チャンピオン
ヴァルス
Q – 乾坤一擲
・「W – 枯死の矢筒」の詠唱時間に応じた増加ダメージ: 0% − 50% ⇒ 0% − 80%
(最大減少HP参照割合ダメージ: 9% − 21% ⇒ 10.8% − 25.2%)
Q – 乾坤一擲
・「W – 枯死の矢筒」の詠唱時間に応じた増加ダメージ: 0% − 50% ⇒ 0% − 80%
(最大減少HP参照割合ダメージ: 9% − 21% ⇒ 10.8% − 25.2%)
ソラカ
Q – 星のささやき
・増加MS: 15/17.5/20/22.5/25% ⇒ 20/22.5/25/27.5/30%
W – 精霊の癒やし
・基本回復量: 90/125/160/195/230 ⇒ 100/135/170/205/240
Q – 星のささやき
・増加MS: 15/17.5/20/22.5/25% ⇒ 20/22.5/25/27.5/30%
W – 精霊の癒やし
・基本回復量: 90/125/160/195/230 ⇒ 100/135/170/205/240
ベイガー
Q – イーヴィルストライク
・マナコスト: 40/45/50/55/60 ⇒ 30/37.5/45/52.5/60
R – メテオバースト
・クールダウン: 120/100/80秒 ⇒ 120/90/60秒
Q – イーヴィルストライク
・マナコスト: 40/45/50/55/60 ⇒ 30/37.5/45/52.5/60
R – メテオバースト
・クールダウン: 120/100/80秒 ⇒ 120/90/60秒
カイ=サ
Q – イカシアの雨
・ミサイル1発毎のダメージ: 45/61.25/77.5/93.75/110 ⇒ 40/55/70/85/100
(単体ターゲットへの最大基本ダメージ: 101.25/137.8125/174.375/210.9375/247.5. ⇒ 90/123.75/ 157.5/191.25/225)
(進化後の単体ターゲットへの最大基本ダメージ: 168/229.125/290.25/351.375/412.5 ⇒ 150/ 206.25/262.5/318.75/375)
Q – イカシアの雨
・ミサイル1発毎のダメージ: 45/61.25/77.5/93.75/110 ⇒ 40/55/70/85/100
(単体ターゲットへの最大基本ダメージ: 101.25/137.8125/174.375/210.9375/247.5. ⇒ 90/123.75/ 157.5/191.25/225)
(進化後の単体ターゲットへの最大基本ダメージ: 168/229.125/290.25/351.375/412.5 ⇒ 150/ 206.25/262.5/318.75/375)
サミーラ
P – デアデビルインパルス
・増加AD反映率: 7.5% ⇒ 3.5%
Q – フレア
・ライフスティール効率: 66.6% ⇒ 66%
・AD反映率: 100%AD ⇒ 80/87.5/95/102.5/110%AD
W – ブレードワール
・効果時間: 1秒 ⇒ 0.75秒
E – ワイルドラッシュ
・ダッシュ速度: 2050 ⇒ 1600
・味方にキャストできないように
R – インフェルノトリガー
・クールダウン: 3秒 ⇒ 8秒
P – デアデビルインパルス
・増加AD反映率: 7.5% ⇒ 3.5%
Q – フレア
・ライフスティール効率: 66.6% ⇒ 66%
・AD反映率: 100%AD ⇒ 80/87.5/95/102.5/110%AD
W – ブレードワール
・効果時間: 1秒 ⇒ 0.75秒
E – ワイルドラッシュ
・ダッシュ速度: 2050 ⇒ 1600
・味方にキャストできないように
R – インフェルノトリガー
・クールダウン: 3秒 ⇒ 8秒
レネクトン
Q – ミートカット
・チャンピオン以外からの基本回復量: 3/4.5/6/7.5/9 ⇒ 3/4/5/6/7
(強化時: 9/13.5/18/22.5/27 ⇒ 9/12/15/18/21)
Q – ミートカット
・チャンピオン以外からの基本回復量: 3/4.5/6/7.5/9 ⇒ 3/4/5/6/7
(強化時: 9/13.5/18/22.5/27 ⇒ 9/12/15/18/21)
アイテム
エバーフロスト
・レシピ: ロストチャプター + キンドルジェム + ブラスティングワンド + 450G = 3400G
(旧レシピ: ロストチャプター + ブラスティングワンド + 1250G = 3400G)
・HP: 200 ⇒ 250
・氷結の基本ダメージ: 100 ⇒ 125
・氷結のAP反映率: 30%AP ⇒ 35%AP
・レシピ: ロストチャプター + キンドルジェム + ブラスティングワンド + 450G = 3400G
(旧レシピ: ロストチャプター + ブラスティングワンド + 1250G = 3400G)
・HP: 200 ⇒ 250
・氷結の基本ダメージ: 100 ⇒ 125
・氷結のAP反映率: 30%AP ⇒ 35%AP
コズミックドライブ
・スキルヘイスト: 30 ⇒ 20
・スペルダンス: 160AP以上の場合、スキルヘイスト20と10-30のMSを獲得
(旧: スキルでダメージを与えると4秒間、移動速度が10 + スキルヘイストの20%増加する)
・スキルヘイスト: 30 ⇒ 20
・スペルダンス: 160AP以上の場合、スキルヘイスト20と10-30のMSを獲得
(旧: スキルでダメージを与えると4秒間、移動速度が10 + スキルヘイストの20%増加する)
ルーン
なし。
スキン
なし。
その他
ジャングルモンスター
エモート
管理忍
オンヒットの調整は難しそうでござる。
コメント
カルマのエモート草
O U T P L A Y E D
考えた人も通した人も実際ヤバイ
恐怖しかわかない
こわい
デマーシアバイスルシアンのエモートで事足りてる
正直よくわかんないんだけどどういうシチュエーションなのこれ?
