【LoL】シーズン11でADアサシンは欲しい物をすべて手に入れるのにAPアサシンには1つのレジェンダリーアイテムも無い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
もうすぐ新しいアイテムがリリースされるから、今回のプレシーズンのアイテムリワークで一番気になったことを挙げてみようと思う。それは、ADアサシンとAPアサシンの、アイテムのギャップの大きさだ。

APアサシンは新しいレジェンダリーアイテムを一つも手に入れられなかっただけじゃなく、ヘクステック・ガンブレードさえ失ってしまった。また、2つのミシックアイテムを手に入れたが、プロトベルトは基本的に以前と全く同じアイテムだ。

ADアサシンとAPアサシンのアイテムビルドの柔軟性の差は、ミシックアイテムやヘイストについて話す必要も無いほど明らかで異様なものだ。

さて、今回のアイテムリワークの目的は、プレイヤーがより多くの状況に対処できるように、より良い選択肢を与えることであることを念頭において欲しい。ゲーム内の例を見てみよう。

  1. ほとんどCCを持たないチャンピオンを使用し、かなり勝っているシチュエーション。
    APアサシンの場合: メジャイを購入して、もっとダメージを出そう。
    ADアサシンの場合: アンブラルグレイブを買って、敵のワードを全部破壊して、フェイスチェックのハードルを上げてやろう。どっちにしろ、俺が育ったら敵をワンショットできるんだから、相手の視界をコントロールできるアイテムを買ったほうがいい。
  2. レーンで敵が激しくポークしてくるシチュエーション。
    APアサシンの場合: 後ろでプレイすることになり、CSを逃すんだろうな。ガンブレードを進化させて多くのAPアサシンが使えるようにすべきだったのに、それどころか削除されてしまった。
    ADアサシンの場合: ライフスティールアイテムを買おう。あとでサングインブレードを買うといいな。
  3. 敵のコグ=マウをルルがシールドで守り、近づこうとする敵をポリモーフするシチュエーション。
    APアサシンの場合: どうにもならないからFFを連打するしかない。ADアサシンがルルコグ=マウに対抗できるのに、なんでAPアサシンはダメなのか分からんわ。
    ADアサシンの場合: サッシュとクレンズで対抗だ。後で毒蛇の牙を買って、シールドを貫いて奴らを泉送りにしてやるぜ。

要約: 現実を直視しよう、このアイテムのリワークに関しては、ADアサシンが大勝ちしているどころか、リワーク前からすでに勝っていた。俺が例で挙げた柔軟性のあるアイテムのほとんどは、もうゲーム内に存在していた。Riotはそれを知っていて、シールド貫通やアホみたいなミシックアイテムを追加して、ADアサシンにさらに多くの利点を与えた。ああ、Riotはおそらく数パッチの後にADアサシンをナーフするだろうな。問題は、RiotはおそらくAPアサシンに、ADアサシンが持っているのと同じ楽しさ、創造性、柔軟性のあるアイテムを与えることはないだろうということだ。とても残念だよ。

毒蛇の牙はシーズン11で追加予定のアイテム。

毒蛇の牙
・2800ゴールド
・AD: 60
・脅威: 18
・幻想の安心(盾崩し?): 通常攻撃とスキルがシールドで守られた対象に(50 + 増加攻撃力の40%)の追加物理ダメージを与える。
「盾崩し」は魔法ダメージのみを防ぐシールドを展開した対象には適用されない。

Summoner1
AR30とMR30しかないのに、脅威18と最大体力割合8%のダメージを与えるアサシンに瞬殺されるタンクの気持ちを考えてみろよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
最大体力割合16%のダメージを与える脅威アイテムを最初にテストしたときのことを想像してみろよ。

 

>>Summoner1
Riven
なんでRIotがダメージタンクを嫌うのか全くわからない。Riotは毎年タンクの能力を低下させ、より多くのダメージを与えることで補っている。不滅のムンド時代が懐かしいぜ。

 

