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OP
サモナーズリフトは、ジャングルの入り口をカバーしてもほとんどリスクがないように設計されている。敵から安全な距離を取って立ち去るか、ブッシュの中に入って敵を確認し、敵に見つかる前に立ち去ることもできる。
大きなジャングルの入口は計4つ。トップサイドに2つ、ボットサイドに2つだ。理想的には、トップとミッドがトップサイドの2つの入口をカバーし、ADCとサポートがボットサイドの2つをカバーし、ジャングラーがミッドをカバーすることで、ミッド側のブッシュを通過するインベードを防ぎ、バナナブッシュをカバーしている人との距離を一気に詰めて危険に晒すことができる。
普通、ジャングラーはレベル1のチーズインベードをしようとしない。しかし、万一敵チームがレベル1のインベードをしているのを見たら、その情報は味方ジャングラーにとって非常に価値がある。すぐに縦割りを開始し、ファームで遅れを取らないようにできるからだ。また、敵が自陣内にディープワードを置いたという情報も、味方ジャングラーにとっては貴重なものだ。
これはしばしばレベル1チーズをしようとする特定のチャンピオンに対しては更に重要だ。例えばケイン、リリア、ウディアのようなチャンピオンは、初期のクリアスピードが非常に早く、相手がボトムサイドのクリアを終える前にトップサイドをクリアすることもできる。どんどんファーム差をつけて有利を保とうとする。
ADCやサポートは慣れているのか、ジャングルの入り口を守るプレイヤーが多いが、時々、タワー下から動かないトップやミッドを見かけることがある。ジャングルの入り口をカバーして欲しい。味方ジャングラーに安心感を与えられるし、より多くの情報を持ってプレイしてもらえるぞ。:)
Summoner1
これはプロシーンで「5ポイントスタート」と呼ばれている布陣のこと?
>>Summoner1
OP
そうだね。安全で効果的だから、プロシーンではごく普通のことなんだけど、ソロキューでは普通、ミッドとボットサイドの入り口の3ポイントだけだね。
Summoner2
トップレーナーやミッドレーナーがゲーム開始時にタワー下でAFKしていると残念な気持ちになるよ。
Summoner3
これこれ!俺はサポートメインだから、いつもジャングルの入り口を見ているけど、ミッドレーナーはタワーの下でAFKするのを止めて欲しい。そんなことをしても全く役に立たないし、見ているはずの入り口からインベードでレベル1で死んだりするのはうんざりだよ。
ジャングラーも同じように、バフのところでAFKするのはやめてくれ。
翻訳元: Please cover the jungle entrances at the start of the game
始めよければ終わりよしでござる。
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コメント
画像のシェンの位置で待つのはクソだし、具体的にどこで待てばいいのかわかりづらいな
確かにあの画像は罠だな
でも一番難しいのは青側のトライブッシュ
プロでも捕まってる
トライで待つと直前まで気づけないからリバーまで出たほうがいい。
プロの場合に限ってレーンブッシュを通ってくるのがメタだから難しい(レーンブッシュを見る)けど基本ソロQならダイヤ上位マッチでもほぼされないんじゃない
相手にヌヌがいるときにバナナブッシュ付近に居ると加速してWを使ったヌヌにひき殺されるから注意するでござるよ
jgがバフ前でafkしてる時も同じ気持ちだよ
ブリッツ使ってインベードするときのルートは
MID側川から入って、ジャングルを一周して、最後に敵BOTタワーに行くでござ
タワーの視界に写ってしまうが、タワー下で画面裏見に行ってるやつがよくいるので
そいつ引っ張るのおススメ
イラオイは触手生やす必要がありまして・・・
JGにもご理解いただきたいです
自分もイラオイをマスタリー7程度までは使ってる(メインチャンプとではない)けど、序盤の触手にそこまでの価値があるとは思えないんだよな
どうせlv3までは弱いから戦えなくて触手壊すのは止めれないし、6までのガンク(特に3までは最悪)は嫌だから最序盤は大人しくやってレーン引きたいし
なんで触手を最初に用意する必要があるのか、メインチャンプって思うくらい使ってる人がいたら教えてほしいでござる
序盤触手はやすことの利点
1. 初手Wを取ることでプッシュ勝ちができ、レベル先行が可能でレベル2の段階でEをとり序盤はやした触手を利用して有利を取りに行けるのが強み。
序盤弱いと言っても基礎ステの高さがあるから意外と殴り勝てるし。
2. 事故って変な位置に触手が生えることを防げる。事故じゃなくても不利な対面は自身が望んだ位置に触手をはやすのが難しいため開幕の時間は好きな位置に触手が生やせる貴重な時間。
3. とりあえず触手を生やしておけば相手が触手を壊す時間自分はミニオンを殴ったりできるし、QのハラスやWでミニオンを殴りつつハラスも可能
ありがとうでござる
lv1でW取ってプッシュ主導権を取りに行けるならやる価値があると理解したでござ
プルレーンにしたときにおけるタワー下でのファーム精度にも寄与します
触手の有無でだいぶ変わってくるんですよ
これによって弱い時間帯に低リスクでファームできるんです
イラオイとかいうオフメタチャンプのスキルまで覚えなきゃいけないjgは大変だな
LJL見てたら開幕で捕まってたな
プロでもデスするならワイのデスはしゃーないといえる
画面から片時も目を離さずjg見張る>タワー下AFK>jg内にいながら画面から目を離す
だから目を離さない自信と覚悟がないやつはタワー下にいてくれ
目を離さないことに自信と覚悟が必要だと感じてる時点でやばいよ君
と思うだろ?
