OP
やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも週40時間労働をしながら、400LPは稼ぐことができた。遊ぶ時間が増えても上達するとは限らないんだ!
コンスタントにレートを上げる方法について、俺なりの見解を述べようと思う。質問や反論があれば、コメント欄によろしくね。
抽象的な視点と、改善のための具体的な方法に分けて書いてみようと思う。
- ランクを上げるためには、そのレート帯の平均的な対面よりも優れてさえいればよい。毎試合1v9にする必要もないし、全レーンで勝つ必要もない。例えばトップレーンなら、対面よりも優れたトップレーナーになればいいんだ。
- 具体的には、自分のレーンの対戦相手のリプレイをよく見て、相手が何を正しくやっていて、どこでミスをしているのかを見ることだ。それを君のプレイに活かすことができれば、君のプレイは平均よりも良くなるだろう。
- 自分が影響を与えられることを改善することに集中しよう。味方に影響を与えることはできないが、自分自身や周りのプレイに影響を与えることはできるんだ。全ての試合に勝つ必要はなく、勝てる試合に勝てばいい。
- 具体的には、味方のせいにしないことと、チャンピオンセレクト中のロビーでストレスを感じないようにすること。もし君がいいプレイヤーだという自覚があるのなら、相手チームに悪いプレイヤーが最大5人集まる可能性があるのに対して、こちらのチームには最大でも4人しか悪いプレイヤーが集まらないことになる。
- 勝率50%のシナリオでも諦めないこと。これはすべてのレート帯で起こることだが、ゲーム開始10分で2000ゴールド差がついた場合、勝利を諦めて降参しようとするプレイヤーが出てくる。こういうゲームでも、もしチーム全員が諦めずに全力を尽くせば、30%の確率で勝つことができる。君が不利な試合を10試合やって10敗するのではなく、10試合中3勝できるかも知れないことを想像してみてくれ。
- 具体的には、チームの誰かのパフォーマンスが悪いからといって降参しないことだ。誰かが下手だからといって、他の誰かのミスを正当化してはいけない。味方ミッドがフィードして敵ミッドを育てたからといって、味方ADCが敵ミッドに捕まって死んだとき、捕まったミスを認めるのではなく、育てた味方ミッドのせいにしてしまう。
- ロールの熟練度ではなく、チャンピオンの熟練度のほうが重要。「トップならどんなチャンピオンでも使える」とか「ミッドなら何でもできるぜ」という人を見かけることがあるが、50%の確率で負けてしまう。個人的には、特定のチャンピオンとそのマッチアップを徹底的に理解することの方が遥かに勝利に貢献すると思う。俺の場合は、ランブルとニーコだ。良い点は、辛いマッチアップを耐える方法を知っていれば、これらのチャンピオンをブラインドピックできることと、複数の役割に柔軟に対応できることだ。俺は高レートのトップ、ミッド、ボット、サポートでニーコをプレイしているが、成功している。
- 具体的には、最初に自分が好きなチャンピオンを選び、100ゲーム以上プレイしながらそのチャンピオンの長所と短所を理解してみて、その弱点をカバーする新しいチャンピオンを自分のプールに入れていく。例えば、ランブルはCCの薄いAPチャンピオンだが、この場合アーゴットやエイトロックスみたいなADブルーザーやタンクがいいかもしれない。
LoLという複雑で美しいゲームには、もちろん他にもたくさんの要素がある。しかし、これだけは言える。もし君のレート帯に、下手くそや、IQが低いとしか思えないやつらや、子供っぽくグズり散らかすやつらが溢れていたら、それは非常に良いことだ。なぜなら、そうした短所を改善しようとしている君の対面に、そいつらが敵として登場するんだからな。
ネタバレしておくと、チャレンジャー帯のプレイヤーだってミスをすることがある。心強いだろ?
Summoner1
良い投稿だ。ランクを上げるために、華麗なアウトプレイは必要ない。安定して、ミスを減らすことが一番だ。
Summoner2
ランクを上げるためには、そのレート帯の平均的な対面よりも優れてさえすればよい。
これには気づかなかったが、正しいな。ちょっと計算してみれば分かる。
レーンで勝てなくても、対面よりもマップコントロールが優れていれば、役に立てる。
俺はいつもカルからマナムネにビルドするブロンズ1のトップジェイスだけど、レーンから離れるときはキルに依存しないリードを積み上げているときだから、分かる気がする。ファームして、マップに影響を出すことができれば、無理にトレードしなくてもいい。別に対面をボコさなくても、キャリーはできると思う。
Summoner3
ロールの熟練度ではなく、チャンピオンの熟練度のほうが重要という意見だが、高レートのプレイヤーはチームワークでも競争力があるから、ロールの熟練度の方がはるかに重要だと思う。それ以外の意見には完全に同意だ。
Summoner4
一番感心したのは、OPのKDAが悪いのに、勝率は高いこと。KDAが全てではないことの証明だと思う。
Summoner5
俺もフルタイムで仕事している新規ユーザーなんだけど、LoLには真剣にやる価値があるのか疑問だった。どうやらやる価値はあるみたいだ。
翻訳元: Observations after reaching EUW Grandmaster while working full-time.
