Riot Games所属キャスターであるAzaelが「プロシーンではドラフトとアイテムビルドが実際のゲーム内容に比べて重視されすぎている」と発言し、話題を呼んでいる。当発言と、それにまつわる識者との会話の一部をご紹介。青いボックス内は訳。
Unpopular opinion for Pro LoL:
Draft & itemization are given far too much weight compared to gameplay. They’re very important but so overblown these days.
People harp on bad item purchases or perceived draft failures as the reason teams lose in FAR more games than is relevant.
— Isaac CB (@RiotAzael) September 11, 2020
ドラフトとアイテムビルドが実際のゲーム内容に比べて重視されすぎている。それらは確かに重要だけど、最近では大げさになっている。
みんな、敗北の原因をドラフトやアイテムが悪かったからだとこだわっている。実際のプレイよりもね。
To be clear I find both itemization & draft super interesting and fun to discuss. They have a significant affect on the game.
I’m just tired of seeing peoples takeaway from games be “WOW they lost cause they picked Jax” & not how Jax played & how the team played around it.
— Isaac CB (@RiotAzael) September 11, 2020
俺はみんながゲーム内容から離れ「ワオ、こいつらジャックスをピックしたから負けたぞ」と言うのに疲れてしまった。選手やチーム全体がどのようにジャックスを運用したかではなくてね。
It should & will be discussed, but IMO it currently feels like itemization / draft is just overshadowing all other discussion because it’s easy to grab onto a simple statement on x or y being bad & more difficult to discuss gameplay.
— Isaac CB (@RiotAzael) September 11, 2020
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— LS (@LSXYZ9) September 11, 2020
Borisにやられたな。お前はもう死んでいる。
Meme’s aside I agree with his point. Too many people only use this one whip over and over without application of context. Draft losses are almost NEVER solely the reason for a loss. Items as well, my main gripe with them is how easy they are to fix and we dont see it. Drafts hard
— LS (@LSXYZ9) September 11, 2020
This is fact. Listen, this team didn’t lose the game because someone built tabis this game. They lost because they wasted tempo and missed all their skill shots. Bananas play better.
— Froskurinn (@Froskurinn) September 11, 2020
Drafts still matter a lot
— Nelson Sng (@nelson_sng) September 11, 2020
No one is saying drafts don’t matter – they’re super important. My point is simply that in 95% of cases draft is blamed it feels like without looking at context of the game / gameplay even when draft may have been fine or even winning.
— Isaac CB (@RiotAzael) September 11, 2020
I completely agree with Itemization, i think in some cases you definitely can get more use out of certain items but alot of the time its blown out of proportion. Draft on the otherhand i feel like can instantly win/lose u the game and the advantages from draft are massive.
— Moe (@Yassuo) September 11, 2020
While I agree with your point, I think there is a big difference between draft/itemization, draft has become relevant to the point many games have a clear gap from the start, still overblown sometimes.
— Jandro (@jandrofvp) September 11, 2020
見どころがたくさんあるのでござる。
コメント
つまりT1がGENGに負けたのはKimコーチがセトをオープンし続けたからじゃなくて単純にFakerの実力不足ってことなんですか?
指を組んで階段に座ってるvoyboyが出てくるんじゃないかと身構えた
見てる側はプロじゃなくて一般人だから、難しいプレイの善し悪しよりもアイテムやドラフトの問題を指摘する方が合理的なように思えるし簡単だからね
ドラフトとアイテムの選択の後プレイで勝敗が決して、プレイの技量の差でチャンプやアイテムの選択が悪く見えることもあるだろう
俺らにはわからないレベルの話だよ
そのわからないレベルの話を理解しようとせずに
自分たちの分かる範囲だけで良し悪しを決めて
さもそれが全てかのように語っている人が多いってことを言ってる気がするよ
個人的にもドラフトがかなり重要な要素だと思ってるし件の人もそう言ってる
このコメ欄で長文書いてるような議論の熱い人たちを悪く言ってるわけじゃないと思うぜ
全く同意できない話だな
拮抗しているチームであればあるほどメカニクスに差はつかない以上ビルドやドラフトの影響力が最も高くなる
ピックの相性やビルドの相性は比較のできるものでもあり統計データもある
それに比べてプレイングの成否は最も視聴者とプレイヤーで視点が違うものであり岡目八目
加えて明らかなミスプレイでゲームが崩壊するシーンは十分語られてることでもあるし
メカニクスに差が無いなんて幻想だよ
>プレイングの成否は最も視聴者とプレイヤーで視点が違うものであり岡目八目
残念だけど視点が違うんじゃなくて、ゲームに対する理解度が違うから意見が割れるんだよ。
各鯖のチャレンジャーですら、プロ選手とは大きな違いを感じるって部分だから、致し方ないけどね。
ドラフトは確かに有利はつくかもしれないけど、それが決定的なものじゃなくて、ドラフト作られた有利を覆すプレイ、ドラフトでの有利をそのままスノーボールへ反映させるプレイになることから、ドラフトですべてが決まるってわけじゃないってことでしょ。
結果だけ見てドラフトで負けてたな。とかで語ろうとするやつが多いから、そのドラフトを生かせるプレイをできたかを重要視すべきじゃない?ってことだと思うよ
英語はよくわからんからはっきりとは言えないけど、バナナの件は「ミスしたスキルショットよりソラカのAAの方が価値がある」みたいなニュアンスじゃないかな?
