【LoL】2年間LSと一緒に韓国で暮らしてたけど質問ある?

スポンサーリンク

Max Waldo(Kaizen)は、元100 Thieves Academy所属のプレイヤー。アメリカ合衆国出身。

Max Waldo
やぁみんな。
俺の名は、Max Waldo。俺はチャレンジャーコーチ兼配信者で、2018年にアメリカを離れ、アカデミーのスプリングスプリットが終わった後、韓国でソロキューをやっていた。

俺のことを知らないやつのために、韓国でどのように過ごしていたかを紹介するよ。

  • 一般のプレイヤーに500時間以上のコーチングをした。
  • ポジションポーチとして、2019年春は韓国のBBQ Oliversのゲーミングハウスに住み込みをした。
  • LSのコーチングをプロ選手や一般のプレイヤーに向けて数百時間シャドーイングした。
  • Discordで実施されたLSの公開コーチング企画の応募者評価を数百時間やった。

また、NAの練習環境の質についても触れておきたい。韓国で何千ものゲームをしたが、俺の最高ランクは〜150LPマスターだった。NAでは2ヶ月弱で、韓国では絶対に維持できなかった3ロールを積極的にこなしながら、現在は200ゲーム未満で〜750LPのレベルだ。

アカウント:

KR(LP減衰)

NA

俺のSNS:

Twitter

Twitch

 

一日中、できるだけ詳しく質問に答えようと思う!





Annie1
やぁMax、プラチナ帯でランク上げやすいチャンピオンは何だと思う?
後、お前の配信と共同配信楽しんでるぜ!お前の長文回答はみんなにミーミングされているけど、とても参考になるよ。いい一日を!

 

Max Waldo
お前のフレアを見た感じ……オリアナもいいと思う。

 

Summoner1
やぁMax、LSがゲーム中心の指導法としてマジック・ザ・ギャザリングを使ったと言っていたけど、それ以外でもお前の経験がプロシーンで役立ちそうなことはあった?

マジック:ザ・ギャザリングは、米ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製のトレーディングカードゲーム。
ゲーム中心の指導法とはコーチが”ゲームを修正”して、選手や子どもたちに学んでほしい場面や獲得してほしいスキルを”修正されたゲーム”を通じて学習することです。つまり、”ゲーム中心の指導法”とはコーチがゲームに制限などを設けて、チームが課題としている場面や獲得したいスキルが身につけられるようにすることです。
ゲーム中心の指導法(Game Sense)とは より

 

Max Waldo
あぁそうだね。格闘ゲームの予備知識を使ったけど、あくまで視聴者としてのものだったから、マジック・ザ・ギャザリングみたいに手を動かすことはなかったよ。ジャンルが違うからこそ、多くの人(特にプロプレイヤー)が他のゲームを知ることで戦略的に大きな利益を得られるんじゃないかと思う。LoLだけを10年もやっていると、頭を使わずに、単なる繰り返しのパターンに陥りやすいからね。

 

Summoner2
こんにちはMax!似たような質問なんだけど、

  • 基礎力を向上させるトップのチャンピオン3体(NAのダイヤモンド帯)
  • ランクを上げやすいチャンピオン3体
  • トップレーンの参考になる配信者

よろしく!

 

Max Waldo
トップはガレン、ダリウス、マルファイトがいい。
まるでチートのように楽にランクを上げたいならソラカ、カルマ、ルルだね。
いい配信者はthebausffs

【LoL】EUWチャレンジャーのADサイオン使いだけど質問ある? | LoL忍者
Thebausffs やぁみんな、Thebausffsだ。俺は2019年のG2 Esportsのサブで、脅威ビルドのADサイオンで知られているEUWのチャレンジャーだ。最近では、900〜1000LPをうろうろしているけどね。 俺のOP.GG 配信するようになって一年以上経ち、みんなから多くのリクエストを貰ったので、俺の...

 

Summoner2
やぁMax。

  1. もうLCSに対する情熱は無いの?コーチのほうが興味がある?
  2. LCSやアカデミーの人とレーン戦したとき、みんなアドバイスを求めてきた?誰が上達した?
  3. こんにちは。

よろしく!