仕事が気になるでござる。
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コメント
カルスタートジェイスはライン超えてるかもです
topニーコをやる人間の屑
teemo以下
よく考えてみたら、一週間は168時間あって移動含めて仕事に50時間、睡眠56時間、家事10時間としたら、1週間で最大でも52時間しかプレイ出来ない。
その少ない時間を、俺はヤスオに全ての時間を捧げる為、毎日暴言を吐き、リプレイも見ず、15FFとオールチャットし、イキリプレイを淡々と行う為、この投稿者のように俺がグランドマスターに到達する可能性は0である。
彼を見かけても ハサキゴミじゃん。 死は風の如しwwwいつも傍らにあるものよwww などと煽らないと誓えば上がれるんだな・・・
上手い奴は皆チャンプを絞れという
俺は全ロールに興味があるし好きなチャンプだけで数十体いるからそれは無理だ
>俺はいつもカルからマナムネにビルドするブロンズ1のトップジェイスだけど
そんなことしてるからブロンズ1なんだよ…
よく恥ずかしがらずに言えるなこいつ
カルからマナムネってビルドが正攻法でないという自覚があってブロンズ1を自称してるんだろう
週40時間?
社畜なめてんのか?
残業しまくりなのは会社の性質がブラックなのか個人のスキルが足りないのかその両方か
奴隷の鎖自慢は悲しいからやめような
これが穢れの連鎖か
まずはLoLの前に仕事のスキルを磨いて残業しないで済むようにするか転職するところからだね
何も考えずに2試合やるより1試合やった後にそのリプレイを丁寧に見直す方がやっぱり上達するんだなぁって
Botメインは対面より少し上くらいじゃレート上がらないよ
Botの有利を生かしてJGがうまく仕事しないとBot差なんてないようなものだ
しかも今の日本鯖では、自分がスマーフではない場合
味方がスマーフになり得るのは4人だが敵は5人だという悲しみも背負う
自分が影響を与えられることを改善することに集中しようって言われてるのに速攻で破るのやめろ
jgがスマーフがじゃなくて自分がどうすればいいのか考えろ
有利を作ったBotがJGにそれを広げてやればいいじゃん
まだ有利な状況じゃないレーンは慎重に動かなきゃいけないんだからさ
勝手に仕事しろじゃなくて少しくらいは手伝いしてやれや
もちろんそうしてるさ、ピンだしたりチャットだってしてる
BOT勝ってるうちにドラゴン取ってほしいとか、深くワード挿したり
可能ならmidにロームだってするさ
でも結局JGがMIDと一緒に殺されてたり、ドラゴン無視してトップ側で死んでたり
JGMIDが喧嘩してトロルしたり、TOPMIDがフィードして敵が育ってたり。
BOTのちょっとの有利じゃJGがそれを生かさない限り勝ち切ることはできない
当然敵のBOTも同じだ。敵のBOTメインも同じ苦しみを味わっているだろう。
10-0でBOTを勝利すればそのまま勝利へ導くこともあるが、ちょっと実力が上程度ではそんなことは滅多に怒らない
それどこのレーンでも同じや
TOPやってて対面ぶっ殺してヘラルドも一人でとったりロームしてもMIDが粘着されてJG諸共沈んだり、無限にダブルキル献上するBOT組だっている
MIDやっててもサイドレーンが3レべまでにソロキルされて二度と浮いてこれなくなったり、miaピンとバックピン出しても対面のロームでサイドレーンが死ぬこともある
JGも同じ。OMW出してもバフバフ+ワンキャンプすら待てずにレーン終了するレーナーいてリバー出ることすらできなくなることもある
ADCとSUPの喧嘩なんかサモリフの日常だ
むしろドラゴンメタで今はソロQでもBotの影響力は大きいよ
MIDとJGの影響力がぶち抜けて大きいのは間違いないけどね
まぁ、Botの影響力は9割くらいSUPが持ってるんだけどさ
一番基本的なことを忘れてる
このゲームは有利取った方が強い
金とレベルが相手より上ならボコボコにできるし深く視界を取ればガンクとロームは避けやすくなる
まず対面との有利を広げて最終的にボロ雑巾にしろ
そうすれば敵jgはbot側の森に入れないしドラゴンは味方jgが居なくても食えるし敵midが泣いて土下座したくなる頻度でロームできるしなんならtopにもロームできる
でもスマーフじゃ無くてレート上がっていってるbotメインの人もいますよね????
