スポンサーリンク

【LoL】T1とLSを取り巻く状況に対するWADIDの見解

スポンサーリンク


Leaguepedia

以下、WadidのTwitLongerの翻訳。


ファンの間で起こっているヘイトを本当に見たくないので、それを一番理解できる人間の一人としてこの話をしようと思う。個人的には、お互いの文化や背景の違いを理解していないような気がする。

欧米世界では、LSといえば、「LoLにめちゃ詳しい頭の良いインテリ」というフレーズが頭に浮かんでくると思う。LSがLCKのグローバルコメンテーターだったし、個人配信やTwitterで様々な意見を発信しているからね。

じゃあ、韓国におけるLSは?

LSは韓国人にとってそれほど馴染みのある名前ではないんだ。このような状況になるまで、LSはほとんどの韓国人にはあまり知られていなかった。時々、LCKの韓国語放送でLSの名前を見た時、「こいつ誰?」って感じになる。LCKグローバルのコメンテーターってことは、ほとんどの人が知らないんだ。

そんな中、韓国の有名チームのヘッドコーチがLSである可能性があることが明らかになったので、当然多くの人がこの人が誰なのかを探ろうとするよね。

で、韓国人の視点でLSのことを知り始めると、一番わかりやすいのがBBQ Olivers問題。Untara、Maliceの件だ。これについては、LSは韓国ファンに対して大きな過ちを犯した。そのため、僕たちは明らかにLSに対して否定的な見方をしている。

LS、Untara、Maliceの間に過去何があったかについては、このスレッド(英語)がある程度役に立つ。

だから、見方が違えば、認識が違うのは当然のこと。欧米のファンにとってみれば、「なんでLSみたいな頭がいい覚醒したやつを追い払うのか」という話になるし、アジアのファンにとってみれば、「なんで過去にトラブルを起こしたことがある変な人を連れてくるんだ」という話になるわけだ。

僕はLSや誰かを守るためにこれを書いたわけじゃない。双方のファンには、LSを異なる背景から解釈するしかないということを知ってもらいたかっただけだ。

重要なポイントは、LSが韓国のファンとうまくコミュニケーションが取れていないこと、さらには韓国の文化とのコミュニケーションがうまく取れていないことであり、そうした部分がこのような争いを引き起こしているということだと思う。この件に関しては、誰も正しい仕事をしていないと思う。そのため、関係者は早急にファンとコミュニケーションを取るべきだと思う。


WADIDは、Riot Games所属のキャスター。元プロ選手。

 

管理忍

Wadid殿はかつてG2 Esportsにも所属していたでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Nemesis「LSは悪い状況にいる。彼のおばあちゃんは嫌がらせを受けている」
OP NemesisはLSにこの話をしていいと言われたらしい。それにどうもLSは自分のTwitterアカウントを削除したっぽい?誰かなぜLSが嫌がらせを受けるのか教えてくれないか?LSは何をしたの? ...
【LoL】韓国ファンに対するBwipoのメッセージ
LEC OP 以下、BwipoのTwitLongerの翻訳。 T1は今、異なる経営陣の下にある。以前のまま残るものもあれば、新しく変わるものもあるだろう。これらの変化に賛否両論あるにせよ、ただのリブラ...
【LoL】韓国ファンのT1に対する反発はLSだけが理由ではない
OP 韓国のファンたちは、MaliceやUntaraに対する疑わしい行為を理由にLSを嫌っているが、それは全体からするとおまけのような話だ。 T1とFakerのファンは、T1の経営陣が2020年をどの...
【LoL】Effortの配信中にT1のDiscordでコーチとして紹介されるLSが映り込んだ
T1のDiscordでPolt、LSがそれぞれヘッドコーチ、コーチとして紹介されているチャットがT1 Effortの配信中に映り込んだ。
【LoL】LSが次のシーズンからT1に加入するかもしれない
LSが配信者としてT1に加入するかもしれないという噂。
【LoL】2年間LSと一緒に韓国で暮らしてたけど質問ある?
Max Waldo(Kaizen)は、元100 Thieves Academy所属のプレイヤー。アメリカ合衆国出身。 Max Waldo やぁみんな。 俺の名は、Max Waldo。俺はチャレンジャー...
【LoL】LSがモレロを見てティルトした
OP LS(LastShadow)は配信者でLCK英語放送のキャスター。動画ではHLEのSangyoonがカイ=サでモレロノミコンを買っていることに疑問を呈している。 LSが10秒間にエイトロックスを...
スポンサーリンク
LCKLoL
LoL忍者

コメント

  1. ここまで大きな問題になるとはな
    トキシックコミュニティ過ぎるだろ

    • トキシックな感想だなぁ

      14
  2. LSってモレロ許さないおじさんぐらいの印象しかなかったけど
    あっちでそんな嫌われてるの

    • イケメンだから嫌われてる

  3. maliceがsoloQで何度も暴言trollして最低最悪のゴミ人間で
    それを外国人差別と言ってLSが擁護したのか
    maliceは今現在も暴言吐いてる精神病者だしriotは永久追放するべきだ
    LSは過去のmaliceへの擁護は間違っていたと謝罪すれば丸く収まるだろう

