スポンサーリンク

【LoL】ADCでライフスティールを早めに積むのはアリ?ナシ?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
どうもです。俺は一ヶ月前にこのゲームを始めたばかりでまだレベル40の初心者なんだ。最近ADCをプレイしはじめて、しっくりくるなって思っているんだけど、セーフティにプレイして序盤にライフスティールを積むことで自分のビルドを制限しているかも……って思っている。

俺のメインADCは、ミス・フォーチュン(5.1/2.9/5.3)とアッシュ(4.9/3.6/6.1)。序盤のビルドはヌーンクィヴァー&ブーツか、ヴァンパイアセプター&ブーツだけど、これらがそのまま最初のコアアイテムになる。俺的には、このビルドならレーン戦でのトレードにライフスティールのおかげで勝てるし、もしトレード負けしちゃっても回復のためにリコールする必要もなくていいなと思っているんだ。

ミス・フォーチュンの場合は、クラーケンスレイヤー⇒ブラッドサースター⇒インフィニティエッジで、アッシュの場合はイモータルシールドボウ⇒ルナーンハリケーン⇒インフィニティエッジって感じだ。

俺は安全性を重視しすぎて、キャリー能力を犠牲にしているのかな? 生き残ることと、フィードしないことで、良い仕事をしていると思っているんだけど、ADCにふさわしい十分なダメージとキルを得られていない気もしている。俺が一緒にプレイしている人たちは普通ライフスティールに行かないから、そっちに方がいいのかなと傾いてきているけど、みんなの意見も知りたくて。

フィードバックしてくれた人、ありがとう。


Gold Ⅰ
イエスでありノーだと思う。

まず、集団戦でのADCの主な仕事はダメージを与えることなので、できるだけ多くのダメージを与えられる「グラスキャノン」ビルドに行くべきってのがある。2手目にブラッドサースターに行くと、どうしてもその時点での最大ダメージって言うわけにはいかなくなる(例えばMFなら2手目にはコレクターとか)。

しかし(これはでかい「しかし」だ)、ADCの最大の仕事は、集団戦の後に生き残ることでもある。ADCが生き残れば、集団戦後のオブジェクトを取るのが早くなる。ADCはダメージを出せるからな。じゃあADCとして生き残るためにはどうするか? 賢いポジショニング、上手なカイティング、味方によるピールがあれば、生き残る確率が上がる。でもお前は新人プレイヤーだから、こうした面はまだまだだと思う。

お前の総プレイ時間から考えると、2手目にブラッドサースターに行くのは、生存能力を高めることに繋がり、したがってダメージ量に繋がり、最終的に勝利に繋がるのかも知れないな。

でも長い目で見ると、ポジショニング能力とカイティング能力を高めたほうが、多くのダメージを出すことに繋がり、集団戦でのパワーに繋がると思う。

要約: 新人プレイヤーだから、最初の方はそれでいいかも。でも上手くなってくると最終的にはパワー不足を感じると思う。

 

Platinum Ⅲ
イモータルシールドボウは特にアッシュにとって松葉杖じゃない。低レートでは味方のピールは期待できないから、生き残るためにいつシールドが必要なのかを認識することがとても大事になってくる。クラーケンスレイヤーのダメージはかなりいい感じだが、気を悪くしないで欲しいんだけど、お前が戦闘のたびに死ぬだけなら、購入する価値は無いと思う。特にアッシュは、AAにスロウ効果もついているユーティリティ寄りのADCだから、ダメージを頼りにしようというのはあまりいいアイデアじゃないかな。

 

Diamond Ⅳ
誰も言ってないみたいだから付け加えておくと、ADCは普通、レジェンド:血脈や、強欲な賞金首狩りを取るから、ブラッドサースターの必要性を排除したり、ライフスティールを積むのを遅らせたりできる(レジェンド:血脈はナーフされたし、強欲な賞金首狩りは、次のパッチでナーフされることになった)。ブラッドサースターは本当に高いアイテムだから、コレクター、エッセンスリーバー、ドミニクリガードのようなアイテムのダメージに比べると、コスパ的にも見劣りしちゃう。シールドボウはダメージとライフスティールを共存させているけど、クラーケンスレイヤーもゲイルフォースも強力なので、ライフスティールのためだけに毎試合シールドボウを使うのは止めたほうがいい。

 

Diamond Ⅱ
俺はダイヤモンド2のADCメインだけど、ライフスティールを優先して強力なアイテムを遅らせるのはよくない。MFはコレクターがほしいし、アッシュにシールドボウは別に悪いとは言わないけど、GAも回復阻害も必要ない、みたいな状況にならない限り行かないかな。ADCならルーンでライフスティールやオムニヴァンプを取れるし、10ゲーム中9ゲームで、別の状況に応じたアイテムを買ったほうがいいんじゃ? ってなると思う。

 

翻訳元: Am I limiting myself as an ADC by buying lifesteal early?

