【LoL】プロになりたいんだけど、どうすればなれる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
俺はハンガリーの19歳で、最高レートはEUWサーバーでダイヤモンド2だ。

俺は1年前に夢を諦め、ゲームをやめて働いてみたけど、短い人生なのに、好きでもない仕事をしたくないと思うようになって、もう一度やってみようと思った。やるかやらないかについての意見ではなく、どうしたらなれるかの方法について教えて欲しい。

数日前にLoLを再開し、今はプラチナ1。でも、多くのことを忘れてしまっていて、やっと新しいチャンピオンに慣れてきたところだ。

今俺は自宅で9時から5時まで働いているから、1日8時間程度はプレイできる。得意ロールはミッドとジャングルで、正直どちらでもいいんだけど、迷っている。

俺の目標を達成するために、高レートの人や、プロ、セミプロの経験者に助けを求めたいんだ。俺はリーグ・オブ・レジェンドが大好きだから、もう一度取り組んで、生活の糧にしたいと思っている。もし上手くいなかくても、やるだけやったんだと納得したい。

リーグ・オブ・レジェンドは、俺が仕事として毎日取り組みたいと思うほど、情熱を感じる唯一のものだ。

自分の全時間と、持っているお金の一部を捧げる覚悟でいる。どうか教えて欲しい。


Summoner1
ステップ1:チャレンジャーになる。
ステップ2:プロか、プロを知っている人に相談する。
ステップ3:アマチュアチームに入る。

EUWのチャレンジャーの配信で聞いたんだけど、チャレンジャーをキープしていると、いずれどこかのチームからオファーが来るらしいよ。多分プロチームじゃないかも知れないけど、チームが無いよりはマシだろう。

最も重要なのは、自分の存在を知ってもらうことであり、そのためにはチャレンジャーになって、名のある人と話すのが1番だよ。

 

>>Summoner1
OP
1番難しいのは、チャレンジャーになることだなぁ。ダイヤモンドの頂点に立つまでに、かなりの時間を要した。何か良い方法はあるかな? おすすめのリソースがあったら教えて欲しい。

 

>>OP
Summoner2
Coach Curtisは素晴らしいよ。チャレンジャーの配信を見るのもいい。教育的なコンテンツになっていれば、なおさらいいね。

もし行き詰まっていたり、早く上達したいなら、コーチを雇うといいよ。フルタイムじゃなくてもいいけど、1〜2週間ごとにチャレンジャー・コーチング・セッションを受けて、教えてもらった問題に取り組み、それを解決して再び行き詰まったら、またVODレビューを受けよう。

Coach Curtis
Hey everyone, I've been a professional coach in the OPL for the past 3 years. Dire Wolves represented the OPL at the 2017 and 2018 World Championships. Before b...

 

>>Summoner2
OP
わかった、コーチを雇うことにするよ。ありがとう! どこで良いコーチを見つけられるのかな?

 

>>OP
Summoner3
McBazeはいいんじゃないかな。ピーク時にチャレンジャーのトップ30に入り、eSportsの経験もある。30ドル(≒3,295円)で、VODレビューと配信をやっているけど、内容がめちゃくちゃ深いし、何でも質問できるし、後でチェックできるようYouTubeにも投稿してくれるんだ。

Mcbaze
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

別のやつも言ってるけど、Coach Curtisもとても評判がよくて、プロ選手を指導した経験もある。料金は知らないけど、彼も素晴らしいよ。

2人ともYouTubeでコーチングセッションを見ることができる。その多くはゴールドのコーチングだ。でも必要であれば、チャレンジャーだってちゃんとコーチングできるくらいの実力はあるだろうね。

 

>>Summoner3
Summoner4
Coach Curtisは月20ドル(≒2,197円)で、Discordに入れる。でも、ミッドのコーチングだけだよ。コーチングは月に1、2回だけど、他の高レートのプレイヤーと話したり、学んだりすることができる。また、テキストで好きなだけ質問することができる。

 

Summoner5

今俺は自宅で9時から5時まで働いているから、1日8時間程度はプレイできる。

お前の献身的な姿勢には感心するよ。ジョークじゃないぜ。

 

Summoner6
LoLでキャリアを積むためにプロになる必要はないよ。ダイヤモンド2なら、配信を始めれば、いずれは人気が出るだろう。特に、教育的で、自分の思考プロセスやアクションの理由、そしてとりわけ自分のミスについて話すようにすれば、より人気が出るだろうね。また、ティルトしなければなおさらだ。ティルトしている配信者を見るのは楽しくないからね。

 

>>Summoner6
OP
興味深い見解だね。残念だけど、俺は今配信できるような環境じゃないんだ。親と一緒に住んでいるし、部屋は弟と一緒だし、キッチンに行くには俺の部屋を通らないといけないから、配信向きじゃないと思う。でも、とにかく考えてみるよ。教えてくれてありがとう!

