スポンサーリンク

【LoL】セラフィーンはこれまでで最も嫌われた新チャンピオン?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
これだけ嫌われるチャンピオンが出てきたのは、他に記憶がない。リリースされた時、ヤスオは嫌われていたっけ? かなり前のことだから忘れてしまった。

Riotは新しいメイジチャンピオンを開発するために全力を尽くしたが、意図的ではないにせよ、途中で何か間違ってしまったようにみえる。チャンピオンをデザインしてコードを書くために時間を費やしている裏方の人たち(何をすべきかを指示している人たちではない)に対して、気の毒な気持ちになるよ。


Summoner1
新チャンピオンが嫌われる理由のほとんどは、バランスやゲームプレイに関連したもの(セナの射程距離、ユーミの対象指定不可)、あるいはディスニーっぽすぎてイラつくというものだ。しかし、これほど多くの面で嫌われているチャンピオンを見たのは初めてだ。ゲームプレイ、スキルキット、バランス、物語、コンセプト、そしてマーケティング手法。

ヤスオはほとんどの人にとって対戦するにはイライラするチャンピオンだが、誰もヤスオの物語やコンセプトでヤスオを嫌ったことはない。誰もがヤスオを使う自分をクールだと思っていて、対戦するには面白くないと思っているだけだ。そういう意味では、セラフィーンに対する嫌悪感は全く新しいものであることは間違いない。

 

>>Summoner1
Summoner2
俺が見たセラフィーンに向けられたヘイトの90%は、これまでで最も露骨な金儲け主義チャンピオンだと言うこと。Riotは、セラフィーン自体をゲームの中で最も好感の持てるチャンピオンにしようとしたという意味で、逆ストライサンド効果を起こしてしまったようなものだ。

ストライサンド効果は、ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、かえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう結果をもたらす現象を意味するインターネット・ミーム。
Wikipediaより

 

>>Summoner1
Warwick
だな。例えば俺はセナのストーリーは超クールだと思うけど、対面に出されるとイラつく。まぁ俺は大抵のチャンピオンにイラついてるけど。イラオイを未だにたまにバンするしな。

 

>>Warwick
Anivia
イラオイと対面して、10分間Eを避けるミニゲームをやらされたとしても、イラオイのデザインは超クールで、物語もカッコいい。イラオイはゲームプレイで嫌われているだけだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
Riotはソーシャルメディアとお金を追いかけて行き過ぎたんだと思う。恥を知れと言いたいよ。

POP/STARSを初めて聞いた時のことを覚えている。クールな曲だと思ったし、K/DAのアイデアが大好きだった。Riotはそれをベースにしてきたが、今回のセラフィーンのリリースは俺にとって全然違う出来事に思える。とても不気味で、気持ち悪いよ。インスタグラムでティーンエイジャーの女の子のふりをしているスーツを着たマーケティング部隊でギシ詰めの部屋があると思うと、ゾッとしちゃうね。他の人達も言っているけど、Riotは恥ずかしげもなく精神疾患者をターゲットにしている。

実際のチャンピオンには何の問題もないが、セラフィーンは期待を裏切られてしまったようだ。

 

>>Summoner2
Draven
セラフィーンは本物だ。お前が何を言おうと構わない。セラフィーンは架空の存在ではない。セラフィーンは本物のツイートを投稿し、本物の感情を感じ、本物の音楽を作っているんだ。お前らみたいな荒らしは、セラフィーンがツイートに返信しないからといって、拗ねて怒っているだけなんだ。でも俺は違う……俺はセラフィーンを全面的に信頼している。だから数日前に俺がセラフィーンの誕生を祝った時、彼女は俺に返信をくれた……彼女は俺に……感謝……したんだ……。

 

翻訳元: Is Seraphine the most disliked newly released champion so far?

 

管理忍
【LoL】Marc Merrillがセラフィーンの物語が変更されることを認めた
OP Yah, that wasn't cool and was supposed to have been removed from the IP =p it will be fixed — Try...
【LoL】セラフィーンとスカーナーの因縁【ミーム】
OP Summoner1 誰が説明してくれない?俺はまだセラフィーンのストーリーを見ていないんだ。 >>Summoner1 Summoner2 セラフィーンはヘクスクリスタルに秘められたブラカーン(ス...
【LoL】ヤスオと自分が嫌いなチャンピオンを両方バンする方法
OP まず、自分がバンしたいチャンピオンを見せる。そして、ヤスオをバンする。全てのミッドレーナーはヤスオをプレイしたがってるから、味方のミッドレーナーが怒って自分が見せてるチャンピオンをバンする。ジャ...
【LoL】140文字以内に要約した各チャンピオンの物語一覧
リーグ・オブ・レジェンド、ワイルドリフト等に登場する全チャンピオンの物語を140文字以内で要約。随時更新予定。

