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【LoL】味方に文句を言うことは勝つためには完全に逆効果ということを本当にみんな分かっているの?

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OP
まぁみんな経験していることだよな。ボットレーンは1-9、敵のミッドは延々とロームを繰り返しているが、CSはなんとか勝っている。4回もガンクを受けたが、味方ジャングルはスカトルを狩るのに忙しい。トップはこちらが1枚タワープレートを獲得する前に、タワーを丸々一本失ってしまった。最悪だ。

しかし、そうした状況で味方に文句を言うのを我慢できないやつは、そうすることで味方を助けていると思っているんだろうか。「○○差」という言葉を言うことで、まるで魔法みたいに急に上手なプレイヤーに変身するとでも思っているのだろうか?

そんなことをしてもティルトさせるだけだ。

ランクを上げるための総合的なアドバイスやガイドには、大体「ティルトしたら、しばらくゲームをやらないほうがいい」と書いてある。なぜだと思う?大抵の場合、ティルトすると、パフォーマンスが悪くなるからだ。

つまり、上手じゃない味方が勝利の可能性を下げているからと感情を抑えきれずムキになっているやつらは、さらに勝利の可能性を下げる行為を自分で行っているってことになるわけだ。

マジでどういうことだ?

実際、味方にネガティブな影響を与えると、勝率に悪影響を与えるということを、みんな知らないだけなのかな?

クソ野郎として振る舞うと、勝利よりも満足感があるのか?

味方を叩いてゴミ箱に入れないようにするだけの感情のコントロールもできないのか?

理解できないわ…。

【LoL】負けたあとに5分休憩すると勝率が上がる?
LoLをプレイする人なら誰しも直面するティルトを分析した御仁がいるでござる。この研究者の本業はデータ・サイエンティストだそうでござる。この研究では、負けた後にとる短い休憩と勝率との関係をを調査している...





Summoner1
気にしてないだろ。勝つことよりも、トキシックに振る舞うことのほうが重要なんだ。

 

>>Summoner1
Diana
これは正しいと思う。何かが良くない方向に行き始めた時、そいつらは既に、事前にティルトしているんだ。勝利の可能性が低くなっても気にしていない。あるとき、味方ジャングラーが気分を損ねるプレイをしたからと、敵に味方ジャングラーの位置を発表しはじめたやつがいた。俺たちは負けていなかったのに、15分後には10-10になっていた。試合に勝利することが多くの人にとっての最優先事項じゃないんだと思う。むしろ味方全体をめちゃくちゃにすることを優先している。

 

>>Summoner1
Summoner2
これ。俺の友達の彼女はランク戦にめちゃハマっているんだけど、そりゃもうクソみたいにトキシックなんだ。もう何億回も同じチャットをしている。「私が指示を出さない限り、こいつらはいいプレイをしないわね」とか、馬鹿げたことを繰り返している。

 

>>Summoner2
Summoner3
どうしたら人はここまで蒙昧になれるんだろう?高レベルの激しいランク戦で、「このゲームに勝つための唯一の方法は、味方にお前は下手くそだと教えてやることだ」って、普通考えるか?

 

Summoner4
多くのやつらが理解していないし、気にもしていないと思う。シンプルな答えは、「自分の欲求不満や怒りを発散させるために文句を言う」だ。気持ちは理解できる。LoLは、野良でプレイする場合、基本的にイライラするゲームだ。

俺がイライラしないために見つけた解決方法は、自分が上達するためにプレイしているんだというマインドセットを持ち、自分自身のミスと改善方法に焦点を当てて、味方が驚くようなミスをしたときは、なんとか状況に適応しようと努力することだ。

これはとても効率的だと思うが、俺の弱点は、味方がくだらないことをして、他の味方を炎上させてしまうと、俺もどんどんティルトしてしまうということだ。だから俺は味方のチャットもミュートしている。

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Sett
興味深いのは、自分のミスを認めて謙虚な姿勢を見せると、毎回じゃないけど、意外とみんなを落ち着かせられるってこと。例えばお前が0/4になり、黙っているか、文句を言ってきた味方に対して反論すると、事態は悪化する。でも、「俺のミスだ。今日は全然上手にできない。もうアホみたいなことをしないように気をつけるよ」と言うと、結構落ち着いてくれる。

 

>>Sett
Summoner5
うん、それができるやつにとってはいいアドバイスだと思うよ。俺もそうしたいけど、基本的に暴言は嫌いだし、いじめっ子に迎合するのも好きじゃない。良い日はミュートして、悪い日はミュートして、最悪の日はレポートする。これで相手を追放できる。

