールドぐらいかかっていいから、AD40 HP300 AR30 MR30で重複不可効果でクリティカル率2倍のレンジ専用アイテム作ってくれねえかな その代わりデスダンスは近接専用にしていいから
    素材はBF・イージス・ジェムで

  31. むちゃくちゃ育ってAA数発で死ぬようになったらそれこそAA主体のadcはぶっこわれるだろ。集団戦でのキャリー力は他ロールとは違ってキャリー力もある。
    そもそもjhinって火力出すのに時間かかるんだからバースト相手のチャンプにタイマン挑んだらそうなるんじゃないの。

  32. 集団戦で強いキャラがタイマンで弱いのはバランスとれてると思うが
    そもそも本当にadcがそんなゴミロールならbotで使われないだろ。adc不在メタになる

  33. ADCが1v1できたらダメに決まってるだろ

  34. まぁ、15/1/10のアサシンとかファイターならもっと楽に一人で試合ぶっ壊せるから
    それと比べてADCはどれだけ育っても辛い瞬間が多いって言うのはわかる

  35. 26分でチームの33キル中25キルに関与して完全に最強になったadc(ジン)がmidで腐ったカサディンに負けてた可能性のある話ってことやんな

    「負けるかもしれない」の時点でおかしいのはわからんでもない。それこそひとりで全部殺すくらいの万能感あっても良さそうな気はするけどな。このレベルまで来ると

    ヤスオでこうなってたらファントム、バーサーカーブーツ、IE、デスダンス、BF、ストップウォッチと完成してる金額なわけやしな

  36. >>32
    まあ正直adcってもう必須なロールっていう地位は奪われてるけどね
    ちょい前のメタであったBotヤスオとかまだ全然いるし

  37. >>35ヤスオでそういう話するなら、そもそもこのタイマンはカイサとかドレイブンだったら余裕でカサディンボコらせてたと思うが?
    100体以上チャンプがいるんだし、こういう場面でギリギリになっちゃう可能性のあるadcだっているっちゃいるからこの一場面だけ取り上げられてもなってところはある

  38. 15キル取って40CS勝ってるのにレベルが同じなのがまず経験値のバランスが取れてない証拠だよな。15キル持ったらファイターでもメイジでもタンクでも3キル持ちのADCがノーダメのAA1,2発打つ間に瞬殺出来るしどうやってもゲーム壊せてる

  39. EUスタイルが前提になりすぎて、adcがsupありきの存在になってしまったよね

    イレリアとかのファイターがbotにわんさか来てadcがほぼ完全に姿消してた頃よりはマシになってるけど

  40. adcが異常に打たれ弱いのは防具が全然積めない(ほとんど武器の偏ったビルドにしないとダメージがろくに出ない)からだろ
    武器一本買ったらあとは全部防具でもいけるファイターはもちろん、メイジとかですらエコーとか作っただけでも十分に戦える上、時計とかで十分に防御ステータスとAPを両立できて、モレロ仮面とかの優秀な火力アイテムを積むついででそれなりにhpももらえる(カサディンだったらセラフの分厚いシールドやroaでたくさんのhpを積めてる)
    一方マークスマンは2コアとか3コアだとかほぼ耐久度外視で武器を積んでやっとダメージが足りるようになるレベルで、そこからようやく積める肝心の防具もhpがもらえるものはほぼ選択肢にない、だからワンミスがあまりにも命取りになりやすい
    そりゃ大抵の相手が火力と両立して防御ステータスを積めてるわけだから2コア差つけてるのにタイマン負けそうになるし逆だったら瞬殺される
    序盤ならアサシンがタンクを殺すのはそこまで難しくない事を考えるとどう見てもアイテムに問題があるわ
    長文すまん

  41. っていう話をしてたんだよ>>37へ

  42. duoレーンの経験値下げたのほんと意味分からんよな
    ソロレーン強すぎって言われ続けてるのにさらに1v1ソロキル経験値ボーナスとか付けるし意味不

  43. まずadcとそろれーなーでレベル差がつきすぎ
    これを直すだけで問題は解決する

  44. adcを今以上に硬くてダメージ出るようにするとtopにくるじゃん?
    でもriotはadcにはbotにいて欲しいから介護がないと戦えないようにしてるんだよ

  45. ついでにJG経験値も戻してくれませんかね…
    ファムチャンプが全力でフルクリアしてもソロレーンと1~2レベル差つくような環境だから必死にガンクしてミニオン経験値盗みにいって逆に影響力高まるんですよ、riotさん

  46. ボットの経験値じゃなくてソロキルの経験値戻せば良くないか?
    そうすれば多少adcが何も出来ず轢き殺されること少なくなるだろ

  47. 咲いたロアセラフを2コアで数えて
    刺さってないドミニクとRFCみたいなゴミ足して4コアで数えるの犯罪だろw

  48. >>37
    言いたいことはわからんでもないけど、もしこの問題が本当に「ジンをはじめとしたバーストに問題があるadc」だけのものだとしたら
    ここまで賛否両論出るどころか話題にもならずに「ジンだからだろ」で終わってた気がするんだけど
    redditでも35000以上のコメントで議論されてる話題だぜこれ。

    カイサだったらいけるっていう考えが間違ってる可能性を疑ったほうがよくね?実際ちょっと怪しい気がするんだが

  49. ゲームバランスはプロゲームを中心に組まれてて、プロゲームではADCに全リソースを集めてコミュニケーション取りながらADCのポジションを中心に適宜集団戦をしてゲームを決めていくんだから、今のADCのバランスってのは完全に上手く取られてるよ。実際プロでもADC出てるでしょ。
    リソースも横取りされて各々がADCのポジション関係なく戦うソロQなんかでADCをプレイしたらそうなるよ。逆にソロQで強いベタ足ファイターやアサシンは集団戦で活躍できないし、集団戦が重要なプロゲームでは出てこないからRiotがバランス取りようがないよね

  50. 耐久が紙な代わりに守ってもらえれば持続火力がぶっちぎりの奴が瞬発火力が持ち味の奴に狩られるのは当たり前では?
    ていうかそれができないならアサシンじゃねえじゃん

  51. 15キル取って4コア完成させたのに7デスのカサディン倒すのにAA4発必要ならそんなロールを介護する必要自体がない、だいたい2分以上多く生存して40CS多く獲得しないとレベルで並べないって次点で狂気の沙汰だよ

  52. まぁ、コア4とはいえ防御性能が乗ってるのはないんであれば耐久はレベルスケールのままだし、一応2コア出てる同レベルのアサシンに殴られれば危険なのは道理としか言えないわ
    結果的に殴り返したらコア数の暴力で相手は蒸発してるわけだしな
    いうてcritしてるのにろくにAR積んでないカサのヘルス1/3しか削れないのはどうかと思うがw
    キル数は大差ついててCSも勝ってるのにレベル差がないのはおかしいって話なら全くだと思うし、皆話してる通りだね

  53. レベル差で轢き殺されてる面もあるけど、そもそもADCの利点に「レベル差がついてもアイテムでダメージを出しやすい」って部分もあるからなぁ
    botとソロレーンのレベル差がファイターたちをbotに来づらくさせてるのもまた事実だし

  54. 2コアって言っても完成ロアと完成セラフなんだし、カサディン側の奇襲から戦闘開始してるじゃん
    そら接戦にもなるよ

  55. まぁこれを打破しよう!ってなるならbotの経験値をバフする以外の選択肢ないんじゃない?

