OP
嵐を乗り越え、いよいよ今年最後のパッチへと上陸しました! 新環境の問題を解消するために大量の調整が行われていますので、老眼鏡とサンタ帽をご準備ください!
なお、年末に“10.25b”としてミッドパッチアップデートを実施し、ホリデーシーズンを迎える前にすべての未解決問題を解決する予定です。大掃除で老眼鏡を処分してしまわないようご注意ください!
チャンピオンとアイテムへの調整のほかには、ランク戦に(シーズン開始時の振り分け戦及びLP減少についての)アップデートを施すほか、独自の調整内容とともにネクサスブリッツが復活し、さらには鋼鉄の騎馬に乗ってレルがやってきます
というわけで、体に気を付けてお過ごしください。また新年にお会いしましょう。きっと素敵な年になるはずです。
TFTのパッチノートをお探しの方は、こちらのポータルをご利用ください!
引用元: 公式
フロストファイア ガントレット
ミシックのサイズ増加 7.5% ⇒ 6%(チャンピオンのサイズに応じて猛火とスノーバインドの効果範囲も増加します)
おいおい、俺の巨大ユーミビルドが台無しじゃないか。
>>Kayle
Summoner1
今、なんて?
>>Summoner1
Kayle
じゃあ説明させてくれ。安いレジェンダリーアイテムとメジャイを買って、サポートのミシックは買わない。4つ安いレジェンダリーアイテムを買ったら、フロストファイアガントレットを買う。クソデカ猫完成。その後まだゲームが続くようなら、ガーゴイルストーンプレートとアイアンエリクサーを買う。この時点で巨大な化け猫が完成するので、ビビった敵は降参しちゃうってわけ。
>>Kayle
RiotAugust
なんでRiotはデカイ猫をナーフしちゃうんだよ!
>>RiotAugust
Summoner2
いや、お前が説明しろよ。
Summoner3
ムラマナ
パーティクルの追加 「マナムネ」が「ムラマナ」に変化するときに表示される星のパーティクルを再び追加
このパッチの勝者はこれだな!
>>Summoner3
Summoner4
で、敗者はムラマナがナーフされたコーキとエズリアル。
Garen
エコーのバフでかいな。モンスターに対するダメージ反映率 150%(600が上限) ⇒ 250%(上限なし)か。こりゃ楽しみだ。
>>Garen
Irelia
昨シーズンは200%から150%にナーフされていたことを考えると、困惑してしまう。上限が合ったから問題ないとみんな思っていたのに、こんどは上限を撤廃しちゃうんだから。
Gragas
文字だけ見るとワーウィックのバフはかなり大きいが、キットに範囲攻撃が組み込まれない限り、クリアスピード(と、性能)はゴミのままだろうな。
>>Gragas
Summoner5
ワーウィックはジャングルアイテムの変更でも大きな打撃を受けたからね。本当に大変だよ。初期のクリア能力は以前より悪くなるかも知れない。
このタブをおすすめします ショップのデフォルトのタブを「すべてのアイテム」から「おすすめ」に変更しました。
向こう3週間、みんながこの変更に文句を言うのが楽しみだ。
サミーラ
移動不能状態の敵をノックアップするのではなく、すでにノックアップされている敵を0.5秒間以上そのままの状態にします。移動不能状態の敵に対しては通常攻撃を行える距離までダッシュすることに変わりはありません。
つまり、もうスネアやスタンからノックアップに繋げられないってこと?
>>Lux
Summoner6
アリスターやノーチラスのようなノックアップを持ったサポートと一緒に見ることが増えるだろうね。
Poppy
Qをナーフされても、まだまだジンはトップティアって印象だな。クリティカルの変更は他のキャリーの問題を解決しないだろう。
>>Poppy
Xin Zhao
Qのナーフに加え、コレクターのナーフでファームがしにくくなる影響はデカイと思うけどね。でもパワー自体は落ちなさそうだ……。
セラフィーンは現状、ミッドレーンにおける攻撃的な相手(ゼド、フィズ、アカリなど)に対してかなり相性が悪く感じられているようです。
アサシンにメイジを出せばそりゃそうだろ。この変更はミッドの問題解決にならない。ダメージが増加して、よりサポートでのプレイが攻撃的になるだけだ。
ジャングルアイテム
通常攻撃と同時に発生していた持続ダメージの判定1回分が発生しないように
なんだコレちょっと待てやRiot。オートアタック主体のジャングラーの性能が低いのに、まだナーフするってのか?
