【TFT】チャレンジャーが教えるジンクス構成25のヒント

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
やぁみんな。俺の名はTexSummers。SET2(やる価値あったか?w)以外は、常にチャレンジャーな男だ。以後、よろしくな。

俺はガイドを書くのはあまり上手じゃないんだが、プレイするたびに大量のメモを書くのは得意なんだ。というわけで、ジンクスに関連したメモと、ジンクスをうまく使える構成をまとめてみたよ。

ブローラージンクス

デモジンクス

 




  1. ジンクス構成のコアユニットは、ジンクス、エズリアル、ナー、ブリッツクランク。他のユニットは100%必要というわけじゃない(古き良きマルファイトすら必要というわけじゃない)。
  2. 伝統的なジンクス構成は、レベル6でパワースパイクを迎える。だけど、レベル7前のジンクスとナーの引きが良くないと、そうはならない。

    ジンクス構成レベル6パワースパイクの例

     

  3. レベル7は、ブローラー4、ブラスター2、流れ者3が可能になるので、この構成の最大のパワースパイクの一つになる。レベル8の構成は、ゼドを3枚目の流れ者として使っている場合にはフィズを、ジグスを出しているときはガングプランクを、オレリオン・ソルを出しているときはジャンナを入れることができる。どのバリエーションでも、こうしたユニットの組み合わせは通常、しばらく安定させるのに十分なものだ。
  4. (デモジンクス)伝統的なジンクス構成をプレイしている場合のレベル7の最強構成の一つだ。レベル7で5コストのユニットを2つも引かなくてはいけないので、とても非現実的だ。だからこそ、この構成はレベル9に到達し、高コストのユニットを引かなくちゃいけない。でも、レベリングと少しの運があれば生き残れる。

    デモジンクス構成レベル7の例

  5. 最終的にはどこかの時点でリロールが必要になるかもしれないが、できるだけレベル8まで我慢して、重要な高コストユニットを引くチャンスを高めよう。レベル7で絶対リロールしないと負けてしまうような状況の場合は、序盤ミスっているか、この構成を無理矢理プレイしようとしているかのどちらかだ。
  6. 序盤は次のような構成で行けるとかなり良い。

    ジグスと流れ者/デモリショニスト/クロノ

     

    ジグスと流れ者/インフィルトレイター/デモリショニスト

     

    コグ=マウとブローラー/バトルキャスト/ブラスター

     

    ルシアンとサイバネティクス/ブラスター/ヴァンガード

  7. 流れ者のシナジーは、4つ目5つ目と増やしても、他の流れ者をバフするという意味では無駄にはならない。これが、レベル8で7つのコアユニットをプレイし、残りのスロットにもう1つの流れ者を追加できる理由だ。
  8. ジンクスはケイルととても似ている…。ケイルはシナジーを完成させるために3ユニット必要(+ブレードマスター2、+ヴァルキリー1)だし、ジンクスも3ユニット必要(+流れ者2、ブラスター1)だ。どちらも一定の条件を満たした時に、AoE魔法ダメージを与える(ケイルは70マナに達した時、ジンクスはテイクダウン2回獲得時)。コアアイテムはほぼ同じ(両方ともガーディアンエンジェルとラピッドファイアキャノン、ジャイアントスレイヤーはロッドとボウの代わりにB.F.ソードとボウ)。どちらもレベル7でスパイクし、クロノ2を有効活用する…そして最も重要なことは、どちらも構成を構築する際に非常に柔軟性があるということだ。
  9. ジンクスのベストアイテムはジャイアントスレイヤー>ラピッドファイアキャノン>ガーディアンエンジェル。ダメージにはジャイアントスレイヤー、安全性にはラピッドファイアキャノン、そしてビクターやシンドラ、その他のインフィルトレイターのようなバーストダメージから守るにはガーディアンエンジェル。
  10. ラピッドファイアキャノンを持つジンクスは本当に優秀で、過小評価されていると感じる。ほとんど動く必要がなくDPSを上げてくれるので、ほとんどのマッチアップに対して非常に役立つ(ケイルの時みたいに)。最も重要なことは、ラピッドファイアキャノンの攻撃は絶対に当たるので、アストロスナイパー(無駄な時間をかけずにバックラインに到達したり、キノコを避けることができる)や、攻撃を避けることを前提とした敵のフロントラインに効果てきめんということだ。また、ジンクスががメカに歩み寄るのを防いでくれる。
  11. オレリオン・ソルはモレロノミコンで輝く。
  12. ガングプランクのベストアイテムは、ガーディアンエンジェル>ラバドン・デスキャップ>アイオニック・スパーク/ハンド・オブ・ジャスティス。
  13. ジャイアントベルトを手に入れたら、レッドバフにするかモレロノミコンにするかを見極める。両方持つのは一般的に良くない。
  14. (デモジンクス)ルーデンエコーはジグスにとって最高のアイテムのひとつ。序盤からハードキャリーしてくれる。
  15. レッドバフはジンクスじゃなくてエズリアルに持たせたほうがいい…って、これはみんなもう知ってるか。
  16. デモジンクスをプレイしている場合、ランブルはGPアイテム+オレリオン・ソルのモレロノミコンを持つことができる。ブローラージンクスをプレイしている場合、エズリアルはモレロノミコンを持てて、ゼド、コグ=マウ、ルシアンはジンクスのアイテムを持つことができる(オレリオン・ソルを引く時にエズリアルをリメイクするだけ)。
  17. ブリッツクランクのベストアイテムはゼファーと流れ者へらアイテム。
  18. (ブローラージンクス)最高ではないにしても、ヴァイにジ=ロット・ポータルをもたせるのはいい。ヴァイは敵バックラインのど真ん中で死ぬことがあるし、虫はジンクスのためのいい時間稼ぎになる。また、ティーモを邪魔して1~2のキノコを無駄にさせられるので、チームを大ダメージから救うことができる。
  19. (デモジンクス)序盤、ジンクスが引けていなくて、ルーデンエコーを持たせたジグスとブリッツクランクでプレイしているとき、下の画像みたいに配置するのは絶対にやめたほうがいい。ルーデンエコーの発動を無駄にして、潜在的に400以上のダメージを無駄にしてしまう。