脳が飛び散って死ぬ前にさよならを伝えてるの?
IQ200でしょ
IQ200years…
刃牙の脳内麻薬のシーンにしか見えない
わかりましたムラマナアーゴットします
ムラマナのOnhitダメージは、プレシーズンに試したきり変更がなければ、なぜかW中に一度しか適用されないですよ。
実は一時期WのAA全てにムラマナが100%で乗ってたけどサイレントナーフされた
ア、アフェリオスだけそのまま・・・?
もともと75%じゃなかったっけ?
だからかな?
iQ200
モディファイヤーとはなんでござ?
アーゴットのWとかカタリナのRとかは「オンヒットエフェクトを何%適用する」って効果があってそれが多分モディファイア
modifierの意味自体は修正とかそんな感じ
誹謗中傷に対するペナルティももっとバフしてくれていいんやで…。
一度も誹謗中傷を発していないのに、そのものに対して注意したら初めて5試合制限かけられてしまった。
日本鯖はゲーム中にチャットするとBAN対象だからしょうがない
チャットした時点で負け
無言でレポートするべしってだいぶ前から言われてるよな
暴言への注意やお前レポートするわも暴言として判定されがち
チャットしたら負けってよく言うけど
割と際どい言葉使いでチャットしても一度もBANされたことないけどな
BANされる奴は自分で気付いてないだけでやばいこと言ってる
違反してないけど個人の尺度を通した結果、不快だったチャンプはとりあえず通報しとこうみたいなので大量な余分のユーザー情報が送られてるレポート機能が正常な役割を成すか分からんな
不快なら全ミュートでもゲーム出来るぞ
AFKはさすがにレポだけど
何もしてないのに壊れたを信用する情弱は脳死マンしかいねーぞ
その昔、公式掲示板で自分の無罪の主張した奴のチャットlogが運営に公開されたら、ことごとくライン越えしてた事実があってな。
俺は良く言い返すけど一度もペナルティ無いぞ
言い返しただけでバンって本当か?
木主だけど本当に「アス*とか言うのは本当に良くない上、誹謗中傷はBAN対象になるからやめなよ。」って言い返しただけで、チャットBAN食らった際の履歴に残ってて、他に言った言葉は「よろしくお願いします、サポートしてもいいですか?」の二つしかない。
友人からは「ア*ペ」の単語が引っかかったから規制食らったんじゃ? て言われて、注意するのやめてミュート通報でイイよ。
って言われたよ。コミュニケーションが難しくなるわ…
何もしてないのになあ
なんか制限かけられちゃったねえ
何もしてないのになあ
・履歴は最近のを自動的に表示するだけでそれが原因とは限らない
・ロール争いとか別の理由でもチャットbanされることがある
・誤banだと思うならサポートに文句言いにいけば撤回されるかもしれないし逆に理由を教えてくれるかもしれない
・お前もしかしてコミュニケーションエラーでサポートのロール強奪してないか?
それが本当ならriotにメールで問い合わせれば解除してくれると思うぞ
即時評価システムで不当なバンされてるから
運営でもねーのに余計な注意なんかしようとするからそうなるんだよ
運営は注意しないけどなw
そもそもonhit積んでるアーゴット殆どいな…
積めないから積まないだけで積めようになるなら積むやろ クラーケンの変更前は積んでた訳で
クラーケンはネタビルドやろ
王権辺りは積み出すかも
今日は王剣アーゴットしてもいいのか!?
タイタンハイドラは許可する
クソ民度過疎ゲーlol
カイサが載る日はいつか
暴言マンにはただ一言、お前レポートな。が一番効く。
対外黙るか、喚き散らしてレポートによる処罰確率高まるよ。
チャット全ミュートが板
暴言マンだけど効かないよー
効いてないならわざわざ効いてないなんて言う必要ないんだよなあ
しかも十日も前のコメントだし、効きすぎて顔真っ赤じゃん
ヴィエゴやっとか死滅するまでもっとやれ
ヴィエゴのこのモンスターってミニオンに対しては別?ミニオンに対しても下げてほしいんだけど
ヴィエゴはちょっとばかし強すぎるよな
サミーラ、セラフィーン、レルよか全然いいけど
カタリナをどうしても競技シーンで出したいらしい
いつまでもメイジでシコシコされたって視聴者は飽きるだけだからね
ラムスヌヌガレンはプロにいなくても問題ありませんって言い切ったのにひでえ話だ
そいつらがプロで活躍するまでバフし続けたらソロQの勝率が58%になるからって理由が抜けてる
ガレンみたいな簡単なチャンプをプロで出すために調整したらソロqの勝率壊れるって理由正直おかしな話よなだってこれアサシン勢にも言えることだし
カタリナとか今ソロqの勝率52%・使用率10%もある堂々のmidのTier1位のチャンプだけどプロシーンではbanもされなければピックもされずいまだソロqでは微妙のシンドラやアジールが選ばれてる始末
これでまだプロシーンにカタリナを出すためにはバフしないといけないって言うなら確実にソロqの勝率その58%コース辿ることになるけどriot的にはおかしいと思わないのかなぁ
これだけ語ってもカタリナをプロで出したいんじゃないかって推測が間違いじゃなくてriotが間違いって結論に辿り着くんだからどうしようもない
RIOTはカタリナでどうしてもシコシコしたいんだよ
カタリナオンライン
ユーミ完全に死んでて猫派としてはつらいわ
フローウォータースタッフがたった10AP下がっただけでもここまで戦えなくなるのか
ここまで酷い状況だと流石に次でバフしてほしいかな
レンガー「猫派だと?」
そんなすぐカタリナ上げる必要ある???????????
エバーフロスト君がそこそこいいバフをもらっておるでござるな
HP+50、発動ダメージ+25+5%AP、キンドルジェムが材料に
……それはいいんでござるがカサディン殿はどうなるのでござろうか
jgナーフかよ
jgナーフ自体はいいけどちょっとやりすぎじゃない?
