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【LoL】サポートパンテオンをナーフして、トップ向けにバフして欲しい

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OP
こいつはダイヤモンド帯のサポートでスパムされている。序盤やりたい放題だし、ハイマーディンガーやスウェインなどと組み合わせた時のCCロックバーストがあり得ないほど凄まじい。

パンテオンはトップではクソだから、対戦でパンテオンを使いたいやつがサポートに行かなくちゃいけないのは悲しいことだよ。


Summoner1
パンテオンのイージスの猛攻(E)は、サポートのツールとしてOPだよな。このせいで、簡単に当てられるスタンを持ったADブラウムになっている。

 

>>Summoner1
Ivern
ボットレーンには何か根本的な問題があるのかな?対象指定のCCを持つチャンピオンはボットレーンで悪用されるから、ナーフされるんだけど。

 

>>Ivern
Summoner2
ADCは紙とガラスで出来ているから、序盤からクソみたいなことができるチャンピオンは突然サポート運用されるんだよ。

 

>>Summoner2
C9
それに加えて、パンテオンは序盤〜中盤にかけて脅威アイテムを積むと非常に強くなるからね。サポートアイテムはお金をかけなくても進化するから、その分のお金を脅威につぎ込めるので、パンテオンのパワースパイクが恐ろしいものになる。さらには、強力なタワーダイブキットを合わせると、恐ろしいぶっ壊れサポートになる。グローバルウルトは言うまでもない。

 

>>C9
Summoner3
だよなぁ。脅威アイテムは比較的安いし、アンブラル・グレイブとの相乗効果もある。対象指定スタンを持ったフル脅威チャンピオンをフェイスチェックしたくなんかないだろうが、アンブラル・グレイブのお陰でパンテオンはそれを強要してくる。

アンブラル・グレイブには、敵のワードに発見されると8秒間周囲にある罠を可視化、ワードを無効化し、さらに通常攻撃が可視化した罠を即座に破壊し、ワードには3倍のダメージを与えるというとても強いパッシブがある。

 

Leona
CCはスケールする必要がない。サポートがレベル6になれば普通は最大のポテンシャルを発揮するようにできているし、経験値の獲得量も少ないから、初期のスキルセットだけに頼ったチャンピオンが必要になる。

そしてパンテオンを見てみると、このチャンピオンは、スケーリングはあまりよくないが、ベースダメージはそこそこ良く、WとEはレベル1でとても強い。つまり、パンテオンはサポートに完璧にフィットしている。さらに、対象指定CCは最近ではあまり見かけないので、さらに価値が高まる。

ゲームは大きく変わったんだ。以前は、CCが機動力のカウンターだったが、今は機動力がCCをカウンターしている。なぜならCCに捕まらないからね。だからこそ、ほとんど遅延がない対象指定スタンを持っているパンテオンは非常に価値がある。

 

Summoner4
スタンボットとしてお前のそばに置いてやれ。

 

Summoner5
スウェインも同じだなぁ。ソロレーンで運用ができないから、サポート運用されている。リワーク失敗したチャンピオンは、サポートに行かなくちゃいけないんだ。

 

>>Summoner5
Summoner6
いや、スウェインは高レートでADC(APC)運用もされているだろ?

 

>>Summoner6
Summoner7
使用率は高くないが、最後に確認したとき、マスター以上のランクではいくつかの地域で勝率57%だった。単純にADCは序盤にスウェインを倒すだけのダメージを持っていないんだよね。どんなものでもいいからCCを持ったサポートと組み合わせると、スウェインはレーンを支配し始める。エンゲージしてお前を殺すだけだ。

 

Summoner8
サポート以外で運用するためには、ゴールドによるスケーリングを良くすればいい。しかし問題は、もしパンテオンのスケール力を高めると、すぐにぶっ壊れになってしまうことだ。パンテオンのバランスを取るためには、基本的には全くスケールさせられないほど強いんだ。

要するに、スキルセットが強すぎるんだ。Eの不死身、Wの対象指定スタン、グローバルウルトの圧倒的存在感。

どうやって調整できるのかはわからないけれど、Eは強化版を使用したときだけ完全な無敵状態にするなどが考えられる。スタンも同様で、通常使用時はスローにするというアイデアも考えられる。

パンテオンをサポートから追い出すための根本的な考え方としては、攻撃やスキルを使ったときではなく、敵ユニットのキル時のみスタックが溜まるというパッシブのミニリワークがあるかもしれない。サポートパンテオンはそれほど多くのミニオンを取れないわけだから、結果的に弱体化するだろう。

 

翻訳元: They need to nerf Pantheon support and buff him for top lane

 

管理忍

lolalyticsによると、ダイヤ以上のパンテオンサポートの勝率は51.29%でござる。

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コメント

  1. supportから追い出す必要ある?強すぎるならナーフすれば適正な勝率、banレートになるだろうし。パンテオンのメインロールがsupportであったらいけない理由なんてないでしょ。

    • パンテオンのメインロールがサポートでも構わないけど、こいつがサポートに来てる理由って数値でナーフ出来ない部分が強すぎなスキルと代わりにどんどんナーフされたステータスっていう理由だから単純にどのロールだろうと調整できない欠陥チャンプ状態になってる

      10
      • 単純に対象指定スタンからのバーストがヤバいのが使われてる原因でしょ
        なんで調整がどうとかの話になるのさ

        • その対象指定スタンとEのダメージ無効が「数値の調整効かない部分」なのに今のパンテの強さの大半を占めてるから「他の部分をナーフすれどもすれども使われてしまう」って話がしたかったんだ

