スポンサーリンク

【LoL】Faker「10人ロスター体制は選手へのストレスが多い」

スポンサーリンク

以下、Fomosによるインタビューより。

OP
インタビュー全体の質疑応答の中から、今チームで何が起こっているかを理解するのに役立つと思ったものをいくつか紹介する。

Q. 今季のスターティングポジションに関しては、何か負担はありましたか?

もちろんありました。ヘッドコーチが描いた戦略があり、その関係上あまり先発できなかったのですが、それでもチーム全体としては、できるだけ大局観に沿ってやっていこうと考えています。

Q. ヤンヘッドコーチは、ゲーム中のあなたの負担を軽くしようとしているようですが、具体的にどんな指示があったのでしょうか?

選手について、もっと……、あれ、何でしたっけ?…… ええっと、思い出せないな……あとでお答えします。

Q. Faker選手とヘッドコーチの見解の違いはどこにあるのでしょうか?

ヘッドコーチが初めてチームに来てくれた時から、試合の捉え方の違いがずっとありました。ですから、かなり苦労してきましたが、それでも試合に対するビジョンをチームメイトやヘッドコーチ、コーチに合わせていくようにしています。

Q. 昔と現在で大きく違うところはどこでしょうか?

以前はスターティングポジション争いがなかったので、味方とのシナジーがありました。ですから、私の試合のビジョンは、味方のレーン戦に沿ったものでした。でも今は、常にスターティングロスターが入れ替わりますから、味方とのシナジーを常に創り出さなければなりません。しかし、自分自身のパフォーマンスさえよければ、最終的にはスターティングロスターに選ばれると考えています。負担はあまり感じていません。

Q. 出場しているときとしていないときの違いはなんですか?

自分がプレイしているときは特にマクロをリードしているわけではないのですが、チームの中ではベテランなので、チームのメンバーが自分を信じてついてきてくれることが多いようです。その点は心理的にもプラスに働いていると感じています。

Q. 現在の10人ロスター体制についてご意見をお聞かせください。

最近感じているのは、10人ロスター体制が生み出す競争で、かなり苦しんでいる選手がいるのではないかということです。選手もストレスが溜まると思います。良い面もあると思いますが……。そうですね、新人選手にとっては、多少失敗しても、他の選手を信じられるようになる面もあると思います。

要約
  • DaenyとFakerは、ゲームに対して異なる考えを持っている。Daenyは試合の進め方について、Berylとよく喧嘩していたことで知られている。ひょっとしたらこれも同じような状況かもしれない。
  • Fakerは流れに身を任せることにしたらしい。
  • FakerはDaenyからのフィードバックやアドバイスを覚えていないようだ。重要なものが無かったのかも知れない。KeriaのPOGインタビューでも、似たような状況だった。
  • 10人ロスター体制は、間違いなく選手の心理にネガティブな影響を及ぼしている。
  • スターティングロスターはDaenyの戦略にフィットするかどうかで選ばれており、単純なパフォーマンスでは選ばれていない。

韓国のFakerファンの多くは、インタビューでチームのことを話すときに、これほど攻撃的な発言をしたことがないと評している。ある元Inven記者は 「Fakerはそこまで言うような子供ではない」とツイートしている(韓国人ファンはFakerのインタビューに対するTweetだと思っているが、これはあくまでも推測)。

自称 “LoLの神様 “ヤン・ヘッドコーチ。彼の10人ロスター体制の試みは成功するのか、それとも完全な失敗に終わるのか?

追記1: Teddyは、LiivSBに勝利した後のインタビューでスターティングロスターの決め手について似たようなことを言っている。TeddyはDaenyが求めていたようなスタイルのADCではなかったため、よりアグレッシブなプレイに挑戦したり、ゲーム中のデスに対する考え方を変えたことなどを語っている。Teddyのインタビューのあと、多くのファンは、T1の現在のロスターはパフォーマンスの良さではなく、Deanyの思想ややりたいことに合致するかどうかで選ばれているのではないかと考え始めた。

Daenyはインタビューの中で、Fakerは強い意見を持っていて常に質問をしてくる選手だと述べている。FakerにDaenyの意見を受け入れさせるのは、簡単なことではないだろう。

KeriaのPOGインタビューで、第二試合でTeddyが起用された理由について聞かれていたが、Teddyのほうがレッドサイドに向いていて、Gumayusiのほうがブルーサイドに向いているからだとのことだった。