    序盤のジグス+ブリッツの好ましくない配置

    そうじゃなくて、下の画像みたいに前線近くにブリッツクランクを配置して、ルーデンエコーのダメージを受ける可能性のあるターゲットを増やすようにしよう。

    序盤のジグス+ブリッツの好ましい配置

  20. (ブローラージンクス) ジャンナはヴァンガードミスティックに対して有用なユニットではあるが、決してスタメンというわけではない。相手がミスティック4をプレイしている場合、ダメージをすべて魔法ダメージに変換することは、おそらく役に立つというよりも、それ以上の損害をこうむることになるだろう。ジャンナを完全に捨てるタイミングを知る良い方法は、相手のベンチをチェックすることだ。
  21. 明らかなことだと思うけど、ジンクスはチームの唯一のダメージ源としては信頼できない。だから俺はデモジンクスが好きなんだ。ジグス、オレリオン・ソル、ガングプランク、ジンクス、4体揃って素晴らしいダメージ源になる。ブローラージンクスはフィズ+ゼドやオレリオン・ソルをキャリーにするけど、しばしば十分ではない。
  22. エコーはジンクスの大きなカウンター。エコーのデバフが切れるのを待つ間にスペルダメージを与えることができるので、デモジンクスのほうがいい。
  23. もしゲーム後半で調子がいい(レベル8、50Gで+40hpを持っているような感じ)なら、☆3ジンクスは現実的な勝利条件になる。
  24. 流れ者6ジンクスも悪くないが、ナーやブリッツクランクのような強力なユニットがいるのにマスター・イーやヤスオを出しても意味がないから、ほとんどやらない。でも流れ者6は最近バフされたから、試してみる価値はあるかも。
  25. ちょっと面白いことを試してみたいなら、最近俺が試している宇宙海賊ジンクス構成をやってみたらどうかな?

    宇宙海賊ジンクス構成の例

ってなわけで、書き忘れたこともあるかも知れないし、ヒントとしては長すぎたものもあるかも知れないな。俺の意見に同意するのも、反対するのも、もちろん自由だ。批判を受けることは新しいことを学ぶための良い方法だから、いつだって歓迎するぜ。じゃあ、俺のヒントが役に立つことを願っているよ!

 

翻訳元: All about Jinx! Here’s 25 tips on how to play Jinx comps

 

管理忍

チャレンジャーの知恵でござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TFTガイドチャレンジャー
LoL忍者

コメント

  1. 今はやる価値あるのか?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. SET4までやらなくていいでござる。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  3. 今はGP入ってるだけでつまらん

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  4. 構成の詳細とか実際のバトルの動きが言語化されてて面白いな。マクロ的な解説が多いからこいつのやつ面白かったさんきゅー翻訳

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  5. SET2(やる価値あったか?w)

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  6. 空き巣構成といった観点だとジンクスはまあまあ強いけど

    今のメタだと結局のところジンクスに出来ることはマスターイーが全部出来る上に上位互換なんだよな

    宇宙海賊ジンクスもスタガやらが強いとミスティック4にする方がいい場合もあってジンクス外すことあるし、今のジンクスはNAで4位に入れても1位はないからJPの環境にあってるとはいえない

    自分自身JPダイヤ2NAダイヤ4だけどNAは4位狙いというより、1位目指すプレイヤーが多いから4位狙いの構成でレートが上がるのに比べて、JPは4位狙いをする早漏リロールプレイヤーが多いから、ジンクス行くだけでかなり遅れを取るからジンクスにこだわるのは微妙って印象しかない

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  7. アイテム積んで星2にしても、メタの中心のアストロスナイパーのキャリー共より仕事ができないんだよな。ピンの強さがあまりに低い。キルアシ2取れば強いのは分かるけど、取った後弱くして取る前少し強くしてくれんとキャリーに据えたくはないわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

タイトルとURLをコピーしました