スポンサーリンク

【LoL】FPX Boが八百長関与疑惑により出場停止になった

スポンサーリンク

Leaguepedia

OP
FPX公式Weiboより:

最近、ネット上でFPX Bo選手が、八百長に関与していたとの憶測があることを認識しております。Bo選手は、2020年のLDL期間中に不適切な競技行動を強要されていたことをクラブに報告しました。Bo選手とFPX経営陣はただしにリーグ・オブ・レジェンド公式規律管理委員会に報告し、調査に協力しました。

FPXは、LPLの公平性を確保するため、調査が完了するまではBo選手の出場を停止します。

FPXは、競技シーンの精神を尊重します。調査に全面的に協力し、公共の監督を受け入れ、大会の公平性と公平性を損なう行為は断固として許しません。

LPL公式Weiboより:

リーグ・オブ・レジェンドプロイベント規律管理チーム(以下、規律チーム)は、FPXからBo選手の不適切な競技行為疑惑に関する申告書を受領しました。規律チームは、第三者の法律事務所の共同参加を得て調査手続きを開始し、宣言の内容について公正、公平、公開の原則を守り、調査結果と証拠の裁定に基づいて調査を進めていきます。

リーグ・オブ・レジェンドは、プロ選手による規律違反、プロフェッショナリズム、または通常のイベント秩序の乱れを真剣に受け止め、ゲーム大会の公正さとゲーム生態系の健全な発展を断固として守ります。

追記: 噂によると、BoはLDLでプレイしていたときに、ブックメーカーから八百長を強要されたらしい。BoはFPXに加入後、ブックメーカーからLPLの試合で八百長をするよう脅迫された。Boはそれを拒否したが、ブックメーカーに暴露された。FPXの声明以前から、BoによるLDLの八百長には噂があった。LoLのゼロ・トレランス・ポリシーは、ブックメーカーが若手のLDLプレイヤーをコントロールするためのツールとなっている。ブックメーカーやベッティングサイトは中国以外に拠点があるため、LPLが関与することは非常に難しい。


Summoner1
FPXがかわいそう。チームとはなんの関係もないし、Boを獲得するために大金を払ったんだから。eStarのLDLチームは、八百長の不祥事で埋め尽くされている。

 

Summoner2
チクショー、Boはかなりいい選手に見えたんだが。

 

Summoner3
俺の記憶が正しければ、huanfengとAngelが、一度の八百長で15000ドル受け取れると配信で言っていた。

 

IG
Boのような若く才能ある選手が、こうした調査で時間を奪われ、スプリットが終わるまで出場停止になるのは非常に残念。Riotからバンされる可能性だってある。

Boが脅迫(強要)されていたことは知っているが、もし八百長が本当なら、RiotもTencentも問答無用のポリシーを取るべきだ。

一方で、Tianにとっては、精神的問題克服のためにベンチ入りしていたので、このような形で復帰することは、とても困難なことだと思う。LDLで手っ取り早く稼ごうとして、こんなクソみたいな状況になっている。FPXは早めにいい形でロスターを整えられたので、特に残念。

DoinbとFPXの幸運を祈るよ。

 

FNC
Tianは、自信を取り戻したからスターターに復帰したのかと思った。まさかそんな理由とはね。
チクショー、いいロスターなのに、トラブルだらけだ。

 

翻訳元: FPX.Bo has been suspended due to match fixing

 

管理忍

本名はZhou Yang-Bo (周杨博)でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doinbのものすごい1v1プレイ
FPXの中心選手として知られるDoinbが、ものすごい1v1を披露した。
【LoL】Perkz「(0/2のDoinbに対して)お前Nemesisのガリオ?」
中国サーバーソロキューで、G2のPerkzがスコアが0/2のガリオをプレイするFPXのDoinbに対して「お前、Nemesisのガリオ?」と発言した。
【LoL】Doinbがミニマップに映った敵レネクトンのFlashが落ちたことをメモした
OP これはネクストレベル。 Summoner1 こいつマジでおかしいだろ? >>Summoner1 Summoner2 Perkz「君はいいサポートだな」 Doinb「まあな」 LeBlanc Do...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. イカサマイクナイ!!!!
    正々堂々ファイティング♪