KeriaのPOGインタビュー:

Q: 勝利した後、敗北した後、どのようなフィードバックがあったのでしょうか。

Keria: 分からないですが(フィードバックはなかったとも翻訳できる)、昨日のスクリムからは多くを学びました。

追記2: 少し補足しておくと、KT、LiivSB戦後、多くのLCKアナリストや元プロ、関係者たちが、T1のパフォーマンスはひどいと言っていた。T1はまとまりがなく、マクロがなく、新人のミスが多く、ワーディングなどの基本的なことができていないと言い続けていた。T1がいかに基本に欠けた幼稚園なのかという記事も見受けられた。

つまり、T1ファンだけでなく、LCK全体が、T1のパフォーマンスに失望していたということだ。LCKのキャスターは、シーズン開始時にはT1は間違いなく3位以内のチームだと思っていたから、残念な結果になってしまったと話していた。

また、Clozerの代わりにFakerを起用することについても多くの会話があった。去年Clozer>Fakerと言っていた人たちさえ、T1はFakerを起用すべきだと言っていた。

つまり、一部のT1ファンだけが批判しているのではない。

追記3: Bitdol(LCKアナリストデスクの一員。POGインタビューした人)「T1の選手の雰囲気の悪さにびっくりした。まるでストライキに負けてしまったような感じだった」

 

翻訳元: Faker: 10-men Roster is Stressful to the Players. [FOMOS Interview]

 

管理忍

2倍でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】T1 Zeusがついに出場する
鳴り物入りの新人、ZeusがLCKデビューすることが話題に。
【LoL】Faker「失敗は人生において大きな役割を果たしている。失敗にも成功にも流されないことが大切」
Inven Global 以下、Inven Globalより。 Inven SKT T1の最年少選手からチームの柱となり、T1のブランドの顔となりましたね。これまでのプロゲーマー生活をどのように振り返...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. T1が新しい試みを!って言ってた時期が懐かしくなってきた。
    悲しい

    • Zeus,oner,faker,teddy(gumayusi),keriaを見てみたい

      Onerってソロランク1位で攻撃的なjgらしい、あとzeusとアカデミー時代から組んでたからシナジーがあると聞いた

  2. なぜかはわからないでござるし、感じたくもない感覚でござったが、なんとなく、Fakerが今年で引退してしまう気がするでござる。。。

    18
    • 自分はここから連勝する位じゃないと、まずコーチが変わると思う
      他にも新人多いチームあるのに この違いはヤバい

      • 韓国国民の熱狂さがここでいい面に働いて欲しい
        ファン大荒れコーチ解任→Reapered就任や!

    • T1という箱にいる限りは何かしら問題が存在するよね

      TheShyみたいにぬけぬけとコーチの文句言えるようなキャラだったらメンタル的にも楽なんだろうけど
      Fakerのプロ意識とオーナーの立場がそうさせないのが…

  3. ロースター固定しろ定期

  4. 他のゲーム出身のコーチ呼んだりLSをコーチにとか滅茶苦茶なオフだったからな
    2試合目のTeddyはわかるが3試合目のgumayusiに再交代は狂ってるなと思った

    • 翻訳元のredditを見るに、TeddyはレッドサイドでGumayusiにはブルーサイドが合ってるという理由があるらしい

      • LCK480試合出場の選手を2試合目に出して本人のパフォーマンス良かったけど負けたから3試合目はベンチ
        これをやっていい理由なんてLOL界にないでしょ

        13
        • Sb戦は良かったと思うけどNS戦はいうほどパフォーマンスよかったか?

    • 去年の三顧の礼で迎えたキムコーチの去就の仕方をみてたら
      その頃は誰もT1のコーチや裏方してくれそうな人が居なかったんじゃないかなって

      13
    • 負けた責任コーチ陣に押し付けたきた成れ果てだろ

  5. 1v14ができるチームはT1だけ!

    • 負けたかどうかは関係ない可能性はあるけどね
      lckのキャスターもツイッターで指摘してたけど、事前にこの流れで決まってた説がある

  6. 記事めっちゃ読みやすい

    • 0vs15だぞ

  7. ほんとに全ロール同じくらいの評価なのもあれだよね

  8. Keriaだけずっと良いよな

    • T1はジャングラー三人サポートが一人

    • 一番ちゃんと働いてるKeriaが試合後頭抱えたりすぐ離席したりしてるのが気の毒すぎた
      昨日久しぶりに笑顔で終わって
      オーナーの隣で初々しくインタビューしてるの可愛かった

      12
  9. やっぱり10人は多いよなぁ

  10. レッドとブルーでADC変えるってすげぇなw
    なんだよ利き手でも違うのか?