コメント

  1. 普通にキャラクターのSNSアカウントなんてよくある話にここまで精神疾患だとか暴言吐くあたり世界どこもLoL民の民度は一緒なんやな

    13
    0
    • 途中までは同感できてたが言葉強すぎてLoLを感じた

      51
      • LoLってかネット弁慶あるあるだよね

    • 本文Draven氏の発言と相まって誤解が生まれてそうで書くが、
      あれは別にこういうキャラクターのSNSアカウントを見る人に対して精神に異常があると言っているのではなく仮想キャラクターであるセラフィーンがツイートで「精神的に苦しんでいる」というアピールをしていることで実際そのように精神的に苦しんでいる人たち(本文でいうところの精神疾患者=metally ill)の共感を得ようとしているのが気持ち悪いというお話。
      (https://www.fanbyte.com/trending/the-branding-behind-seraphine-the-new-league-of-legends-champion-is-gross/とか)
      ただそれにしてもキャラクターSNSの発言に対してそういうヘイトを持つのは過剰反応だとして意見は色々ある模様。

      誰も誤解していないって?長文すまん

      40
  2. 俺は中国の歴史物大好きだけど上海出身の設定とMOREで急に中国語で出てくるの見てドン引きしたよ
    妙な違和感が強くある 
    スキルセットも既存の物と同じなのが更に嫌悪感を増す

    35
  3. セラフィーンへのヘイトはOKな流れなんですかね・・・

    5
    1
    • 4分の1でも黒人の血を入れておけばアメリカでのヘイトは免れたろうにw

      22
      1
      • アメリカでは1滴でも混じってれば黒人認定されてKKKの対象です

        1
        1
  4. スキルセットが肌に合うし、ボイスもいいし、出すだけで対面への精神攻撃になる
    遂にソウルチャンプ見つけました

    19
    • ^v^<呼んだ〜?

  5. S1の言う通りあらゆる面でヘイト買ってるからなあ
    これもうタンクだろ

    19
    • グローバルタウント持ちってタンク最強格だな、ティーモのアイデンティティ…

  6. 嫌われたチャンプどうのって性能の話じゃないんかい

    • アフェとかゾーイとかとはベクトル違うよね
      メアリー・スーを見てる感じになるのかな

      10
      • アフェもストーリーで会時はメアリースーというかなろうって感じたけど
        セラフィーンと比べたら屁みたいなもんだったわ

        • ストーリー出たときは です 
          性能のヤバさが酷かったから相対的にストーリーがかすんだ感もある

  7. 架空のキャラのSNSに対して人格攻撃ヘイトリプライ飛ばしてる奴見ると笑顔になる

    14
  8. Just Monika

    29
  9. チャンプの性能が大人しかったから日本じゃあんまり燃えなくて温度差がエグいの草生える
    熱心に叩いてるのここの一部の住民ぐらいじゃないの

    17
    • Redditでも「セラフィーンたたいてんのなんかここの住人だけだぞwwwwツイッターでの反応見てみろよwwww」ってコメントよく見るし実際ツイッターではたたいてる人あんまり見ないでござるよ
      匿名だと叩きやすくなるし逆に名出しのSNSだと批判意見は言いにくいでござるよ

      10
      • なお謎の言語で荒らしているサソリがいるもよう

        13
  10. これだけ金稼ぎには力入れたのに
    乗り物に乗って水平移動するという走るモーションを排除した移動手段
    これが超絶安っぽい。中華アプリみたい

    52
    • 申し訳程度のピルトーヴァー要素だぞありがたく思えよ

    • 歩きモーションが気持ち悪いのが一番イマイチだと思った点、というかダサい…

    • 歩かせたらゾーイと見た目が紛らわしくなるからしゃーない

      長髪女キャラが好きすぎるよRIOTは

  11. 相手しててムカつく
    自分で使ってもムカつく
    キャラのストーリーがムカつく
    ディズニー感がムカつく
    ゲーム内の動きがムカつく
    金儲けが露骨すぎてムカつく
    スキルも既存なモノばっかでムカつく
    こんなヘイト稼げる要素を詰め込めたの逆に凄いよ