ガンクせずにジャングルに引き篭もってるJGがあまりにも多すぎて苦情が殺到したからこうなるんだろうけどなんだかなぁ
gankメタにしたいなら中立が湧くスピード遅くすればいいのにな
湧くスピード変わらないなら、経験値とゴールドナーフしたところで何も変わらん
レーナーとの差が広がっただけ
ガンクjgをメインで使う俺としては、ガンク一回ミスっただけで対面jgと2レベル差付いてたのが納得いかなかったから、今回の変更はまぁまぁ好意的。
jgに引きこもるのやめさせたいのはわかるんだけど
今でさえちょっとでもレーンが負けてたら敵のレーナーとレベル差ついてて
ガンク行っても返り討ちにあいそうな状況あるのに更に苦しくされてもな…
カタリナ以上にバフされたのに触れられないアーゴットくん…
エバーフロストやけくそ気味にバフされてるのになんとも反応に困る
元があまりにもゴミすぎて2割くらい強くなったところで使うかって言われると微妙なんだよな
カサディンとベイガー以外にアレを積むチャンピオンが果たしているのだろうか
アニーとか?
アニーはプロトベルトで強引にオールインできる距離伸ばした方が何倍も強い
僕はカルマとアーリとTFで積む余地ありだと思う
これjg3キャンプlv3になれるの?
中立の経験値周り弄りすぎでしょ
エバーフロストはミシックアイテムの中で一番高い癖にミシック効果もAP15で微妙だしGLP800より当てにくいアクティブ効果いじれ定期
射程もあれGLPと違って変なモーションあるせいで少し遅く出るせいで体感的にGLPより射程短く感じるせいで今のところ積む価値がなさすぎる
近接戦が得意で本体のCCが不足気味でスノーボールしたくてマナが不足しがちなAPガン振りチャンプっていうニッチすぎる需要がな
ミシック効果をAP15じゃなくて25とかにしたら方向性がはっきりしていいんじゃないの
つまり誰だよ
近接戦が得意なら仮面のがいいんじゃねーの
エバーフロストシャコが不快の塊だったから
強化されて積む人増えたら困るわ…
コズミックドライブこれもうブラッド専用アイテムじゃんw
エバフロ前流行ったGLPフリートみたいな運用で前より圧倒的にアイテムのCD短いからウェーブクリア速くなってサイラスやばそう
ウェーブクリア目的なら仮面でいいなんなら仮面の方が火力出る
スキル当てるためにMS欲しいのに当てないとMS上がらない悲しい装備だったのが改善されるのはいいね
シンジドでコズミックドライブするか
コズドラライズの時代でござるか?
経験値下げる=ファームメタになるんだけど勘違いしてる人多くない?
?
経験値上がるとなぜガンクメタになるか考えてみると良いよ
中立湧くのを遅くしたらカウンターJGメタになるだけだろうしなあ
5時間考えてわからんかったから誰にでもわかるように教えてくれ
1度経験値が遅れるともう取り返しがつかない現状で
経験値が更に下げられるというのはGankよりもFarmが優先しなければならなくなる
(TopがLv8に対してJGがLv5という状況を考えてみてくれ)
厳密にはFarmが大正義になるわけじゃなくて、Farmが十分に早いChampionsのメタってのが正しい
要約するとUdyr最強
jgの経験値調整これどういった意図なのか全く分からないんだけど誰か教えてください
ガンクjgを復権させたいなら沸き速度下げるか追い上げ経験値を復活させるかだろうし
ファームjg減らしたいならオブジェクトの価値上がるかガンク成功時のゴールド増やせば解決するのでは
確かtwitterではjgの影響力が大き過ぎるからナーフします的な言い分だったと思う
今までJGアイテムっていう枷があったからね、それが無くなってるから中立の価値下げないと一生farm jgキャリーゲーなんだわ
追い上げ経験値はバランス取れてなかったし、沸き速度減らしたら爆速で中立処理できるfarm jgがgankまで来れる時間が出来るんで結局farm jgは元気なままで、逆にgank jgは相手にカウンタージャングルさせないためにフルクリアからのgankをしようとすると先に敵farm jgがgankに行かれるし、ならフルクリアしないでgankするとカウンタージャングルされて結局farm jgにレベル負けてしまう、っていう運ゲー2択を迫られるからね、farm jgは何も考えずfarmしてたら悪い選択じゃないからね
ガンク成功時のゴールド増やすのもいいアイディアだと思うけど、今のriotは逆転要素を作りたいから、そういう一方的な仕様は嫌ってるんだよね(シャットダウンボーナスの変更とエルダーの変更が露骨)
だから中立の価値下げて両方のjgの首を絞めた方が簡単だし健全だからね
タワープレートが出来てからタワー硬いのでちょっとのgankじゃ折れないからしっかりfarmしてヘラルド確保できるほうが良いのもある
gank jgが首絞められたらレーナーに速攻で勝てなくなるから結局シコシコfarm最強ゲーになるのでは?
最初のガンクミスっただけでレーナーに2レベ差対面1レベ差とかついたらその後のアサシンは何ができるんだ
カイサを弱体化しろ?
統計見ればわかるけどカイサゲー終わったよ
OPっちゃOPだけど飛びぬけてはいない
ピック率46.86%勝率52.29は飛び抜けてるだろ
圧倒的な使用率+高い勝率とかいうもはや誰が使っても勝てる状態なのに飛び抜けてないとは
毎回opggのデータ持ってくるやつはKR鯖でプレイしてんのか?
データがどうので噛みついてる奴大抵検証してないの笑えるよな
エバフロそのヘルスどこから……?
