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OP
今のメタだと、ジャングラーの有効性は、どれだけ早くジャングルをクリアしてカニをコントロールできるかだけで評価されている。ウディア、ヘカリム、オラフのようなチャンピオンは、ジャングルを文字通りターボクリアし、3:15の小競り合いで一方的なまでに超強力だ。
セジュアニ、ザック、アイバーン、アムム、ザックといったチャンピオンは、フルクリアが遅く、カニを2つとも取られ、ゲーム中ずっと自分のジャングルを守らなくちゃいけないし、ましてや相手のジャングルに侵入するプレッシャーもかけられないから、味方チームがスノーボールしない限りほとんどプレイ不可のような感じになっている。
キンドレッド、J4、リー・シン、レク=サイのようなチャンピオンは、5:00までに運命が決まるコインフリップのように感じられる。というのも、今のメタジャングラーに対してこうしたチャンピオンで対抗するためには、ゲーム序盤のわずかな優位性を利用して、思い切ったガンクやインベードを成功させ、それをスノーボールさせていく必要があるからだ。
そして、こうしたチャンピオンで遅れを取ると、絶望的な状況になる。ボットガンクに失敗してインベードされた? ボットサイドのジャングルを永遠に諦めるか、3レベル先行したオラフにインベードされて死ぬか、どちらかを覚悟しよう。
要約: ジャングルは遅れを取ると確実に咎められるようなロールになっていて、現在のジャングラーチャンピオンは大部分がプレイ不可か、序盤にプレイに大きく依存しているように感じられる。ジャングルがここ最近最悪なのに、なぜRiotはゼドジャングルを流行らせようとしているんだ?
Irelia
レーナーに「俺のチャンピオン、ジャングルもできるんか! 試してみよっと」と思わせるためだよ。ジャングルは今人気がないから。
>>Irelia
Summoner1
そううまく行くかねぇ? 例えば、レーン戦で1v1で相手を制圧することに喜びを見出しているダリウス使いが、「そうだ、ジャングルでPvEさせてくれ!」ってなるかな? ゼド使いも同じだと思うよ。
>>Summoner1
Summoner2
いや、そうはならないだろうね。なんせ、バンフェーズを通過できないだろうから。
Summoner3
セジュアニ、ザック、アイバーン、アムム、ザックといったチャンピオンは、
このリストに2回も乗るなんて、ザックも落ちぶれたものだな……。
>>Summoner3
Summoner4
なんでこのリストにアイバーンが載っているんだ? やつの勝率は53%近くだぞ。
>>Summoner4
Summoner5
OPはこのゲームがあまり上手じゃないんだろうな。マスター以上のプレイヤーで、アイバーンを「プレイ不可ジャングラー」だなんて考えているやつを一人でも見つけられたら、大したものだよ。
それに、ジャングラーじゃないチャンピオンがジャングルに押し込まれているという考え方もおかしいと思う。要は、新規プレイヤーや、ジャングルをやらないプレイヤーが「どこでもオプション」でジャングルになったときにプレイできるチャンピオンを増やしているんだ。
Jinx
ジャングルは今、不人気なロールだから、ミッドのゼド使いにアピールしようとしているんだろうね。
10.4のパッチノートに明確に理由が書かれていたよ。
ここ数年、始めたてでMMR(マッチメイキングレート)の低いプレイヤーたちがジャングルを選択する率は、ほかのポジションと比べてはるかに低くなる傾向にありました――ジャングラーがほかのポジションよりも強かった時期ですら、そうだったのです。こうした問題に対処すべく、パッチ10.4にて、これらのスキルレベル帯で人気のチャンピオンたちへジャングルで役立つツールを与えることにしました。これはほかのポジションと比べ、ジャングルで使えるチャンピオンが少ないためです。もちろん今後もプレイヤーがジャングルというポジションを学ばねばならないことに変わりはありませんが、それと同時に新たなチャンピオンを学ぶ必要はなくなるはずです。以下のすべての変更は、レーンでの強さに影響を及ぼさないよう、“モンスターに対するスキルの効果”を対象としたものになります。
なお、今回の変更のほかにも、ジャングルを手助けしつつプレイ時の満足度を高めるための方法を模索しているので、さらなる変更が行われることを楽しみにしていてください!
