Riot Games
OP
マジでありえんだろ?
スウェインはダッシュも移動速度増加も持っていない。
戦闘のど真ん中に飛び込んでいって回復タンクをやろうにも、そこまでどうやって移動したらいいんだ?
スウェインのスネアは簡単に回避できるし、移動速度が遅くなるから、もっと当てるのが難しくなる。
スウェインのゲームプレイはリワーク前のスウェインからはどんどん遠くなっているし、むしろただのメイジに近づいていってる。
Fiddlesticks
だな。Riotはグレイシャル・オーグメントを持つか、俺たちにMadlifeになれと言っているんだと思う。
Summoner1
スウェインは俺の大のお気に入りだから、こうした変更が行われているのを見ると心が痛む。
Qのクールダウンが下がって、角度が狭くなるらしいから、Qを使ってダメージを稼ぐことはできるかもしれないよ。だけど、Wは、まずEを当てないと当てることが不可能だし、そのEは、避けるのがものすごく簡単なスキルだ。つまり、スウェインは実質的には1つしかスキルがないチャンピオンだ。
だけど、スウェインのEとウルトによる悪魔形態は、低レートではものすごく有効だ。なぜなら、低レートのやつらは、Eを避けられないし、ウルト中のスウェインと24時間365日戦おうとするからだ。
こういうのは、プレイヤーが少し努力して上手になれば克服できるような性質のものだと思うけど、Riotは原因はスウェインの性能だと固く信じている。
俺がリワーク前のスウェインで好きだったのは、体力吸収能力だったけど、これはリワークでこっぴどくナーフされた。
リワーク前のスウェインはバーストダメージを持たず、DoTダメージと自然な回復能力を持っていた。それは、レーン戦を消耗戦にするような感じだったが、このプレイスタイルはリワークによって完全に失われた。
サステインは、全体的に少なくなっているように思う。イレリアはオンヒットのパッシブを失い、アカリはQのスペルヴァンプを失った。スウェインのサステインはかなりナーフされた。フィドルスティックスはまだサステインが高いが、このチャンピオンのトレードマークだからRiotが言及するかどうか分からない。ヌヌもパワフルなQを持っているが、このスキルこそヌヌだから、どうなるか分からない。
もし俺がスウェインのリワークの担当者なら、Eをオラフの斧投げみたいに、自分で飛距離を調整するような感じにすると思う。あと、ウルトの爆発を無くして、昔みたいなトグル式のウルトにすると思う。
>>Summoner1
Gangplank
「リワーク前のスウェインはバーストダメージを持たず、DoTダメージと自然な回復能力を持っていた。」
↑↑↑
お前が全然昔のスウェインをプレイしてないってことがわかった。
昔のスウェインのDoTはゲーム中で最強クラスのAP反映率を持っていて、Wで足止めできたら、E⇒Q⇒ウルトで、敵のメイジはすぐ死んだ。
今のQに関しては、ウルトに移したパワーを戻しているところだ。スウェインはサポート以外でも運用可能だったが、ブルーザーと戦う力を失ってしまった。スウェインは接近戦メイジであり、トップから押し出されて、ミッドに行ったが、決して良くはなかった。
Qの3〜4秒というのはそれほど大きくないように感じるかも知れないが、トラックみたいにヒットする大ダメージを与えるし、10秒ほどのエンゲージで大きなダメージを与える。これがブルーザーと戦えることを意味するなら、スウェインにはボットレーン以外でも再び居場所が与えられるかも知れない。
あと、
「サステインは、全体的に少なくなっているように思う。」
↑↑↑
お前は何を言っているんだ?