    これ以上adcの硬さや素の火力をバフされると単純にソロレーンに出てくるだけだと思うんだよな。
    ただ、ここまで育っても最強ではないと言われると「adcを育てるメリット」を疑う気持ちもわかる

    この状況でレベルがカサディンより高いのならきっと問題はない、はず…
    その場合のプロシーンはなんとも言えないけど…

  56. sneakyが言いたいのはバランス、roleごとの格差がでかすぎる事でしょ
    カサディンやヤスオ等その類の連中はfailした時のリスクと成功した時のリターンが噛み合ってない ADCは真逆でfailしたら正真正銘のゴミになるリスク背負ってる割に成功した時のリターンがしょぼいというか常に介護必須
    そんなんでもチームにマークスマン求められる事が多いんだからもう自衛出来るADC使うしかないわね

  57. adcはレンジとAAで安定なdpsが出せるから強いのであって、1v1で強いようには作られてない。(vayneなどを除いて)
    役割が違うからsneakyがいってることには賛同できない。

  58. ソロレーナーがこのスコアになったら1v3は当然として1v5までできるチャンプがいるのに
    ADCが1v1すら許されない道理って何?
    調整不足というほかないでしょ

  59. レベル以外で強いて言うなら攻撃性能しかくれないアイテムの癖に数値落ち着きすぎなんじゃねみたいな暴論になるし、そこを上げると悪さするクソ野郎がサモリフにはシュンシュンしてるからな
    ADC専用のバカ火力アイテムでも必要なんじゃね(適当)

  60. >>50
    同じくらい育ってるならこれはわかる
    だが金額差的があるのにこんな弱くてもいいのかって話だろうが

  61. 射程550のAA、4回バウンドするQ、射程2500のW、設置罠のE、射程3000のRを持ってるってのを考えようよ
    こんなスキル構成なADCがアサシンとゼロ距離のベタ足インファイトしたらそら苦戦もするだろ
    Riotも同じようなこと返答してるやん

  62. メレーばっかり征服者が5ヒットだったり篭手積めたりメリットが多すぎるからレンジがメリットになる要素はもうちょいあってもいいかもね
    処刑デブも草葉の陰で喜んでくれるだろ

  63. >> こいつがアサシンだから強いってことじゃなくて、俺がめちゃくちゃ育ってるのに弱いってことだよ。
    >> お前らはソロレーナー対6/0のADCがどうとか違う状況の話をするけど、15キル、10アシスト、1デスのADC対2キル、7デス、3アシストのソロレーナーの話だよ。

    この文章で全てが語られてると思うんだが
    カサディンがどうとかジンがどうとかじゃなくて

  64. ADCのメリットは集団戦でメレーに比べて安全に火力吐けることでしょ?
    1vs1得意な奴らとタイマンしにいったら装備勝ってても元々不利なんだからイーブンに近づくのは当たり前だよなあ

    問題はAdcっていうロールが一人で完結できないからストレス溜まるってところなんだろうけど、そんなのゲームとおして見ればどのロールも同じだから・・

  65. 勝手に自分の有利な状況に矮小化しないで
    単純に7500Gと13000Gが戦ってイーブンがおかしいってなんで分からんのか

  66. ADCを1v1で強くしろって話ではないでしょ。
    他のレーナーが15キルとか持ってたらどうしようもなく強くて
    手が付けられないレベルになるのに
    ADCはそれでも(育っていないカサに)殺されそうになるって話だから。
    まぁ、役割とか性能があるから
    もちろんADCがソロレーナーと全く同じになるわけないけど、
    もう少し何とかならんのかねって感じだろう。

  67. チャンプロール的に不利で戦闘条件も不利でスキル構成もあまり役に立たない状況でも金の暴力でなんとか勝ったってだけでしょ

  68. ジンは集団戦では強いけどタイマンは弱いってだけの話じゃん
    プロだったら冷静に考えればわかるだろ?
    ってrioterに言われてますやん・・・。

  69. そもそもこれスタックためてるカサディンのいるブッシュまでフェイスチェックしにいってるからカサディン側が相当有利な状況からスタートしてるからな

    不利な戦いしてゴールド差が~って文句つけ始めたら、ゴールド有利ついた側が絶対に勝たないとおかしいゲームになるけど、それでいいんか?

  70. でも、タイマンが強くて集団戦が弱いチャンプが15キル持ったら間違いなく集団戦でもクソほど強いというか、1v5でペンタとれる可能性すらあるよねってことじゃないん?

  71. なるほど、topルシアンやるわ!

  72. 15キル 7500ゴールド差を不利な状況ごときでどうにかなるべきだと思ってる人がこんなにいるとは思わなかったな
    ファイターとアサシンが15キル持っても正しい状況でしか輝け無いようになってマオカイとムンドしか選ばせてもらえなくなっても同じことを言うとはとても思えないけどね

    Sneakyには感謝してるよ、このRiotterのコメントのおかげで俺はs10残りの期間をレーンShacoでのんびり過ごすことに決めたしValorantに割く時間を増やすことができる

  73. >>69
    ゴールド差だけじゃなくてレベル差の話もしてるんだぜ。
    というかゴールド差、レベル差、キャラ性能差の複数の要素を考えて話してるんだ。

  74. 可能性の話始めるならならジンも1vs5の動画普通に転がってるやん

  75. botは要介護ってことなんやなEUスタイルの悲劇やな
    高機動で飛び込んでバーストでる奴が余りにも多すぎるしそういうのに対してデスダンス採用とか握撃ADC上がってるから
    Sneakyのはあくまで一例でADC側のアイテムとか無駄に高いバースト高頻度ブリンクはもっと見直されて行くべきだとは思う

  76. これがロアやセラフじゃなくてクリセプとエコーだったり
    ジンじゃなく他のADでウィッツやマナムネ積んでたら余裕だろ
    買ってるアイテムの質が違うのに金銭差で語ってもな

  77. ジンだからじゃないの
    ジンって味方に守られながら一発の威力が高い攻撃をするタイプでしょ
    トリスならこれだけ育ってたらシュン頃でしょ

  78. 1発の威力が高いのに4発撃たなきゃ倒せないカサディンさん強すぎィ!

  79. アスペホイホイじゃねーんだからもうちょいsneakyの言いたい事の意図を汲んでやれよ

  80. 15キル持ったフィオラとか生まれたらffだけど、adcならどうにかそいつにイニシエートして集団戦勝とうって思考になるのもスケーリングの差の現れだと思うわ
    CCとadcが瀕死になるダメージを兼ね備えたブリンクスキル持ちも増えたサモリフでadcのaaレンジって想像以上に後半短く感じるしな
    かといって育ったadcのaaやスキル一発でほどほどの育ち具合のファイターやらアサシンが消し飛ぶようになったらそれはそれでとも思うし、耐久面に調整入れる余地があるんじゃないかな

  81. 結局強化Q命中とかしないと4発撃たなきゃいけない、育っても4発目が出るまでの時間は変わらないってのはジンの特性だからしゃあないところもあるよな
    カサディンのARは前にナーフくらってるし

  82. 15キルとってもビクビクしながらサモリフ歩くADCちゃんすこ
    15キル取ったら他のチャンピョンなら我が物顔で堂々してるのにwってことだろうな全体的なダメージ量と耐久見直したほうがいいんじゃない?

