スポンサーリンク

【LoL】LoLを全然知らない俺の彼女のWorlds2020に対する考察

スポンサーリンク

OP
俺の彼女はLoLをプレイしないどころか、ゲーマーですらないんだけど、Worlds2020を一緒に観戦してくれた。いくつかの深い洞察を得られたので、みんなと共有しようと思う。

  • ベストチャンピオンは、タム・ケンチ(よちよち歩きがいい)、レネクトン(レーン強い)、ブラッドムーンケネン(レッドサイドの大きいミニオン)、プールパーティーオリアナ(フグ)の順。
  • 一番ダメなチャンピオンはボリベア。ダサいし間抜けだし、絶対に戦わないからダメ。削除したほうがいい。
  • Bwipoのリアクションがベスト。次にいい選手はRekkles。感情を表すから。
  • 韓国人選手は、全員ハリー・ポッターみたいな眼鏡をかけていて最高。
  • LoLにはパンダのチャンピオンが必要。ボリベアのスキンではダメ。人を噛むことができるし、竹の棒で殴ることもできる。名前はオレオ。
  • グロンプはグランプに改名された。
  • クルーグはクラッドに改名された。
  • ドラゴンは常にインファーナルであるべき(彼女のドラゴンソウルの予測はほぼ100%だった)。
  • FlyQuestは、「フライなんとか」とか「あの名前のチーム」に名前が変更されたが、応援するには良いチーム。
  • Broxahもっとガンクしてよ。
  • Broken Blade、Biofrost、PowerOfEvilは、中二病っぽい名前だから好きじゃない。
  • スキンは新しい視聴者にとっては混乱のもと。パンテオンとアジールはスキンによっては同じチャンピオンに見えるし、オーンと地獄の業火アリスターもまるで同じ。 ルナーエクリプスレオナみたいな暗いスキンを選んだ人にチャンスは訪れない。
  • グレイブスは散弾を撃つから100%覚えられる。
  • 観戦中は分かりやすいようにチャンピオンの名前を呼んでいた。オリアナは「ボール女子」、シンドラは「別のボール女子」、レネクトンは「ワニ」、オーンは「山ドワーフ」、セナは「デカい銃」、ルシアンは「夫」。
  • 女性チャンピオンは現実っぽい名前。イブリン、ケイトリン、アシュリー。男性チャンピオンは、もっとクールな名前。
  • 彼女はTSMが嫌い。TLはまあOK。彼女は多分Fnaticファンになる。
  • LoLやeスポーツは、実際にはかなりクール。好きなら隠すべきじゃない。
  • ケネンのチームにバロンバフがあると、ミニオンはケネンよりでかくなる。
  • ドラゴンを獲得していないのにエルダードラゴンバフがもらえるのは不公平。強すぎる。
  • Spicaが負けた時は、若いのに一生懸命頑張っていたから可哀想だと言っていた。あと、Broken Bladeは12歳で、Bwipoは中年とも言っていた。
  • ブルーバフは「でかいブルー」に改名された。レッドバフは改名されなかったが、決勝戦ゲーム2の24分頃、シンドラがレッドバフを敵にぶつけたのを見て爆笑していた。
  • ゲームの名前はリーグ・オブ・レジェンドなのに、キャラクターはチャンピオンと呼ばれる。「あーあ、せっかくのチャンスを失ってるね」。

 


Summoner1
彼女に来年のPick’emをやらせてみないか?

 

>>Summoner1
OP
俺のPick’emはおかげさまでトップ2%(91ポイント)だったが、もし彼女の予測がドラゴンソウルの予測と同じであれば、AlienwareのPCを貰っていただろうな。まあ彼女は興味ないだろうけど。

 

>>OP
G2
LoLやeスポーツをクールだと思ってくれるなら、やってもらう価値はあると思うよ。

 

>>G2
OP
昨日アカウントを作ってみようよと話し合ったんだけど、名前を取られないように先にアカウントだけ用意しておいた。あとはタム・ケンチを獲得しないとな。

 

Zac
俺の奥さんは爆発花火セジュアニが好きなんだ。大きいブタさんに乗っているからね。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

 

Sona
アッシュの名前は、Riot共同創業者のMarc Merrilの奥さんの、Ashley Merrilから取られたんだよね?

 

>>Sona
Summoner2
トリンダメアもMarc Merrilが元ネタじゃなかった?そして、物語でもトリンダメアとアッシュは結婚している。あと、アニーも同姓同名の誰かの娘さんを元ネタにしていると聞いたことがあるんだけど、詳しくは知らない。

 

>>Summoner2
Summoner3
そうだよ、トリンダメアはMarc Merrilのゲーマータグだよ。ググってみたら名前のトリビアが結構見つかったから載せておくね。