強欲な賞金首狩り、レジェンド:血脈、血の味わい、それに、征服者。
むしろ誰でも簡単にサステインにアクセスできる時代だ。
Summoner2
スウェインのスキルを大きく変更したことが、悲劇の始まりだった気がするな。
Summoner3
スウェインの昔のQが無くなって本当に寂しく思う。あのQを配置して、俺はレーンを制圧している気分だった。昔のスウェインのスキルセットは、すべてを計画通りに進める、まさに知略に長けた将軍という感じで好きだった。
翻訳元: Swain losing -10 movement speed LITERALLY doesn’t make sense with his ult
堅忍不抜でござる。
コメント
バランス調整してるのがシルバーとゴールドのプレイヤー達ってバレてたししゃーない
このチャンプが初めて触ったチャンプだし、一番やり混んでるチャンプ。
AAレンジナーフ パッシブ改悪 Qナーフ ソロレーンから消える とか散々やのに
MSナーフしますwwとかされるのはさすがに酷すぎる
エンゲージ構成にたいするカウンターとしてのチャンプ設計にしてくれるんならMS下げてもいいけどそういうわけでもない
サモリフで最もノロマなチャンプ
レーン出てほしいのにMS落とす理由がわからないというか最近のMSの調整昔より雑だな
こいつウルトでタンクできるってとこ以外ほぼ全部弱いからな
Riotの考えがわかったでござる
今までゴーストを強化していたのはきっとスウェインがMIDに行ったとき用の強化だったんでござる
これで足を速くするんじゃってことでござる
そこに気がつくとは…やはり天才か
スノーボール使えばいいんだ
ニーコと一緒にハウリングアビスで雪合戦
でもRiotは200年分の経験があるよ
分かった、分かった
じゃあスウェインのMSを300にナーフして、代わりにR中だけ500にするよ
これでいいんだろう?:)
GP君、メイジがメイジのフルコン食らったら溶けるのは当たり前でしょ。
GP君、サステインの減少はチャンピオンのスキルに関して指摘したんじゃないのかな?
200年分の経験があるRiotに凡人が楯突くとか何様だよ
昔のスウェインのeってなんだったっけ
※15
スウェインのダメージ量上げる謎の球を相手にぶち当てる
最近MSナーフを軽くみてない?riot
前までは滅多にいじられない基礎ステだったのに
この調整はあれやなスウェインの大幅バフへの布石だよ
変更入って弱い弱い騒がれる→やりすぎちゃうバフのパターン
強い弱いはともかく昔のスウェインださいし地味なおじいちゃんだった
でも俺は好きだったよ
低レートでは強いけど慣れればいいじゃん。って言うのはみんなのことを考えてなくて不親切だと思う
昔のスウェイン好きだったって主張する人すごく多い気がするよね
実際のリワーク前のピック率最低だったけど
※22
小規模リワーク直後のちょっと強かった時によく使ってたけど、相手がじわじわなぶり殺しになるのは楽しかった。
だけど、nerfされて結局使わなくなったからリメイクしてくれてよかったと思うわ。
実装初期の時は数回使っただけで飽きてやめた。
MS10下がるのはほんとにやばい
せめてウルト中敵に向かうときの速度10%とかなんか補填入れたほうがいい
※21
そもそも射程を知らない相手だけを狙い撃ちにするスキルに初動が全部かかってるコンセプトがイカれてる
昔のスウェインってどんなスキルだったんでござるか?S8勢だからしらなーいでござる
スキル押せないガイジだから歩いてるだけで強いスウェインマジで有難かったよ
スウェインいなきゃブロンズ抜けれなかった
昔のスウェイン
EはマルザのE
Qは範囲指定すると単体にビームを浴びせ続けるドットダメージスキル
Eがついてると優先して攻撃
Wは今のスウェインのスキルに似てるが発生はもう少し早くてスネア付き
EQWでドットダメージを浴びせ続けるチャンプ
Rは反射するカラスを呼び出して当たった数だけダメージ+回復のトグル式スキル