    11
  11. チーム内で競争させると、このゲームの性質上メンバー間で不和が産まれやすいんだよな。

    おまえと仲の良いあいつとは合わせたのに自分の時は合わせなかったとか、わざとミスしたのかとか色んな齟齬が産まれてしまう

    そんな中でチームワーク命のこの競技でベストパフォーマンスが出し切れるかと言ったらかなり難しそう

    18
    • サッカーもラグビーもバスケもチームスポーツはそんなもんだぞ。コミュニケーションと連携が重要なのはLoLに限った事じゃない。特にアメフトラグビー等のコンタクトスポーツなんかは連携ミスったら大怪我する可能性もあるし。

      18
      • なんだこいつw

  12. 監督コーチフロント陣の意向に振り回される選手達が不憫だ
    パイセンも最後の年になるかもしれないのに……

  13. ブルー側が1stでカイサ取るパターン多いからね
    カイサ相手によく選ばれるザヤが上手いTeddyをレッドサイドのときに出すってのはわからなくもない
    でも正直二人とも上手いから選手交代するほどだったかは微妙

  14. fakerが不憫で仕方ない

  15. いうて他のスポーツでもなんやかんやスタメンの倍以上獲得してるチームも少なくはないし、人数自体はそこまで気にするほどでもないと思うけどなぁ。

    • スポーツは身体的疲労に身体の壊す可能性がeスポーツと非にならないから多いだけや。消化試合に使う選手もいるしな。
      LoLより大会数の多いcsだったりしても5人で出続けるのが戦績はいいあたり同じメンバーでやるのが一番なんだろう。

  16. 仮に10人体制が強かったとしても
    、フェイカーの居るチームでやることじゃないだろ

  17. これは試合前だよね
    試合後のTHE DRIVE EP.3テディベア持ちながらのインタビュー https://www.youtube.com/watch?v=R80heFTwV6Q
    ではまた考えが変わったかなーEngsub早く来てくれ

  18. T1とFakerの栄光に陰りが見え始めてからトントン拍子にいろんなひどいことが起き続けてる
    出来ればまた世界一になって欲しいがどうだろうなぁ

    • 本当の意味でひどいことが起きてるDRXとかGRFよりはマシ

  19. KKOMA呼ぶしかない

  20. QWER#12でらいじんが「コーチ…多分Zefaは選手が好きなチャンピオンをやらせる」って言ってて
    去年のDWGなら問題ないだろうけど、この新人チームで?職務放棄では?って感じたけど氷山の一角なのかもな
    Spring前のDaenyはFakerがMidが負う以上のコールをしてるから減らすとも言ってたけど、今のチームではFakerいないと試合中まとまってないし

  21. T1は良いチームやね
    T1が負けたら全部コーチのせいに出来るんやからw

    3
    1
    • そりゃチームの方針を決めるのはコーチだからな
      戦略が上手くいってなければ叩かれるのはコーチだろ

      • お前の言ってることは正しいな
        これからもT1が負けたら全部コーチのせいにしていこうぜ
        選手は何一つ悪くないコーチは全部悪い!

        1
        1
        • きも

          38
          • >>きも

            なんでや?彼は「T1の負けは全部コーチのせい」だってことに同意してるんやで?w
            これからもそういうスタンスなんやろ?それとも曲げるんか?w

            1
            1
        • うわマジモンのアスペいんじゃん

          41
          • でも君の親はキチガイやん

            1
            1
    • お前は早くよーどるに帰れ

      19
      • 嫌どぇ~す

        3
        1
    • 自分のコメントにだけいいねしててかわいそう

      23
      • 軒並み1しかついてないの草生えた

    • 可哀想に

  22. 要約から追記3まで読んで諸々腑に落ちた
    Fakerが今年は試合前にずっと爪を噛んでるのを観て
    プロなんだから全世界が観てる前で咬爪症はやめてくれって思ってたけど
    今年で最後かもしれないのにコーチ2人とチームがこれじゃあな

  23. T1になってからチームの扱いがおざなりすぎないか?

  24. 大した能力ないのに口先だけで年俸数千万稼いでるコンサルみたいなコーチなんか?