 

Summoner6
俺の大好きな配信者がトキシックなのに、なぜ俺はトキシックになっちゃいけないんだ?(皮肉)

 

>>Summoner6
Kayn
しかも、そのことで金を稼いでいるのにね。

 

Anivia
人は、勝つためではなくハッピーになるためにゲームをしている。ゲーム終了時に獲得したLPと、「勝った」という感情だけでは、序盤の苦々しいゲームの気分を救いハッピーになるためには十分ではないかも知れない。仮にそうだったとしても、レベル1で2回も死んだトップレーナーは、怒りのあまりキーボードを叩いている時には、論理的な判断ができる状態ではないかもしれない。

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Karma
潜在意識の思考回路としては、現時点で負けたことを悪いことだと解釈するので、気分が良くなるように、誰かを下に置いてしまうんだ。自分に後で大きなご褒美を与えるよりも、今小さなご褒美を与えるんだ。

実際に興味深い研究がある。子供は、5分後に3つのマシュマロをもらえるよりも、今1つのマシュマロをもらうことを選ぶ傾向がある。

 

>>Karma
Summoner7
よくある心理学の研究だね。マシュマロ・テストについてはここ(英語)を参照できる。

なぜ金持ちの子供はマシュマロ・テストでいい成績なのかという記事。

 


 

翻訳元: Do people genuinely not understand bashing their teammates is completely counter productive to winning games, or what?

 

管理忍

とても美味しそうでござる。

コメント

  1. はちゃめちゃさん…

  2. わぁいマシュマロ 拙者マシュマロだいすき

  3. たしかに炊かないようにしたら8連勝したわ うるせーやつはミュートでいいんだよ

  4. 感情のコントロールができないやつの相手をするのは時間の無駄、これは割と大事な人生教訓な気がするけどな

  5. 確かに炊かない、炊かれないと良いプレイをして勝利に導こうというマインドになれる。まぁそんな事しても、afk敵味方ガチャには勝てないんだけどね。

  6. 「感情を手なづける!」0/9の混沌の闇ヤスオ

  7. 人間性がある程度屈折してくると暴言で精神衛生をサステインできるバグ

  8. マシュマロテストの例はいいな
    ゲームの勝敗よりも、今自分が抱えてるストレスを発散することに価値があるという
    最終的に負けた場合もその味方に暴言吐けばストレス発散できるし(本人にとっては)価値がある行動なんだろう

  9. クソ害ジが試合を破壊して4人に迷惑をかけLPを没収するのが正しい行為
    それを非難するだけの発言が暴言扱いで間違った行為として処罰される神ゲー

    3
    1
  10. マシュマロテストは自制心よりも親の経済状況がその後成功するかに重要っていう悲しい結果のテストですね…

  11. 感情を制御できない人類は云々

  12. 開幕ミュートするのが正解だ。
    Feedしている味方に傷つけないように寄り添うように優しく導くように遠回しのコールするのはゲームでやる事じゃない。
    コールだけして返事を聞き入れずに動くのがいい

  13. 目的が、味方に文句言って自分が気持ちよくなる>>勝負に勝つ、になってるから文句を言うんだよ
    文句を言うプレイヤーにとっては「弱い味方にマウントとってンン~気持ちイイ~ッ!」ってのが大切なわけだからきっと分かり合えないよ

  14. クソfeedしてる味方に子どもをあやすように話しかけろとでも?
    たまたまボロ負けしてるだけなんでちゅよね~?ホントはもっとできる子なんでちゅよね~?ってか

    3
    1
  15. だって呆れるぐらいfeedしてる奴に励ましの言葉かけてもそっからcarryしないじゃん
    下手なんだから理解出来ないぐらいfeedするんだし
    そいつが馬鹿みてえに負けてる時点でゲームは崩壊してんだから煽ってAFKさせて次ゲーム行く方が早い
    萎えて引退してくれたらなお良し

    5
    2
  16. 文句言われた時点で勝利よりそのストレスを発散させることが重要になるんだよ
    自分がキャリーしなきゃ我慢して勝てたとしても上書きされないし、下手くそがいて大変だったってさらに言われる可能性が高い
    マシュマロテストは目の前にあるマシュマロ1個で冷静な判断ができないってのが肝なんだろうけど、この場合ゲームしてない時に聞いてもストレス発散のほうが価値があると言うじゃないか