  • ベイガーはRiotのQAスタッフの名前が由来。実際には長身の人物らしい。
  • Riotのゲームプレイ・プロデューサーの彼女の名前はアニー。ティバーズというテディベアを持っている。
  • Rinoaによると、ドクター・ムンドのファーストネームはエドムンドで、Riotのアーティストの名前が由来。
  • エズリアルはRiotのシニアデザイナーのColt Hallamのゲーム名が由来。
  • マオカイ(Maokai)は、”I am Oak”(俺はオークだ)のアナグラム。
  • モルデカイザーは、Riotのデザイナーのガールフレンドである Yun “Stich” Lamのネット上のアイデンティティに由来している。
  • ヌヌは開発者の犬の名前。また、奥さんのペットネームとしても使用している。
  • シャコ(Shaco)は、”Chaos”(カオス、混沌)のアナグラム。
  • トリンダメアはRiot創業者Marc Merrilのエバークエストの名前にちなんで付けられたもので、ネットフォーラムのIDやサモナーネームにもなっている。
  • ウディアはRiotの開発者にちなんで名付けられた。ウディアはデンマーク語とノルウェー語で「野獣」を意味する。

あとアイテムのトリビアもある。

  • 妖夢の霊剣は、シューティングゲーム「東方Project」の登場キャラ魂魄妖夢にちなんでいる。
  • トリニティフォースの名前とデザインは、ゼルダの伝説のトライフォースが元ネタ。
  • シュレリアの思念は、RiotのアソシエイトゲームデザイナーのMitsuhashi ‘Shurelia’ Miyukiにちなんでいる。
  • ランデュインオーメンは、Riotの従業員のRanduinが元ネタ。
  • モレロノミコンは、元RiotのリードチャンピオンデザイナーのRyan ‘Morello’ Scottにちなんでいる。
  • マナムネは、日本の伝説的刀匠として知られる正宗(マサムネ)にちなんでいる。
  • グインソー・レイジブレードは、元RioterのSteve ‘Guinsoo’ Feakにちなんでいる。
アナグラムとは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びである。
Wikipediaより
『エバークエスト』は、Sony Online Entertainmentにより1999年3月に米国でサービスを開始したWindows用のMMORPGである。続編としてエバークエスト2も存在する。
Wikipediaより

 

 

>>Summoner2
Quinn
あとムラマナも日本の刀匠である村正にちなんでいる。村正は呪われた刀だとも言われている。

 

Summoner4
イブリンもRiot最初の4人のうちの一人から名付けられている。ライズのことはみんな知っているな。ナサスはスーザン(Susan)の逆読み。

Brandon ‘Ryze’ Beckは、Riot Gamesの創業者の一人。

 

翻訳元: World’s Thoughts From My GF Who Doesn’t Know League

 

管理忍

途中からトリビア大会になったでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds 2020 『Take Over』に隠されたトリビア
OP というわけでね、動画の中のキャラクター探しを少し時間をかけてやってみた。参照をまとめてみたよ。ちなみに、テーマのTake Overは、以前のWorldsの勝者から「引き継ぐ」ことを示唆している。...
【LoL】CCに関する29のトリビア
Riot Games OP 150人いるチャンピオンの内、143人がCCを持っている。持っていないのはエズリアル、カタリナ、ルシアン、マスターイー、カイ=サ、シヴィア、ニダリーの7人。 ゲーム中には計...
【LoL】みんなフラッシュをFにするかDにするかで言い争ってるけど、俺の彼女は「WASD」でプレイしてるよ
OP フラッシュをDとFのどちらに割り当てているかとか、お前らはそうやって議論しているけど、俺の彼女は''W A S D''でゲームを遊んでいるよ。 彼女とランダムミッドをプレイしていた時、フラッシュ...
【LoL】彼女にペンタキルを盗まれたんだけど、別れたほうがいいかな?
OP 俺はかなり打ちのめされた。俺はシルバーなんだけど、ARAMでブラッドミアをプレイしていて、タワーダイブしたあとWで回避して、ガキどもに「ブラッドミアはこう使うんだ」と教育してやろうと思っていたん...
スポンサーリンク
LoLWCS
LoL忍者

コメント

  1. 川島レジェンドと同レベルで草

    4
    1
    • 川島”of”レジェンドな
      二度と間違えるな

  2. ラックスのRも東方が元ネタだったよね

    3
    1
  3. >>Mitsuhashi ‘Shurelia’ Miyuki
    ミドルネームかっこよすぎでござらんか、みゆき殿

    11
    • これミドルネームなのか?
      ゲームかネット上で使ってる名前を挟んだのだと思った

    • 三橋さんのはミドルネームでなくてハンドルネームだよ。
      日本一ソフトウェアの出身だけどなぜかアルトネリコからシュレリアの名前をとった(これは本人がそう回答してる)