 

Max Waldo

  1. LCSでプレイしたいと思っているけど、チームを運営しているスタッフを知っていて信頼していない限り、アカデミーとかLCSでプレイすることはないと思うよ。俺がチームに所属しているのに、プロプレイヤーに積極的にアドバイスをすることを許すのは無責任だと思う。俺のアドバイスに従うということは、そのチームのコーチの指示に従わないということだから。そう考えると、俺はコーチをやるべきなのかも。でも、自分がコーチしている選手と実際に対戦して、リアルタイムでアイデアを発揮できるようにするのも、コーチとしての仕事だと思う。4番目のウェーブがぶつかるときにリコールするのは云々〜と実際に説明するのは説得力があるしね。最高のコーチングは、実際に対戦することだと思う。俺は韓国から200pingでも、俺のクライアントとしょっちゅう1v1してたよ。だから俺は、競技シーンには行かないにしても、競技シーンに出るのに十分なくらい、これからも練習し続けるよ。
  2. 試合後に話してくれることに同意してくれた人は、みんな今のところ本当に冷静に話してくれたよ。最初に言われた時は自信がなかったのは、俺の言っていることを本当に理解してくれるかどうか自信がないだけだったんだろうね。
  3. どうも!

 

Garen
最近の共同配信で、ある特定の選手(具体的に名前が挙がっている選手)が、お前のアドバイスやお前の解説を必ずしも受け入れてくれなかったことについて、LSと一緒に言及してたね。コミュニティでの会話が多くなるにつれ、「コーチング」と「コーチングに対する選手の反応」についての話題が明るみに出てきたと思う。

  • NAの競技シーンで失敗している選手の、育成の最大の失敗要因は何だと思う?
  • NAの競技シーンでで活躍している選手の、育成の最大の成功要因は何だと思う?
  • プロやハイレベルなプレイヤーとの対話全般について、どのように捉えている?

 

Max Waldo
多くの要因があるから、できるだけ簡潔に整理してみるね。

現役のLCSやアカデミーコーチが公開しているコンテンツを探してみてくれ。すごくレアだし、ほとんど存在しないとも言える。もし公開コンテンツを作ったら、みんなパクられてしまうから?LSを見れば、それは明らかに真実じゃないと分かるね。彼はもう何年も公開コンテンツを作っていて、とても人気があるけど、そのアイデアを試合やコーチングで積極的に使っているのをどれくらい見たことがある?また、こうした公開コンテンツが無いなら、彼らはどうやって仕事を得るのか?そもそもコーチの基準とは?コーチの雇い主は誰?コーチを雇う側が何を見ればいいのかわからないとしたら、そもそもどうやってコーチを雇っているのか?

じゃあ次は、同じコーチのOP.GGを見てみてくれ。

「コーチは自分自身が上手でなくてもプロの選手を指導することはでき、知識を持っていればいい」と言われるかもしれない。だけど、サポートだけをしていて、ダイヤモンドから抜け出せないコーチがどれだけの知識を持っているっていうんだ?メカニクスは?俺はコーチング中に韓国から200pingでGM〜チャレンジャーのプレイヤーと何十回も1v1をやったけど、メカニクスが無いなら、どうやってレーン戦をやればいいんだ? 今何が起きているかが理解できて、それを実践できるくらい上手い人なら、NAのダイヤモンドプレイヤーに勝てると断言するよ。

それができないのに、プロプレイヤーに良心的にレーニングのアドバイスができるのか?ということだよ。俺がレーニングフェーズを例に挙げているのは、序盤のレーニングはゲームの最も基本的な形であるべきだからだ(全員レベル1、全チャンピオンは限られた選択肢しかない)。ゲーム後半よりも、ゲーム最序盤はもっと正確にプレイできるはずだ。でも、LCSで何度も何度も同じ初歩的なミスを見る。でも、レビューで強調されているのはどんなシーンだい?プレイヤーが毎回繰り返す根本的な問題を取り扱うのではなく、ドラゴン戦、バロン戦、意味のない集団戦ばかりが取り上げられる。

LCSのアカデミーチームは、スクリムを積極的にやるチームとやらないチームがある。濃密な練習のためのシークエンスや短い試合をやってくれる5人の練習チームを持つことは不可欠であり、姉妹チームとの練習を積極的に行っているチーム(例:SSW&SSB)の方が、メインチームと同様に選手の育成にも成功しているのは当然のことと言える。LCSチームがアカデミーチームでプレーしても全くメリットがないとか言うやつは、絶対的かつ弁明の余地なく間違っている。

まだまだ話は尽きないけれど、プレイヤーに新しい戦略的なアイデアを導入するとき、同じ課題を達成するためにより良い方法を提示すれば、合理的であれば受け入れてくれるので、理想から逆算して、相手の立場に立って物事を見るようにしている。

