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【LoL】新アイテムでタンクが強い理由

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OP
一部のタンクは勝率55%に達した。俺たちは本当にゲームバランスを理解していると思う。

タンクの勝率が高い理由:

  • みんな一撃で死ぬけど、タンクは生き残る。
  • サンファイアイージスの増加ダメージはアホほど高いし、爆発ダメージのためにCCを当てる必要はもうない。(ハロー、マルファイト)
  • ストーンプレートのアクティブ効果を使ってもダメージは下がらない。
  • みんながまだ新アイテムに習熟していない一方、タンクは前と同じアイテムを積めばいいから新しく考えることがない。
  • 人気チャンプのほとんどは引き続きADCとアサシンだけど、ADCはまだビルドがわかってないしアサシンはそもそもタンクに弱い。
  • ライアンドリーの苦悶を買わないAPチャンプはタンクに何もできない。以前のメイジはどのビルドでも高いCDR(30-40%)を獲得できたが、新環境ではアビリティヘイストを得る選択肢が他クラスと比べてかなり限定的なので、集団戦でのDPSは前ほど高くない。
  • ドミニクリガードの物理防御貫通は前より下がった。
  • マチェットを持ってたADジャングラーのクリアスピードは遅くなった一方、タンクのミシックアイテムはシンダーハルクよりも強い。
  • ゲームがスノーボールしやすく、タンクシュレッダーがビルドを揃えてオンラインになる前に終わる。
  • ゼドVSヤスオの1v9において差を作ってクリーンアップするのはタンク。

調整されるべきアイテムはあるが(ファンファイアウィンケープはナーフされるだろう)、まだどう転ぶかはわからない。
Riotにバランス調整を任せよう。

タンクアイテムの問題は弱いことじゃなくて、他のクラスのミシックアイテムと比較して新しくも面白くもないことだった。壊れたサンファイアに昔と同じアイテムを持つか、必要な耐性と欲しいミシック効果の間で微妙に悩むだけだ。タンクのアイテム選択が以前と大して変わりないのは最大の不満だが、同時にタンクが強い最大の理由でもある。

落ち着いてサンファイアのナーフを待とう。


Ezreal
ファンファイアウィンケープwwww

 

>>Ezreal
Summoner1
ラムス、ボリベア、スカーナーでもターボケミタンクよりサンファイア持ったほうが勝率高いってマジかよ。ちょっとダメージ多すぎんな。

 

Jinx
俺はフロストファイアガントレットが好きだな。性能じゃなくてデカくなるのが楽しい。

 

>>Jinx
Poppy1
コレ。俺は時々ポッピーでフロストファイアを積む。普段小さいポッピーが巨大化してマジで面白い。

 

Neeko
どのアイテムもダメージを出すからタンクは強いね。タンク全員がオーン:メイジ・デスナイト・パラディン・ハンター・ローグ・ウォリアー・エンチャンター・タンク・ブルーザー・ウィザード・ウォーロック・プリースト・アサシン・ガンスリンガー・ドルイド・シャーマン・ネクロマンサー・ニンジャ・バード・モンク・ロボット・カンジュラー・ブラックマジェスティックワーディングゴッド・イリュージョニスト・ウィザードじゃん。

元ネタ。

 

Vi
なんて言えばいいのかわからないけど20秒以上も相手チームに全力で殴られたけど耐えられたよ。

 

>>Vi
Summoner2
昨晩チョ=ガスがミッドレーンに突っ立て、俺のチームの全攻撃とミニオンウェーブをタンクしながらほとんどヘルスを失わずにエモートをスパムしてきた。多分5人全員で攻撃してキルするのに2分かかった。俺のチームのADCはソーンメイルの反射で自殺した。そしてダメージアイテムを何も持ってないチョ=ガスはキャリー2人をワンショットした。

LoLはどうなってしまったんだ。

 

LeBlanc
まとめ;誰もビルドがわからないからタンクが強い

 