  83. ゴールドのことだけ話してる人
    キャラ性能の話だけしてる人
    経験値のことだけ話してる人

  84. カサディンがそんなキャリースコアになるのは難しいけどな

  85. 15キルとっても虚弱体質は基本変わらないからなぁ

  86. adcがスケール悪いのは当然でしょ
    ad100にad100足せば2倍になるけど次は1.5倍で更にどんどん落ちていく
    武器重ねてスケール落として集団戦に振ってるのがadcだもん

    スケーリング気にするならadcじゃなくbotですって言って防具でも買えばいい話

  87. 15/1のほぼ完璧なプレイをしても、ジンだからとかadcだからとかいう理由で2/7の腐ってるmidにソロキルされかけるのは普通に理不尽だし、もし15キル持ってるのがtopのファイターやmidのアサシンだったら1人でゲーム壊せる力が有るだろうし、adcって言うロールが不遇なのは確かな気がする

  88. そこまでは完璧なプレイでもカサディンとの戦闘は完璧とはかけ離れすぎてるだろ
    持ち前のスキル射程が意味を成さなくrangedという長所も全く活かせない状況で相性が悪い相手から先に仕掛けられていて、それで苦戦しないのが正しいってんならそれもう5ADC構成が正解だろ

  89. インファファイト云々で言うならもっとブリンク持ちのADC出すか
    ブリンク持ってるADCバフしろって感じ
    1対1でADCが強かったらって言ってもシュンシュンするチャンプ多すぎてベタ足ADCじゃ集団戦の方が苦しいだろ

  90. ジンだから、カサディンだからは関係なくて
    adcがいくら苦手としているアサシンから先制攻撃をされたっていう状況であっても、ここまで育ちに差があったら普通は問題なく勝てるべきである。しかし現実では、負けてた可能性が否定できないほどギリギリであった。
    もしこれがadc以外のロールにいるチャンプだったらダメージを受けたとしても確実に瞬殺しているはずであり、それこそが正しい挙動であるはず。しかしadcにはそれができない。(一部のadcができるとしても全部じゃない)
    これがスニーキーが言ってる問題

    深く突き詰めると「育ちに差があるのにレベルが互角」とかもあるだろうけど、たとえレベルが互角だったとしてもこのゴールド差をつけたtopやmidは対面に確実に勝てるしなぁ。

    ただこれを改善しようとしてadc自体をバフしてしまうと、今度はadcがソロレーンに来たり同じアイテムを持つチャンプが暴れたりするから、現実問題botの経験値をバフするしかないんじゃないかってなる。

    みんなたぶん判ってるけど、それぞれの観点に絞って話しちゃうからまとまらないって感じな気がする

  91. これは育ち具合とか装備を考慮して議論するべき内容でしょ。Sneakyも最後にそう言ってる。
    「ジンはタイマン弱いんだからカサディンに負けるのは自然」ってだけで済ませようとしてる人は、極論を言うと100/0/100のジンと0/100/0のカサディンが戦ってもカサディンが勝つのが自然って言ってるのと同じ。

  92. まぁ、もし仮に経験値をバフした結果今でも強い方なエズリアルとかアフェリオスとかヴァルスとかがぶっ壊れる可能性はあるけど

    それはたぶんバフしたあとの統計を見てから考えるやつだから今回の問題とは関係ない話なんじゃないかな。ヴァルスは明日のパッチでナーフくるし。予定通りなら2週間後のパッチでエズやアフェが積む征服者にナーフくるし。

  93. タンクは弱すぎて2年ぐらいソロQからもプロシーンからもほぼ消えてた。その前はアサシンが2年ぐらいほぼ消えてた。今のプロシーンからもソロQからもADCは消えてない。つまり

  94. これジンがゼドだったらWとRが上がってない状態で勝てるのか気になる

  95. カサディンはカイト出来るんですかねえ

  96. いやそもそもこんな事例だけ持ち出してADCの問題に広げようってのが無理があるでしょ。ゴールド差以上にチャンプを適切に操作した結果なのか、そもそもカサディンが強すぎる又はジンが弱過ぎたのか、キルやゴールド、アイテムのバランスに問題があるのか、全てを判定出来たもんじゃない。なんなら個人、ひいてはスニーキーの感覚だろ15キルしてればADCでもアサシンに舐めた真似しても楽に勝てるって思うのは。育ったADCでも機能とか役割から外れたことすりゃ、しかも向こうは機能や役割に忠実な動きをすればこうなるってだけじゃないか?それがLOLの競技としての逆転や作戦の面白さじゃない?

  97. これから長文書く人はやめたほうが
    いい

    多分誰も読まない

  98. ADCはたいしてスケールしないうえに腐ったらレベル差ついて帰ってこないからな

  99. 5.5k差とか普通ならゲーム終わってる差なんだけどな
    レーナー同士なら2k差もつけばカウンター相手でも余裕で勝てるのにadcだと5.5k差つけても負けかけるってやばいよ
    実際にsoloQの勝率もadcじゃない連中がadcロールの勝率上位を占めてるし
    プロシーン見ててもs7まではadcが生きるか死ぬかが最重要だったのに今はadc殺されようが平然とファイターが相手チーム轢き殺していく姿をよく見るしな
    s8,s9は序盤ファイターメタだったからまだ分かるけどs10はレイトゲームメタなのにそれでもなおadcが活躍できないからな
    その結果pokeができるezかvarusか、後半でとんでもないAoE出せるアフェか、レーンから破壊するkaliしか生き残ってなくてまともにAAで殴って集団戦するadcなんて全くpickされねえもん

  100. 単純にメレーバーストのアサシンがタイマン強いだけだと思ったけど逆にカサディンがあそこまで育ってたら相性関係なくタンクでも轢き殺すよなぁ

  101. 4コアの育ったカサディンが2コアのジンにレンジ1500からファイト初めて
    いくらマナが20だったらって負けるのもおかしいし調整難しいよな

  102. このカサディンが王剣グインソーのヴェインでもRのステルスからEくらって負けかけそうだし、この動画に関して言えばAdc関係なくね?って思い始めてきた

  103. ジンの勝率は約50%あるんだから、それを1ゲームの内のたったの10秒に満たないタイマンでADCが弱いとか主張するのは無理があるでしょ
    それにADCが弱いならどうやって15/1/10アシストなんて状況になるんだよw
    サポートがいる状況では最大限のダメージを出せるけど、タイマンなら弱くて勝率は50%って調整大成功じゃん

  104. adcが弱いんじゃなくて、adcがスケールした時に見合った力を得られてないことに声をあげてるんでしょ

  105. 別にカサディンじゃなくてもバーストメイジなら誰でも同じような結果になってただろ
    キルを取って金を持ってるからって、だからどうしたんだよ
    それをHPとMRにつぎ込んでないんだからメイジに先手取られて瀕死になるのは当然だろ

  106. “こいつがアサシンだから強いってことじゃなくて、俺がめちゃくちゃ育ってるのに弱いってことだよ”

  107. 論点ズレたこと言ってる人多すぎ

  108. ※104
    勝率50%あるのはスケールした時に適切な状況なら見合った力を出せてる証拠だと思うよ
    逆にタイマンを見たところで見合った力を得られてるかなんて分からないって事に何で気付かないの
    このゲームは敵ネクサスを割るゲームだよ

  109. めちゃめちゃ育ってても防御面に関してはレベルアップ分しか育ってないだろ瀕死になっても何もおかしくないわ

  110. QWER押してadcおやつにしてる脳死マンしかいねえからなしょうがない

  111. 以前ならこのcs差キル関与差があれば少なくともレベル2は上回っていたから余裕で勝てていた。
    今のADCは不遇だ。そういうことだろ?その通りだと思うよ

  112. 防御面はadcだから柔らかくて良いと思うけど火力は上げて良いんじゃないかなそこまで育ってるなら

    元々adcって序盤も後半も柔いけど後半育てば火力お化けがコンセプトじゃないの?