本質的には「見る側のレベルの低さに辟易してる」って意見だよねこれ
そういうことだね。
それを見る側の人達がいってるところにこの話題の面白さがある
選手の上手さよりチャンプやアイテムのパワーが目立ってるからドラフトだのアイテムだのばっかりに話が行くんだろ、riotが自ら調整でそういう方向に進めてたんじゃねーのかよ、派手にしよう短くしよう逆転要素入れようって
こういうハンコ押したようなコメントに文句言いたいんだろうなって
文句言いたいんだろうなってそれRiotが作ったメタじゃん以外あるか?
キャスターやアナリストが文句言うのは分かるけどプロシーンのメタ何年にも渡って改変してるのRiotなんだから一番影響してるのRiotじゃねぇかよ
プレイ人口が多い分見る側のレベルが低いのは仕方ない。だけどそれを理解出来ずに「OOのせいで負けた、勝った」とかコメントするのは話が違う…ってことだと思う。
(みなさん大卒と高卒ほいほいですよ・・)
レベルの高い試合であればある程ドラフトが決まった時点でそのチャンプたちのある程度の仕事は決まっちゃうからな
日本だとアイテムのせいで負けたって言う人はあんまりいないよね?ドラフトはよく話題に上がるけど
最近のLJLで多少見たのだとDFMvsBCの5戦目のアッシュのPDがIEだったらどうだったか、とかかなあ
ビルドはおおよそは些細な違いにしかならないけどそれは致命的なミスをしていないからで
重傷サッシュ時計なんかは1つのシーンからの勝敗に繋がるし
プロシーンでも火力足りないのは明白だったりアサシンしたいのに防御的に走りすぎたりまたその逆をして負けることもあるよね
ドラフトのは結果からあれこれ言うだけで遂行した部分が(比べるなら不利をマクロや個人技跳ね返した時ほど?)評価されないのが嫌って話っぽいけど
順当に動くなら間違いなく原因だからなあ
LSが同意してんのは笑える こいつしょっちゅうこれで実況解説すんじゃん
ソロQで自分の試合の敗因すら味方がどうこう言ってる奴ばっかりなのにプロの高度な試合の解説とか無理に決まってる
breakdownはよ復活して
どのチャンプを重点的に置くかの運営、どの時間帯が動きやすいかのテンポ、これらを含めたドラフトだから100%とは言わなくても98%はドラフトだと思ってる(シル1の意見だけど)。ただアイテムに関してはプロとソロQは違うし、自分勝手な解釈でプロを批判するのは違う意見に同意する
レボルはドラフトで感じた印象を言ったらその通りに試合が進むぞ
だれだれに届かないとか序盤何千ゴールド有利つけないと勝てないとか、本当にその通りになる
ドラフトの意図と選手がそれを実行できてるかどうかが全てだと思うわ
公式や解説者配信者という名の素人たちが語ってるの笑える
プロやコーチがいうならわかるけどさ
君がいちばん素人やん その中で
俺がいつ語ったんだよ
どこで見たんだい?
いちばん素人の君が、仮にも公式で解説してたりチャレンジャー到達してる配信者に素人って笑ってんのがギャグだろって言わないとわからないか? 一匿名の君が彼らに意見するなら立場じゃなく議論の内容なんだワ
LOLのプロシーンがつまらないのはこのせいだわ。
つーかカウンターの概念が要らない。
バランスとるか、カウンターでもアイテムやルーンの選択が有利に立てるようにしろ
DWGの解説Revol「なぜこのbot構成で勝てているのか不思議ですね」
T1の解説Revol「セトをオープンにしたのに何の対策もできていませんね」
つまりT1が勝てないのはアイテムやドラフトではなく…
DWGに関しては他のLCKチームとレベルが違うからね
LGDとワイルドカードが戦ってるようなもん
そもそもpo入ってからレボルはDWGとT1の試合解説してなくない?