    3
    1
  2. 公営賭博も明るいイメージがない日本にいるからか
    自分はブックメイカー自体興味ないけど
    ソロQすら賭けの対象になってる国だと観戦だけってのが味気なくなるのかね

    • 人気がある競技だとある程度八百長の問題はつきまとうんじゃないかな?
      日本で言うなら競馬とか相撲とか野球とか、世界だとサッカーでしばしば問題になるし

      • 勝負事と賭けは切っても切れない縁が大昔からあるからね
        賭けに関与せず真剣勝負の力比べを観たい人からすれば八百長はガッカリするものの一つだ
        究極的にはどんな勝負事も本気でやるとどっちがつええんだ?どういう戦いになるんだ?ってのがみたいんだからね

  3. 本調子じゃないのに出されるのはかわいそうだなぁ

  4. FPXが強くなったのもTianからBoに変わってからなんだよな
    疑惑晴らして早くスターターに戻って欲しいわ

    • 本人も現在の所属チームも過去の八百長を認めているので事実なんだよね。
      脅迫されていたので仕方なかったという主張がどこまで受け入れられるかだけど、少なくとも1年は帰ってこれないだろう。
      (過去の例で行くと、去年のRW weiyanが2年、一昨年のLGD condiが18ヶ月出場停止を食らってる模様。)

      • めっちゃ厳しいな、2年とかもう選手生命ほぼ終わりじゃん

  5. Boになってから1回も負けてなかったのに残念だな
    Tianも更に病みそうだし

  6. 某まとめサイトでも賭博サイトの誘導宣伝必死にしてるよね
    気持ち悪いわ

    24
    • ヨードる速報のことか

    • 当然のように宣伝しててマジで気持ち悪いよな
      通報されたりせんのかな

      • モラルがない品がないマナーがない常識は当然ない
        まぁまとめサイトって所詮そんなもんか
        ここもreditの無断翻訳転載でしょ?大っぴらに下品なことしてるよりはずっとマシだけどね

  7. ニヤニヤ笑いながら八百長やってた奴が強要されたって言われても信じられんわ

  8. 八百長は誰が主導してやったかに関わらず当時チームにいた人間全員の連帯責任になってしまうから
    どれだけ軽い処分でもBoが出れるのは夏からになってしまうだろうね
    最悪公式戦永久BANも覚悟しないといけない

  9. condi思い出す

  10. 競艇とか相撲ならわかるけどLoLで八百長てw
    こんなネトゲにブックメーカーなんてのが存在するのが驚きだわ
    商売になるってことは大金が飛び交ってんのかね
    過疎っ過疎の日本鯖にいるとマジで実感ない

    1
    1
    • 競艇や相撲より競技人口も規模も大きいのだから当然だな
      選手の給与や諸々の収入考えてもその二つのトップより遥かに上だよ

    • 競艇とか相撲どころかアメリカではNBAより視聴率あるぐらいだし韓国中国では言うまでもない超ビッグタイトルだしそらもうとんでもない金動いてるよ

  11. 脅迫ってどういう事よ?
    「八百長しろ」「断る」
    これだけの話じゃないの?

    • weiboにはちらほら軟禁とか監禁(和訳)ってワードもでてるね
      身の危険を感じる状況で、って証明できたら弁護もしやすくなるだろうけど

    • 新人が自チームのコーチとか監督から強要されたら早々断れんよ
      断ったら十中八九チームから蹴られるしそれを告発したとして選手としてのキャリアはめちゃめちゃになるからね
      新人だから簡単に次のチーム探すなんてことも出来ないし上からそういうこと言われた時点でほぼ詰んでる

  12. 勝率100%男の最期か

  13. boは10ヶ月の試合停止らしい。1シーズン棒に降ったな。nuguriにLDL最強のboでfpxが返り咲きそうだったのに、勿体なさすぎる。
    来年は、既にdoinb落ち目だし、nuguri残るかわかんないし、lwxとcrispもいい歳だしあーあって感じだわ

  14. 6ヶ月→協力的態度で4ヶ月BANになったらしいね
    今年の深センWCSでまーたDKが優勝するのは阻止しなきゃだから
    Nuguri&BoのFPX出すんだろうけど…さぁ……