  17. 暴言擁護派の発言は毎回何を聞いても「つまりお前は味方をtiltさせる利敵行為をしたってことだな」としか思わない

    15
  18. そうだねこの件をマシュマロテストで例えるのは微妙だね
    冷静になっても勝敗よりストレス発散を優先する人はいるでござる

  19. 文句を言ってる奴は勝ちたいんじゃなくて自分のストレス解消のために味方にマウントを取りたいだけなんだから記事名のようなことを言っても無駄なんだよなあ

  20. Feedしてる味方がいても無視すりゃいいじゃん
    どうしてもチャット我慢できないならエンターキー取り外すか精神科行くかのどっちかだな

  21. 誰だって超絶キャリーする時もあれば超絶フィードする時もあると思う。その試合のスコアでその人の実力が分かるとは思えない。

  22. ゲームをプレイしていると脳内AIが現在の状況と勝率を予想するんだ
    初めの状況はチームの構成などを考えて勝率は4割5割に収まるだろう。
    しかし試合が進んでいくうちに・・・
    TOPは負けてる、JGはGANKに来ない、MIDはロームしない、BOTはレート構成。
    自分以外のレーンに眼が行き相手チームとの比較をおこなってしまう。
    こんなの勝てるわけない!そしてどんどんその差は広がっていく。
    勝率が30%20%と下がっていくうちに、
    このゲームはもう勝てない。LPが減るのは目に見えている。という気持ちになる
    このままだとLPが失われるだけ。その怒りの気持ちをチームメイトに向けて発散する。
    自分は悪くない、他人が悪い。その発言によって勝率は更に下がる。

  23. そもそもFeedする奴なんて学習能力も無い高慢な奴しか居ないんだから何言っても無駄なんだよね

    学習能力があれば短時間で数回(下手したら十数回)同じ失敗はしないだろうし
    高慢じゃなければ自分の失敗を受け入れて次に繋げる事が出来るはずだから

  24. 味方がfeedしてることが悪なのだとしても、それを煽っていい理由にはならない
    煽った奴はfeedした奴とは一切関係なく、そのfeedを言い訳に出来る理由もなく、断固たる悪である

    基本中の基本のはずだけど、それすら解ってない人が多いのがね

  25. Riotが取り締まればいいだけの話なんだけどね
    意味は完全に無法地帯だから
    AFK、暴言、開幕から塔に突撃繰り返して15分30デス。いろんなレポートしたけどBAN報告来たことないよ

  26. 対面フリータワーフリーロームさせてファーム献上してる奴が糞すぎって時にdiffチャットとかAFKするんだから勝つとか考えるわけないじゃん
    無駄に金渡さない分AFKしてるやつの方がマシまである

  27. ※24
    LOLは個人の成績ではなくチームの勝敗でレートが上下するゲームだから、煽った奴とfeedした奴はそのゲームにおいては運命を共有してる一心同体と言っても過言ではないと思うよ

    ソロQ最大の問題はこうした即席チームでの勝敗でレートが上下する事で
    公平性を保証するマッチングシステムの仕様には細心の注意が払われるべきなんだけど
    まぁ、結果は言わずもがなだよね

  28. そもそも勝てないと思ったから暴言はいてる
    チャット禁止垢と暴言垢運用したら暴言垢の方が勝率良かったしな
    言われた側が見返すために本気出すから

    1
    1
  29. 14 15 16コメントはなんかんだ頭ヤスオ三連星か?

  30. 暴言を吐く時は試合を捨てる時

  31. 野良でこいつ下手だなと思ったらいったん冷静に
    自分はそいつと同じレートにいるってことを思い出せ

  32. ※31
    思い出させたら多分尚更ストレス溜めるんじゃないか

    本来なら同じレート(実力)同士でマッチングされるべきなんだけど
    現状ではピンキリが一緒くたになっちゃってるしね
    ソロQはそうしたピンを引くかキリを引くかっていうサイコロを振り続けてる様なもんなんだよ

    確率を収束させるには少なくとも数百、数千単位(lol内での体感では200回位かな?)は試行しないといけないんだけど
    体感での回数だとしても1ゲーム30分と仮定して100時間掛けてようやく確率(スマーフなりfeederなり)の影響を除いた自分の実力を認識出来る様になる
    裏を返せば100時間以上自分の実力が培われてるかどうかのフィードバックが曖昧な状態が続く

    勿論早々にある程度の、具体的に言えば±4Division位の範囲には収まるだろうけど
    何が恐ろしいって相手も±4Divisionの誤差があるとすれば下手すれば2tier差のマッチアップが発生する可能性があるんだよね