Summoner3
そんなに悪い状況とは思わないけどな。重傷は800ゴールドで買えるようになったし、バースト後は効果が60%になった。リッチベインはバフされて、何体かのAPアサシンと噛み合う。メジャイはHPをくれるようになるし、ミシック自動効果のための最も安いレジェンダリーアイテムだ。ダークシールもHPをくれるしね。メイジアイテムのリワークは、フラットでニュートラルな感じ。ADCやADアサシンが手に入れたものに比べれば劣るけど、まあいいか。
追記: コズミックドライブと悪魔の抱擁は状況に応じてAPアサシンでも使えると思う。

 

>>Summoner3
Malzahar
いやいや、リッチベインはナーフだろ。確かにダメージはわずかにアップして、金額も200ゴールド下がったが、MS、CDR、マナが無くなった。金銭効率は最悪だよ。

 

Lulu
APアサシンは普通のメイジと同じダメージタイプとスケールを共有しているため、専用アイテムを持っていない。つまり、APとスキルだ。どちらも基本的には同じスタッツを必要とする。APとスキルヘイストだ。

APアサシンは基本的には「機動力の高いメイジ」だが、機動力を得た代わりに範囲攻撃とユーティリティを犠牲にしている。

でも、ADアサシンはそうじゃない。ADアサシンはADと脅威とスキルを使って戦うのに対し、ADCに必要なのは攻撃速度とクリティカル率。そして、ADファイターはADとスキル、中にはADCみたいに攻撃速度が必要なタイプもいる。つまり、異なるスタッツを必要とするから、異なるアイテムが必要ということなんだ。

APファイターはメイジやAPアサシンと同じダメージタイプとスケールだが、ニーズは異なる。求められているのは、スキルヘイストと生存率だ。これらを提供する十分なアイテムはなかった。だからAPブルーザーにマッチするアイテムが求められていたんだ。APブルーザーのほとんどはフルAPに行くことを余儀なくされていて、そのため柔らかい。もちろん使えるアイテムもあるが、十分ではない。有難いことに、今回のアイテムリワークはこの部分を修正するだろう。APアサシンのニーズは今のアイテムでも満たされているし、アイテムリワーク後も同様だ。

 

Aurelion Sol
APアサシンがメタになったあと、この記事に戻ってくるのがめっちゃ楽しみだわ。

 

翻訳元: AP Assassins did not receive a single new legendary item while AD Assassins got everything they wanted.

 

管理忍

いよいよプレシーズンでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ガレンって今アサシンなの?
Riot Games OP 4年くらい前は、みんなガレンでフルタンクビルドに行ってて、チームのタンクとして活躍してたと思う。 今2020年だけど、ガレンはシーズン7のマスター・イーみたい...
【LoL】2016年からヨードルのチャンピオンが追加されていない
OP 今の所最後のヨードルのチャンピオンは2016年のクレッドだ。13体のヨードルのチャンピオンのうち、女の子は3体。スキンが売れるからかも知れないけど、年々つまらない人型ばかりが増...
【LoL】プレシーズンのエンチャンターアイテムは宿題嫌いのRioterが作った感じがする
OP 言いたいことが分かると思う。やらなきゃいけないことは分かっているのに、最後の一日まで忘れてしまっていた、あの感じだ。少なくとも合格点は取れそうな、基本的な言葉で宿題をバーっと埋...
【LoL】プレシーズンが近づいてきたので、オムニストーンについて話さないか?
OP 率直にいって、このルーンを好む人はいないと思う。ぴったりなキーストーンが無いチャンピオンにとってさえ、オムニストーンがいい選択であることは決して無い。来年までに交換してくれるかな? ...
【LoL】ADCは現在とても重要な役割を果たしている
Riot Games OP このサブレでは、いかにADCが弱いか、いかにADCのスケーリングが、スピードが早く短いゲーム時間では役に立たないかと言った不満をよく見かけるが、俺は今ADCは非常に...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL チャンピオン
LoL忍者

コメント

  1. めちゃくちゃバースト環境になりそう。嫌だなぁ。

  2. タロンがマルファイトを殺す世界へようこそ!
    存分にゼドを使ってオーンを瞬殺してください!