 

>>OP
Summoner7
PornstarZileanみたいに、無言で配信したら? YouTubeチャンネルでもいいし。

Pornstar Zilean
This is the Official PSZilean's YouTube channel My Socials: twitch: Twitter: Donate: Instagram:

 

>>Summoner7
Diamond Ⅱ
マイナーなチャンピオンの高レートOTPでもない限り、無言配信を見るやつがいるとは思えないぞ。ダイアモンド2なら、なおさらだ。

 

Summoner8
チャレンジャーになる前に、プロを目指すって、本気かよ? ダイアモンドとチャレンジャーの差は大きいぞ。プロになることを唯一の将来の計画にしないほうがいい。

 

>>Summoner8
OP
LoL以外に、興味が持てないんだ。

 

>>OP
Summoner9
こういうとき、何も言わないで、ただDownvoteだけしていくやつがいるんだ。俺はちゃんと理由を説明するぞ。

自分が喜びを感じるものを仕事にするのは、あまりおすすめできない。俺はずっとパソコンをいじくってた。5歳からずっと、1日12時間以上パソコンをいじくりまわしてた。18歳になったとき、自分の人生を台無しにしちゃうんじゃないかと思い、パソコン以外の仕事をしようとおもった。

12年が経ち、今じゃシニアプログラマーになったけど、週末はできるだけパソコンから離れていたいと思うようになった。頭でっかちになる前に、よく考えてみてくれ。

 

Summoner10
夢をぶち壊すクソ野郎みたいで申し訳ないが、まずチャレンジャーにならないとな。ダイヤモンドとチャレンジャーの差はあまりにも大きい。純粋に自分自身を向上させ、ランクを上げることに集中するべきだ。年齢も要因の一つで、20歳以上なら、あまり需要はないと思う。

 

>>Summoner10
Summoner11
年齢がどうして関係あるの?

 

>>Summoner11
Summoner12
いや、唯一の基準は、十分な能力を持っているかどうかだ。でも、若いプレイヤーが好まれるのは、ほとんどのプレイヤーがまだ学校に通っていて、他のことを気にする必要がないため、育成しやすいからだ。彼らは延々とトレーニングを続けることができ、燃え尽きることもない。ただ、燃え尽きるというのはLoLのプロシーンでは全く別問題で、各チームが1日12時間プレイすることが唯一のトレーニング方法ではないということを理解してくれることを願っている。

 

>>Summoner12
Summoner13
韓国や中国と、NAとEUでは、また事情が違うと思う。

 

Summoner14
もし、リーグ・オブ・レジェンドという大きな全体に興味があるなら、プロ選手以外にも、キャスター、モデレーター、トレーナー、アナリストなどの道もあることを伝えておきたい。ゲームに関わるこれらの仕事には、ある程度ゲームの知識が必要だ。例えば、ドイツのトップランカーであるTolkinは、選手からキャスターやアナリストに転身し、今でもフリータイムによくプレイしている(最近またチャレンジャーになった)。

もし君がLoLについて話したり書いたりするのが好きなら、プランBとして、これらの仕事も念頭に置いてみてくれ。

君がプロ選手になる可能性は低いと思うけど、もちろんゼロじゃない。自分の夢を追いかけてくれ。でも、プランBも忘れるなよ!

 

翻訳元: I want to become a Pro League of Legends player, please people tell me how

 

管理忍

色々あるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。 Twitch / Twi...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シー...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(パート2)
皆さん、こんにちは! らんどです。 前回の記事は、皆さんから多くの反響をいただきました。 本当にたくさんの方々に読んでいただいたことに驚きました。 読んでくださった皆さん、本当にあ...
【LoL】Faker「失敗は人生において大きな役割を果たしている。失敗にも成功にも流されないことが大切」
Inven Global 以下、Inven Globalより。 Inven SKT T1の最年少選手からチームの柱となり、T1のブランドの顔となりましたね。これまでのプロゲーマー生活をどのよ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 視聴者「Showmakerさん、プロゲーマーになるのが夢の高3なんですが、諦めたほうがいいですか?プラチナです。」

    Showmaker「真剣にお話すると、プラチナで高3なら不可能です。申し訳ありませんが、真剣にあなたのために言っているんです。無理だと思います。」
    https://twitter.com/hkbr9/status/1363515909189472256?lang=ja