育ったスウェインはR押してミニオンと敵チームに飛び込んで歩くだけで強かった
前のがウルトのCDも短く使いやすかったしQもハラスしやすかった
もう使わなくなっちゃったなあ
なお全盛期は弱点がほぼ無い上にAP版ジャガーノートという唯一神だった模様
以前は「お前らこういうのが好きなんだろ?」とばかりに移動スキルヒュンヒュンチャンプを沢山作ったら文句が出たから、最近は移動速度いじったらどうなるかを試してる感じがする。
誰でも使えるゴーストやニンバスクロークみたいなのだけじゃなくて、ナサスやトランドルのスロースキルあたりも色々いじってたし、移動速度の増加だけじゃなくて減少も含めていじったらどうなるかを実験してると思う。
それで良くなるかどうかはまだ分からないけど、面白い試みだなとは思ってる。
昔のスウェインのバイオかなんかで足の怪我が骨まで見えてたのに全く顔を歪めずに医者のところまで来たみたいなストーリー好きだった。
スウェイン のどこにMS10も下げる要素あるのか分からん
パッシブの11以降CD伸びてるからナーフ
wのダメージも落ちてるからナーフ
Eも後半CD伸びてるしナーフ
パッシブの引き寄せでマナも回復しないからナーフで、全体的なマナの低下はでバフ よって行って来い
唯一のバフはQが貫通することだけ
あーーーーー
ライオットに意見送ってるけど、当たり障りがない回答
変更の取り消しも無し
失望
スウェインのE避けられる奴どれぐらいいるんだ?
サポートでダイア行った奴いたけどダイアも低レートなのか?
めっちゃ関係ないけどめっちゃ気になったので一応言っとくと
Hit like a truckは「トラックみたいにヒットする」っていう直訳的な意味じゃなく「大ダメージを与える」って意味ですよ。
(驚き・衝撃を与えるって意味の言葉)
ゲームとかではよく使う表現なので覚えとくと便利…かも。
wで移動制限してからの心理戦大好きなんだけど少数派らしい
バランスは知らんけど
スウェインのEはブリッツやスレッシュのQと同じ理論
当たると終わりで避けるのが当たり前だけど実際は相手が上手けりゃ普通に当たる
メイジの要素詰め込まれたパッシブ発動させるための唯一のCCのEがクソだから言われるんだよな
手数増やすかサポートしてもらわないとろくに当たらず発動できないからsup行きさせられんだよ
35殿
教えてくれて感謝なり。これからも宜しくお願いしますなり。
昔のガクガクしながら高速で敵陣真っ只中を歩くおじいちゃん好きだったな リワークされるのもわかるスキル構成だったが
でもほんとにms -10が何の為なのか説明は欲しいね
カーサスもMIDに影響しないようにJGナーフしますでMS-10だったしMIDレーナーはMS関係無いとでも勘違いしてるのか?
スウェインってwを変えたほうがいいんじゃねえの
ソロレーンに出るスウェインってEが当たらないことにはQはカス当たりパッシブもwも使えないっていうEへの依存度が高すぎる歪さが原因なんだから
wを無駄のrange伸ばしまくるより別物でも変えるか使いやすくした方が良い
Wを昔のQにしてくだされ
20分過ぎに1靴のままウロウロしてるシルバー・ゴールド帯のプレイヤーが調整してるんだからMSの重要性を理解してるわけがないだろう
きっとスウェインサポートにボコられたジャンナ使いのスタッフから「杖ついてる爺がこんなに足速いのはおかしい」って意見が出ただけさ
※44
今のスウェインは杖ついてないだろう
もしかしてエアプ低レートか?
カーサスの時のmsナーフといいメイジにはトンチンカンな調整しかしねえな
フェイズラッシュ積むとかクリセプ仮面をコアにすればいいだけだろ
他のスキルがバフされてるから勝率上がって手のひら返すよ
メタでもないチャンプをナーフして糞害悪だったカーサスをまた強くするって頭おかしいだろ
こいつのWってバトルメイジっていうコンセプトに合わないと思うんだけど何故かそこ伸ばす変更されてもなぁって感じ
リメイクきて糞つまらないキャラになったから全然使ってないわ