キンドルジェムから
ガンクjgとファームjgのバランスはなんだかんだレーナーとの経験値差が発生しなかった頃の森の仕様が良かったと思うわ
あの頃はカウンターガンクの価値も高かったし、ガンクのリスクも今ほど極端じゃなかった気がする
しかし、ファームばかりするJGプレイヤーは逆にこの変更でさらにガンクしなくなりそう。
サミーラ、嫌われてたけど正直ああいうワイルド姉さん好みでした
女々しくない女チャンピオンっていう貴重なキャラクター性はサモリフの清涼剤だったよ
安らかに眠れ……
むしろ女々しい女チャンピオンの方が珍しいんだよなあ
エバフロとかいうゴミアイテムの調整よりroaを返してくれ
新しいアイテムになってからほしいステータスもらえないアイテムばっかりでストレスフルだ
レオナNerfないってマジ?
流石におかしいってサポのバランス調整どうなってんだよ
ムーンストーンの再生をNerfすれば他のサポが弱体化するのに現状最強のレオナをNerfしなかったらどうなるかは火を見るより明らかじゃん
二番目以降のOPをNerfして一番ヤバイのを放置するバランス調整マジでやめろゲームにならねぇ
レオナをNerfしなくとも他のチャンピオンにバフ入れるんならまだわかる、それならバランスは完全に崩壊する訳じゃないしメタが変わるだけとも取れる
バフがねぇんだよ、むしろ重症アイテムが強化されてエンチャンターが弱体化する
ブラウムのバフが凄まじい大バフでもない限りサポのバランスは完全に死ぬぞ、レオナPick3割BAN7割コース
レオナって今レルやブラウムでも、十分カウンター取れると思うけどな
むしろレオナが弱くなった結果、ブリッツが調子に乗る方が個人的にはストレス溜まる気がする
ブラウム自体が致命的に弱いからな
レオナの突っ込みにE合わせても軽減しきれず本体がボコられる
・ライフスティール効率: 66.6% ⇒ 6%
66%でござらんか?
おはようございますなり。ご指摘感謝なり!
素早い対応流石でござる。
感謝
サミーラのナーフやりすぎだろ…誰も使わなくなるぞ
adcカイサとサミーラがナーフリストに入って追い打ちのようにケイトジンクスあたりの射程長い組がバフリストに入ってるの見ると運営的にはもう射程短く爆発力の高いadcはもういいって感じだろうな
ケイトはバフしすぎると去年のようにケイトだけ選んでおけばいいみたいになるから慎重に調整してほしいところではある
ジンクスのヘルス、トゥイッチもそうだけどなんで初期ヘルスが微妙に高いんだ
550と普通のヘルスにしたと思ったらまた戻すし何がしたいのか
戻すのはレンジ増加と引き換えにヘルス減少でバランスとったつもりが予想以上に下がったからでしょ。初期ヘルスが高いのはそうしないとADCの中でも特に逃げ性能が低くて低レベルの2v2のオールインに耐えられないからじゃない?たぶん。
ワイルドリフトのPVでもわかるように、ジンクスってLOLの看板枠だから
平均的なレートで勝率51%程度になるように調整するって方針なんだと思うよ
実際アッシュやMFなんかよりもADCの基本を学べるチャンプとしてすごく優秀だし
「やりすぎてしまったようです」にならなきゃ良いと思う
開発はエンチャンターになんか恨みでもあんのかよ
タンクサポばっかなのにな
トップとジャングルでタンクが弱い環境だと、サポートにはエンゲージ力と硬さが求められるのよ
エンチャンターが復活するには、ある程度タンクメタになる必要があるわね
サミーラいくらなんでもウルト8秒はひどすぎる。味方指定はダイブとか離脱でやりすぎてるにしてもだ
サミーラダメージ戻していいぞ
これではタンクサポと殴り合って負けてしまう
サミーラ、いつもの調整放棄の四肢切断!w
サミーラのスキン代返せよ、ゴミRiotがよ
いくら好きでもこんな性能じゃ使えなくなったわ
サミーラえげつないナーフされてんな、使い物にならんだろこれ
ヤスオと同レベルで不快だったから一生BANしてたしBAN枠他に割けるようになって嬉しいわ
ヤスオと違ってBANしなかったらそれなりの確率で対面に来るのがガチでキツかった
カイサは勝率50ちょっと切る程度のマイルドなので頼むよ
サミーラがシュリーマの某皇帝みたいにナーフ受けるの皮肉でいいね。
サミーラさん・・・
プロシーンだとザヤのほうが強いぐらいなのに
サミーラのultのCDがちょっとだけ伸ばされてるけどult後に数秒でランク上げて二発目のult使うヤバい熟練サミーラーが居たってことか?
そりゃナーフされるわ
すーぐ人体改造して最強にしたあとすーぐ四肢切断するじゃんriot
こいつは生まれつき最強のブロリーみたいな存在なんだよなぁ…
重症アイテムもうOPすぎるくらい強いじゃん、何で更に強化するんだ
そもそも下位品が強すぎるわ、レジェ強化したいならあっちを弱体化しろっての
相手の回復期待値が重症アイテムを積まなかった場合の与ダメ期待値を上回る時に対応として積むっていう重症のコンセプトが完全に破綻してるんだが
ムーンストーンを弱体化します、重症は強化しますってヒーラーが完全に死ぬじゃん
ユーミとソナがバフリストに含まれてないのが全く理解出来ない、回復がOPなら与ダメを強化するとかやりようはあるだろうがよ
ユーミはPQRのレシオを0.2盛ってくれ
それでバランス取れるから
またメジャイ育成ゲーやる気だろ
騙されんぞ
今メジャイ自体弱いからそうはならないと思う
序盤のレーン戦が弱いにも関わらず終盤のスケール力も貧弱だから序盤に超速攻してネクサス割るのが定番化してる時点で色々と危うい
フローウォータースタッフが弱くなった影響でAPユーミが死んだのもRIP化した大きな要因なのでAPレシオを上げる事でAPを積む事自体の有用性を上げればアイテムの選択肢の弱さとかも改善されるし
レシオ上げたところで大して悪さできないチャンピオンなのもある
ユーミはともかく今のメジャイが弱い…?