その前はサポートが不人気ロールだったでござる。
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コメント
勝手にレーンで負けて、ガンクされて、それでjg gapとかいう輩が多すぎるで御座る。
クリア速度大正義なのはどうにかしろとは思う
jg用の滅茶苦茶なバフにせよその後のナーフにせよ最終的に大体本職のロールにも影響でるのが問題
商業的な理由もあるだろうな。セジュアニ、ザック、アイバーン、アムム…こいつら強い弱い以前にキャラとして人気ないじゃん。いくらバフ調整したところでスキンの売れ行きが伸びるわけでもないんだから、そりゃ人気チャンプ引っ張って来ちゃえって発想になるわ
JGは高頻度で大幅な仕様変更がきすぎ。
何回も何回も覚え直すのはすごくストレスだよ。
味方からも叩かれるし一番割に合わないロールだと思う
で具体的に何をそんなに頑張って覚えたの?
まさかカニの経験値が増えたことを覚えるのに苦労しましたーとか言わないよね?
経験値ちょっと変わるだけでlv3ルートもフルクリアルートも変わるんだからそりゃ大変だろ…なんで突然キレてんだコイツ
言うほど高頻度でルート変わってるか?
最近はずっと狩りやすいやつ狩ってカニ食いに行きましょうねルートで固定じゃね
クリア速度ヤベーやつはカニ前に全部食えますよってだけで
すげえ頭の悪い揚げ足取りだな
JGに親でも殺されたのかお前
jgの仕様変更に一番悩まされるのはシャコとかの相手jgに序盤から入っていくやつだからマジで親殺された可能性がある
俺もシャコには親を53万人くらい殺されてるからな…
少なくともクリープのヘルスADちょっと変わっただけでもクリアタイム、残るヘルス量に影響出るんだが?
レーナーの変更も逐一刺さるんだし、脳死でOPチャンプ擦ってるだけのtopレーナーとかとはわけが違うんだぞ
そんなのプラクティスで一回試せば分かる話じゃん
全チャンプ分のプラクティスを試すんか?
自分だけじゃなく相手のjgのクリアスピードぐらいは知っておきたくね?
そもそもレーナーだってミニオンの経験値や体力が変更されまくったらむかつくだろ
よくうるさいと話題のADC専ですら影響力が低いとか一応分かる理由持ってくるのに「ミニオンが変更されたらムカつく」は草生える
JGは気楽そうでいいな
俺はtopレーナーだ
少なくともチャンプの変更は許せるけど経験値の変更は許せないって思っただけだ
個人的にはソロキル経験値ぐらいが許容範囲
そうやって他を下げてる時点でお前も同類だから
jgも脳死でOP擦れるやろ…
経験値変わってドラゴン変わってドラゴンリフト増えてヘラルド2回出るようになってモンスターの取り巻き変わってアイテム何回も変わってカニ変わって全体的に湧き時間変わったぞ、多分覚えてないだけで他にもある。
前提としてjgはレーンよりも覚える事判断すべき事が多いロールだという事すらRiotは理解していないのか?
まともな経験者が初心者にLoLをやらせる時にjgなんて選ばせる訳が無いに決まってんだろ
ジャングラーという名のヘイトタンク
ていうかいい加減カニの経験値は消していいよ
カニをとれたかどうかがjgの成功につながってるのほんとくだらないから
タワーのようなセーフゾーンが無いから自陣ジャングル内に居る場合のバフが欲しいかな
ソロレーナーが普通にやってるだけでジャングルと2レべル差ついてジャングル荒らされるの気分悪いわ
2.3年前くらいに普通にやってるだけでレーナーよりレベル高いグブが暴れまわる環境があったからな
今みたいに極端に経験値下げられたのってあれからだった気がするなぁ
今はどこオプで当たるのサポートじゃなくてジャングルが多いからね
プロはあまりにもjgのピック固定化されててまあそうなんだろうけど
ソロQレベルならmidとの連携で決まる要素のほうがでかくね?
だってjgつまんねーし…
でもその優位性生かせるのって上位10%程度のプラチナ以上でしょ
プレイヤーの大半がそんな最善手同士の場合の優劣なんかより慣れたチャンプ使った方が強いし、プロシーンはどちらにしても数体のOPで回るんだから問題ないんじゃ
レーン戦のプレッシャー苦手故、jgは結構好きでござる
分かる。
ミッドとかやると手が震えるんだよね
別に数増やすのはいいけどファーム早くするだけだからレーナーにとってもバフになるのがいかんだろ
jg差(プレイヤースキル)があると一方的になるのを何度か経験した。
その差が酷いと味方全体のキル関与率が低下してどうしようもなくなる
人のせいにするほどうまいなら自分でJGやってギャップつくれよ
jgがどんどん不人気になってるのタワープレートのせいなんじゃないか?って時々思う
勝ってるレーンも負けてるレーンもタワープレート目的にjgに要求する事が増えて序盤に依存した奴隷ポジションが加速した気がするんだけど
アイバーンはプレイ不可ではないしカニを明け渡すこともないし序盤のクリアも十分速い
むしろ中盤からだよ。他チャンプがアイテムでスケールするのに対しこいつはスマイトが必須なせいでめちゃくちゃクリアが遅くなる
終盤にもなればスマイト不要なほど速くなるけど、そんなアイバーンを操作できる機会はほとんどない
アイバーン10分80CS余裕組では……?