>>Leblanc
Summoner3
それだけじゃない。サンファイアを持ったタンクがどれくらいダメージするのか見てみな。あのアイテムは狂ってる。マジで勝率高いタンク全員がラッシュしてるからな。俺はサンファイアイージスラッシュががほとんどの非タンクミシックよりもダメージを出すと確信してる。

 

>>Summoner3
Summoner4
ネタバレ注意;シェンがサンファイアのパッシブだけで800ダメージをディールして1v2した。

 

>>Summoner3
Poppy2
Riotがサンファイアからダメージトラッカーを削除したからどれくらいダメージを与えるのかを分かりにくくなった。でもこれは明らかにやりすぎ。

ここに例がある。

34分ゲームで育ってフルタンクビルドをした。

  • ゲーム終了時のスタッツで27700魔法ダメージを与えてた。
  • そのうち3000は不死者の握撃の分。
  • ポッピーの他の魔法ダメージ源はWとコラプトポーションだけ。
  • つまりサンファイアだけで20000以上のダメージと考えてよさそう。

比較のために23分ゲームでターボケミタンクを買ったゲームも置いておく。このときの不死者の握撃からの魔法ダメージは大体1500。

 

翻訳元: Tanks are strong because everyone else is a) getting oneshot b) yet to figure out their builds… and admittedly, Funfire Wincape is busted

 

翻訳者: あくどいガリオ

 

管理忍

パーティーはすでに始まっているでござる。

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コメント

  1. タンクが強いけど硬さがすごいとかじゃなく火力でひき殺してるからタンクとも呼べない別の何かって感じがすごい
    もはやタンクじゃなくてサンファイアってクラス名乗った方がいい

    30
  2. タンクですごいダメージ出るからNerfされるまで楽しむ
    プレで新しいもの出すならこんくらいぶっ壊れてるのもありだな

  3. フロストファイアガントレットでてがくなったオーンはRを打ち返す判定も大きくなるんだろか?

  4. でもbotで5キル拾ったADCに誰でもヴェインキットで殺されるんだよね

    • タンクが殺す方が速いぞ

      21
    • クラーケンは現状ごみだぞ
      表記ダメージ1/3にして一ヒット毎のダメージ考えてみてみ

  5. モルデとかでも普通にサンファイア着たほうが強いからな

  6. サンファイア壊れるの何度目だ
    タンク壊れる時っていつもコイツが壊れるときだし
    さすがにもうちょっと学習してほしいわ

    • タンクが使って壊れるのはこれ含めて二回ぐらいじゃね?
      イブリンが積んで暴れてたの含めたら三回

  7. 前は火力補うためにタイタンとか仮面とかの武器買ってたからサンファイアだけでダメージが足りるようになったのはかなり大きい変化だと思う
    やってることは変わらないけどね

  8. タンクをnerfするんじゃなくて他をbuffしてくれ
    特にメイジとadcのアイテム
    メイジはcdr低すぎるしadcは全部弱いよ

    • アサシンとタンク以外はバフされるべきだよ
      タンクもぶっ壊れてるけど、アサシンも壊れてるからdpsがすぐログアウトする

    • コグとかヴェインとかグインソーとクラーケンがマッチする奴はアホ程強いんだ…。

      • グインソーは強いけどクラーケンは弱い

  9. 絶対これ皆が脅威とか対タンクアイテムの強さ豊富さ見て、はータンクよわタンク終わったって食わず嫌いでプレイせずに言ってきたからバレなかったろ
    …あと三年ぐらい続かないかな。

    • PBE来てまでまともにタンクしたい奴がいなかったんじゃないかな。

  10. タンクが強いと愉快だろう?