ネタなら悪いけど今のメジャイはゴミだぞ、25スタック維持しないと使い物にならない上に買った時点でのコスパが劣悪すぎてスノーボールが止まりかねない
勝率見てたら強いように見えるけど余程有利な状況でしか積めないからそう見えるだけ
ダークシールは強いからアイテム欄がカツカツになるまではダークシールで止めるのが定石
特にユーミはMSが腐りやすい上にアイテム欄に余裕があるのでメジャイを買う意味が殆ど無い
1250Gでメジャイ買うより800Gのフォビドゥンアイドルor忘却のオーブか950Gのバンドルグラスの鏡を買ったほうが圧倒的に強いのはどう見ても明らか
アイテム欄に空きがないなら1100Gのウォッチフルワードストーンを買えばいい
メジャイを買うタイミングはもうゲームが終わる時しかない
メジャイミシックボーナスもらえるじゃん強いだろ
メジャイミシックボーナスもらえて強いだろ!
なおカスみたいなスタック数でスキルヘイスト5貰ってご満悦な模様
カイサナーフしてくれ
ノート見ろ
パッチノートいち早く公開してるmarkのツイート見ることをお勧めするぞ
てかバフナーフで語ってるやつらは大体markのツイート見てる
元からriotはバランス取る気ないからな。
自分たちの好みで意図的に強いチャンプ弱いチャンプを作ってる。それで強制的にメタを作る。
俺たちはデザイナーズデッキでしか遊べないんだよ。残念ながら。
ナーフされる原因の一つはサモナーがBANしまくってたからだと思うんですけど
Riotだってスキンが売れなきゃ商売にならないし人気のあるチャンピオンを無下にはできん
実際過去のインタビューでnerfしたらゲームを辞めるプレイヤーが一定数出るようなチャンピオンをゴミにはしないって言ってたりする
絶大なキャラクター人気を誇る上にスキン発売間近の猫?知らん
これに当たるのがリーシンやらヤスオなんだよな
リーシンなんてずっとバフ続きやん
リーシンなんて競技シーンある限り暴れる様な調整一生来ないチャンプ筆頭だと思うけど…
サミーラとんでもないナーフされるな
ソロQ勝率45%のプロ専用チャンプがまた爆誕か
アーゴットのバフ足りないよ!
ムーンストーンの再生のNerfふざけてんの?
CDか発動条件を厳しくしろって散々言われてるのになんで基礎回復下げるかな
帝国の指令の時と全く同じ失敗をしないでくれ
他のロールで使われてるからナーフされるんだみたいな雰囲気出してるけどサポートが使っても普通に強いから諦めてナーフされろ
ハラス系サポがエンチャンターにレーンでボコボコにされてるんだよ
ムーンストーンNerfするならミシックがほぼムーンストーン一択のおっぱいとねこには何かしらの補填くらいあって然るべきだと思う
ソラカに補填来てるけどあいつソラリ
ソラカの補填は回復スキル3つも持ってるのに重傷強化されて死んだからだぞ
ハラス系サポが回復持ちに弱いのはゲームデザイン通りなのでは…?
ハラスされようが意に介さないタンクサポの方がよっぽどヤバい
サポのバランス調整狂ってる
こんなんだから不人気ロールになるんだよ
他のサポのバフナーフ見る限りこりゃあレオナナーフ来るまで滅多に開かないだろうな開いたとしてもファーストピックに取ってもらうぐらいしないと戦犯レベルになるわ
先ピ可能でサポが見せピしてない限り全ロール有無を言わさずレオナBANするのが間違いなさそう
先出し確定できないなら例え見せピックしてようが申し訳ないがレオナはNG
容赦なくBANさせてもらう
サミーラはキルアシでEが上がるのが強すぎる。例えば2秒解消とかだったらここまでじゃなかったと思うんだけど
ムーンストーンめちゃくちゃ強いんだから使えるやついいじゃんなんでそんな喚き散らかしてるの。ヒーラーが暴れる環境嫌だから全然嬉しいわ
死に体のチャンピオンが特大Nerf食らうのは明らかに異常
もしかしてセラフィーンをゴリ押すために他の回復サポをわざと冷遇してる?
プロシーンは広告も兼ねてるから大会で魅せたくない無い奴はとことん死体蹴りでしょ。
以前アーゴットがプロで暴れた時もバチバチにナーフして
プチリワークまで入れた挙句に追撃のナーフも入れて
全チャンプに3:7付くようなマナ枯渇、体弱いおじさんにまで殺したし
スキン売れない系チャンプが出ちゃだめなんだよ
別に間違っちゃいないと思うけどユーミとソナはスキン売れる組でしょ
セラフィーンの失敗をなんとか取り返そうとしてるだけじゃないの
ソナは既に売り切った後だし、ユーミは不快と叫ぶ奴らが多すぎる
ケイトリンちょっと前のパッチでもADスケール0.5上がってなかったっけ、ケイトジンクスの長射程ADCメタくる?
しかしなんでサミーラは全てもぎ取られたのに、勝率もpick率もより高いカイサはQだけなんですかね・・・
前々から思うけど、チャンピオンの調整とアイテムの調整はパッチごとで同時にやらない方が良いような気がする
例えば今回とかは
「ソラカをバフするよ!」
「でもムーンストーンはナーフして、ケミパンクとモータルとモレロなんかの重傷アイテムはバフするよ!」
って明らかに同時期に+-0になるような調整しちゃってるし、やるんだったら
「ソラカバフするよ!」
↓数パッチ後
「ソラカちょい強くなりすぎたからモータルとモレロをバフするよ!」
みたいな感じで、様子を見つつ時期を分けて調整するべきでは無いのかな
エバーフロストのキャストタイム0.25→0.15が抜けてるでござる。
ベイガーのQのバフはまーくいぇったー忍がミスで40to60→30to50が正確でござる。
地味にエバフロの数値自体はくそ強いしアクティブの発動までのラグが半減したし普通に強いぞこれ
コズミックドライブもsh40だし相当なおpになる
midはカサディン一強になりそうでござる
フィオラの3って全角になってる?