    39
  12. 一度ヘイトを向けられたものは”みんなが嫌ってるから嫌い”っていう層と”公に好きって言いづらい”層が出てくるから余計そういう風潮になる

    25
  13. スレタイ見たときゾーイが一番は最初に思い浮かんだ

  14. LoLのストーリーなんかRiotの気分次第で聖人君子をクズにされたり妻子のための復讐者がゲイにされたりするんだから気にするだけ無駄だと思うけどな
    愛するのも憎むのも虚しいレベルでストーリーに命の保証がされてない

    対面しててムカつくのは分かるよ
    塩レーン強制してロームRポチで世界壊れるから、俺らセラフィーンプレーヤー以外くそおもんないだろうし

    18
  15. アイドルやソシャゲで慣れたな

  16. 日本のまとめコメント並みの辛辣さで笑う
    最後のドレイブンのコメントも好き。

    全員の言い分は間違ってないと思うし、企業として課金収入が欲しいRIOTの考えも売り出し方の意図も分かる。
    中国コロナが無ければもうちょい違う展開になってたかもとも思う。

    けど、今更無かったことには出来ないのは確かだからね。
    こういうfeedbackが重なれば今後のチャンピオン作りに活かされる可能性はあるからセラが気にくわないレディット民は声はあげるのはとても健全。

    24
  17. lolのストーリーはよくできてるわけではないけど、人の数だけ真実があるっていうテイストはうまく出せてた
    セラフィンを売るためにそれらが全部犠牲になった感と、その割に精査されてない無駄な細部のツメの甘さを嫌う気持ちはわからなくもないけど、個人的にはゲーム以外の部分はどうでもいい
    ゲーム内は見た目も悪いしスキルも別に自分で使いたくはない、弱い状態を維持してくれればどうでもいい

  18. LOLは年々つまらなくなってるだろ、最近の新チャンプ全部性能おかしいし
    レーンの強さが全てのゲームに成り下がった。マクロとかほぼ関係ない
    アイテム変更に期待はしてるがどうせさらにミクロ勝負が加速するだけ
    サッカーだと思ってみてたらボクシングだったっていうくらい最近のLOLには違和感がある

    • まあ全員勝率50%前後なんですけどね
      あれだけ強い強い言われてたサミーラも勝率上がってはナーフを繰り返されてずっと微妙な位置で留まってる

      • インフレの結果、新チャンプが相対的に勝率が50%に落ち着いてるだけな。

        2018年以降、ナサスのスタック増加や、ティーモのキノコ制限の増加、イラオイのEの制限解除、カサディンのRのCD超短縮とか、リワークされない古いチャンプは軒並み狂ったバフ受けてるのに勝率は何とも言えない。他のチャンプも新チャンプの水準に合わせる為にバフされまくってる。ゼドの射程とかフィオラのQのバフとか2017以前なら考えられん。

        • ティーモは絶対昔の方が強いわ…

        • ゼドはW昔のCDに戻されただけだし、そもそもカサディンは昔超最強ウルトラOPなの忘れた?
          ただ記憶が美化されてるだけだよ

          • 今のカサディンのULTはシェンのEより距離がないって言われてて弱って言われてから距離も増えてないし、絶対昔の方が強い

          • 昔のカサディン使ってないやつはわからないんだろ
            qで一生サイレンスかけられ続け
            ダメージが出ないけど使い放題のRでブリンクしまくる最強キャラ

  19. ホバーステージ上でライブさせるアイディアすき
    そこから生まれたクソみたいな移動モーションきらい
    やるならちゃんと踊らせてくれ

    20
  20. スキンだってアルティメットスキンとは名ばかりの出来だしね

  21. 俺が見たセラフィーンに向けられたヘイトの90%は、これまでで最も露骨な金儲け主義チャンピオンだと言うこと。

    これが全てでしょ
    日本はソシャゲ中心にこれが当たり前になって感覚がマヒしてるだけだよ

    29
    • 正直一番心が汚れてるのはすぐ金金金言い出す人だと思うの…
      セラフィーンを無理矢理人気キャラにしようとしてるぞ!ならまだ分かる

      13
      • 「無理矢理人気キャラにしようとしてる」って「金儲けしようとしてる」と同義じゃん

        44
  22. 良かったのは初代KDAだけであってマイノリティ寄せ集めセットもkda2も全部だめ。チャンプをriotで汚すな。

    19
  23. 逆によくそこまで嫌えるなって感じだわ

    12
  24. 去年のKDAが盛り上がりすぎてやりすぎたパターン
    こういうことってゲームに限らずどんな業界にもあるよね

    17
  25. アイコンや2dイラストは可愛いけどゲーム内モデルをアップで見るとブサイクなのはリアルで好き

    11
  26. チャンピオンアイコンまだ違和感ある

  27. まだ削除署名が出てないだけマシだな()