    2
    • ADアサシンがAPアサシンを殺すとは……恐ろしや

      9
  3. このOPからはAPアサシン専用のアイテムが欲しいのがひしひしと伝わってくるでござるな。
    そんなの出てきたら拙者が瞬殺されそうなので普通のメイジ向けのアイテムで満足して欲しいでござる。

    3
  4. 征服者のTRUE消したらオーンが強くなりすぎちゃったんだけど、オーン以外のタンクはそんなに悪さしてないのにたった1年でまたタンクに人権ないゲームになるのどうなんだ…

    8
  5. アサシン自体がこのゲームに必要ないから消えてくれないか?タンクこそ素晴しい(adcメイン

    19
    • 殴らせてくれるカカシがほしいだけなんだね

      1
  6. 機動力で勝ってるアサシンが火力出過ぎると食らう側にカウンタープレイの余地がない最悪なゲーム体験になるから気を付ける…
    って何シーズンか前にパッチノートで言ってたけどRiot君多分忘れてそう、まぁプレシーズンはぶっ壊れを楽しむお祭りだから問題ないか

    6
  7. タンクやメイジに親を殺されたライオットくん…

    5
  8. APアサシンだけでなくケイルとかティーモとかAPシヴァーナとか
    ニッチなアイテムをコアとするチャンプ全般が割を食いそうで不安だな
    「このチャンピオンに完璧にマッチはしていないけれどもパワーが高いから初手ミシック積むか…」みたいな選択を強いられそう

    8
  9. アカリでガンブレ積めないなんて考えたことも無かった、一生忘れねぇよ…ガンブレ…

    1
  10. Aurelion Solはこういうこと言う

    6
  11. PBEとアサシンって言葉が記事内に入ってたら脳死でタンクとかメイジの話しだすのbotみたいだな

    1
  12. ただでさえ今でもゼドタロンあたりのアサシンはOPなんだけどな

    5
  13. 根本的にADは脅威アイテム(ダークの派生)多いのに
    APは忘却のオーブとか靴ぐらいしかPene無いのがそもそもどうなんだろうな

    • MRってARに比べて初期ステータスもレベルスケールも低いからMRpenの方が価値が高いんで少なくなってる筈

      peneではないけど被APダメージ増加のアビサル、DFGが悪さしてた時もあったしね

      3
  14. APアサシンはアカリ、イブリン、エコー、カサディン、カタリナ、ニダリー、フィズ、ルブランの8人か(場合によってはシャコも含む)
    …アイテム変わってもなんらかの手段で厄介なことしそうな奴ばっかだな

    2
  15. 新しいチャンピオンも古いチャンピオンも
    当時の環境に合うことを見据えて作られているから、
    こういうシーズンの切り替えのタイミングでバランスが一気におかしなことになるのはしょうがない

  16. このアイテムリワークには感謝してる
    ようやくlolを辞めるきっかけができた

    2
    • 俺もPBE来るたびに引退してるわ

      3
    • おうまた来シーズンな

      5
  17. 実際エクリプス君の性能もりもり過ぎて受けるんだよな
    8%でもまだまだヤバい

    1
  18. Dyrusの真似してフラッシュとバリア持ったムンドーで遊んでたのが懐かしいな、
    今のTP環境も好きだけど、まじのボクシング時代もよかった。

    • ああ、でもだからタンクが滅んだのは好きじゃない…。

      1
  19. ちらっとPBE配信見てたらちょっと育ったjgケインがダッシュとダメージ付きのアサシンアイテム買って
    ダッシュとQだけでサポとADCを瞬殺しててワロタ
    アクティブのダッシュは一部のAPだけの特権だったのに、すっかりADアサシンの常備になってしまった

  20. だってタンク強いと試合時間伸びるじゃん、riotは試合時間短縮したいんだから1コアで強いADアサシンがメタになるに決まってんだろ
    タンクが強くてADCが育つのが必要で40分待つぐらいだったらアサシンが強くて15分で終わる方がいいわ
    プロの試合でも25分平均で終わるぐらいに調整してくれ

  21. プレシーズンだからと楽観視は出来ない
    タワープレートの調整に2年かかってまる1年犠牲になったことがあるんだから

  22. ガンブレードかえして

タイトルとURLをコピーしました