  113. ※108
    ネクサスを割るゲームって話は論点が飛びすぎだし、スニーキーが言いたいのはそういうことじゃないよ
    そもそも15/1/10なんてスケールしたならもっと強くて然るべきなのではっていうこと
    もし、カサディンが15/1/10だったら充分カイトできるだろう距離から悠々と歩いてきて自分の前に味方が4人いても奴はブインブインブイ~ンwって気持ちよくなりながら自分のところにぶっ飛んでワンパンした後に反転して次はどいつから殺してやろうかって考える。当然の強さ
    一方で15/1/10のジンは2/7/3のカサディン相手に殺されかけて、必死に4発”も”殴ってようやく勝利をもぎ取った。もっと強烈なダメージで瞬殺できるくらいのスコアをプレイしたはずじゃないのか?どういうこったい…
    カサディンはスケール規模が極端だけど、15/1/10のガレンなりダリウスなりの徒歩勢を2/7/3のジンがカイトしても味方ごとひき殺してくの目に見えてるじゃん
    何でそういう圧倒的なパワーを15/1/10の自分は持ってないんだって言ってるのよ

  114. スケールしたから、相性が良くない相手にAA射程もスキルも全く生きない距離で相手に先制を許してそれでもなお勝ってるやん

  115. アイテム差があったとしても勝てないのはしょうがないと思うけど、キル差がこれだけあるのにレベルが同じなのはひどい話だとは思う

  116. ここまで差が無いと勝てないってのがそもそもおかしいってのを無視すりゃそうだな

  117. ソロキューのADCはマゾいからまじで辞めたほうがいい

  118. 114
    スケールしてたからギリで勝てたのはsneakyも記事読んでる人も分かってるよw
    ギリじゃなくて余裕で勝てるKDAとゴールド差だってsneakyが主張して、本当にそうなのかが重要な論点になってる
    ちょいズレてるからちゃんと記事読みなってw

  119. RFCじゃなくてアダプティブヘルムなら余裕で勝てたんだからビルドがゴミでこの話は終わりじゃん

  120. ※113
    徒歩勢のスケールが優遇されてるのは、AA射程が短いからスケールするのが難しいからでしょ、AA射程が優遇されてて育てば敵をひき殺せるくらいマークスマンが優遇されてたら、徒歩勢使うのが馬鹿らしくて皆マークスマン使うでしょ
    今勝率が約50%あるジンが、15/1/10の状況で天敵のアサシンにAA4発当ててタイマンで勝ててるのに、カサディンをAA3発でキルできる位ジンのAAを強くすれば勝率60%位になるんじゃないの
    このゲームはキルされても終わりじゃないし5v5でネクサスを割るゲームなんだから、タイマンの1シーンや適切なスケールとか曖昧な表現に惑わされないで、1ゲーム通したチャンプの勝率で見るべきだと思うけど

  121. ADCがどんなにキル持ってても「立ち位置」と「立ち回り」が悪ければキャリーできないなんて今頃言う?みたいな話じゃない?
    経験値の部分だけは同意できる

  122. ※120
    お前は一旦落ち着け
    sneakyはjhinが弱いなんて一言も言ってない
    ADCが弱いと言ってるんだ
    ADC全員バフしたら全員勝率60%にはならないだろ?

  123. 大会かなんかでコグマウが防具つむやつあった気がするけど、別に育ちまくって全員に勝つくらいキャリーしたいなら防具詰めば終わりだと思うが…
    なんでフル武器詰んで文句言ってんだ

  124. ああ、そこで引っかかってたのか
    ジンじゃなくてadcって表現すべきだったね
    これは俺も誤解を招いたわ、すまん

  125. 結局育った時に瞬殺されないぐらいの攻防兼ね備えた装備がレンジ専用にも欲しいんだよ
    クリティカルアイテムって攻撃に寄りすぎだからもう少し防御に振る様な調整してくれ(あくまでレンジ専用として)
    やはりクリ2倍のアイテムが欲しい

  126. 多分スニーキーが言いたいのは、育ったADCがアサシンに1V1でギリギリだったから、おかしいってことを言いたいんじゃないと思う。
    例えば、ADCが10キルもった状態とソロレーナー10時にキル持った時に集団戦をしたとする。
    その際、お互い育ったチャンピオン同士しか、ほとんどダメージが出ないと仮定すると、大体の場合、ADCが育ったチームが負ける。理由は、上の動画のように、ADCは育ってないソロレーナ―にと同じくらいのダメージしか出ないのだから。
    今のADCは全体的にダメージが少なくて、自分がいくら育っても試合を勝ちに導くのは難しい。
    それがおかしいってことを言いたいだと思う。
    このクリップだけだと、まるで育ったADCが1V1で負けそうになったことに文句を言っているように見えるが、実際はもっと大きな局面においての話をしたいんだと思う。

  127. キル数分の防具積んでないなら耐久についてはスコアなんて関係ない
    hpとar積んでるのにジンのaa四発目すら貰わずにキルされたらやってられないぞ

  128. ※126
    ダメージ量っていうのは1キルするのにかかった時間じゃなくて、カカシを殴って出る数字を計測するんだぜ

  129. このケースで言えばライフラインの枠がマルモティウス積めばある程度余裕あっただけでは?
    最近はやりの黒斧もデスダンスも普通につめるし、正直つめないのなんて最近見る機会が減った篭手だけだが…

  130. ただのカサディンならともかく完全にこけたカサディンにハイパーキャリー状態なのにフェイスチェックでワンチャンやられかけたらまぁ文句も言いたくなるだろ
    まぁそもそもここまでスコアに差があるのにレベルが同じってのはバランス取れてるとは言い難いわ

  131. adc弱い弱いって言ってるけどこの戦闘を見た限りアデセン時代でも同じ結果になりそうだけど

    サポいないしジンだしカサディン有利で仕掛けてるし
    アデセン時代はadc弱かったのか?

  132. ここでお前らが何を議論しようとADCが雑魚ってのはプロが一番よく分かってるんだよ
    正確にはADCが弱いんじゃなくAAが弱い
    例えばファイターメタでもアデセンメタでもない4年前のWCSで使われたチャンプ見てみろ
    ジン、ケイト、エズ、シヴィア、ルシアン、アッシュ、つまりエズを除いて全員AA主体のチャンプだろ?
    でも今のプロシーン見ててそんなAA主体のADCが集団戦をcarryした試合があったか?どいつもこいつもスキル飛ばすだけのADCでたまにAA主体のADCがピックされては集団戦で何もせず死ぬだけ
    唯一使われるキャラはアフェリオスだけで、集団戦でこんだけぶっ壊れた性能で、かつAA以外にも豊富なダメージがないともはやAA主体のADCは使われない
    これが単純に生き残れないからなのか、ADCの火力が足りないのかは議論の余地があるけど少なくとも現状AAする価値がないのは事実

  133. エズはAA主体だが…

  134. 今のadcってレイトまで粘っても昔ほどキャリー力はないよ
    ビルドも弱くなったし

  135. ※131
    アデセン時代で、このスコア差ならジンはレベル差2はついてるし
    ロアやセラフのバフも無いからこんな事にはならないよ

  136. 今のプロのメタでみるbotチャンプは
    アフェリオス、カリスタ、エズ、ヴァルス
    次点でMF見るくらい
    割とAA主体じゃない?