広告のアーリの抱き枕って著作権的に大丈夫なやつ?
わからん、多分ダメなやつだけどRiotはこの手のやつ全体的に黙認してるから触れちゃいけない話題なんだ
いやriotじゃなくて絵師さんの著作権的なものがアレなのかと思た
どちらにせよ怪しいよね・・・
ソナとユーミにバフがないどころかミシックを弱体化した上でクリティカルな対策アイテムが強化ってのが未だに信じられない
プロ向けとかトロールピックとか除けばピック率が最低なのはソナだし勝率が最低なのはユーミだぞ
マジで意味が分からない
49%で勝率が最低はちょっと大げさすぎんか?
uggだと49%だったけどalyticsだと50%超えてたわ
いうほど最低か?
ユーミの勝率安定しないからサイトごとに書いてある内容まちまちなんだよ、48%前後をウロウロしてるから日によって最低だったり平均だったりするけど平均的には一番低いはず
強かったビルドが軒並み死んで一時は46%だったのが色々模索されてようやく48%になったわけで、その模索されたビルドが次のパッチで死ぬのはあまりにもあんまりすぎる
ユーミみたいな勝率が高くも低くもならないタイプのチャンピオンが最低争いしてるのマジでヤバイって
lolalyticsでパッチ11.3の間に9万ゲーム以上の使用回数とその結果が勝率50%超えって出てるんだけど、まずその平均的に一番低いって根拠はなんなん?勝率最低って具体的にどこの数字なんよ
強い弱い論争をしたいんじゃなくてそれに興味があるわ
見てるのは基本u.ggだよ
KRだとダントツで一番低い(46.89%)からその影響が濃いとき下がって薄いとき上がるのもありそう
ごめん46.77%だった
46.89%なのは前パッチ
つまり韓国で負け越してる以上に他地域で勝ち越してるから50%超えてるんでしょ
自分で答え言ってるじゃん
世界で見ても49.07%だから50%超えてるわけない
勝率が50%超えてるのはBRとLASとRUぐらいだしlolalyticsのデータがおかしい
uggのデータは信じてlolalyticsには難癖つけるのはなにか根拠でもあるんか
全部主観で語ってね?
u.gg以外のサイトもユーミの勝率低いから
lolalyticsだけが違う
仮に主張の通りlolalyticsがおかしいとしてuggの勝率49%も勝率最低って言うには大げさなんだが
日によって前後してるって言ってるだろ!ケミテックピュートリファイアー使ったビルドが開拓された影響で今若干上振れ気味だし新パッチが来なければメタが味方して50%を超える日も来るかもしれないな
ただ細かい数字どうこう以前に低いことには変わりない訳で、そんなチャンピオンに誰よりもでかいナーフをぶつけるって時点で訳が分からない
PBEでソナユーミにバフが入ってないか何度も期待して裏切られてる
だからその日によっての数字をどこから持ってきてるのかって聞いてるだろ
それに興味があるって先に言ってるやん
u.ggだって言ってるじゃん……
スクショとか取ってれば残るけど生憎ない
leagueofgraphsの2日データから逆算すると2日前の時点では約48.6%だったはず
uggに1日毎の勝率の推移とか見れる機能あったか?
そして勝率が上がっていってるってことはやっぱそういうことやん
同じ事何度も書かせないで
疲れた
つまり勝率最低の根拠もなにもないんやね
無駄だったわ
こんだけ懇切丁寧に説明しても分かんないならそれでいいよ……
ユーミの勝率安定しない、日によって最低だったり平均だったりするけど平均的には一番低いはずって、それの7万ゲームの統計が49%なのに自分で言ってておかしいって本気で思わんの?
一時期46%なのに今は49%なら近ごろは勝ち越してるってことがわからんの?
韓国で46%でも全世界で49%なら他の地域が勝ち越してるってのがわからんの?
それでもユーミの勝率は最低って主張するんか
頭おかしいだろ
ここ最近湧いてる意味不明なダル絡みで相手が呆れてどっか行ったら自演で大量upvoteつけて論破した気になってるのもしかして君?
建設的な会話ができなくなるから本当にやめてほしい
コメント欄は君一人の物じゃない
いきなり何の話なんだよ
反応で察した、君忍者だけじゃなくて他のサイトでも暴れてる子でしょ?
下らない論破ごっこするよりLoLするなり情報集めるなり自分にとって有益な事した方がおすすめ
反応する方もする方だし、この子話聞かないから変なコメントされても刺激せずにほっといたのがいいよ
誰かと勘違いしてるか知らないけど、レッテル貼り怖すぎでしょ
この一連の流れのコメント以外で忍者でした直近のコメントは、タンク使いはダメージを出したいんじゃなく~の記事だし忍者以外のまとめサイトは見てないんだけど
いきなり現れてのレッテル貼りなんてそれこそやめたがいいよ
自分に都合の悪いコメントが同意を得たら自演だって思うのやばいよ
まず頭にアルミホイル巻くとこから始めよう
この人ムカつく!みんなこの人の話聞かないどこ!!!
子供かよwww
頭にシルバーサッシュ装備しようね
ソナのピック率が低いのって、トップマオカイやミッドモルガナと同じで、単調すぎてつまらんからじゃないの?