    15
    • DKアカデミーに入る条件が14歳以下ダイア、15歳以上マスターなので恐らく無理でしょう。

      4
  2. 韓国だとあきらめつくの早そうでいいよな
    まずKRダイヤですらとんでもないハードルだろうし

    1
  3. 極東の果てにダイヤでもプロを名乗っていい発展途上国があるらしいぜ

    7
    • なんで日本だけだと思ってしまったのか

      4
    • 市場規模が小さすぎる
      海外(US・UE)は数十万人規模の視聴者数による圧倒的広告バックマージンから回収できる資本金、その規模数百億ドル。それを支えるLoLというゲームの圧倒的プレイヤー数。
      日本ではLoLというゲームが圧倒的にマイナー。サッカーならイナズマイレブンとかアニメ化で子供をスポーツに取り込めるが、野球・ゴルフ・ボクシング・ビーダマン・そのほかゲーム(サルゲッチュやポケモン)などメディア展開成功例はコロコロコミック等で子供に宣伝できてムーヴメントを獲得した。僕らの太陽、ロックマンエグゼもその成功例の一つ。
      LoLの意味不明な広告展開をみればわかるが、本気で
      もういいや疲れた

      4
      • ムンドー!

        4
        • ムンドー、退職する!

          4
      • 『力尽きました。』

        2
  4. 最近は、ライオットKR主催のアマチュアリーグ(プロの育成チームがメイン)が開催されていて、12才から参加可能。しかもセミプロの資格までもらえる。一般のチームも参加しますが、恐らく目的は14才ぐらい迄で、フィジカル高い選手の青田刈りでしょう。2年あれば、プロリーグに参加出来、チームカラーも教え込めます。

    日本もロールドカップでグループリーグに進みたいならやるべきかと。

    1
    • 青田買いだろ?
      青田刈りだったら試合に出さない脅威にならないようにやることになっちまうぞ

      1
  5. あんなにソロQで暴れてるTFBladeも
    19年に一度サブ登録されただけでプロとは縁がなかったよね
    本当に狭き門だ。

    2
    • チャンピオンプールと素行がね…
      韓国鯖1位チャレンジなんかせずEUでお山の大将やってたらよかったのにね

      2
  6. 結局歴史が長いゲームになるとスポーツと同じように若い時からのオールインが最強過ぎてまともな人生送りつつは困難だわ

    2
    • しかも他のショウビジネスと同様、成功できるかどうかは実力は勿論、運も激しく絡んでくるからな。

      人生賭けるには厳しいギャンブルだわ

      配信やらなんやらで潰しが効くっていっても業界がどうなるかわからんしな。

      かといって平凡な選択してそれで普通に人生全うできるかっていったら、チャイナウイルスみたいな外的要因で崩壊することもあるだろう。

      何が正解かなんて誰にも分からんのう

      3
  7. ダイヤモンドの頂点って言いかた面白いな

    3
  8. 元プロのHotshotGGは2年完全にLOL離れて、アッシュトップで3週間でD2まで上がったから、1年離れて、現在プラチナ1でRedditでどうすればプロになれるって質問してる時点でプロ向いてないと思う。

  9. D2とチャレの間には計り知れないほどの壁がある
    近いようだが逆立ちしても勝てないレベルの実力差だ 文字通り次元が違う
    19歳というのも厳しいし半端な夢を持たせずにきっぱり無理だと言うのが本当に優しい大人だろう

    1
  10. 自分の情熱をredditとかでこうして他人と共有できる人は意外と少ないイメージなんだけど、これって偏見なんだろうか

    • Redditで答え得られるものは他の方法でもっと素早く効率的に答え得られるから
      本当に情熱ある人ならばRedditで時間を無駄にせず、すでにやってる。シェアするのは結果が出てから。
      体重減量する人はRedditで“ダイエットしたいんだけど、どうすればいいですか”って聞かないし、最終的にビフォーアフターの写真だけ乗せたり、毎日の経過を写真/動画撮って最後にまとめるだけ。

      1
      • これだけの長文使ってやることが絶対反応が返ってこないまとめ元に対するマウントなのは非効率的だなとおもいました

        4
        • RedditとSNS全般は暇つぶしでしかないから、情熱があるならそっちに精力を注ぐべきって言いたいだけで、別にマウント取るつもりはない

          8
        • これで長文は草
          たったの4行やんけ
          お前文字アレルギー起こしすぎだよ

          5
  11. 19歳ならEUWのラダーランキングで上位独占ぐらいしないと声掛からんやろ…

    1
  12. プロじゃなくて実況とかそういう方向に行けないんかなって思うけどどうなんだろうな

    2
  13. 日本だとあってスマブラだと思うんだけど、そもそも任天堂が力入れてないからね

  14. showmakerがプロになりたいって言ってる高校生くらいの子に対して無理ですって答えてた記事ってどこのサイトだったかな
    19歳で最高レートダイア2じゃ厳しいようだけどそれと同じ答えが返ってくると思う

  15. チャレになってトライアウト受けて打ちのめされるのがいいんじゃないか
    チャレ慣れないならそもそも門前払いだろうし、トライアウトでレベルの違いを目の当たりにするケースも多いだろうし

  16. 頑張るキッズはくっそ応援したいけど現実が厳しすぎるってことでいいか?

タイトルとURLをコピーしました