  4. 自分語りの極地
    日本の掲示板で同じこと書いてたらスルーされるか叩かれそう

    • 君の方が叩かれそう

      15
    • 自分語りで文句言われるのって日本だけだからな

      3
      1
      • 観なければいい、無視すればいいだけだからね

  5. 最近東方ネタみたいなの無くなったか
    今更やっても受けないかもしれないが

    • 前はリグルのランタンがあったけど消えちゃったね

  6. Mitsuhashi ‘Shurelia’ Miyukiのシュレリアはアルトネリコのキャラクター、シュレリアから取っているでござる。
    ドジっ娘偽乳ロリBBAという属性てんこ盛りでござる。

    13
    • なつい

  7. ボリベアがダサイのは何となく分かる
    ジャンプで逃げるのやめろ

  8. 記事の体をなして投稿しているからスルーされないと思うが。
    見てて面白い要素もあるしね。

  9. スキンは新しい視聴者にとって混乱のもと。

    彼女は正しい。

    29
    • 全視聴者がspicaに同情してるだろあれ

    • 新しい視聴者どころか数年プレイしてる俺でも混乱することあるからな

      乱視なんだよ畜生

    • ケインとリーシンほんま許さんからな

  10. Spicaが可哀想←わかる

    15
  11. 日記帳でもチラシの裏でも面白ければOKよ

  12. ゲームの名前はリーグ・オブ・レジェンドなのに、キャラクターはチャンピオンと呼ばれる。
    これ全く違和感なかったけど言われてみればおかしいな

    • チャンピオンを操るサモナーがレジェンドって事じゃないの

      • 伝説と呼ばれるチャンピオンたちのリーグってことなんちゃうん

    • チャンピオンには勝者以外にもともと代闘士って意味がある
      サモナーの代わりに彼らは戦っているのでチャンピオンでも問題がない

  13. HARUHI DANCE

    • ダンスは全部に元ネタあるから豆知識とはちょっと違う気がする

  14. いい加減バック効かない広告のせるのやめてくれ

  15. ドラゴンを獲得していないのにエルダードラゴンバフがもらえるのは不公平。強すぎる。

    正解

    19
    • 決勝を見ていた全ての視聴者が思っていただろうな
      DWGは事故らないために3ドラゴンで止めた方がいいのではって

  16. ウーコンをリメイクしてパンダにするでござる

  17. LoLは結構日本文化の影響受けてる部分あるよね。
    もちろん中国のシンジャオリーシンや、韓国のKDAやアーリもあるし。
    でも忍者足袋… さよなら…

    アニメーターの給与低すぎる案件、どうにかなったのかなぁ。
    国はもうちょっと日本がまだ強いサブカルに補助金出せば良いのにな

    ていうか根本的に生産性低いのどうにかしないと…

    数年前までは中国人が爆買いで日本の家電製品買って行ってたけど、少しずつ中華ブランドの品質上がってるしコスパやばい。
    俺が好きな有線オーディオ系ではソニーがギリギリ踏ん張ってるくらいでオーテクやJVCやらなんやらは影が薄く…

    3
    2
    • お前は一体何を言ってるんだ・・・・・・?

      56
    • 急にオーオタ出てきて草

  18. Showmaker見るたびにハリーポッター想起してた奴やっぱおるよなって安心

  19. 別のボール女子は草

    • 完全に同意

  20. スキンの視認性はほんとそれって感じ。特にプールパーティとか地獄の業火みたいな色味が統一されてるやつとか

  21. 工作員グラガスみたいなスキル見えづらいからプロで人気みたいなスキンってどのくらいあるの?

    • ムエタイリーシンはQの発生が見えづらいから人気って何処かで見た

      • ムエタイってAAがやりやすいとか上手い人がそればっか使うから流れでみんなみたいなふわっとした理由だと思ってたけどそんな理由あったのか

  22. 強いスキンといえばiブリッツクランク

    iだったっけな?

  23. >> ケネンのチームにバロンバフがあると、ミニオンはケネンよりでかくなる。

    改めて言われると何か笑っちゃうわ

  24. ゲーマーでもない人にとりあえず嫌われるTSM

  25. 全然lolをしらない人が大会を見ることを考えると、スキンはない方がいいんじゃないかとはよく考えるわ

    • 全然LOLを知らない人が大会見るとき、スキンあってもなくても何が起きてるか分からない

      • とはいえちょっとわかってきたくらいの時に、スキンはやっぱ邪魔だと思うよ

  26. 念入りにディスられるボリに俺は泣いた

  27. 川島ofレジェンドの誤認識のほうがおもろいな

  28. Bwipo好きなのわかりみがやばい
    いろんな意味で何をやらかすかわかんないし
    やっぱり見ていて感情豊かな選手って表情見てるだけでも楽しくなって好き

  29. 新規プレイヤーにはスキン一つでチャンピオンの区別が付きづらいってのは確かにちょっと問題かもな
    けれどどうしようもない事だとも思う
    難しい

  30. 任天堂配管工の敵みたいなスキンとかカイル・デュナミスみたいなスキンあるんだしボリベアを黄色いクマにするスキン出せばいい。

  31. 寒い自分語りがこんなにウケてるのにびっくりだわ

    2
    1
    • 寒くないからウケてるんだけどね

      15
    • LoLに馴染みの無い人がプロシーンを観戦してどう楽しんだか、なんて多くのLoLプレイヤーが興味ある話題だと思うけどね

  32. このトリビアに出てくる社員達は今でもRiotで頑張っているのでござろうか

  33. 削除した方がいいは笑う