    • お前の人生上手くいってなさそうやな

      2
      1
      • そっとしてやれ
        人生の負け組なんやろ

        4
        1
  25. コーチへのコミュニティからの批判多すぎるわこのチーム
    それで適当に勝ったチームのコーチとっかえひっかえ連れて来る首脳陣もしょうもないし
    当たり前だけどゲーム理解度はコーチより選手のが深いんだからコーチなんかおまけなんだよな
    cvMaxは良い例ではないかもしれないけど、あんなコーチでもそれは認めてんだ

  26. そもそもcvmaxは犯罪者ですしおすし

    • もう判決出たのか?

      • スプリング出場停止だけじゃなかった?

    • 無知で馬鹿なのは仕方ないけどそれを自覚せずに他者を犯罪者扱いするのは害悪が過ぎるのでNG

      • でもお前犯罪者じゃん(笑)

  27. faker信者って何もかもfakerは悪くない!とか考えてそうで怖い

    3
    1
    • それは確かにあるけど、今回のインタビューはT1のパフォーマンスというより、10人ロースターに対するFakerの考えとFaker視点から見た現在のチームの状況がメインで、誰が悪いとかそういう話してないから、そういう話してる人はただの脳死アンチで叩かれてると思う。

      • 逆になんでもかんでもfakerのせいにする奴のがやばいな

        19
  28. Yangヘッドコーチって昨年WCS優勝のDWGで指揮とってた人だよね
    元PUBGプロらしいけど彼のLoLに対する理解を聞いてみたい

    • LoL忍者、まかせたぞ

    • マップの中心にいるミッドレーナーとマップ全体を歩き渡るJGは戦略の中心なのにコロコロ変えていい結果でないと思う

      • byアイアン

        1
        1
        • 死ね、ガイジ

          2
          1
          • 4ぬのはお前とお前の身内じゃないんか?

            3
            1
          • 悪いのはお前じゃなくてお前を産んだ母親だから気にしなくていいぞ

            1
            1
        • 言ってることなんも間違ってないぞ。イキるのも程々にな

          1
          1
          • 言ってることなんも間違ってないぞbyアイアン

            1
            1
        • 2018SKT、2019MSFは10人ロースター使って結果悪かったから、今回まだ結果出てないけど、前と同じく悪くなるだろうって予測なのにByアイアンとかクソみたいに煽って頭おかしいのか?

          • イライラで草

            1
            1
  29. CSGOでもAstが多人数ロースターをやろうとして失敗して世界一から転がり落ちかけたのに、より連携を重視するLoLで多人数ロースターをやるのは無謀
    とはいえ今のT1が調子悪いのはjgとADCが安定しないのもあるが去年チームを支えてたCannaが今年に入ってボロボロになったのが大きいと思う

  30. ぶっちゃけ金に余裕あるから多く選手とっただけだよね
    後付けの戦略だろ10人体制なんて

  31. keriaくん!HLEが呼んでるぞ!!!!

  32. コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。

    25
  33. 追記3はNS戦より前の試合のことを言ってるのかな?

    NS戦の1試合目とかは結構雰囲気良さそうに見えたんだけど、2戦目はTeddyがちょっと怖かったようにも思える

  34. Fakerは全盛期ですら何回もスタメン退いてるからどうとも思ってなさそうだけど現にcannaとcuzzはぶっ壊れつつあるからな
    gumaやteddy、ellimがこうなったら終わり

    • Fakerはあんまり他人に対する不満をインタビューで言わないし、Easyhoonのサブになった時のインタビューは悔しいけど自分の力不足的な自分を責めること言ってたから、
      今回みたいにストレス貯まるとか結構直球の言葉出したのちょっと驚いてる

      11
      • ある元Inven記者は 「Fakerはそこまで言うような子供ではない」
        これに激しく同意、Fakerがここまで言うって相当ストレス溜まってそう

        • そらFakerからしてみれば自分はまだ辞める気ないのに勝手に後継者育成してるし
          そのせいで試合にも出れないからな
          色んな葛藤や不満があるだろ
          khanが言ってたように古い選手がダメみたいな風潮を無くすために頑張って欲しい