でも俺は開幕トライブッシュまで走っていった後動かなくなって、インベードしてくる敵がマップに写って撤退ピンが連打されてるにも関わらずピクリとも動かずボコられた後レーンでティルトしているadcやsupを幾度となく見た事があるんだよな
それを知っていれば彼の言っていることが理解できるよ
皮肉にマジレスしてる人間もやばいぞ
大した皮肉にもなってねえだろ
ソロQは開幕相手のインベイドを警戒しないプレイヤーがいることが多いから基本インベイドし得
キルはもちろんサモスペやワードを使わせるだけでもその後有利になる
プリメでやってるときに
何回言ってもバフの所で皆踊ってリバーなんか見てくれないよ…
わかるわ言って聞かすのもちょっとあれだし諦めてる
青側のラプター左のブッシュで待機してるjgは地雷認定してる
タワー下で待つソロレーナーと一緒
味方がもう片方をカバーしてないと後ろから敵が回ってきて死ぬから、こういう時だけ、そのブッシュに待機しても許される
開幕ミニオン来るまでホームにいる奴より遥かにマシ
開幕タワー下でafkするやつはドラゴンやバロン争奪戦の時にafkしてるとのかわらんからな
開幕森入られてそのまま明け渡しなんてことになったらJGもういないようなもんだし
ティーモ対面の時はジャングル見れなくても許して欲しいでござる
見てもらえなかった時、入られてる前提でリスクを避けてプレイするとゲームが成り立たねえ
入られてないと決めつけて普通に回るとたまに殺される
どっちがマシかな
MidのBOT側のブッシュで待機するのはアリですか?
jgは敵に見つからん方がスタート位置割れにくくていいと思うからバフ前待機でもよくない?
入り口見るのはレーナーの役目だと思う。
これな
視界取ってるjgが1:10以降で敵に見られたらコミュニケーション取れないソロキューで時間的に逆サイド行くのは難しい
視界とってくれないレーナーのせいでスタート位置バレする訳だ
タワー下afkはクソだけどmidレーナー以外は相手タワー側ブッシュに潜んで最初からプルウェーブ作りたい時あるからご理解頂けると助かる
ナサスの時とかそれ出来たか出来てないかで勝てるタイミング体感結構変わるんじゃ
相手がインベード強い構成だから警戒ピンだしまくっても舐めたポジションで待機して即死してるやつ結構おる。
どうしようもない。
ゴールドなんて序盤の影響が一番でかいのに最初の数十秒をケチって相手に有利渡す奴めちゃくちゃ多いよな
インベイドは敵が間抜けだから成立する
bot側で入口を見張ろうとしたら相方がピッタリ付いてくる
スタート位置の情報とかワード1本使った情報の価値を知ってるのは
JGメインかLoLオタクだけ
JGやらない人はジャングラーなんて適当にファームしてながらたまにガンクする人としか思ってない
知っていて欲しいんだけどtopを見張って貰えない時の対処法書いとくわ
最初に黄トリ買って自分がスタートする反対側のjgに置く
そのあとすぐにリコールして赤トリに変える
こうすれば1分ほどで赤トリが使用可能になるから最初のgankで使える
うろ覚えの聞きかじりだけど
1:48程度にリコール開始して、1:55あたりでトリンケット置いてリコール完了すればトリンケットの持続時間長くてgood
0分48秒やろ
1分48秒にリコールしたらGGやぞ
見張ってもらえずに逆サイド盗まれ、ワードされてるからgankも失敗、優位を取られた敵にスカトルも取られ、仕方なくリコールして再び沸いたキャンプをファーム。その間にレーンがgankされ、敵が全員育つ。レーナーからJG差と言われ、そっと俺はゲームを終了する。
botで相手がブリッツの時見張っててもフラッシュインQで捕まってファーストキル献上みたいのが割とある
フラッシュで避けられてもlv1から前出られなくなるしなぁ