スポンサーリンク

【LoL】LoLって観るほうが楽しいゲームになってきてないか?

スポンサーリンク

OP
200年チャンピオンとかのせいでプレイするのは嫌になってきたけど、観るのは毎回楽しい。といっても、LCSじゃなくて他の配信者が好きなんだけどね。今のソロキューは、最悪とは言わないまでにしても、近い状態だと思う。このゲームを楽しくプレイするためには、バン枠が後30個は必要だ。





Summoner1
俺は今プレイするより観戦することのほうが多い。LoLには、たくさんプレイする時期と、そうじゃない時期がある。でもそれは生活とLoLの関係なんじゃないかと思う。時期によって、たくさんプレイできないこともある。

 

Summoner2
俺は今は観るだけになっているよ。LoLは俺にとって、総合格闘技みたいな存在になってきている。観るのは楽しいけど、その暴力の渦中に飛び込んでいく気はさらさら無い。

 

Summoner3
俺は6年間プレイして、プラチナに到達した。スキルキャップに到達した感じもするし、言葉の暴力に疲れ切ってしまったので、これ以上上達に時間をかけるつもりはないよ。

 

Summoner4
このゲームでは、過ちから学ぼうとする行為を許してくれる人は少ない。ノーマル戦ですら、「フィードするな」とか「トロールするな」といかいうガチ勢がいるんだから笑っちゃうわ。

 

Summoner5
シーズン2からやり始めたが、もう3年くらいプレイしていない。でも未だにプロの試合や配信は山程観ている。

 

>>Summoner5
FNC
俺も同じさ。2年以上プレイしていないけど、LECは毎週欠かさず観ている。

 

Summoner6
プロシーンはワクワクするからずっと観続けている。配信者の配信は、自分でプレイしている感じと変わらないからダメだわ。クソつまらん。

【LoL】2020スプリングスプリットの一部のProViewが現在無料で視聴できる
OP ProViewは、ゲームを深く分析したい場合に良いリソースだ。ProViewを購入しようとすると、次のようなポップアップが出る。 COVID-19の発生により、プレイヤーの安全を確保するためにL...

 

>>Summoner6
LEC
すげー分かるなそれ。配信者の中には、面白おかしくしようと一生懸命なやつもいるけど、ゲームはいつもそいつらの視点で進むから、俺と友達が作った本当に素晴らしい試合の思い出には絶対勝てない。

 

>>LEC
Neeko
SaltyTeemoの配信は、きっとお前とお前の友達の思い出に迫るような楽しさだと思うぞ。

 

Summoner7
配信者の配信を観ても、トキシックが持ち上げられているのを観ることになるだけで、プレイする理由にはならない。トップクラスの配信者はみんなトキシックで、多くの子供たち(と大人たち)に影響を与えている。

【LoL】高レートの配信者でポジティブなやつっていないの?
画像: Riot Games OP 高レートの配信者でポジティブなやつってもういないの?ポジティブなプロプレイヤーも少しはいるけど、たまにしか配信しないよね。 Kanga.gg – LoLの配信者のチ...

 

Summoner8
率直に言って、この種の投稿は、同意する人だけを引きつけて、同意しない人は一瞥してどこかに消えていくだけだろう。

一般論として、このゲームはかなりバランスが取れていると思う。

他のチャンピオンよりも優れているチャンピオンもいるが、プレイヤーベースから見るとほとんどのチャンピオンは、同等に近い強さだと言っていいと思う。

最高レートですら、オフメタピックが通用する余地がある。プレイヤーの努力が足りないだけなんだと思う。

同意する書き込みだけなのはなぜかというと、ゲームをプレイするのが好きな人のほとんどは、プレイするのに忙しくて、実際にこういう問題があるかどうかはさておき、文句が書かれたサブレディットを読んでいる時間がないからだ。

それだけのこと。

 

LCK
サイクルは次のように循環する。

  1. LoLに辟易する。
  2. 2週間プレイしなくなる。
  3. プロのヤバいプレイを観る。
  4. LoLを辞めた理由を忘れて再びプレイし始める。
  5. 1に戻る。

 

翻訳元: Is league becoming a game you watch, not play ?