          11
  2. ずっとパンテBANしてたからサミーラが出てきて頭抱えてる
    それでもパンテの方がきつい

  3. タリヤと組むの楽しいからそっとしておいてくれ
    WにEW合わせてくれるだけで消し飛ぶの気持ちよすぎるんだ

  4. 1.5秒ダメージ無効(タワー含む、強化時は2.25秒)とかいうおかしいスキルを持たせるからこんなことになる

  5. パンテ本人よりもエンゲージができるtankがサポート内で支配的すぎる点が問題な気がする。序盤のゲームメイキング能力の高さが後半も失速しないで役割を持ち続けられる点と釣り合ってない。しかも彼らをレーンでカウンターできるpeel系tankは安定性故にプロシーンで酷使される傾向が強いから調整され続けるしね。
    結果より身体が強い奴をsupに送るしかない。poppyや旧voliがバミシンダーを抱えてbotレーンに来たようにpantがセレイテッドダークを背負ってbotレーンに来てもおかしくない現状がある。

  6. 金が無くてもLv上がるのが遅くても仕事できるやつがサポに来て暴れるのは当然の摂理
    どんなメタだろうがこれだけは絶対に覆らない

  7. スウェインもそうだけどレーンでも別に使えないことないと思うんだけどな
    副業の方が人気出てるだけで

  8. パンテってリメイク前からずっとこんなだったろ
    シン・ジャオみたいなチャンプとbotに行けばADCやエンチャント系サポは息してなかった
    確定スタンってのは今も昔もOPすぎる

  9. パンテサポはワールドで暴れるからBAN必須になりそう

    • パンテサポの強さってソロキューに多いエンチャンターとかメイジサポにめっぽう強いだけで序盤対策されたらちょっとスタン持ってるただの人になるしプロならクレンズ持ったりレオナノーチモルガナ辺りでボコられるし優先度は低いと思う

  10. リワーク後top/midのフレックスで強すぎてレーン用ナーフしたらjgも出来なくなってsupに降りて来たのにsupもナーフしたらどこにも行けないよ、レーン用バフしたら同じことの繰り返しだし、もう一回リワークか巻き戻しかな
    通常Eを移動不可&効果時間減少にすればいいと思うけどね前のEみたいな感じ

  11. スケール力を補うためにマナムネが選択肢の1つになるレベルのスケーリングの低さ

  12. 強化Wが強すぎるんだよ
    ソロレーンでは征服者が主流みたいだしプレスアタックとのシナジーナーフしてなんか適当にバフしたら

    • あれでプレスアタックが即発動できるのが諸悪の根源だと俺も思う
      まず発動に成功した際のダメージが痛いしその後も無防備状態でダメージが増えるからワンコンしやすい

  13. 完全にtopの者にするためには若干序盤の性能落としてスケール上げないといけないけどそれって本当にパンテオンなのか?ってなりかねない

  14. サポートでもプロビルドでは征服者の方が多いよ
    韓国のプロは全員征服者使ってるし
    パッシブフルスタックからWAAQAAで征服者が12スタックになるから、そこからEで引きながらQのCD上がるの待ってもう一回Qして当たったら敵は死ぬ
    しかも、もう3パッチくらいOP状態なのに、プラチナくらいだとクレンズ持たなきゃいけないってこと半分くらいのプレイヤーがいまだに知らないからピックされた時点でかなりの確率でbotが崩壊する
    マジで害悪なのは間違い無いけど、唯一いい点があるとすればエンチャンター系のサポートしか使えない、いわゆるマ○サポを狩り尽くせることだわ

    • プレスアタックしろ征服者にしろWのAA3回はどうにかした方がよさそうだな
      次のパンテの調整で強化WのAAが消されたら予言者と呼んでくれ

      • それはいいがAA1回判定にするならせめてスタックを3発貯める効果は残しておいてくれ
        お情けでAA2回判定になったとしてもまだヤバい

  15. いちいち伏せ字にしないといけない言葉を使うアホさ

  16. スタンの射程を短くしてくれればいいよ

  17. パンテオンに関してはトップでもミッドでも普通に強いだろ
    サポート適正下げてソロレーン用の調整ならスウェインがまさにそれでしょ

  18. セトも同じ道を辿ってるよな

    • セトと同じ道辿ってるの本当にわかる
      金なくてもタンクできるのマジでやめろ

  19. サポートアイテム持った瞬間味方ネクサスが壊れるようにしたらいいんじゃない?

  20. サポパンテはザイラとかセナみたいなハラス系に後出しすると気持ちよくなれるから好き

    対面にきてもセーフプレイしてれば腐るの確定だしな

  21. ただでさえスケール悪くて王剣プレスとかで無理やり中盤以降のバースト上げたりしてんのにそこナーフすんのは話が違う

  22. セトはまだこれにjgも追加でいけたから大幅ナーフされたよな
    今はtopしかほぼ見なくなったし
    パンテは序盤全振りなんだから変にナーフしたらえらいことなるぞ

  23. リサンドラとかでカウンター出来たりしないもんか?

  24. トロールとして握撃セナとスウェインで無限HPbotやってたがあながち間違いでは無かったんだな

  25. 序盤は強いけどスケールが低すぎるのがな
    ほんとさっさと試合たたみに行かないとボコった対面にも負けかねないとかなるし
    そのためにタイマン勝てる時間伸ばすための王剣とか

  26. スタン2回打てるのは流石にやりすぎだからな
    第二のセトになりつつある