そんな自由度のあるゲームでもないんだし致命的なミスでもなきゃピックとビルドが大半でしょ
当たった予想だけ覚えてる人と結果論で後出し予想する人が多いからこの指摘は無意味
だって実際その通りだったじゃん?って返事しか返ってこない
ストラテジー要素を削除し続けチャンプ調整とメタ整備のための工数を削減したいだけのゴリ押しシステム変更、来年はビルドパスの調整すら手抜きしようとしてる連中がプレイングの比重について語ってるのか?Rioterもジョークがうまくなったな
雑とか手抜きとか雑な叩き方好きよね
やっぱりそっちの方が楽なの?
鏡に向かってしゃべるのは勝手だけど俺に聞こえないところでやってくれ
お前が具体的にこの調整がこういう影響を与えたからこういう結果になったって話したならこっちも具体的な話できるよ?
「ストラテジー要素を削除」「ゴリ押しシステム変更」「ビルドパス調整の手抜き」全部それっぽい言葉並べてるだけだよね?
そしてそれがどうプレイングの比重に繋がったの?
適当なヤジ飛ばすのは止めないけどある程度の自覚は持たないといわゆるクソコテみたいになっちまうぞ
じゃあ具体的に言うけどワードはひたすら弱体、スワップ戦術も不細工なシステム変更までして封殺、TPを弱くし続けてマナワークもポーション管理も不要なパッシブとマスタリーの大量生産、ルーン削除で被カウンター時の選択肢を抹消、レーンをキープする選択肢もトレードで耐える選択肢もヘラルドがぶっ壊してる状態のことをストラテジー要素の削減以外に表現する手段ある?
AAtrox以下CT神の考えた基礎ルールを無視する斬新なパッシブ大量チャンピオンや旬のキーストーンと誰がどう見てもOPな新アイテムと相性がいい奴が順番にあがってくるだけのリーグオブアーデントセンサー以降のMSIとWCSに違和感は感じないの?
めちゃくちゃ楽しそうなミスティックアイテムを導入してコアアイテムを標準化しようとしてるけどアレがビルドパスの簡略化と安易な管理方法以外にどう受け取れるの?
「具体的に」頼むよ
君たぶんあらゆる記事でRiot叩いてる人だと思うけど、そろそろうんざりしてきたからどこかに行ってくれないかな……
数年前よりレーンフェイズの重要度が上がってるしフレックスも増えたからドラフトの比重が大きくなったような印象は受けるけど監督やアナリストからすると全責任を押し付けられるのはたまったもんじゃないよね
そもそも転向したjattとかと違ってazaelは調整班でもなく解説って立場なんだからメタのせいとかいう謎理由でこの意見を否定するのはちょっと違うでしょ…
本人が指摘してる通り正に文脈が〜って感じ。
言ってるのがAzaelでなければ素直に同意できる
ここまでござるなし!
eスポーツなんて公平性皆無のゴミなのに競技だと思ってるやつってアホだよな
現にこのゲームはシナチョン配慮しすぎて崩壊してる
プロシーンとか真面目に見てるやつってマジで頭悪いと思うよ
それなら実況解説やアナリストデスクで選手たちの細かなプレイをもっと拾ってあげれば良いだけの話よ
(ゴールド以下が半数の低レベルな)コミュニティが試合内容をどう評価するかは試合がどう配信されたかにかかってるところあるから
さてはTFTやった事ないな?
いくつかのセオリーを知っていればそれから外れた事をしただけで、最高峰のプロプレイヤーのミスを見つけ出し正しい指摘をしたかのような気持ちになれるからね
そこに至る経緯だの文脈だのまで理解できない観客が大半なのは仕方ないだろ
そしてスポーツ観戦という意味でこういうのは何も間違っていない傾向だよ
観客にプロに準じる知識が求められる競技なんて人気がでるはずもない
しょうもないキャッチで逆転負けやドラゴン&バロンスティールの腕とかはそうだろうね
ただプロの場合ドラフトで有利を6:4くらいにできたら戦略的に大成功なのでは?
そらうるさい上攻撃的なのはシルバーブロンズだし
yassuoがドラフトの重要性語ってるの笑うわ卑怯だろw