「こっちは一生懸命レーンを制しているのに、なぜ相手にウェーブをすべてぶつけるんだい?相手は負けているのに、なぜすべての経験値とゴールドを手に入れられるんだ?全く手に入れられないほうがいいと思わないかい?」

こういう質問をすることで、フリーズすることが当たり前の結論になるかもしれないが、そもそもなぜフリーズが有効なのかをよりよく理解することができるし、状況を操作するために必要なステップを理解することもできる。

【LoL】LSによるプロシーンにおけるフリーズ戦術の解説 | LoL忍者
抄訳 フリーズ、すなわちミニオンウェーブを自分の有利な状況にコントロールする技術は非常に重要な戦術だが、しっかり活かしきれていないと感じている。フリーズはチーム構成によっては、戦局に応じて多くの利益をもたらす。この動画ではなぜプロチームが単にウェーブクリアするのではなく、レーンフリーズをすべきかについて、さまざまな地...

 

Teemo
トップレーンでランクを上げやすいスノーボールチャンピオンはなに?

 

Max Waldo
お前のMMRにもるけど、マスター以下のやつは絶対フィオラとガングプランクに手を出すべきじゃない。ランク上げたいなら、ダリウスかウーコンは、少しやり込めばリストの上位にくると思う。

 

Janna
お前もLSも、レートゲームに向けたスケーリング構成が好きなようだけど、リードを得たときにしか役に立たないチャンピオンは、そのリードを得られるようにドラフトをすれば使えると考えてる?例えばレネクトン&エリスとかはリードがないと役に立たないのに、実行しやすいからコンボになると考えていた。特に最近のパッチでアーリードラゴンの重要性が増加したこともあって、勝てるレーンとオラフを選んで、失速する前に勝ち切るのは可能かな?マジック・ザ・ギャザリングの例で言えば、対戦相手より少し遅いか、はるかに速いかのどちらかになるべきだと思うけど、お前の考えでは、はるかに速い「アグロデッキ」になることは可能?

 

Max Waldo
スケーリング構成は練習の成果がそれほど苦労なく出やすいというだけであって、スケーリング構成が絶対的に優れているってことじゃないよ。そうじゃなくって、序盤型のチャンピオンを、ゲームが進むにつれて問題が出てこないようにうまくプレイするのが、非常に難しいということなんだ。

俺たちが言いたいのは、レーンでのマッチアップにコンスタントに勝ち、攻撃的なジャングラーを使ってそのアドバンテージを伸ばしていく責任をチームに負わせるのではなく、単純に20~25分しか強くない構成であっても、勝つために素早くゲームを終わらせるのではなく、勝つために負けることを避けた方が簡単だということなんだ。

お前の言っていることは可能は可能だよ。だけど人間は誰でも失敗する。そして、ドラフトで勝つためには、お前が対戦相手ほど努力しなくてすむようにしなくちゃいけないし、勝つために試合を簡単にする必要があるんだ。

 

Graves
プレイヤーやコーチとして、eスポーツシーンで活躍したいというモチベーションはあるの?お前はLSみたいに、シーンに良い影響を与えることができるように見えるから、興味があるのかなって思って。ありがとう。

 

Max Waldo
本当にコーチやりたいんだけど、いくつか問題がある。

チームのコーチングを始めると、自分のチームの選手だけをコーチングすることになるんだけど、今の俺は、俺に賛同してくれる選手をできるだけたくさんコーチングしたいんだよね。意識の高いチームの一員でありながら、他のチームの選手をコーチングすることはできないんだ。

あと、俺がBBQ Oliversにいた時は運営側の問題が多くて、高FPSで遊べるパソコンみたいな基本的な要望でも、なかなかやってもらえなかったんだよね。俺がチームに入ることを考える前には、事前に運営側のことを知り、信頼しておかなければならない(できればプレイヤーのことも含めて)。

俺はこういうことばっかり考えるから、行ったり来たりしているんだけど、今の俺はどこかのチームに所属することにはかなり慎重だよ。

 

Renekton
プロシーンで一番使いこなせていないトップレーンのチャンピオンって何だと思う?