Ryze
バランス調整フレームワークがあるとのことだが、現状閾値超えの突出した事象がすべて修正されているわけじゃないと思う。プロシーンを考慮してのことか? 公開データと内部データの不一致なのか? 教えてくれると助かる。
>>Ryze
RiotPhlox
もしプレシーズンパッチで一度に異常値をすべて修正したとしたら、実際にゲームバランスがどのような方向に向かっているかを知るすべが無くなってしまうんだ。また、システム変更をするたびに、関連するチャンピオンのバランスを揺るがすことになるから、普通は二重に触る価値がないんだ。俺たちは強すぎる/弱すぎるものを変更しなくちゃならない。または、より大きなスコープの作業のためにそれらをスロットする。システム変更して、繰り返し、ゆっくりと両端から作業を行っていくんだ。
Summoner7
で………コーキはどうすればいいんだよ?!
>>Summoner7
Summoner8
ビクターに乗り換える。
翻訳元: reddit
シンプルでござる。
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コメント
タリヤでのMIDの勝率に影響しないようにバフしました!って部分が一番面白かった
Riotからの「お前はmidレーナーじゃなくジャングラーなんだ」という硬い意思を感じる
あいつミッドに行けるようにしたら永遠にウェーブクリアからのロームでアサシン全否定されるから、強い弱い以前に面白くない
ましてやプロで暴れた時に群を抜いてミッドが地味になるから興行としてもおもんない
アサシンに存在を全否定される他のメイジよりは楽しいよ
巨大ユーミ試したい
アークエンジェルスタッフがゴミ過ぎてムラマナに逃げてきた一部の涙必須メイジ達がまた行き場を失ってしまった
初手クソデカネコで全部持っていかれた
タリヤの加工された地面の半径減少どこいった?
君のような勘のいいガキは嫌いだよ。
最近Riotがゴリゴリに推してる調整フレームワークってプレシーズンで全く機能してないよね
サンファイアがぶっ壊れてるから同じ素材のバミ使ってる他のゴミミシックもナーフしなきゃ!ってどう行きついたらその判断になるのかも分からないし
次シーズンまでにアイテムの調整出来なさそうでユーミメインの俺からすると震えて眠るしかない
ムラマナが強いからメイジでも積んでるってよりはセラフがゴミすぎるから仕方なく積んでるって感じじゃなかったか?
セラフ積まなくても戦えるメイジもムラマナ積んでたしセラフがゴミだから仕方なく積んでるメイジもいた
どっちも正しい
ネクブリきたからなんでもいいや
riot「タンクがサンファイアしか使わねえ・・・せや!サンファイアとガントレットとケミタンクをナーフしよ!」
アイバーンとオーンの新スキンかっこよすぎる
ただでさえリーグオブアサシンで居場所なかったADCが
サミーラとジンとレンジ脅威ナーフで仲良く全滅か
もうADC無くして4vs4のゲームにすれば?
マッチングもその分早くなるよ
ほんとな
タンクやらアサシンやらの火力インフレしすぎてるやつを落として調整するべきなのにADCで唯一仕事が出来る奴消してどうすんだって感じ
ADCのロール消して、ついでにSUPも消して、レーン2本+ジャングルにすれば神ゲーじゃね?