  28. ソシャゲのコラボキャラと同じような違和感がある

  29. セラフィーン自体は悪くないけど、アイドル設定というのがリアル感があって、ルーンテラの世界観っぽくないせい。
    セラフィーンのクラシックスキンがもっとルーンテラのファンタジー路線な見た目で、今のクラシックをスキン販売してれば良かったと感じる。

    15
  30. ゾーイが出たあたりから方向性がおかしくなった

    1
    1
    • サイラスくんが笑顔で見てるよ

  31. イラオイのEの10分ドッヂゲームしてイラオイの事クールって言えるの聖人だよ

    27
  32. 精神疾患者をターゲットにしているは笑える
    アイドルやスマホゲームはそいつらから金巻き上げるのに必死

  33. riotは火消ししてる暇あったら真面目に業務やれや

    • 俺セラフィーン嫌いだわーで済ませればいいのに精神疾患者とか火消しとか過激な言葉使うから反感を買うんだよ
      自分で敵を作って疑心暗鬼になってる

  34. いやあの世界観でアイドルやってます設定はまぁ普通に違和感を感じたね
    他のKDAみたいにスキンのパラレル設定で良かったじゃん

    20
  35. 変に現実世界のリアリティを持ち出されたせいでせっかくRIOTが築き上げてきた世界観をぶち壊しにされた感は否めないよね
    せめてSNSのアカウント云々って話はKDAスキンだけの設定にしとけばよかったのに

    11
  36. > 最も露骨な金儲け主義チャンピオン

    これしかない riotはやりすぎたんだよ スキンだけで十分稼げただろうに

    11
  37. ストーリーはクソだけど、逆にいえばクソなのはそれくらいだろ
    金儲けがどうのこうのって、単にプロモに金かけただけなのに何が気に食わないんだ?

    • プロモに金かけた結果KDAっていう栄光にクソぶっかけたからじゃね

      12
  38. 嫌儲思想でない人も含めて全員に嫌悪感抱かせるマーケティングってこれもう才能の成せる技だろ

    • 私以外の全員な

  39. riot黄金期 ルシアン!スラッシュ!ジンクス!ヤスオ!ブラウム!ヴェルコズ!カリスタ!ナー!

    • そしてぶっ壊れレクサイ…

  40. スキンの中の物語としてkdaとかでアイドル表現すればいいのにlolの世界観でアイドルって何狙いなのか理解できない

    10
  41. 単純に俺が始めたころのLOLの世界観とかけ離れすぎてて受け付けんわ・・・

  42. 今までのチャンプはコンセプトというかやりたいことがあって作られてるのにこいつはただKDAの新メンバーを作りたいってことしか見えてこない

    散々200年言われてたアフェも何種類もの武器を使うチャンプを作りたいとかコンセプト、やりたいことはしっかり理解出来た
    あの削除署名すらおきたゾーイですら新しいスキルセット、キャラクター性でやりたいことはわかる
    でもセラフィンはガワありきでスキルも役割もほぼほぼソナで全くこのチャンプを出す意味がわからない
    おまけに一緒に出てくるスキンはこのゲーム最高額のスキンと同価格
    拝金主義思想で作られたとしか考えられないし明らかに批評食らうのは当然だよ
    せめてスキルに独自性があればここまでは嫌われなかったかもしれないね

    38
    • これ

    • 最初の4人はKDAっていうルーンテラとは独立した世界観のスキンで
      元々のストーリーから別次元っていう頭の切り分けが出来てるのに
      セラフィーンはクラシックでアイドル設定だから
      (実際はKDAとは無関係な設定だとしても)
      KDAと結びつけてるようで強烈な違和感を感じるのよね。

      どうせならストーリーを
      スカーナーから無理やり奪ったクリスタルで作った拡声器的なので
      ゾウンの人たちを洗脳する歌で好き放題やってるクソ女。
      の悪役設定でKDAのスキンのストーリーだけ良い子ちゃんにすれば良かった。

      24
      • デフォルトは女版スレッシュみたいな感じのヒールチャンプにして、スキンでK/DAだったら俺は全力で擁護してた

        なんだかんだヴィクターも良いやつっぽくなってしまったし、ピルドーヴァーの技術の負の面にもっと向き合うダークなチャンプがいてもいい

    • ?????????