  137. >ソロレーナー対6/0のADCがどうとか違う状況の話をするけど、15キル、10アシスト、1デスのADC対2キル、7デス、3アシストのソロレーナーの話だよ。

    この論点を理解してない奴多すぎ
    ここの人たちのほとんどは
    >お前らはソロレーナー対6/0のADCがどうとか違う状況の話をするけど
    このことばかり話してる

  138. ドレイヴンとかカイサだったら余裕で勝ってたとか言ってるやつadcやった事ねーだろ
    妄想で話すな

  139. >>138
    とうとうアデセン時代の話まで出て来てて草

  140. ※137
    今のvarusは全員脅威だからAAなんてしてないぞ
    それにkalistaが出てきた試合見たらいい
    レーン壊せずに集団戦になったらkalistaがいる方が負けてるから

  141. 味方の介護でキル拾いやすいだけのADCでキル持ってたから無双出来ないのはおかしいって言ってもな
    それで相性差を完全に無視出来るようになる方がバランス崩壊するだろ

  142. 昔ならレイトキャリーADCなんて言葉あったけど今はレイトキャリーADCなんて存在しないって言っていいほど序盤中盤にパワー集まっててそもそも終盤行かないこと多すぎるし終盤なんてベタ足はほとんど息できないほどチャンプ性能インフレしすぎてる
    ヴェインがずっと勝率5割以上キープしてる時点でお察しなんだよね
    プロシーンでも長い間レイトキャリーADCがメタになってないしレーン弱いADCは人権なくなったしレーン耐えるっていうピックがもうありえない環境になった

  143. LoLってキルとゴールドに圧倒的な差があったら大体の場合相性すら無視できるようにならんか?
    カウンターのはずなのに圧倒的なビルド差で捻り潰されるケースなんか山ほど見てる気がするが

  144. MRデスダンスしかねえADCでブッシュから先制された育ってないカサディンにタイマンで圧勝出来ないからADC弱い!なんとかしろ!ってアホか

  145. 例えばJaxとかFioraとかが15キル持ったとして、マナが0でQWERが使えない状況ってんなら恐るるに足らんやん
    このJhinの状況ってまさにそれじゃん
    rangedという特徴やPの4発目強化crit時MS上昇含めQWERのそれぞれがうまく機能しない状況でそれぞれに乗ってるADレシオも全く活かせてないのにこの状況だけ見て、金差とかキル数とかチャンプ全体のバランスがーとか言えるか?特殊ケースすぎるだろ

  146. その赤いのラピファだからMR30さえ積んでないぞ

  147. ※142
    キル拾いやすいだけって26分で225cs 15/1/10のadcと185cs 2/7/3のソロレーナ―とレベルが同じなんだぞ。それがそもそもおかしいだろって話だよ
    adcがこのスコアで腐ったらレベル差も凄くて対アサシン以前に何も出来なくなるのにソロレーナ―ならフィードしてても育ったadcとレベル同じでアサシンならワンコンで落とせそうな範囲まで削れたらベタ足adcに人権なんて無くなるわ

  148. ※141
    一応メタチャンピオンあげたつもりだけど言うてヴァルスだけやろ?
    カリスタは序盤偏重型のadcなんだから序盤勝ちきれなければ負けるのは当たり前
    ヴァルス以外の他に出てくるadcは中盤(アフェは後半寄り)スパイクなんだからそら負けるわ…
    あげるの忘れてたけど断食セナはadcとして特殊枠過ぎて単純に比較するのは難しいね

  149. ジンなんてrangeの長さとmsで有利取ってるだけでas遅いし間合い入られたらこうなるでしょ
    トリスやカイサだったら速攻で殺してるよ

  150. Adc強くしろっていてのは本当にやめてほしいアーデンセンサーメタの時プロテクトadcに逆転する機会も与えられずにキルも持ってないのにファームしただけで遠距離から頭おかしい火力ぶっぱなして対面したら2秒で即死したのにまた元に戻りたいとか信じられない

  151. ※148
    キルの取り方によってレベル差付かないのは今の経験値システムなら当たり前の話だが?
    ADCとソロレーナーなら尚更な

  152. もしadc強化するとしてどうするつもりなんだろ
    純粋に火力をあげる?
    もっと素の耐久力をあげる?
    全部のスキルcdを減らす?
    何をするにしてもあんまり良い未来は見えない気がするが、今具体的にどんな問題点があってどういう解決を望むのか気になるわ

  153. >>151
    15キル、10アシスト、1デスのADCの話をしているのであってただファームしてるだけで強くなれた時代の話は全くしてないよ
    「ADCは極端に育ってもそれに見合った強さを得られない」って話

  154. なんか151みたいに極端な意見出す人が多いな
    何故この話題で「アデセン環境に戻りたいとか正気なのか?」みたいな言論出てくるのかわからん・・・そういう話は誰もしてないだろ

  155. 15キル持ってても防具は一切ないんだぞ?
    そんな紙装甲がロアセラフ完成Ult数スタック状態のカサディンのワンコンくらってもピンピンしてる状態が正しいってのがおかしいだろ
    そしてこのJhinはこの戦闘で何一つJhinというチャンプの持ち味を活かせてないのに強さが感じられないのも当然だろ

  156. 15キル持ってても武器しかつめないのが問題なんじゃない?
    防具積む余裕がADCにはない。ひたすらにガラスの大砲しなきゃ火力でないんだもんCritアイテムだけで3~4枠うまるんだから防具の場所がないし金もない

  157. ADCプリンみたいに柔らかすぎるんだよなぁ
    LPLなんかだとADCはDDとPD両方積んで少しでも固くするBuild流行ってるけど
    それでもワンミスで死ぬときは死ぬからなぁ

  158. botレーンのレベルの上がらなさにテコ入れは入ってもおかしくないくらい今のシステムはしんどいけど、adc自体のバフは必要ないと思う

  159. 硬さについてもおかしいけど武器4個積んでる割にダメージ出てない方がもっと問題でしょうよ

    そもそもダメージ出るならギリギリの勝負になる前に倒せてるし 今回の件はそっちでしょ 

  160. これ8キルとかならともかく15キルだもんな
    セラフとロアの2コアkassとjhinの戦いでこの時間帯ってのはあるけどさすがに酷い

  161. スタック溜めたROAとセラフ完成なんていう実質2コア以上の価値が出来てるビルドだし
    ジンがフェイスチェックで草入って先にカサディンから殴られて零距離戦闘開始ってRFCでrangeが長い意味すら消えてるよ

  162. ドミニクリガードもAR30増やした程度のカサディン相手じゃ1コアの性能ないしな

  163. ここでレスバ繰り広げてんの草

  164. ※152
    その今の経験値システムがおかしいだろって話だよ
    仮にカサディンの2キルがソロキルでジンの15キルが誰かと一緒に取ったキルだとしても
    225cs 15/1/10のadcと185cs 2/7/3のアサシンがレベル同じってバランスとして崩壊してるでしょ
    それでtopとかのソロレーンにadc置くスタイルが流行りだすと、そこで出てくるadcはナーフされるし、どうみても異常なバランスだよ

  165. セラフのシールド使ってるから、2700から3000近くダメージ受けてるんだよな
    このビルドで3000近いダメージが一瞬で出たらopすぎない?

  166. でもロールってそういうことじゃね
    adcは脆弱だけどオブジェクトやフルタンクに対処する唯一の手段

  167. タンクセナの横にファイターかタンク置くのが強いって時点でadcなんかサポートしてりゃ十分って証明ですわ

  168. それはもうこのマッチアップの話とは外れ過ぎてるからなあ
    逆に経験値システムを改修したところでマッチアップの差は埋まらないし
    マークスマンとアサシンとはこういうもの

  169. ダリウスやフィズがbotのデュオレーンに行ったときにtopのadc進出の話をしようか

  170. 読んでないけど多分会話ループしてる

  171. ジンだのカサディンだのアサシンだのレンジだの関係なくないか?15キルのadcと2キルのソロレーナーの対決がこの様なのがおかしいって言ってんじゃないのか?