そのモードは人気なくて消えたんだよなぁ
サンファイアの何が良くないのかわかってないのほんま
タンクアイテムまとめてナーフするとこもほんま
ジーク コンバージェンス 2400ゴールド
体力 250
物理防御 25
マナ 250
ヘイスト 20
コンバージェンスのマークの効果時間 4秒 ⇒ 8秒
コンバージェンスの追加ダメージ 25~50 ⇒ 30~70
これはもう買ったら戦犯レベルだろ
ちなみに変更前の基礎ステのGEが95%くらいで変更後が85%
金額にして233ゴールドのNerf
それに対してPassive発動時に相棒の全てのダメージが変更前後で5~20増えた上に
効果時間4秒だと効果に切れ目があることが殆どだったけど8秒だと色んなChampで常にバフをかけ続けられるようになるのは大きい
正直むしろ強すぎないか心配
ちょっとその計算式はわからないけど
昔のジークは2250ゴールドでAR60MR30CD10マナ250がもらえるコスパのいいタンクの初手アイテムだったんだよ
でも今弱くなって単にADCの火力を上げるアイテムと化した
ADCの火力を上げるアイテム…それより前衛にリデンプションでも打ってろってなる
MIDがDPSタイプなら強いかもしれないけど
キヤナどこいったんだよ jgアイテムのナーフも来たしもう出来ねえじゃん
スプリングの開幕までには何とかバランスとってくれ
的外れな修正してるしやっぱプレシーズンで調整終わらねえなプレートと同じで1年かかるか?プレートどころじゃない変更量だし1年で済むのかすら怪しい
プレシーズンだからいつものことだろって言って達観してるやつどう思ってんんだ
俺2か月前にlolから離れたんだよ
ほんとはもうやる気なかったんだけど、卒論ほとんど終わったし、プレシーズンでもしかしたら面白くなってるかもしれないと思ってパッチノートとかここの記事とか開いたんだ
「Crit adcはゴミ ギリ人権あるのがチャンピオン性能のサミーラと脅威に逃げれるジンだけどナーフ」
悲しいよ
俺エスパーだけど、お前lol辞めてないだろ
さっさと辞めろよ
ランク10連敗して辞めたんだよ
どうだこの説得力
やめてるのにまだここにきてるのかよw
別にバーストでゴリゴリやるメタにしたいんですって正直に言えば良いのに調整フレームワークとか下手くそなウソばっかりつくのがヤだわ
プールからいって俺はプレシーズンの恩恵受けまくってる自覚があるんだけどこの2回のパッチノートとレディットのやり取りは不信感が募る内容だった
ムラマナの変更をダメージの種別じゃなくて
スキルダメージがtotal ADやbonus ADでスケールするかAPでスケールするかで区別して欲しかった
この分け方でもメイジの「悪用」とやらはほぼ100%潰せるし
明らかに本来想定されていた使用者であるはずのEzやCorkiなんかの犠牲者を出さずに済む
更にADスケールのファイターなのにスケーリングを抑えるためにわざとスキルのいくつかが魔法ダメージになってる奴がいっぱい居るから
そいつらでマナムネを積む将来的な選択肢を無駄に消しただけ
うーん来シーズンはギブ
くそでかドリームナーフするの頭おかしい
サンファイアの火力大人しく下げて終わりだろ
アイテムが強すぎて完全スノーボールメタになってる今レベルが確定で遅れるADCはスノーボールのためのおやつにしかならないしADC自身はアイテムが弱すぎてスノーボールするのガチで厳しいしホンマに終わってる
ライオットくんはADCが強いと怒るからね
アニビアがぶっ壊れだった
マジでこのパッチで一番の問題はそれだよな
歴代最強チャンプになるかって勢い
昔は知らないけど一昨年くらいのガリオよりやばい
ミシック自動効果もあって不利を覆すの難しそうだな
ADCパッチ初期に比べればマシになってきてるけどな
ジンやサミーラをNerfするんじゃなくて弱い奴を引き上げる方面で調整して欲しかったってのはわかる
今回のパッチで4v4から4.5v4.5くらいにはなった
アサシンが暴れて終わり
バランス云々以前にゲームとしてマジで面白くなくなった
あまりにも火力に偏りすぎなのとアイテムの存在がデカすぎるせいで各チャンプの個性が感じられない
アイテムに合うのが上位互換、合わないのが下位互換みたいに感じる
ユーミたまに使うけど滅多にフルビルドまでたどり着かないな
これじゃ巨大ユーミが使えないよ
巨大ユーミって動画とかある?
どんだけ調べても出てこない
続々とぶっ壊れチャンピオンが頭角を現してるのにずっとアイテムガーって言ってるやつはなんなんだ?
アイテムを全部産廃にしたいのか?
Riotに嫌われてる
タンクレーナー、ADC(≠マークスマン)、メイジ、サポート、キャリージャングラー
Riotに好かれてる
アサシン、ファイター
Riotが忘れてる
マークスマン、アイバーン
どのロールメインだかなんとなく浮かんでくるな