とくに今なんかはセラフィーンがいるからわざわざ使う必要ないだけで、弱いわけじゃないでしょ
あと、ユーミが勝率50%超えるような調整したらプロシーンで暴れるから、今ぐらいがベストだと思うぞ
現状が問題ないとしたら特に悪い事してるわけじゃないのに他のチャンピオンのとばっちりで息の根止められるって事だからなぁ
使ってる側は納得いかんでしょ
ソナがつまらん訳ないだろ!
おっぱいがあんなにつまってるのに
待ちに待ったベイガーのバフ来たな
この調子でRIPチャンプどんどんバフしてくれぃ
散々サミーラ嫌い嫌い言ってBANしまくってサモリフから実質的に消してたのにナーフには起こるなんてサモナーは優しいのね
もし自分の使ってるキャラが突然同じような扱いをされたら怖いからナーフは要求するけど使えなくされるのは怒ると思う
先鋭化に対しての防衛というか
BAN率が45%超えてるような害悪チャンピオン使ってるやつに人権なんかあるわけないだろ
banの理由は対応出来ない動きするチャンプだからってのがまた滑稽よ
韓国D↑でban率が70%弱行くようなやつだからそら一般人が対応できるわけ無いっすわ
あいつらが相手してるのは韓国D↑のサミーラだからな
俺らの知ってるザヤとは全く違う動きするぞ
そりゃザヤとは違うだろ
クリスタルローズ生える
なんで「さみーら」の変換予測にザヤがあるんだよ…
OPチャンプ作るのも産廃レベルにナーフするのも頭Riotなんでね
ナーフと調整放棄は別だからな
11.3からゲーム中にFPSが急低下してカクつくんだけどバグ?
たまになるね
そのせいでランク負けた
ミニオン出撃のときめっちゃガクガク
ゲーム開始数分後にほぼ必ず1回なるね
流石に苦情が酷かったのかデアデビルインパルスの与ダメがむしろバフされるっぽい
予言しとくけど次でアーゴットぶっ壊れるぞ
OTPだから来てほしくないけどな、バンされるようになるわ
予言しとくけどサミーラはナーフ後も元気にしてるよ
BANされまくらない分むしろ元気になるまである
ヤスオの親戚コース
セラフィーンなんでnerfされないの?
SAの体反らしてるポーズがマジで不愉快
反らしてるから胸が貧相なの強調されてて哀れ
セラフィーンのR幅短くするか射程短くしろ。ガイキャラすぎて無理
セラフィーンはUltもそうだしmidメイジ兼サポートとして設計された結果midのスケーリングとサポートのduoレーン適正のどちらも発揮できるbot運用のバランスが絶対に壊れる運命にあるのがあかんわ
全体的にリワークが必要
あ~!スカーナー君がまた怒ってる!
こんな時は一緒に歌お~!みんなで~w
せ~のw
いっつも~、ここ~ろにミュ~ジック♪♪♪\ック(謎の舌打ち)/
またアニビア放置かよ
とんでもないバフもらってウッキウキのカサディンパパ忘れてない?
ラヴァナスナーフでフィオラ死んでるけど
このバフ来たら満足っすわ
まじで終盤超キャリーモードになれる
急募:勝率58%のチャンピオンにNerfが来ない理由
・使用率が極端に低い
・ファンネリングやトップソラカのように別の部分に根本的な問題がある
・コアアイテムがナーフされる
・天敵のチャンピオンもしくはそのコアアイテムがバフされる
・現パッチでホットフィックスナーフされた分が反映されていない
・その他もろもろの要因で直接ナーフしなくても勝率が下がりそうだからダメだったとき用のホットフィックスを準備しながら様子見してる
・PBEに来てないだけで当日普通にナーフされる
・そもそも勝率58%という情報が正確じゃない
さあどれだ
アイバーンとオレソルが突然ナーフされた事件を見る限り使用率が低いってのはナーフ逃れの要因にはならんぞ
あいつらも0.5%ぐらいの使用率はあった
0.1%ぐらいしかないなら多分ナーフされない
Botセラフィーンの使用率毎日上がってて今2%にまで上がってるのほんまクソ
Riotのオキニの女はいいご身分ですなぁ
セラフィーンは勝率57.3%だから違うだろ
あいつよりもっとヤバイのが居るって報告されてるんだよ
それが誰かは知らんが
セラフィーンの現勝率なら58%だぞ、平均58%なら知らん
セラフィーン本当にナーフされないんかな、カイサ弱体化されたら一斉にセラフィーンに流れるにヤスオの魂賭けるけど
カイサが弱体化された事で次のメタチャンプを探そうとして統計見たらまず真っ先にセラフィーンの57%超えの勝率が目に入る時点でそうなるだろうなという予感がある
ムーンストーンの弱体化もBotセラフィーンには影響しないし重症強化で多少弱くなったところで全てのADCが負け越してる現状を考えれば良くてイーブンにしかならなそう
だからと言って使ったこともないチャンピオンを触る奴がどれだけいるのか?って問いに対してはセラフィーンの習熟曲線が横一直線だという事が答え
botセラフィーンが積んでるのはムーンストーンやで…
統計見たけどムーンストーンとライアンドリーとルーデンが混在してる
ムーンストーン弱体化のダメージが大きければライアンドリーに乗り換えるだけだと思う
セラフィーンのムーンストーンの使用率が73%で勝率59%だからどうあがいてもこれがOPの原因の全てじゃねえか
はよナーフされろ
ライアンドリーも58%なんだよなぁ
というかそもそもムーンストーンは回復よりCD2秒とかいうマジキチ設定の方に圧倒的に問題があるって散々言われてる
サポート全体統計からセラフィーンを除外すればムーンストーンそのものは弱いのが分かる
セラフィーンと悪用勢が悪い
回復量NerfするならついでにCDを5秒に伸ばせよほんまアホらしいんじゃ
ナーフされるチャンピオンOPばっかだけど、その中にひっそり佇むスカーナーくん…
何故だい?