  172. ジンなんてスキルレンジやAAレンジからみても長距離で戦う典型的なチャンピオンなんだから
    初手でカサディンに0距離まで詰められたらきついの当たり前な気がするな
    同じ状況で初手取られたも余裕で勝てるADCはルシアンとかヴェインみたいなインファイトでも戦える奴くらいだろ

    これがカサディン見えてる状態でジンから仕掛けたら、十中八九カサディンは逃げてくよ

  173. ※169
    仮にこれがソロレーンとbotレーン逆でこのスコアならレベル差は2~3はついてるよ
    相性に差があってもレベル2~3ついてたら、こんな事にはならないんだわ

  174. どうしてこんなに育ったadcとこんなに腐ったカサディンのレベルが同じなんだい?

  175. これが15キル持った4コアのVolibearと2コアのVayneだったら…?

  176. フルtankボリベアの負け

  177. この件はadcの耐久についてじゃなくて15キルしてスノーボールしてる筈のバーストチャンプのダメージ?って事でしょうよ しかも装備差あり

  178. 経験値の話は別として、マークスマンのAAレンジを25前後伸ばしてみていいんじゃないかと思う
    自分に向かってくる相手に対して序盤はAA1回くらいの差でも、後半アイテム積んでAS上げてちゃんとカイトすれば
    徒歩勢相手なら3、4回分、ブリンク持ち相手でも1、2回くらいはAAをより多く入れられるようになる
    そうすれば「育ち切ったならタイマンでもアサシン相手でも(適切な距離を保てば)余裕で勝てるべき」っていうのと
    「アサシン相手に近距離で戦ったらボコられて当然」という2つの主張が両立可能にならない?
    そもそもマークスマン(選抜射手)なのにメイジと同じレンジ、チャンプによっては劣ってるって名前負けもいいとこだろ

  179. 結局どうなったら満足なのか言ってくれないと、これだけ見てもADCってそういうもんじゃんとしか思えない

  180. 何が問題か分かるか?今のadcでAA使ってちまちま殴って勝てるチャンプいないんだよ。もはやこのゲームadcいらないよねって話。

  181. オブジェクトの話じゃなくて1vs1の話になってるのがNAって感じ

  182. ちなみにこの試合は
    https://www.twitch.tv/videos/636043021
    の04:14:20くらいからだから興味がある人は一回見てくれ

  183. このコメ欄なんてそのNA以下なんだけどな

  184. 動画見たけどこんなもんだろ、ってなっちゃった、感じ方の問題だろうけど求めすぎなんじゃない?
    ほぼ棒立ちaaでカサディンに勝てる程度にしっかり育ったadcの絵だけどこれ以上求めるの?
    ジンの4発目でサモリフ壊れたら満足なん?

  185. adcはアフェリオスとセナ、ヴェインエズだけでいいんじゃねwジンとかの割りとサポート的な動きできるadcとかセナの下位互換にしか見えないし、トリスターナとかのレイトキャリーとかもアフェリオスのキャリー性能、ブリンク欲しいならヴェインでいいし、安全ファームだけでいいならエズでいいしそんなのプロシーンが物語ってるでしょ

  186. ジンは4発目当てなきゃダメージ出ないし比較的硬めのカサディンを4発で倒せてるわけだから至って正常でしょ

  187. よく分からない
    確かにカサディンが15キル持ってたら相手がタンクだろうがファイターだろうがアサシンだろうがメイジだろうが全員ぶち殺して当然なんだけど

  188. 逆に、ジンが先制でULT3発くらい当てたらカサディン飛ぶでしょ。ジン無傷で。

  189. 何かの公式PVでジンが4発銃を全部カミールに避けられた後にカッコよく対面するんだけど皆がこれジン死んだろって言われたの思い出した

  190. adcが1v1できたら全レーンにaDC出てくるが

  191. ここまでスコア違ってたら、ジンのAA2発+Q位でカサディン死ぬくらいのバランスでいいと思うけどなぁ
    腐ったチャンプは特性がどうであれ素直に沈んでて欲しい

  192. アサシンとADCならこんなもんでしょ
    1v1勝ちたいならLSなり防具なり積みなさい

  193. >>193
    接戦になったとか防具とかそういう問題じゃねえの文章読んでわかんねえかな?
    15キルもってるADCが2キル7デスの腐ったカサディンを瞬殺できないのが狂ってるって話なんだけど^^;

  194. 基礎射程550を生かさずパッシブとQの性能の半分も使わずWERは一切使わずアイテムのRFCの射程上昇も意味を成してないのにゼロ距離棒立ちAAの舐めプで勝ってるやん

  195. ADCはAA重ねてDPS出すロールだからそういうものだって言われたらそこまでだけど15キル持ってたらAA一発とか二発でやわらかいやつとかなら死んでもいいよねって感じるエズとかみたいな防具積める一部例外はあるけど基本的に捕まったら死んじゃうぐらいには柔らかいし
    具体的にどういう感じの修正すりゃいいかとか一切しらんけど

  196. なんだこれ。よーどるが終わった感じ?

  197. アクセス数がすごいでござ

  198. ※185
    例えばこれがカサディンのレベルがジンより3低ければ、そもそも仕掛けようとすら思わないだろ
    何故ならレベル差ってのはそれだけ影響力が大きいから。
    そしてこのキルデス比はそのくらいのレベル差がついててもおかしくないくらいで下手すりゃ4ついてるレベル
    それなのにカサディンがジンと戦えるってシチュエーションが生まれてるのがそもそもおかしいんだよ

  199. ADC消せないアサシンとか存在意義ないだろ。防具0だし

  200. ※200
    その理論で言うならカサディンと同じスコアをadcがやってたら装備差以上にレベル差酷くてアサシンにすらダメ通らずに存在意義無くなるんだが。

  201. カサディンHP2100でセラフで525シールド83AR普通に硬いしヘルスあるからジンで溶かせないのは普通としか涙完成したカサディンナメすぎでしょ

  202. ※201
    そのかわりレーン戦が強いのがレンジなんだけど。メレーのカサディンがレーン弱くて後半強いのは当たり前としか

  203. >>199
    カサディンは黙々とサイドレーンを押し続けていたしジンはスレッシュとほぼ一緒に行動していて集団戦も頻繁に参加していたっていうのも考えようや

  204. そもそもジンが硬くてヘルスあるキャラ溶かすの得意じゃないしな

  205. >>194
    的外れすぎて草
    そもそもアサシンとADCがどういうものか知った方がいいよ
    現にこうなってるんだから狂ってるも何もない

  206. ※203
    いやadcはbotでレンジ同士の戦闘強要されてるから、その理屈は意味不明だよね
    例えばtopで王剣持ったマークスマンがメレー虐めるメタ起きてたら、そのチャンプは速攻ナーフ食らうじゃん

    ※204
    レーン戦終わった時点で3デス、そこから4デスするくらい戦闘に関与してるのにジンは集団戦参加してカサディンは黙々とサイドレーン押してたからからは無理があるだろ

  207. すげぇコメント伸びてると思ったら同じ奴が同じ事をバカみたいに繰り返してて草

  208. >>207
    無理があるじゃなくて実際に映像はそうなってるだろ

  209. ※207
    別にADCミッド行ってもいいし、ていうかこの7500Gとかいうのがそもそも間違ってる。ゴールド換算するとロアが200HPのmana100AP40でセラフで750マナレベルスケールのマナの3%と足すと69APの4031Gプラスセラフのシールドで525HPの1382Gだから合計5413Gになってそれ足すと12913Gvs12950だから差は37Gしかない。低レベルのカサディンでロアもセラフもスタック溜まってないで勝てなかったら問題だけど、カサディン腐ってないしあと2レベでカサディン最強の時間になぐり合ってるからこれは妥当

  210. ※209
    botのファースト折れてレーン戦終わったのは14分 この時点でカサディンはレベル9で3デス、ジンはレベル8で1デス
    ここから問題のシーンが起きる26分までの12分でカサディンは4デス(2対2で死んだのが1回、集団戦で死んだのが3回)してるんだが?
    もっと言えばジンは26分で230csも食っててファームを犠牲にしてる訳でもない
    これでレベルが同じって環境がバランス良いと思うのか?adcからすりゃそりゃ不満の声出るわ

    ※210
    midにadcなんか置いたら、ほとんどのadcがウェーブクリア能力の差でmid周辺制圧されるんだが

  211. ちなみにこの後カサディンとはレベル差をつけるし対面していたタリヤとはきっちり3レベル差をつけてるから何もおかしくねえぞ

  212. 試合通してカサディンはほぼソロでジンはスレッシュとほぼペアで行動してるってのを考えようよ
    サポと経験値分け合っててもADC&サポがソロレーナーよりレベルが上にならないと不満か?