 

Max Waldo
オーンはアイスボーンガントレットとかガーゴイルストープレートを積んだり、不死者の握撃を持ったりして、ここ数ヶ月で良くなってきた。でも、レーン以外ではまだまだ誤解されていることが多いチャンピオンだと思う。相手が戦闘にコミットするのを待ってからリアクションとしてウルトを使うのではなく、マップの反対側からエンゲージするためにウルトを使うようなオーンを未だに見る。サイドレーンで2~3分ファームしてレベル13〜14になって、ゲーム中最高のタンクアイテムや、キャリーに1000ゴールドの価値を与えるのではなく、意味なくグループするようなレベル12のオーンも未だに見る。オーンでもサポートアイテムを積むのを見かけるようになってきたけど、サポートアイテムの購入は誤解されていることが多い。例えばリデンプションは、集団戦が数秒で終わってしまうと本当に意味がない。それに、もし相手が本気で勝つ気なら、リデンプションをアクティブにする前に、こちらのキャリーを倒してしまうだろう。

 

Skarner
やぁMax、元気にしてる?俺は最近、グランドマスターになったらLoLを引退しようかと思っているんだ。このゲームを3年前にはじめて、かなりやり込んできたつもりなんだけど、先月、もうこれ以上上達しないかもなって思って。みんな相変わらずトキシックだし、高レベルのソロキューは勝つか負けるかは半々だと思うし、ダイヤモンド1以上のプレイヤーは偏狭だし、ジャングルとボット組が、与えられた構成の中でどう戦うかを知っているかどうかで試合が決まっちゃうし。何かアドバイスをくれるかい?

 

Max Waldo
勝つか負けるかを評価軸にしないことだと思うよ。もしお前が上達したいなら、画面に出てくるVICTORYとかDEFEATの文字は、お前が上手にプレイできたかどうかと、結びついていないと考えたほうがいい。そうすれば、お前は0-16のボットレーンを気にかける代わりに、対面のことを気にかけるようになる。もし逆に、お前が0-16のボットレーンだったとしても、同じようにするといい。つまり、チャットをミュートするんだ。俺はチャットに有用な情報が流れてきたのを見たことがない。

【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた | LoL忍者
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。 Twitch / Twitter 管理忍 たぬき忍者殿、本日は宜しくお願いするでござる。 たぬき忍者 こちらこそ、宜しくお願いするでござる。 管理忍 ...

 

Evelynn
こんにちは。もし既出だったらごめんだけど、コントロール+Fしても出てこなかったから。

  1. ジャングルの基礎を理解するのにいいチャンピオン3体(NAのプラチナ帯)
  2. ジャングルでレートを上げるのにいいチャンピオン3体(低レート)
  3. 見るべき配信者

 

Max Waldo
ジャングルで根本的に上達するための一番いい方法は、どのように効率的にファームするかを理解することだ。そのためには、ファームが速いジャングラーで、クリアタイムを最速に近づけようとするのがいい。だけど、そういうチャンピオンは超簡単なわけじゃないから、一番いいのはプラクティスツールでクリアの練習をすることかな。APシヴァーナとシン・ジャオとヌヌは、めっちゃシンプルだからソロキューでいいけど、ヌヌは雪玉を使うから、この3つの中では一番難しいかな。

 

翻訳元: My name is Max Waldo, I lived with LS in Korea for over 2 years. I’m back in America, AMA

 

管理忍

家事はどのように分担していたのでござろうか。

コメント

  1. LSの意見を参考にしてオブジェクティブが♡無い時に私はよくサイドレーンをフリーズするのだが♡たくさんあるウェーブを見て興奮した♡他のプレーヤーがやって来て♡全部持って行かれて♡私は♡落ち込んだ♡

    7
  2. LCKの姉妹チーム制が禁止されたことで同チーム内で気軽にスクリムできなくなったのって、やっぱり痛いのかな

    1
  3. thebausffsのサイオンはうまいよな

    1
  4. >つまり、チャットをミュートするんだ。俺はチャットに有用な情報が流れてきたのを見たことがない。
    このレベルでコーチしてる実績のある人もチャット不要論なんだなって

    1
  5. チャットは見ないに限る。
    というかめちゃくちゃ単純な理由だけど、デフォの位置だとマップと反対側にチャットがある時点で見るメリットゼロ。
    しかもネガティブなこと書いてるならさらにマイナス。

    サモスペ報告してくれる奴がduoするならonだけど、そもそもチャットはマップ側に置いておくべきだし、マップを見る癖が抜けるくらいならチャットは絶対オフ。

    書いてる俺は底辺ダイヤだけど、まあこういうプレイ外の細かいことやってたらダイヤには上がれたからマジでオススメ。

    4
  6. KRランク強すぎでしょ

    1
タイトルとURLをコピーしました