riotがタンクjgの地位向上のために使用率が並になるまでバフ連打してたことがあったんだけど結局ぶっ壊れになるまで使用率は改善しなくてな…
クリア速度がどうとかじゃなくてただただ純粋に人気ない
今はウディアみたいなjg速度が早いチャンプか、エリスみたいなlv2ガンクするタイプが人気ですね。
プレイヤーの嗜好にもよりますが、
自身に合うエリスみたいなチャンプを探すのが、jgで一番早いレート上げる方法ですね。
エリスでLv2gankマジ?
レベル2ガンクってファーム遅れる上に、敵jgに位置ばれてインベードの危険性高まるから、リスクの方大きいよな
そもそもエリスはレベル3にならんとガンクに必要なスキル揃わんからレベル2ガンクはありえないって話しだよ
j4とかなら全然あり
つーかまずジャングルチュートリアルとジャングルAI実装しろよって話なんだよな
動線が出来てなさすぎる
一番必要なのはリーシュのチュートリアルなんだよなぁ…
レーンのことだけ教えるチュートリアル
レーンにだけ配置されるAI
そして実戦。突然現れるジャングラーとかいうロール
そりゃ増えませんわ
未だにサモナースペルがサモナーレベルで解禁制なのがおかしいんだよ
新規はゴーストヒールでフラッシュ相手にしないといけないからな
スマイトも解禁遅いせいで2トップやるしかないし流石にgmすぎるわ
まともな試合でゴーストヒールなんて選んでるのまずないし本当にどうして制限してるのか分からない
中立の狩り方によってファーム速度とか残りヘルスが大幅に変わったりするのは敷居高いなって感じる。
まぁ、雑に狩っても変わらんチャンプもおるけども。
レートによるけどそれすら分かってない人達も沢山いるからね
少し動画で勉強してプラクティスで触れば有利になるのに敷居が高いとは思わない
2回連続でバフ貰ったのに勝率ピック率が下がった上に話題にすらされないシヴァーナネキ……
もはやJGチャンプ適正すら怪しい
単にプロシーンで出てきて欲しいチャンプがいて
かといってこれ以上レーンを強くできないから森バフしているようにも思えるけど
JGアイテムの変更で、JGアイテムを持っている場合って条件付けができなくて大変そう
もうスマイト持ったときjgクリープに追加ダメージ与えるとかにすればいいのに
限られたチャンプだけバフする必要もないだろ
確かにその通りなんだよな
ただプレシーズンでもない限りあの開発速度だと叶わないんや…
DopaがMIDでスマイ…うっ…頭が
そもそもjgのチュートリアルすら無いのにjgが不人気って、そりゃ当たり前だろっていう。
年単位でプレイしているのに、リーシュって何?ってレベルで
自分のレーンのタワー下から動かない奴がいくらでもいる。
それは盛りすぎだろ。Jgやってるけどリーシュもらえないことなんて滅多にないぞ
なんでjg向けの調整ってスマイトとかjgアイテム持った時限定にしないんだろう
いうてスマイト青エンチャmidとか流行ったし無理なんかなぁ
ミニオンから貰えるリソースに制限かければいけるやろ
てか今もあるよね?
この前レンガーJGメインのチャレンジャーがJGが1分間レーンのブッシュに座ってももらえる経験値大して変わらないって分かって、ゲームで実際やったら対面トップレーナーだったTyler1が発狂した
最後にTyler1がいるだけで面白いオチがつく
jgは面白さがわからん
タイトルが頭の弱いジャングルチャンピオンに見えて少し考え込んでしまった
紫スマイトで良かったのに消したのはお前らだろと
ワイルドリフトはその点スマイト持つだけでボーナス貰えるようになってるんだよね
同じ事出来ないのは開発が違うから?でいいのか
悪用の歴史がね…
グウェンでターボ気味に回れるなら人気出るんでない
LV3先行されたグブオラフウディアヘカリムにぺしゃんこにされるのがオチでもいい
jgが一番初心者にとってハードル高いのにAIがあればチュートリアルがあればって軽く考えすぎ
受けるだけで上手くjgという役割をこなせるようになるチュートリアルがあるなら俺が受けたいわ
このタイミングでガンクですよとか教えて欲しい
レーンだってチュートリアルの内容と実戦じゃやることは全然違うぞ
導線が全く無いってのが問題
代わりにカーサスとタリヤをMidに返してくださいね