          • いや後継者育成はどんなスポーツでもやるでしょ
            fakerが引退決めてから育成とか遅すぎだって考えたらわかるよね

          • 引退してから後継者育てるとか…その育ててる間どうするんですかねぇ

  35. T1が負けた余波がlol忍者のコメ欄を荒らしている

  36. 選手が文句言っててもそれで去年負けたんだろで終わる話だしな
    そのためにコーチ変えたんだからそのコーチの方針に沿うように努力するところからでしょ
    ザヤが得意なTeddyをレッドで起用するとまで断言できるくらい考えてる戦術に文句いえる選手今のT1にいないでしょ
    今のFakerも川歩きながらカメラガチャガチャして無駄死にする選手でしかない

    • もうLCK見てないのに適当なこと言うのやめようや
      この記事だけみて分かった気になって評論家コメントするのマジできついって
      今のfakerが川歩きながら無駄死にするとか「ザヤが得意なTeddyをレッドで起用するとまで断言できるくらい考えてる戦術」とかもう的外れ過ぎて恥ずかしいよほんとに

  37. 新たな試みを始めたコーチとまだ経験の浅い選手達とのやりとりの板挟みになってるんだろうと思う
    Fakerの立場が気の毒でしょうがない
    確かにT1は革新を必要としてるかもしれんけど、T1の気質に合う別のやり方があるんじゃないかって感じる

    • 世界中のコーチに打診して来てくれたのがこの人らだったと思うわ
      そのくらい誰もやりたがらないと思う

      折角その中で来てくれたんだからチーム内でしっかり考えをシェアしてほしい
      育成中でも方針が納得出来てればFakerはインタビューでこんな事言わないだろう

  38. 今のt1が微妙な順位にいるのって
    全部cannaがチン◯スtopレーナーになってたからだけどな。

    • かわいそー
      前期のT1はcannaが支えてたのにねー

    • cannaのチン◯スは全部彼女が舐めとったぞ

  39. もしかしたらcanna殿が彼氏を作れば解決するかもしれないでござる。
    両手に花でござる。

  40. 内容はさておき海外のゲームうまいお兄ちゃんってだけでここまでコメ付くのってすげぇよな
    国内記事とかより盛り上がってる

    • LoLの象徴で最後のリビングレジェンドだからな

  41. なんだかんだでT1とfakerには強くあって欲しいでござる

  42. コーチコロコロ変えるのやっぱよくないと思うんだよなぁ。チームとしての強みが薄い。

  43. コーチ変わってもDWGは最強だし役割は選手のメンタルケアだろ

  44. faker居なくなったらT1応援する人激減するだろうに
    せっかくfakerが金じゃなくてT1を選んでくれたんだから、もっと大切にしてやれよ

  45. 今まで10MenロースターやったのNAEUKRであるけどどこも過去に失敗してね?

    • 最初に?AFがやった時は割と成功していたし他も真似した
      自力でスクリムやり放題っていうのが大きい
      でも今は中国が強くなったしLPLやLCKのチームがやる意味は感じられない
      まぁ元々スタメン固定の選手が揃わない中堅チームの博打だから優勝争いには絡めない

    • SupのKeriaみたいに実力も安定性も抜群なら
      サブ不要で1人で良いんだよね

  46. ヤンヘッドコーチのメッセージを思い出せないって濁してるけど
    何にもなかったとは言わないオーナーの優しさではって穿ってしまう

  47. ソードアートも言ってるようにレーナーがSupレベルのマップ把握するとどうしてもミクロレベルが下がっちゃうから、それをjgかsupが代わりにできるといいんだろうけどね。
    事実2017年まではBengiかWolfがFakerの負担を減らしてたおかげでFakerはレーナー最強格だったわけだし。
    多分T1が復活するためにはJgとSupの成長or強化が1番手っ取り早いよ。

    早くOner出して

  48. jg変えたほうがいいと思うけど
    ns戦の時のウディアやばかったし

  49. クソ民度過疎ゲーlol

  50. もう一度だけでいいでござるから、fakerとkkomaを同じチームで見たいでござる

  51. メンバー個々のハンドスキルはLCK屈指なのは誰もが認めてるわけだから、重要なのは息を合わせる事・ここ一番で味方のエンゲージを信じられる信頼関係な気がするな。
    サッカーみたいに試合途中で選手を変えることも出来ないから、結局控えはぶっつけ本番と変わらないし

    そもそも、所属するまでネカフェに篭ってゲームばっかりしてた子供達とワールドクラスのスポーツ選手とを比較するのも酷な話だし