    10
    • maliceがToxicプレイヤーなのは事実、そしてMaliceに対して韓国コミュニティが人種差別的な対応をしたのも事実なんだよ。

      • まぁT1ファンも反対するだろうなこれは
        ただやり方が良くないねって話にコミュニティ内で落ちつくと良いな

  4. LSの是非は置いといてT1の資金力ならもっと実績のあるコーチ雇えるんじゃないか?

    • 大事なのは実力だけじゃない
      LSは英語圏だとかなり人気があって(アンチもそこそこいるイメージだけど)T1にとって採用するのは勝つこと以外のメリットがある。
      LSが入ることによって英語圏のT1ファンは増え、グッズの売り上げも伸びるかもしれない、結局は利益優先の団体なわけで、勝つことよりもまず利益に重きを置いた結果ではないかな

    • これ系言う人多いけど
      ぶっちゃけkimコーチクビにした時点で実績の話するなら
      kkomaが戻ってくるかReaperedくらいしかいないんだよね
      だからLSっていう新たな試みはいいと思うんだけどねー
      T1信者がなんでこんな荒れてんのか理解できんわ

      13
  5. 張られてるredditのリンク読んだらLS弁解の余地ないわ、こんなことした人間が受け入れられるわけない
    redditのまとめ自体は一方的な主張かもしれんけどMaliceの明らかに人種差別的なチャットのスクショが存在する上で擁護したのは事実なわけで

    11
  6. SKTとT1は別物だな

  7. 割とマジでmaliceが悪いだけ・・・

  8. なるほど。プロ経験のないコリアンエリスを取って揉めてる感じか
    黙らせる実績がないもんな
    Fakerが引退するまで即結果を出さねばならず実験は許されないのに

    • 違うよ
      それはMaliceでLS自身に問題はない
      人種差別主義者を擁護したのだからお前も人種差別主義者だって言ってるめちゃくちゃな理論

      • 見解の相違だな
        この問題で被害者はウンタラだけだろ

      • 殺人者を擁護したからお前も殺人者だって理論なら滅茶苦茶だと思うけど、差別は思想なんだからそんなに的外れでもなくないか

        • 擁護=その人を全肯定というわけでもないし
          あまり賛同できないけど叩いてる側が過激すぎてちょっと待てよというのはよくある話

        • うん。だからそっちはどうでもいいんだ。MaliceとかもはやLCKと関係ないし。
          誰も話さないけどUntaraとの問題はどうなってんだって話だよ
          そっちを清算しなきゃ元T1のUntaraが可哀想だろ

  9. この件に対して
    “韓国人はそういう人たちだから”LSに対して怒るのは当然、っていう解釈をしてる第三者視点が1番面白い
    民族性?というか、韓国人は他の意見を理解できないから仕方ないよね、みたいな?
    半ば諦められてるのが、世界から見た韓国人への評価なんだな、って感じ
    どっちが正しいとかは置いといて、良い社会勉強になりましたね

    2
    2
    • 立場が違えば見え方も変わるということだぞ
      lol全然知らない人はfakerが凄い人だと知らないみたいな話

      12
    • maliceとやってること変わらなくて草

      15
    • どんな社会が見えてんだよ。眼科行け

      16
    • wadidの言葉を何一つ理解してなくて草

      14
  10. 俺たちはLSがコーチになるのが嫌だ←この情念がまず有りき

    で韓国人はここからが他の国民とは違う思考をする
    LSを引きずり下ろすにはどうすればよいか→みんなで叩けば既成事実になる

    いままで色々こういう「自分たちがみたい結論」になるように事実を改変するの見てきたからまたかぁという感想しかでない

    5
    2
    • 「韓国人はここからが他の国民とは違う思考をする」というのもあなたの情念ありきの結論ではないでしょうか?

      17
      • 歴代韓国大統領さん…w

        3
        2
    • 頑張ってそれっぽいこと言って自分は知識人アピールしてるところ悪いけどさ

      ガイのオーラ丸出しだよ

  11. WADIDって今キャスターやってるんだってだけの感想

  12. LJLなんて日本鯖荒らしてた奴がトップ選手になれるぐらい緩々だというのに

  13. Maliceが声明出してたよ。
    LSはMaliceがなにか口悪いことを言うたびにものすごく怒ってたってさ。
    あと、なんか事実がネジ曲がっている印象がある。MaliceはLSがMaliceを擁護したのではなく、BBQがソレについて書いただとか、もうホントめちゃくちゃ情報が錯綜してる。
    正直くだらないと思う。

    • LS本人のTwitterスクショが残ってるのに何で事実がねじ曲がってることになるのかさっぱりわからん
      しかも加害者側のmaliceの主張とか信用できる要素あるか?

      1
      1
  14. ゲームに関することならともかく、こんな場外乱闘に野次馬として集まっても何にもならんと思うぞ

  15. Korean dokdo叩きについてカツディオンが日本人は差別主義者と言ったあとDFMのヘッドコーチに就任したと置き換えてみるとKR民に同情できるかもね

  16. スウェーデン人が韓国のプロチームにやってきて韓国人だらけのチームハウスで隣に韓国人が座ってる状況でKR鯖でSoloQ中に韓国人を差別する発言を繰り返し公式に罰を受ける、しかも幾度も
    伊達にMalice(悪意)は名乗ってませんわ