      セラフィーンのキャラコンセプトはMidメインのサポートチャンプでしょ?
      事実上手く作れてるしソナもセラフィーンも触ったら全く違う立ち回り方求められるのにエアプ丸出しすぎる

      ゾーイのスキルセットが理解できてなぜセラフィーンを理解できないのか

      3
      1
      • >セラフィーンのキャラコンセプトはMidメインのサポートチャンプでしょ?
        根拠無し

        >事実上手く作れてるし
        上手く作れてないからこんなに非難されてるんだろ

        >ソナもセラフィーンも触ったら全く違う立ち回り方求められるのにエアプ丸出しすぎる
        ???
        君の意見こそエアプそのものだけど

        まずは日本語から勉強しましょうね。

        • セラフィーンは公式がミッドメイジとして作ったって明言してる
          性能に関しては主観の問題もあるだろうけど、俺はミッドで使っててソナに似てるとは全く思わないな
          Qは地点指定・Eは方向指定のダメージスキルで全然違うし、Wはノートが溜まっていればソナのWに似たような効果にはなるけどね
          Rに関しても方向指定のCCスキルだから似ているように見えるけど、実際使うと射程距離の増加効果とチャームによる引き寄せのおかげで使用感は全く別物だよ
          そもそもダメージディーラーとエンチャンターじゃ似ようはずもないんだけどね

          5
          2
          • ソナよりカルマの方が似てるって言われてるよね
            Midサポートメイジだし

            1
            1
  43. 設定はどうでもいいけどグラフィックとかのクオリティが低すぎる

  44. セラフィーンは好きじゃないけど、セラフィーンを嫌いだと公言する人もそれはそれでイヤなんだよな
    このチャンプを取り巻く全てにできるだけ関わりたくないと思ってる

    11
  45. 今日もセラフィーンの家の地下室ではスカーナーの同胞がかっぱ巻きを作ってる

    13
  46. なんかプレイしててやってることがソナと変わらないんだよな
    だったらソナをペンタキル解散させて、kdaにいれろや

  47. ごり押しとか意味で金儲けを狙いすぎとか言われてるけど、彼女の商業主義の悪いところを豪速球で突き付けてくるようなストーリーとかも含めてあえてそういう風に作ったなら上手いなって思うしここまで批判されなかったと思うんだわ、むしろティーモみたいな感じで良いキャラ付けになったと思うんだよ。
    でも正直Riotくんが素でやってそうなとこが嫌なんだよ

    10
  48. おっぱいが大きければもっと当たりは柔らかかった

    14
    • ちっぱい好きワイ歓喜

  49. キャラクターとしてもチャンピオンとしても、KDAに入れてアルティメットスキンを売るためだけに作られた感が強いのが嫌だわ
    せめてデフォルトのアイドル設定が無ければここまで言われてないと思うんだけどな
    セナも似たようなリリースだったけど受け入れられてたし

  50. 新しいチャンプで注目されてるから母数が多いだけで、別にいつも通りな気もする。
    設定がどうとか言う人もいるけど、他のチャンピオンは問題ないのって思った。
    知らんけど

  51. チャンピオン自体は良いとしてもあのスキンの売り方だけは絶許
    あのチャイナソシャゲみたいな売り方はまじでクソ

  52. 世界観なんて今更どうでもいいけどちょっと異質なキャラだとは思うしこういう設計はスキンでやれよって

  53. 設定はともかくとして、チャンピオン性能はかなりいいと思う。対面してても不快な感じはあんまりしない

  54. ガレンがデマーシアで筋トレしてる時間軸でセラフィーンがアイドルしてるとかデマーシア未開の地すぎへん?

  55. redditと5chは匿名でのRioter率すっごい高そうだよね

    • redditはそらそうだよって話だけど5chはないでしょ あんなとこ使い物にならんし

      • RIOTJPの暇人ども5chとまとめコメに常駐してそう

  56. ドレイブンがアイドルオタクになってるの草

  57. 最早一周回って異世界転生キャラとして作った方が良かったのでは?