 

管理忍

大切なのは心でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ボトムレーンのマッチアップ基本ガイド
海外のダイヤモンド帯の忍びが自分のためにしたためたボトムレーンガイドを共有。
【LoL】韓国人や中国人をスーパープレイヤー足らしめる見落とされがちな基礎
Fakerのローミングを研究した海外の忍びが、韓国や中国のスーパープレイヤーたちの、具体的に何が「スーパー」なのか、ミクロミクロってよく言うけど、そもそもミクロって一体何なのか、を分析した動画を紹介。

コメント

  1. 記事内Diamond Ⅳの同じコメントが2つ貼られているでござる

    • いつもご指摘いただき感謝なり。

  2. 大事なことなので2回言った

  3. uggのデータだと、今ほとんどのadcは覇道パスをとり、強欲でオムニヴァンプを補ってる。

    覇道はキーストーンが強い代わりにサブルーンが弱いってデザインのはずなんだけどね。

    • 強いか弱いかじゃなくて回復するかしないかが重要だからな

  4. 相手がポーク寄りだったらライフスティールは良いと思うし、
    相手にアサシンが居てピール期待できないならイモータルシールドボウは良いんじゃない

    ただ、積まないで良いならそれに越したことは無い

  5. 何が必要で何が必要じゃないかを間違っていても自分で考えてる人は上達が早いと思う

    14
  6. イモシは道中サステインが確保できて安定するしシールドのおかげで生存力も高く殴り合いも強いから俺は好き

    理論上のDPSはクラーケン一択、ゲイルのブリンクは無限の可能性を持っているから一概にどれが優秀かは決められない

  7. ライフスティール好きだからどこオプadcの時はカリスタ使うようになった

    • 斧を投げてみませんか?

  8. 初心者がシールドボウ持つのはありでしょ。
    死んだらだめーも出ないし、練習にもならない
    生きてることが最重要

  9. 森の中立食いやすくなるのが一番嬉しいんだよな

  10. レーン終わってたらドラ剣とルーンあれば十分で他つんだほうが明らかに強いって体感するようになるんだよね
    集団戦勝っても体力ミリでバロンきついなってときがたまにあるくらい

  11. このゲーム始めたばかりの俺も同じこと考えて立たな
    ライフスティール最強CD短縮最強!!ってね(当時CD短縮が45%までと知らなかった)

    懐かしいなぁ

  12. 何も完成させなくても素材のヴァンパイアセプターを途中で挟むだけでも楽になりそうだが。

  13. まあ構成によるとは思うんだけど、迷ったら生存力高めに行くのはとてもいいと思う。最強ビルドで即死してるADCより安定ビルドでそこそこの火力出してくれるADCの方が絶対にいい。

  14. ADCが通常のタイミング(3,4アイテム目)以外でライフスティールを積むべきタイミングは、大きく分けて3つに大別できると思ってる。

    1.育っていて死ななきゃ勝てるとき(1,2アイテム目に積んだほうがいい)

    2.敵のメイジやアサシンが育っていてワンコンされるとき(並行して防御素材を買ったり、プレートスチールキャップを履くこともある。対面にも負けている時は防御アイテムだけ買って、LSは積まずに火力を優先することもある)

    3.敵ADCとサポが、キルラインになったらオールインしてくる構成で、味方サポにサステインを期待できないとき(カルやヴァンパイアセプターを積む。積まないのは舐めプ)

    サミーラなど例外はいるけれど、基本的な考えはこんな感じだと思う。

    • 1.2の時は早めにストップウォッチだけ買っといて3手目以降でGAに行くのもありだと思うでござ

  15. 初心者が質問して中級者上級者がそれぞれの意見で答える
    なんて完成されたスレッドだ
    ゴールドが一番長く語ってるのも完璧

  16. シルバーだから参考にならんと思うが、プレスアタックをもって初手にイモシ、2手目エッセンスリーバーのW上げをMFをやってる。
    このビルドの利点はタイマンが強くなれることとバーストを食らっても耐えきって反撃できる点

    実践でノクターンやへカリムに狙われても返り討ちにできたから、個人的におすすめビルド

    • いくらなんでもノクターンにタイマンで勝てるのはノクがこけてるか、mfが育ち過ぎてるだろ

    • 同じ育ち具合ならmfがノクターンに対してノーチャンスだと思うが

    • 最近のノクターンはフィアー発動重視でストライドブレイカー持ってるから案外どうにかなるぞ

    • 俺は言ってること理解できるぞ
      イモシのシールドとサステインで粘ってプレスアタック込みでWのAS活かしてギリギリ勝てるんだよね
      yutaponがMFでイレリアに1v1勝ってたのと同じように同程度の育ち具合なら勝てたりする

  17. 俺の知識はシーズン3くらいから更新されてないから1stアイテムは血剣かIEをキャラによって使い分ける
    だよ

  18. サステインって被弾することが前提なんだよね
    ピールしてもらってるならLS要らないし
    CC喰らってワンコンされてるのにLS積んでも意味ないんだよね
    集団戦でADCのLSが機能することは実はあんまり無いわけよ
    ADCは1v1の機会が少ないのもLSの優先度downの一因だね

    • ADCやったことなさそう