  11. 組み合わせで強くなる武器に対して単体ずつの硬さを上乗せしていくだけのタンクアイテムは分かり易くて今でも強さが発揮し易いだけだよね。
    他ロールのアイテムの理解が進めばタンクを溶かすのも早くなって結果ダメージも落ち着くよ。

    本当に強かったらファイターやアサシンもサンファイアを積み始めるからその時にナーフを考えればいい。

    • もうファイターは積み始めてるぞ

      16
      • ファイター向けミシックは、ちょっとパワー足りんよね

  12. もうわかったからこの記事消していいですよ

    10
  13. フロストファイアガントレットを積むとでかくなってスキルの回避がし難くなるのに今のタンクは硬くないからくっっそきつかったぞ。

  14. 一番やばいのSupだと思うんだよね
    ミシックアイテムはシュレリアとソラリは前より高くなっただけのgmだし
    新しいワードアイテムもSupが2300ゴールドのアイテム買うのにあの性能は余りに酷すぎる

    17
  15. サンファイアとかいう最強の武器
    ただミシックは高いし他のナーフされたからタンク自体は前ほど固くないっていう

    • サンファイアとガーゴイルはいい感じだけど他が以前にも増して弱くなったよね。

  16. サンファイアのダメージ0にしていいから他クラスの対タンクアイテム全部削除してくれよな!

  17. ケミタンクのこと、時々でいいから……思い出してください

    • MSの上がる防具って基本的にタンクは買わなくてファイターが買うんだけど、ファイターにはもっと良いミシックが色々あるよね……。試したけどやっぱり弱かったし。

  18. サンファイアに調整入れるとしたらダメージ下げて悪魔の抱擁みたいに徐々に硬くなる感じになってくれると嬉しいな

  19. 通常攻撃のダメージを定数軽減できるしヴィサージュでシールドも増やせるようになったしガゴプレで分厚いシールド貼れるし籠手で回復するしでまあまあ硬いんだよなぁ…
    タンク弱い騒動もそうだけど騒ぐ前にまず使うか使った人の感想をちゃんと聞いて

  20. 逆に考えるんだタンクサポートでサンファイア着ちゃってもいいじゃないかと考えるんだ
    ピンク一個多く置けるより一人前の立派なワードのほうが価値があるじゃないか

  21. サンファイア積んだタンクってダメージ凄いけど以前ほど硬くないから全員ファイターに見える

  22. 落ち着いて別ゲーをしよう

  23. タンクが強いとつまらんな

    • ADCメイン的にはアサシンが強いほうが100倍おもんないぞ

      26
    • アサシン、心の叫び

      11
  24. これくらい強いタンクアイテム無いと誰もタンクやらないしなあ
    でも即サンファイアはナーフされて攻撃力マシマシの環境にボコボコにされるタンクに逆戻りやろなあ・・・

  25. タンクが弱いとはなんだったのか

  26. アサシンもサンファイア積んだ方がつよそう

  27. 対AP防具ミシックはアダプティブでよかったのでは?
    ライチャスをレジェンダリーに残しときゃよかったのに

  28. タンクが強いと
    タンクはもちろん楽しい
    その最強タンクをタイマンで抑えるファイターも楽しい
    がっつりとした集団戦があると活躍しやすいメイジも楽しい
    タンクを倒すキーマンになるADCにも価値が生まれて楽しい

    みんな幸せでござる

    25
  29. タンクがダメージ出すとおかしなことになるんだよ
    タンクは硬いけどダメージ出ないなら役割を全うできるし健全
    タンクが強いとつまらないって一括りにするのはちょっと違う

    11
  30. Riotここんとこタンクから耐久奪う代わりにダメージ出させる調整してきたからな
    Riot的には計算通りだと思うからナーフされるならダメージじゃなくて耐久だと思う

  31. リーグオブレジェンドseason11はチャンピオンがアイテムを選ぶのではなくアイテムがチャンピオンを選ぶ!!!!!!!!!!!!!!!!

    15
    • ソビエトロシアかな?