    って考えると真面目にランク回すなんて俺はちょっとしたくない
    気が向いた時にノーマルで気楽にプレイしてる方が健全に遊べると思う

  33. blankさん…w

  34. 金の全くかからないゲームだから低所得者や無職の温床なんだよな
    Rankは特にノーマルプリメイドできる友達が居ない奴が多くて
    普段から他人を傷つけることをなんとも思っていないような終わってる奴だらけだ

  35. しかもLOLは低スぺでもできちまうからな
    無職ナマポは当たり前

  36. ※10
    自制心が大事で間違いないんだけど、親が金持ちだと生活に余裕があり心にも余裕が出来て物事にじっくり取り組めるっていう人生のスノーボール始まってるからな

  37. 正直会話すること自体が無駄のように思える。俺がTopで9:0:1で余裕かましててキャリーできる自信があって、Feedしている味方が少しいいプレイしたから「いいじゃん。」「まだやれるよ。」って言った瞬間、違う味方から「やれるわけねーだろ」って返ってきた。じゃどう言ってやればいんだって思った。結局Feedしている味方拗ねてやめっちゃたしな。ほんとこのゲームやってる奴根性ねじ曲がりすぎ。

  38. feedfeed言ってるけどチャットで暴言言う奴なんて大体ガンク決められまくってjgに八つ当たりしてるソロレーナーかADCとSUPの喧嘩じゃん

  39. 極端な例だけど自分KD10/0で味方全レーン0/5で寄る時間も持たせてくれないまま死に続けるときは流石に炊きたくなるw

  40. このゲームは1人で勝てないし負け出すと一生負けるので本来はコミュニケーション取れる知り合いとやるゲームでござる

  41. 勝つとかどーでもいいのw 俺様の機嫌を損ねたらどうなるか身をもって理解“わ”からせるだけだから(笑)
    むかついたときはギャーギャー騒ぐ奴をしり目に好き放題やりまくりww
    気分が良いねェw俺様の力で試合をめちゃくちゃにして暴言いってafk、これでもう最高にハイッて気分よw(もうちょい下品な言い方もできるけどやめとくわwイキスギィ!ww)
    こういうマジメちゃんが必死になって勝とうともがくんだけど結局俺様の気分次第で、パァッ!・・・・wwwwwwギャハハハハwwww最高じゃない?www
    わかってねぇ~~な~~~~www

    2
    1
  42. チャットはインターフェースから全部オフに出来るので,知り合い以外とする時はそれがいいでござる.

  43. ※27
    味方と連携とれないことを、何でマッチングのせいにしてるのやら。
    お前の対人能力に欠陥があるのであって、マッチングの仕様には問題ない。

  44. ※32
    あるかもわからない「2ティアの格差マッチ」を想定して、やる気が出ないとは情けない。
    真剣にプレーして実力が露わになる、お前はそれが怖いだけ。
    OP.GGで無作為にマッチを眺めても、とんでもないフィーダーは滅多に見ない。
    LoLの優れたマッチングでやる気が出ないなら、他のeスポーツも何もプレーできない。

  45. ※34
    終わってるのはお前の人格。
    「低所得者」「交友関係がない」
    この辺の属性に全ての原因を押し付け、出す結論が「ユーザーの大半が終わってる」。
    自分の偏見を恥じろ。

  46. 無職のバカボットさん図星突かれて辛いな

  47. >>46
    お前のコメに低評価押せる仕様があったら100回以上押してやるわ。冷酷な奴だな。
    人の身体的特徴や人格を攻撃するな。
    お前は知的障害者がリアルで対面でいてもそういう暴言が言えるのか?
    ネットだから知的障害者にも何言っても良いと思ってんだろ?ネット弁慶が。
    もうちょっと道徳を学びなさいよ。

  48. >>46
    お前のコメに低評価押せる仕様があったら100回以上押してやるわ。冷酷な奴だな。
    人の身体的特徴や人格を攻撃するな。
    お前は障害者がリアルで対面でいてもそういう暴言が言えるのか?
    ネットだから障害者にも何言っても良いと思ってんだろ?ネット弁慶が。
    もうちょっと道徳を学びなさいよ。

  49. 開幕all muteをして、ひたすらに自分のプレイだけを見つめ直していればこのゲームは自ずと上手くなっていくでござる。
    ネットの基本でござるけど、画面の向こうには自分と同じ、心を持つ人間がいることを今一度心に留めておくでござるよ。

  50. ※46
    情けない。
    こちらは低所得者への偏見に反論した。
    偏見だから反論するのであって、話が高所得者でも同じだ。
    お前は自分に関係ないことに反論できない。想像力が無いから。