OP
まず明快にしておきたいのは、「基本的なジャングルクリアルート」と言ったが、それは本当に「基本的」という意味だ。初心者にとっては、レーニングと敵のジャングルルートを同時に考えるのはとても難しいことだと思う。でもこうしたことをちょっと念頭に置いておくだけで、ガンクを受ける確率はぐっと減るはずだ。
- 青バフ ⇒ グロンプ(カエル) ⇒ 赤バフ
- 赤バフからスタートしたら、青バフに向かう。逆も然り。
- 特別なケースとして、J4、シン・ジャオ、アムムのレベル2ガンクがある。
- 味方ジャングラーがマップの反対側にいるなら、セーフプレイする。
- 敵ジャングラーがどこにいるか自信がないなら、ワードしてセーフプレイする。
基本的で、「普通じゃんw」みたいに感じるかも知れない。でもジャングラーとして約束しよう。こういうことはたくさん起こるんだ。ジャングラーにとっては、フリーキルなんだ。
高レートでも、こうしたことを忘れているプレイヤーは結構いる。
Summoner1
いやー本当その通りだわ。予測できたガンクで死ぬ味方を何度も見てきた。モニターにジャングラーが表示されるまで反応しないやつもいる。
>>Summoner1
Summoner2
俺はいつもピンを多めに出しているよ。オールクリア!プッシュしろ!って受け取ってる。
Summoner3
ADCはピンを聞かないし、ミッドレーナーはアウトプレイを狙って言うことを聞かない。ジャングルクリアルートを意識し、ピンにも注意を払うのはトップレーナーだけだよ。
>>Summoner3
Summoner4
なぜなら、トップレーナーは、味方ジャングラーが自分のことを忘れていないことを祈りながら、じーっとミニマップを見つめているからだよ。
Summoner5
レベル2ガンクは、赤バフ後のシャコとトゥイッチもあるぞ。
>>Summoner5
Summoner6
シャコのレベル2ガンクは、昔ほど多くないけど。
Summoner7
Coach Curtisの動画めっちゃいいよ。
翻訳元: Learning basic jungle pathing can reduce you getting ganked by atleast 50%
ジャングルをやってみるのが一番勉強になるでござる。
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コメント
JGやってて、敵がレッドサイドのブルースタートなのが分かったから、3分ぐらいにトップに警戒ピン打ってもガンクされて死ぬやつが多すぎる
そういう奴に限ってJGギャップとか言うし…
レーナーはJGの言うこと聞いて欲しいわ
カウンターガンクしてほしかった可能性
煽りチャットするやつがそんなこと考えてるわけないだろw
自分が気持ちよくなれるかどうかしか考えてない
アイバーンめっちゃlv2ガンクしてくるイメージあるわ
ノーマルで席が空いた時くらいしかjg触らないから助かるわ
「敵を知れ」
自分側の森に味方jgがいたら強気にプレイするってよく聞くけど、仕掛けられて決着付くまで3~5秒くらいだしノクターンとかでもない限りあんまり関係無い気がする
jgがキル回収できたり、最悪ウェーブを整えてもらえるだろ。反対にいる時仕掛けて負けて好きなようにウェーブ作られるのが一番リスク高い
なるほど、仕掛けられてもjg参戦込みで有利!的な発想ではないのね
ずっと勘違いしてた
勘違いしてそうだから言うけど、高レート帯のjgのルート同定はほぼみんなやるからそれを用いて行動するべきってこと。
例えばTopレーンをやるとき、相手視点で敵jgがボットサイドならガンク決まればフリーキルだから相手がイキっていれば普通に殺せるけど、jgがトップサイドにいるならカウンターガンクの可能性があるからイキっていてもベイトの可能性があるせいで相手も配慮しながらガンクしないと決まらない
もちろんイキリすぎたら普通に殺されるけどその隙間を攻めるのが高レート帯だよ
実際にjgがトップサイドにいなくても、敵視点からしたらjgがトップにいるであろうタイミングで強気に出たりする人もLPLのプロでは結構いる
他にも去年のWCSでNuguri普通に殺されてたりしたシーンも単純にガンクが刺さったわけじゃなくてそういう駆け引きの先にある。
JGの予測は難しすぎる
いっそのこと青ワード持ちたいときあるわ
マップが右下にあるので何も見えない 左上にできるようにしてほしい
例えば自軍jgがtopガンクしたりしたら相手もカウンターでbot狙ったりドラゴン獲ったり森荒らしに来るでござるからそのことを頭に入れとくと良いでござるよ 相手jgの位置がわからなくても自軍jgはわかるのでござるからそれを活用するでござ
レーン戦と集団戦やりたいだけなのにjgのこと考えなきゃいけないからaramでいいやってなる
JGの介入がないレーン戦なんぞクソゲーだよ。ブラインドピックにしろランクにしろマッチアップが確定した時点で、多くの場合有利不利が確定していて、JGがいない場合それが覆ることなどない。もちろんイーブンマッチアップも少なからず存在するだろうが、それと同じかそれ以上にクソみたいなマッチアップが量産される。
マジでmidとtopでpingが少しでも煩かったら即muteでいい。多分コイツらは何も考えてないし、自分の非を味方に押し付ける事でしかコミュニケーションが取れない
bot gankを見てtopゴーレム食ってたらADCがシヴァーナ生存中を連打したでござる
活躍を期待して鼓舞してもらったでござるな
敵jg見えないときは3:10から20秒間セーフプレーするだけで75%くらい防げる気がする
3:10じゃレベル3ガンク間に合わないよ
レベル3ガンク警戒するなら試合開始1:30-2:10ぐらいまでにワード置いて対応するのがベスト
俺には相手jgの位置予測はわかんないからとりあえず味方jgの位置に寄ったりしてどうにか誤魔化してるけど誤魔化しきれないこともある
jgもレーン状況見ずにカニファイトするしおあいこよ
カニの影響力が高いでござるからよ