  32. 記事消して いますぐ

  33. タンクメタは昔のタンクエコーみたいな不愉快ビルドが現れ始めてからが本番だぞ。

  34. タンクって火力出るもんだろ
    キャリーをゾーニングしたりアサシンを殴り殺すぐらいの火力は出なきゃロールとして成立しない
    武器積んでもあまりスケールしなかったり割合ダメージがメインだから防具積むのであってな
    さすがに今は出過ぎなんだけど

  35. サンファイアのやばいところはコストパフォーマンスと、チャンピオン自前のスキルに依存しないダメージ源になるとこ
    昔topでエコーやフィズがタンクビルドをしていた理由は本当にこれ
    絶対ナーフされる

  36. 前のサンファイアの対チャンプ火力ってカスだったし今の体擦り付けて火力上がるって言うのはタンクとマッチしてていい。けどその後のAAで敵燃やすやつが火力高すぎる。
    アレを前みたいにcc入れて起動するやつに戻すか数値いじればいい感じになりそう。あとはさっさとroaセラフいってたやつら救済しろや

    • いや前のサンファイアも結構な火力出てたぞ
      移動不能CC入れる条件が厳しくてオーンマオカイぐらいしか使いこなせてなかっただけで

  37. アイテムの変更面白いね

  38. タンクってよりファイターとかブルーザー化してるよね。

  39. タンクが強くて不幸になる人なんてアサシン使いぐらいだしへーきへーき

  40. あの前評判から蓋を開けてみればこれ
    PBEの感想がどれだけあてにならないかよく分かる

  41. ADCがタンクに強いとか冗談
    普通に燃やされます

  42. ADCが弱過ぎ
    4v4で試合してる

  43. サンファイアの強さはさておきS11のプロシーンはワードメタに戻るの確定してるのは結構楽しみだよ
    近年実力が拮抗してきたLCKとLPLが視界管理メタに戻ったらまたLCK一強になるのかどうかとかね
    LPL勢の筋力もマクロも充実してきた今視界管理メタになっても良い勝負するだろう

  44. 足し算引き算ができればクラーケンがタンクカウンターにならないことに気がつくはずなんだがPBEに実装してもRiotは気がつけなかったようだ
    あとメイジのアイテム一覧を並べるだけでマナとスキルヘイストを得る手段が偏っていて成立してないことにも気づけたはずだがスプレッドシートがスワヒリ語で書いてあったのかもしれないことを考慮してあまり強く批判しないでおくよ

  45. レネクやナサスのultドットダメと同じくらい痛い
    ファイターのバースト耐えてそこからダメージ勝ちできてしまう
    コメントにあったサンファイアモルデ試したら強くて草生えたわ

  46. 導入前「アサシンぶっ壊れだろタンクなんか秒で溶けるわRIOTバカか?」
    今「サンファイアおかしいだろなんで入れる前にわかんないんだよRIOT」
    ゲームもゲームならユーザーも200年でござ

    • 何を偉そうにしてるのか知らないけどPBEには防御貫通もらえるサブルーンあったし
      アサシンタンク溶かせるのも強いのも別にライブの今も変わらないぞ

      • そのサブルーン速攻で撤回されてるから言い訳にもならんぞ

  47. それはそうとライチャスはもどして

  48. マルファイトでADCをワンコンする為に、タンクビルドの途中で悪魔の抱擁積んだけど、1v4で2キルして生き残れるのヤバすぎないか

  49. 今まで「タンク強くしてくれ」派だったけど、正確な望みは「全体的に火力をマイルドにしてくれ」だったことが分かった

    11
    • 顧客が説明した要件
      ・タンクを強くしてほしい
      プロジェクトリーダーの理解
      ・タンクを強くしてほしい
      アナリストの設計
      ・タンクには足りないものがある
      営業の表現、約束
      ・タンクを活躍させます!
      プロジェクトの書類

      実際の運用
      ・サンファイア
      顧客への要求金額
      ・サンファイア
      得られたサポート

      顧客が本当に必要だったもの
      ・タンクがフロントとなれる程度に全体の火力を下げる

  50. サポやってるとクソの役にもたたないマークスマンを介護するのが苦痛
    これまではしっかり育ったマークスマンは試合を動かしてたけど今は育っても大して影響力無いし育つまでに試合が終わる
    ADCの存在意義がサポのパッシブを発動させるために近くにチャンプが必要ってだけでカカシの方がマシだとすら思う
    マジでサポ二人構成の方が強い