  213. ※213
    それを加味した上で、ここまでスコア差がついてるにも関わらずソロレーナ―とレベルが同じってバランスとしてどうなのって言ってるに決まってるじゃん
    だからスニーキーもこういう言い方してるんだろう。>お前らはソロレーナー対6/0のADCがどうとか違う状況の話をするけど、15キル、10アシスト、1デスのADC対2キル、7デス、3アシストのソロレーナーの話だよ。

  214. だからペアで行動してるにもかかわらずソロで行動してるやつと同じレベルになるくらいの育ち具合でなにか問題が?って言ってるんよね

  215. ※215
    >スコアが逆だったら俺が瞬殺されるよな?こんな接戦にならないよな?俺はダメージ5くらいしか出せないだろうけど、こいつは俺のことを瞬殺できるんだぜ。文字通りワンショットだ。こいつがアサシンだから強いってことじゃなくて、俺がめちゃくちゃ育ってるのに弱いってことだよ。

  216. それに関してはRioterがめっちゃ詳しく解説してくれてるだろ
    そりゃRioterもお前10年もやってきてさぁって呆れるわ

  217. もうどうしても納得がいかないならredditに行ったほうがいいよ
    もしかしたらRoiterからコメントもらえるかもしれないし

  218. ジャングルも含めて経験値のバランスは流石におかしいよ
    今の環境でトップとミッド以外やりたくもない

  219. つまりすぐに死んても仕事ができて万が一死ななかったら最高のDPSだせる
    コグマウちゃんこそが最強のadcなのだ

  220. 結局adcはスノーボールしてるのに腐ってる相手(タンクでもない)を即溶かせない状況がおかしいと
    ちまちま殴るadcなら良かったけど1発1発が重いジンだと火力不足感は否めない

  221. レベルは同じでROAもセラフも完成してるのに奇襲からのフルコン叩き込んで防具積んでないADC一人落とすこともできないカサディンが弱いってことだろ?
    これだけキャリースコアならデスダンスでも積めばよかったんじゃないか
    ドミニク積んだならタンク相手にオラつきなよ

  222. シンプルにボットの経験値増やすか元に戻せばいいと思った。シェアした時のミニオンの経験値、キルの経験値下げたのが要因じゃないの?
    adcメインだけど取り分けレベルが同じこと以外変だとは感じなかった。変更の前くらいが丁度いいバランスだと思う

  223. Rと他スキル一つない状況で秒殺できる方がおかしいし
    これがメイジやアサシンならこの場面なんなら負けるやつ多そう

  224. この記事だけコメント量が異常で笑う

  225. 昔はもっとひどかったんだ
    森でファームしてただけのマスターイーがなぜか30分過ぎに誰よりも早く
    レベル18になってて何食わぬ顔でペンタキルよ

  226. お前達はボリベアのリワーク弁明を読んだあとにまだRiotのバランスチームを信用してるんだな、正直尊敬するよ、俺はWCSベスト8の男を信じるけどね

    Mid/Top以外でQue入れる気にもならないこのメタにはうんざりだし、Rioterやプロシーンを見据えたバランスとして正しいか正しくないかなんてもうどうでもいいくらい今のBotlaneはつまらない、いっそマークスマンとサポートを全部削除してくれればいろんな組み合わせが試せていいと思うくらいに

  227. 結局ADCメインの奴がADCバフしてくれ~って文句言ってるだけの話でしょ。どのロールも弱い時期強い時期あるのは当たり前。まあグチグチ文句言ってればそのうちバフされるからそれまで待て。

  228. こんだけキル持ってるのにレベル差がどうこう延々と語ってるヤバい奴いるけどそれなら望むものはBOTの経験値じゃなくてキル経験値じゃないのか
    ADCが弱いどうこうと一切関係ないんだが

  229. 正直botの経験値に関して言えばバランスいいと思うけどね~~。前のシーズンとかmidtop勝っててもbot負けてたら8割相手のbotにキャリーされる試合ばっかでガチでおもんなかったしなw sneakyが言いたい事は分かるがセラフのアクティブも使われてるしレベル差もソロでずっと吸ってんだからこんなもんじゃないか?キルはかなりしてるけどその分シェアしてるだろうしどの辺が問題なのかよくわからないや

  230. 少ないとはいえAR積んで、HPもシールドも確保してるアサシンにフェイスチェックしてオールイン食らって返り討ちしておきながらADC弱いとかヤバすぎ。

  231. 加えて言うならオールインして使うスキルがない腐ったカサディンに殺されるならlolやめた方がいい

  232. この訳文を読んだだけだけど、SneakyはADCがどうとかそういう話はしてなくて、ただこの1シーンに対して「マジかよ、今のありえなくねえ?!」ってリアクションをしてるだけじゃないの
    ジンとかカサディンとか奇襲とかそういうのは当然全部分かった上でね

  233. 気持ちは分からんでもないがADCに限らず全ロールに似たような問題は存在する。
    逆に2コア持ったたいして育ってないヴェインが4コア持つ倍育ったアサシンを近づかせる前に溶かす、みたいな事も起きる。

    当然ながら8年間もプロとしてこのゲームをプレイしてきたSneakyもそれを理解している。

    ただ配信を盛り上げるために「盛り上がり」やすそうな話として出しただけ。ストリーマーの日常。

  234. アサシンだからadcに勝てないとおかしい!ってアホなこと言ってるやつは逆の立場で2/7のadcがタンク溶かせるか想像してみろよ
    adcは単品じゃ弱いし介護が必要だけど、本来は育った時に圧倒的強さがあるからadcなんだよ

  235. adcは100 0 100だろうが、ブッシュに隠れてるアサシンに瞬殺されるのは当たり前。

    集団戦でも、2 0 3のメイジに比べて活躍できないのも当たり前。

    その代わり、集団で追いかける側になったり、タワー取るときはクソ強い。

  236. アホバーストアホブリンク持ちを追いかけるアホバーストアホブリンク持ちの仕事でADCのチェイスなんて存在しねえよ
    オブジェクトも長距離エンゲージでタワー下相手にイキるかちまちまDPSでバロンにイキるかって話で両方のプレッシャーに近距離対応持ったアフェリオスは200年の開発経験が活かされてる素晴らしいチャンピオン

  237. 172
    でもこれが草にいるのが脅威2つ積んだゼドやレンガー だったらフェイスチェックしに行くジンが悪いってなるだろ
    アサシンに先に殴られるならそらギリギリの戦いにもなるよ

  238. ADCは勝ってて相手にアサシンいるなら防具買えってじいちゃん言ってた

  239. ロアをナーフするかマークスマン用のroa作ればいいんじゃね?