  58. アイドルがlolの世界観に合ってないからダメは違うと思うなあ。
    ノクサスの闘技場でパフォーマンスで人を魅せるスターがいるのに、芸術や発明やらで栄えてるピルトーヴァーに歌で魅せるキャラが出てきてもおかしくないと思うけどな。
    俺が気に食わないのはテンセントの手下に成り下がったRiotだけだ

    • ゾウンとピルトーヴァーの融和を目指すなら別の切り口が必要だわな
      ずっと汚染の中で必死に生きてる奴とかゾウンからピルトーヴァーを守ってる奴ばっかり実装すれば世界観は変わらないかもしれないけど話が進まない

  59. セラフィーンのストーリーを見るに、今まで不仲だったピルトーヴァーとゾウンの人達を繋ぐ友愛の象徴、象徴・偶像崇拝として結果的にアイドルという物になっているからそこまでの違和感はないし、少なくともセラフィーンの持っているクリスタルスカーはセラフィーンに対して攻撃的な表現はしておらずどちらかと言えば導こうとしているに近い。
    セラフィーン自身も自分の使っている補聴器・マイクが何から作られているのかは知らないから怨嗟の声から曲を作るサイコではない。

    しかし、どうせこのストーリーだったら今の通常スキンはスタガように取っておいて、もっとピルトーヴァー&ゾウンを象徴するようなスキンにした方がよかったのは間違いないし、アルティメットスキンにして集金したいんだったらDJソナと同じように3形態変えられて派手なスキンにする必要があった。
    コンセプトはよかったけど最後に売り方ともう少しRiot社内で話を詰めるべきだったと思ったでござる。

    11
    • 宣伝は派手かつ大々的にやってるけど金儲けが絡む場所はあんまり気合入ってないし思いっきりKDAのプロモしたかっただけじゃないの感ある

  60. 韓国人の友達がKR鯖では中国人って理由で嫌われてbanされまくってるって言ってて笑った

    • twitterのせいで外国人の友達とか言われても微塵も信用できなくなってしまった

      7
      1
      • 何の根拠もなく疑ってかかる性格終わった人間になってしまったんだな
        しかもそれをtwitterのせいにしてしまうなんて…
        かわいそうに、悪いのは多分お前の親だよ

        6
        2
  61. 台の上でくねくねしてるのが嫌い以外は大して反感とかもねえわ
    サモナーとかサモリフぶん投げた時点で設定とかどうでもいいしな

  62. スカーナーとの物語でどうなるかちゃんと書いてくれればいいよ

  63. 新しいmidのメイジは欲しいと思ってたがこういうのじゃないんだ
    1年ぶり、ニーコ以来のmidに行けるメイジがこんなのなんてあんまりだ

  64. 俺はスカーナーだけれど、セラフィーンの事は話が変わっても許さん

    • お前と会話できそうなのこいつしかいないから諦めて協力要請しろ
      というかさっさとピルトーヴァーに来いや

  65. KDAセラフィーン作る前提でストーリー用意したから他のチャンピオンにはない違和感があるように思える。

  66. こんな露骨なキャラを作ってまで実行したK/DA ALL OUT自体も正直なんか微妙…
    焼き直しの企画だし、元の四人がアーティスト然とした雰囲気になってるのも、成長した姿として納得感は確かににあるが「K/DAファンが求めてるものってこれで合ってるの?」って感じだ。

  67. マナ消費重くして回復性能落としてハラスの射程と幅ナーフしてAA射程伸びなくするor初期射程を短くする
    これくらいはやって欲しい

    流石に販売直後のご祝儀性能なんだろうけどメイジ系が大抵どれかは持つ撃たれ弱さやサステイン、スキル難易度、マナ持ちや集団戦の影響力等の悩みの一切を回避している

  68. 普通にKDAにソナが入ると思ったからマジでセラフィーんは嫌い
    サポ枠でトラックメーカーとかなら猶更
    突然上海要素からのくそスキルセット
    ただのソナの上位互換

    普通にKDAソナだせやくそこぶし

  69. セラフィーンもソナも使ったけど、似てるよ
    リメイクソナって感じ
    パッシブを4行くらいにして射程がどうのだの2回使えるだのスタンでは無くてチャーム(うわ!珍しい!)だののカチャカチャの装飾品を付ける
    スキルを方向指定とか地点指定にちょこちょこ変えて使いこなすの難しくする(僕の考えたやりこみ要素)
    ユーティリティーが高すぎてsupの枠では扱いきれないからmidメイジってことにしてウェーブクリア性能を足す
    でも旧ソナユーザーがうるさいからsupもできるようにしておく
    共感してもらえないだろうか

  70. もっと弱ければ別にいいよ
    単純に視界に入らなくなるし、入った時はメタルスライムとエンカした気分になって嬉しくなるからな