「OPな上に存在自体が不評だから」
という名目でセラフィーンが囲いにやらせた
人間に奪われたクリスタル君「痛いよ~怖いよ~助けて~」
スカーナー「・・・もう許せるぞオイ!」
→砂漠のクリスタルを守護する役目を投げて、泣く泣く緊急出動
↓一方その頃…
人間に奪われたクリスタル君「痛いよ~怖いよ~助けて~」
セラフィーン「めっちゃいい声で泣くじゃんww歌にしたろww」
→ピルトーヴァーとゾウンでスーパーアイドルに大出世
スパチャで買ったセグウェイの乗り心地マジ最高ww(※なお動力はクリスタル君)
ぐう畜
歌姫気取りの悪女と違ってスカーナー君はやっぱり聖人なんやなって
許してるのに出動ってどういうことかと思ったらホモガキ特有の身内ネタなのな
お前らって寄ってたかって同性愛者いじめてるけどまるで鶏みたいだな
身内ネタを外に持ち出すのに苦言呈すのはいいけどそれ以降は蛇足に感じる
ホモガキは別に同性愛者への偏見があるわけじゃないし受け入れてる寄りだと思う
むしろ偏見があって当然みたいなスタンスのほうが同性愛者をバカにしてるように見えるかな
あくまで個人的な意見だからそういう見方もあるということで
ケイトバフとか一生されなくていい事するし
全てのチャンプにおいてバフの仕方も雑さしかない
逆に丁寧なバフってなによ
11.3の調整が全体的に妥当だっただけに落差が酷い
11.3は本当に理想的なパッチだったわ
OPは全員Nerfされたし、どのチャンピオンもアイテムの選択肢が増えたし、プレシから文句言われてたオムニヴァンプ超回復もできなくなった
それに比べてなんだこれ
中途半端でむしろ格差を増やすようなNerf、アイテムの選択肢は減少、謎のムンストNerf
ムンストのNerfがしれっとシステム調整扱いになってるのはギャグなのか?システム調整なら発動をアデセンと同じにしろってのアホかよ
11.3作ったの外部の調整班じゃね?
midとsupのバランス調整完全放棄して壊れるがままにしてるしjgは中立調整とかいうプレシーズン並みの改変かましてるしtopの調整は純粋に意味が分からないし重症の調整内容は前のAskRiotと矛盾してるし
1文字で表すなら糞、適用しなくていいから来週までに作り直せ
もしくは11.5まで毎日パッチ入れろ、数字弄る程度の軽度なやつなら毎日パッチ出す事は問題なくできるはずだよな?
チェンソバフはわろた
流石エアプriot
サミーラ・カイサをナーフするのはまぁいいよ
でもコグマウとかいつまで放置してんの?
ただでさえADCは全体的に古臭いんだからいい加減にテコ入れして欲しい
それができないならサミーラやカイサを産廃にしようとするな
可愛くもないし格好良くもないしプロシーンにも出てこないようなチャンピオンは放置だぞ
コグマウがかわいくないってのか?
表出ろ
コグマウのサイズ考えてみろよ
俺らが思ってるようなのじゃないんだぞ。あいつ結構でかいんだ
それがどうした
ゲーム画面で可愛く見えるなら可愛いんだよ
コグちゃんはその昔lolJPwikiのビルドページで汁男優kog’mawってタイトルのビルドの皮を被った官能小説がシリーズ化してたくらい人気チャンプ筆頭なんだが?
今は昔なんだよなぁ
JGの調整が適当なのは納得はいかずとも理解はできる、中立の調整が大きすぎて他の所を弄ったら壊れかねない
それ以外のロールまで適当に調整するのは擁護不能だわ
ウディアのナーフいつ来るんだよ、あいつMS最速でファームも最速とかふざけんなよ
各スキルのマナ消費2倍にしろ、それでも今のJGアイテムなら森回ったあとgangする分くらいはマナ余るだろ
これ古のクルーグの経験値の値
37 − 49.95 ⇒ 27 − 36.45って書いてあるけど
今のパッチで何回か試した結果、97exp貰えてる気がする
Riotさん、設定ミスってたりしませんかね…
JGアイテムの効果に経験値+60あるの忘れてない?
忘れてないならバグ
忘れてただけだったわ
すいませんでした
1番でかいのだけ変更だよ
万年RIPでようやく使われるようになったスカーナーくん早速ナーフされててほんとかわいそう。スカーナーくんではなくてケミタンクが悪さしてると思うんですけど(名推理)
これしれっと書いてるけどタロンやばくね
ライチャスより多少高くなってステータスも大分弱体化したけど、やっぱりバミシンダー効果は強いのかね
なんかズレたわ
バフされるならエバーフロスト使おうかと思ったんだよ
むしろナーフされるなんて聞いてない
強くしたら暴れそうだからやっぱり強くするのやめとこうってこと?
PBEの内容から緊急的に変えるならもっと他にあったよね?
「ムーンストーンの再生」は全般的な強さと圧倒的な人気を誇っていますが、とくに最序盤に購入できた際のスノーボールは強力無比と言えるでしょう。そこで序盤の回復力を低下させることにしました。
日本語が分からないから何が書いてあるのかよく分からなかった
Moonstone is crowding out choice and generally overperforming, especially when purchased very early and starts snowballing. We’re reducing some of its early healing power.
英語も分からないから何が書いてあるのかよく分からなかった
ムーンストーンの再生は全般的に強い訳でも圧倒的に人気な訳でも最序盤に購入できた際にスノーボールを起こす訳でもない
レジェンダリーを購入した時に発生する凶悪なパワースパイクが強さの根源
はっきり言えばいいじゃん、セラフィーンをナーフしつつ不人気にはしたくないってさ