人のせいにせず、決して諦めず、自分のプレイを見返して減らしていきましょうって記事なんだけど
全部無視して誰かのせいにしてbotは上がりにくいって君はなんでこの記事読んでるの?
ひとっつも理解してないしする気もないならせめてコメントするな
書き忘れたが自分が悪いことはないなんて微塵も思ってないよ
リプレイを確認したり、改善点は常に考え続けてる
レーンで5キル6キルもったADCがそれ以上に育った敵MIDTOPJGに叩き潰され
逆に特に何もしてないような時に勝利することがここ1か月多くあるせいで気が滅入っているのかもしれない
こんなとこでレスしてる間にもリプレイの一つでも見たほうが良かったかも
少し上ならレートは上がるし、同じなら停滞する
BOTとしての影響力は自分も敵も同じなんで言い訳にしか聞こえない
対面より少し上でもレートは上がるけど、
少し上では数千試合しないといけないレベルじゃないかな
それよりマクロで有利を取ったり他の事を覚えてレートがあがるのが大きいと思う
それが難しいのがADCではある
ケネディのありがたい言葉を君に
And so, my fellow gamers: ask not what your jungler can do for you — ask what you can do for your jungler.
「俺は上手いのにいつも味方が下手で負ける。俺のロールは影響力がない、俺のチャンプは育っても一人じゃ何もできない」
って言ってる人と
「俺は上手いから、あまり上手くない味方の分も頑張ってキャリーして勝ってやるぜ。俺に任せてくれ」
って言ってる人のどっちが強いかと言われればそれは後者なのだ
1試合の結果ではなく、自分がちゃんとプレイできていたかが大事という話でござ
参考になるな、確かに俺は煽るしとりあえず青バフもらえなかったら、一旦試合に抜けてから考えるな。
くそやろうじゃんw
是非参考にしてくれ
良いプレイヤーであることに努めた。去年のダイヤ昇格戦、暴言吐いてafkする奴を三連続で引いて失敗。流石に心折れた
このゲーム勝率50%でもランク上がるからね
大事なのは回し続ける精神
仕事辞めて一日のほとんどをlolに費やしてた配信者が二人いたけど、プラチナかゴールドでスタックしてたな
2000戦やってプラチナとかでしょ
成長曲線がとんでもなく緩やかみたい、仕事を辞めるってすごいな
自分が上手ければ最終的にはランク上がるしな
昇格戦邪魔されようが関係ない
けどそれはそれとして試合前にopggで確認はさせてもらうぞ!
週40時間の労働って前提が難しすぎる…
働き過ぎだよね
完全週休二日で一日6時間労働を勝ち取らないと
実際煽る奴ってスポーツとかやったことないのかなって思うわ。
普通に考えれば、試合中に味方にダメ出ししまくったらメンタルぶっ壊れてミス連発し出すから公式試合ではまずやらかしを責めたりはしないでしょ。
「こう動け」という指示ならともかく、ひたすらミスを責め続けるのは負けに行ってるようなもんだわ。
日本鯖はマッチングしないから数倍はかかりそうでござるなぁ
LoLをプレイするより仕事をする方が難しい人が多そう
s3でdia踏んでる時点でそうとう腕あるひとやなー。
社会人になってから19時帰宅で土日は野球かデートだから平日2戦しかできない
コロナの時貯金したレートもダイア4にまで落ちてた
19時帰宅とかクッソホワイトじゃねぇか
始業時間によるけどよ
週40時間とみて、やはりLoLは平均的な日本人向けのゲームではないなと感じた
そら就職と共に観戦勢になる人が多いわけだよ……
どんな会社に勤めてるんだよ 夜勤の話ですかもしかして?
8時間×5日は一般的な一週間の労働時間です…(残業は考慮しないものとする)
ケチ付けさせてもらうと、シーズン3からやっててレベルが516もあるから
大多数のプレイヤーからしたら数倍プレイしてると思うよ
「社会人をやりながら=短時間でも可能」という趣旨からはずれていると感じる
もちろんチャレンジャーは凄いし他の人が同じ時間プレイして出来るかというと違うけどね
社会人で1日平均3試合も出来て、シーズン3からやってるってのは
多くの人の感覚だと「沢山プレイしてる」だと思う
この人今でもちゃんとやってるしレートも高いの好き
他の記事のopggリンク開いても動いてないこと多いのに