 

管理忍

輪廻は続くのでござる。

コメント

  1. いまさら

  2. 俺もLoLを辞めるのには5回以上成功している

    33
  3. 逆にプレーするのは大して昔と変わらないけど、トラッカーズナイフが無くなってからプロが一気につまらなくなった感覚
    ソロキューと別次元の戦いをやってるのが面白かったのにな

  4. 見たものを真似するだけで2倍楽しめちゃうんだなこれが

  5. やっぱlolって神ゲーだわ

  6. VALORANTって神ゲーのおかげでLoLの呪縛から逃れ観戦おじさんになれた
    ty rito

  7. ゲーム配信者なんていう一般レベルでいうゲーム狂がシルバーから上がれないなんて異常だよね普通に考えて

  8. 最近はプロの試合見てバードやってプロの試合見てバードやってって感じ
    見るとやりたくなるけど・・・って感じ

  9. 半年ほどやってないけど最近やりたい欲が生じつつある、回線がひどいからやらないけど。

  10. 一人でやるんだったら多分観るだけになってたと思うが、
    Clashで固定メンバー組むようになってからかなりモチベーションが上がっている。
    やっぱネトゲーは誰かとやってこそやね。

  11. clashでも暴言吐かれるんだよなぁ、しかもほぼ固定メンバーに
    馬鹿じゃねぇーのって思って抜けたけどな

  12. ソロでランクずっと回してるやつって本当に対戦ゲーム好きなんだろうなぁと思うわ
    友達とノーマル以外やる気にならない

  13. 俺は友達もいないからランクしかしないし、プロシーンもひとりで興奮してみてるよ

    14
  14. 俺の中のBC Proudがバードやれってうるさいから今日もLoLやるわ

    4
    1
  15. 実際昨日のDFMvsBCのBO5でモチベーション爆上がりした後に、サモリフやって爆下がりしたでござる
    輪廻輪廻

  16. プロシーン見るとやりたくなるよなぁ まぁ実際にあんなふうにかいかないわけだけど

  17. 数年前の今と比べて単純なスキルセットばかりのWSCめっちゃおもろかった
    このチャンプでここまでソロキューと違う動きができるのかと感動したわ

  18. ゲーマーとしての老いを実感してきて観戦勢になってしまったよ

  19. とりあえずプロビューつかわな

  20. お前らだけで組めばいいんじゃねーの?

  21. 気が向いたときにやればいいんだよ
    義務でやるゲームはつまらないしな
    楽になろう川島

  22. 適当に楽しむぐらいが丁度いい
    ガチガチにランク上げていくのも面白かったけど暴言等々で精神は摩耗するわマッチングまでにすげえ時間無駄にするわで今はちょっと厳しいよね

  23. 格ゲー出身だからなのかもしれないけど、
    どうしても一人のチャンピオンを使い続けてしまう。
    MOBAには向いてないんだろうな。大会見たらやりたくなっちゃうけどね。

  24. 自分語りオンパレード

  25. 自分語りオンパレードでいいじゃないか

  26. 海外はもともとプレイヤーの年齢層低かったから この域に達するのが遅れてたんだよね
    日本人はPCゲーやってるのほとんど大学生以上だったから社会人になってどんどんLoLやる時間が無くなるのが早かった

  27. 普通LoL始めるのって大学生からだしな
    日本鯖設立前後から始めたとしても、もう多くが社会人になってる
    日本鯖が最近過疎なのもそのせいでしょ、LoLは社会人がやるには時間がかかりすぎるし、メタの移り変わりも早すぎる

  28. (プレイするのがあまりに辛いので、まだ)観るほうが楽しい。

  29. みんなそれぞれの楽しみ方があっていいよね。

  30. 観戦勢になってる人はすごい多そう

  31. いつかlol界隈から暴言やmiaping連打みたいなのが無くなったって話が聞こえてきたらまたプレイしようかと思ってるけど、今の所はまだまだそんな日は来そうにない
    というか多分一生来そうにない

  32. 優に10回はLoL引退を成功させた
    あるときLoLを2年ほど起動してないことに気づいた

  33. このゲーム一回でもハマった経験があると麻薬のように体を蝕んでいく
    マジでアンインストール4回してるのに気がつくとウズウズして自分でもアホだとわかってるのにまたインストールしてる
    もう脳がLOLで感じたことのある快楽を忘れられなくなってる