  240. ADCってよりジンが弱いのとスニーキーの運が悪い

    よく見たら1発目と3発目はクリティカル発生してないしカサディンがフルコン入れてるのに対してスニーキーはQしか使ってないしね

  241. >>206 本当に文章読めない人?
    別にアサシンとADCの相性の話とかは最初からしてなくて15キルもってるADCが相応の火力を持ってないって話がメインなのまじで分からないの?
    アサシンがADCに勝てるのはあたりまえなんだぁ!!!!とかそういう話じゃないの本当に分からない?

  242. ※233
    これってSneakyがもっと気持ちよくキルさせろって言ってるだけだからな
    タイマンなんて先に相手をキルした方が勝ちなんだから、カサディンのKDAは良くなかったけど絶好調のジンをキル出来そうなステイタスを持ってたってだけの話
    カサディンをAA3発で倒せるステイタスだったのに倒せなかったってなら、ゲームがおかしいんだろうが、この場面は正常にゲームが動作してる
    Sneakyは4発撃たないと倒せなかったことや逆にキルされそうだったことが不満で、同意してる奴らはゲームの理解が低いか、Sneaky様可哀そうか、僕の考えたメタにしろって主張してるだけ

  243. セラフに吸われた1発除いて1回クリティカルが出てないAA3発とQ1発でロアとクロスアーマーでヘルスとAR30盛ってるカサディン倒してるんだからこんなものでしょやっぱり

    ジンのダメージ出力速度が低いから若干危ない戦いになっただけでさ

  244. >>243 
    まあお前がLCSの元プロよりゲームの理解度が高いっていうんならそうなんだろうなwww
    LCK LPL LEC いったいどこの選手なんだろうかww

  245. 当然じゃね?
    ドレイヴンやらトリスやらのバースト高めなマークスマンならともかくジンだろ?

  246. ※246
    ジンもそっち寄りのADCじゃない?

  247. >>245
    読解力無いな君
    SneakyはADCを強くして、これだけ育ってるならもっと簡単にソロレーナーにタイマン勝てる様にして欲しいってこの動画で言ってるから、僕(Sneaky)の考えたメタにしろってタイプじゃん
    煽るなら文章を最後まで読んで、理解してからにしてくれw

  248. なんか色々話が混ざってるけど、15キルっていう圧倒的に相手より育った時のリターンが他のロールより少ないって話だよね?
    これがソロレーナーなら相性が悪かろうがスキルがCDだろうが腐ったやつ相手なら返り討ちか最低でも余裕で離脱できるのに、って
    サポートがいないと力発揮できないっていっても、タンクとかファイターとかはこれだけ育ってたらサポートごとADC倒せるくらいなのに
    ソロレーナ―なら「育てた奴が悪い」で試合終わるのにADCだけ「育ったADCを活躍させたのが悪い」って条件が付く感じ

    あとアイテムについてはこれだけお金に余裕があっても活躍するためには耐久上げる余裕がないように調整されてて強制的に脆くされてるってのもあるでしょ
    その全体の調整がおかしくない? ってことだよね

  249. ※248
    それに同意するならゲームの理解力がないって言いきるなら248はsneakyよりゲームの理解力あるのって煽りじゃん。

  250. まぁ俺は元プロを信じるよ。
    ブロンズの持論をチャレが聞かないようにジャップ鯖の奴らがここでどんな反論してもNAの元プロ様に対して響かないしそもそも届かない。

  251. 防具積んでも即死する今の環境は確かにおかしすぎる気はする。タンクメタにしろとは言わないが、ソシャゲ的なダメージのインフレは感じる。
    ADCなんて殴ったら死ぬし、地形無視の壁抜けブリンクが多すぎるんだよな

  252. ※250
    >>ゲームの理解が低いか、Sneaky様可哀そうか、僕の考えたメタにしろ
    A or B or Cって書いてるのに、どうしてAだけを見て言いきってると書いてるのかが分からん
    他の可能性を書いてるよ

  253. ※253 その同意する奴が可能性Aだと言い切るか言い切らないかって話そんなに大事?Aの同意するならゲーム理解度が足りないっていう可能性を提示してる時点で自分はスニーキーよりゲームを理解してますよって言ってるのと同じって事ですよ。BやCの可能性も提示してますよ~ってそんなん一切関係ないでしょ。

  254. ※254
    可能性を提示してる時点で自分はスニーキーよりゲームを理解してますよって言ってるのと同じって事ですよってどういう理屈よ
    詳しく教えて

  255. めちゃコメント伸びててワロタ

  256. 同じ奴同士で同じ事繰り返してんだからそらコメント伸び続けるわ
    sneakyがredditにスレ建てた訳でもない配信中のただの愚痴なだけなのに過剰に反応しすぎ

  257. 誰か意見まとめて

  258. 動画の最後にチラッっと出てくるロン毛がOPってこと

  259. ※255
    お前がゲーム理解度が足りないって否定してる奴の意見って元を正せばスニーキーの意見だろうが。それを理解度が足りないってレッテルはるならスニーキーに理解度足りてねえって言ってるようなもんですよって事なんだけど普通に分かんない?それともわざと呆けてる?
    単に自分と意見が違うなら俺はこう思うけどなって言えばいいだけなのに理解度が足りないとか上からマウント取った気分で偉そうにしてんじゃねえよ

  260. 忍の首都はこの記事

  261. 別にadcならこんなもんだろw

  262. 15キルしてるmidユーミが0キル同レベルのadcトリスにタイマン負けてmid弱すぎるって言ったらおかしいべ。スニーキーの言いたい事は分からんでもないけどジン対カサディンは共感得るのに持ち出す事例じゃなかったね。ジンがドレイブンならおかしいねって気にもなる。

  263. エアプ多くて笑う

  264. AA主体のマークスマンなのにただチャンピオンのバーストダメージだけ比較してもダメじゃない?役割が違うでしょ、そのコア差あったら十分バロンラッシュやタワー破壊のの差は十分出せると思うよ

  265. ※260
    Sneakyに同意した人が必ずしも同じ理由で同意してるとは限らないよね?他にもSneaky様可哀そうっていう、ファンボがSneakyの意見だからという理由で同意してる可能性を挙げてるじゃん。
    同意するってのは元の意見に対する受け手の反応なんだから、元と同じ理由で同意してないならば、可能性を掲示しただけで言ってるようなもんとか、元を正せばスニーキーの意見だからスニーキーに理解度足りてねえって言ってるようなもんってのは不適切だって事くらい普通は分かんない?
    Sneakyは僕の考えたメタにしろって言ってるようなもんって君が書くならば、俺はそうだよって答えるよ。だって243はそういう意味だから。

  266. 総評 ADCメインのいつもの発作

  267. 15キルもってるやつが場合によっては負けなきゃいけないって言うゲームがおかしいって話だろ
    それもわからないやつはゲームやる前に病院行ってくれよ

  268. ADCってめちゃくちゃ弱いと思うんだけど、何故か勝率は50付近なんだよな
    相手にもいるせいでバランス取れてるんだろうか

  269. 15キル持ってたら状況相性差無視して無敵にならないといけないとかふさげた事言ってる奴は早く病院に行ってくれよ

  270. このコメント欄は全部バンしたら?
    LoL忍者でよくある論調として、コメントを批判する奴はバンすべきだそうだ。

    錦の御旗である「コメント欄は仲良く使うでござる。誹謗中傷はダメでござる。」にも反してる。
    adcの議論なんてしないように。

  271. アホ配信者何言ってんだ?w
    遠距離からAAとスキル撃てるじゃん

    その代償だろ 普通のことw

    嫌ならトップでルシアンかクイン、それか体強いファイターかタンクやれ

    それで解決

  272. 12Lvadcは100キル持ってたとしても
    Critアイテムを積む限りは
    0/100のRが上がってる14Lvゼドには勝てない
    まぁ問題はフロハとか買っても関係なく殺されることなんだけどね