  51. 防御貫通のルーンが実装されてたらまた違ってたんだろうか

  52. 実際タンクってロールは死んでるからなぁ
    こいつらタンクじゃなくてブルーザーだろ。今風に言うとサンファイア

  53. あれこれ理屈をこねくり回してタンクが強いという現実から逃げ回るの草
    なんでそこまでタンクに強くなられたら困るの?

    • でもガチンコ硬いサイオンが好きでよくやるのに出来上がるのはタンクじゃなくて少し硬いモルデカイザーだもん
      タンクが強いのはいいけどCCを撒き続け、持ち前の耐久で前線張るタンクはもう新シーズンではダメージださないと溶かされるだけで今までのタンクというロールは死に、代わりに今までのブルーザーというロールがタンクになった。

      • タンクエアプによくある間違いだけどタンクにも火力は必要なんだよ
        ミニオン処理しなきゃいけないし集団戦で自分が耐えても味方がやられたら終わりだから無視されない程度の火力は必要になる
        だから去年もタイタン摘んだり脅威積んだりサンファイアのバフに喜んだりしてたんだよ
        耐久力とCCだけでいいなんてサイオン使いなら死んでも言わない(ただし完全に連携が取れるプロならまた別とする)

        • タンクエアプによくある間違いをしているようだけど、タンクに火力は必要ないんだよ。
          集団戦では上手くCCをかければちゃんと勝てるからね。
          「火力が出ないからアリスターは勝てない」なんて話は聞いたことが無いだろ?

          タンクにファイター並みの火力を持たせて強くなったって喜んでるのは、マークスマンにファイター並みの硬さを持たせて喜んでるぐらい的外れな行いだよ。
          そりゃ強いけどな、タンクとして働けるようにして欲しいのであって、ロールを変えて欲しい訳じゃないんだ。

          • あくまで補助がメインのサポートを例に挙げてる時点で語るに落ちてる
            そもそもずっと記事内でもここでもタンクは耐える力があると言われてるのずっと無視してるし理屈こねてるに対する反論が同じ理屈をもう一度言ってるだけだし今はまたオウム返ししてるしでダサすぎるわ
            どうせまた同じこと言うんだろ?コピペで連投しとけばここ覗く手間が省けて楽だよ

          • タンクに火力が必要ないはエアプ過ぎて

  54. サンファイアナーフされてお祭りが終わってしまったでござる…

  55. まだサンファイアにスキルヘイストがあるでござる
    ヌゥゥゥゥゥン!!

  56. 早くこの記事を消せ 均衡を抜けるぞ

  57. なんかバランスがめちゃくちゃになっているね
    スキルヘイストとかの概念はよかったけど調整が上手くいかなかったか
    メイジのマナとスキルヘイストが偏っているのはすぐにわかるし、
    全部の装備に少しずつマナとスキルヘイスト入れたほうがアイテムのバランスが取れるんじゃないかなと思う
    タンクに火力は要らないって言うのは当たり前だと思うけどな
    ミニオンをクリアするのも他はスキルを使わないといけないけどただ立っているだけでクリアできるというのがそもそもおかしい
    強力な火力を持たせるなら耐久力が低くしないとロールとしておかしい
    ただ俺つえーしたいだけで容認している奴もいるけど
    他のロールからしたら面白くないし立っているだけで良いんだからすぐに飽きるだろ
    プレイ人口が減るだけだと思うけどね

  58. メイジのことも、たまには思い出してください

  59. adcがワーディングしてsupがダメージ出したほうが強い
    つまり安全にブッシュチェックできてハードccも使えるasheが今熱いadcだから
    adcメインはasheやってくれ頼む