OP
今日が人生の大きな変化となる日だったなんて、予想もしていなかった。何の変哲もない木曜日だし、コロナウイルスの騒ぎも少し落ち着いてきたように思えた。だけど今朝、ドラフトをしているときに、とても辛い事実に気がついた。リーグ・オブ・レジェンドをプレイするのは、これが最後になるだろうと。
俺は、2020年4月から未治療の緑内障による視力低下が急激に進行し、昨年12月には法定失明の閾値に達した。LoLは俺が大好きなゲームだから、その間もずっとプレイし続けていた。だけど、この3ヶ月ほどは信じられないほどの精神的負担がのしかかっていた。
15分ほど目を酷使すると偏頭痛がした。だから俺は散発的にプレイしていた。でも、試合の間隔が空けば開くほど、視力の低下が顕著になるのを感じた。ログインして30分ほど椅子に座っていると、自分のプレイがどんどん酷くなっていくのが分かる。徐々に情報が解析できなくなってくる。それは偏頭痛だけでなく、「チクショー、俺は目が見えなくなろうとしているんだ」という確信をももたらした。
このコミュニティには、暴言が酷くて荒んでいるという悪評がある。俺も実際にそのような経験をした。でも正直なところ(?)、プレイヤーとしての経験は、圧倒的にポジティブなものだった。
LoLは、リアル友達との絆を深めるためのものであり、オンラインの友達と知り合うための、親切なコミュニティの入り口だった。LoLはやりがいがあるゲームで、たとえ高ランクを目指していなくても、練習すれば自分が上達していくのを実感できた。
率直に言って、この2年間は最悪の状況だった。でも、LoLは俺を前に歩ませてくれた唯一のものだった。LoLのことを思い出すときは、決して酷い試合のことじゃない。ビシッと決めたアウトプレイや、ボイスチャット越しに語り合った衒いのない会話や、ビルドを悩み抜いて得られた喜び、そしてこうした共通点を持つ人々との出会いこそが心に残っているんだ。
今日、俺はとうとう敗北した。俺は今日、ラックスを使っていたが、よりコントラストの強いスキンを使っても、あらゆるカラー設定を調整しても、拡大鏡付きの巨大なモニタを使っても、必要なものが何も見えなかった。そして俺は、もうプレイできないという事実を理解した。
スキルもHPバーもインジケーターも見えない……。周辺視野がないため、俺が何かをしようとも、ほとんど当てずっぽうでしかなかった。モニタの4分の1を占めるぼやけたHPバーの色だけで、かろうじてそばにいるのが敵なのか味方なのかを知ることができた。
俺の人生の大部分が未知の恐ろしいものに変わっても、どうってことないね、なんていう冗談は、もう通用しないんだろう。視力低下の恐ろしさはおとぎ話でもなんでもなく、現実的で、取り返しのつかないものだと理解させてくれたのが、他ならぬLoLだったというのは残念だけど、仕方のないことだ。
だから今日が最後のプレイだったんだと、俺は自分に言って聞かせた。それを噛みしめるようなことはしなかった。さよならパーティーの準備もしなかった。もしこれがお別れの言葉だとしたら、ひどいなんてもんじゃない。
安っぽい言葉になっちゃうけど、LoLプレイヤーのみんなと、LoLを支えるチームのみんなに感謝したい。みんなが俺の人生にもたらしてくれた多くのものは、俺がLoLをしなくなった後も残っていて欲しい。感謝しているよ。この先何があろうとも、俺はこの時代のことを思い出すだろう。とても貴重な思い出としてね。
ありがとう、素晴らしい経験だった。じゃ、またどこかで。
Summoner1
俺がバロンやドラゴン、青バフをラックスのウルトでスティールしようとするとき、 いつもその光をお前が導いてくれていることを知っているよ。GGWP
>>Summoner1
Summoner2
LoLのコミュニティには、最高の面もあるんだよな!
Sona
兄弟、こりゃ本当にキツイな。俺はお前が困難を克服し、幸せで満ち足りた人生を歩んでくれることをマジで願うぜ。誤解しないで欲しいが、悲しいことがお前に起こっちゃったんだなって、俺もマジで悲しい。
これから始まる旅での成功を祈っているぜ。
>>Sona
Summone3
緑内障の治療には角膜移植が用いられるが、俺の生まれた土地では無料だから、これを読むとちょっと変な感じがする。
>>Summone3
Summone4
緑内障は、眼圧が上昇して視神経を損傷する病気だ。残念だけど、角膜を移植しても視神経の損傷を修復することはできないんだ。早期発見であれば、眼圧を下げるための点眼薬やレーザー治療、手術などがあるけど、視神経は一度損傷すると修復できないんだ。少なくとも、今のところはね。俺は眼科技師で、目のケアには情熱を持っている。
Summone5
今日はお前のためにラックスをプレイするぜ。
>>Summone5
OP
お前のせいでクソ笑顔になった。ありがとよ!
>>OP
Summone5
何かお好みのスキンはあるか? ロールは? トップ、ジャングル、ミッド、ADC、サポート、どんなロールでもラックスでやってやるぜ。お前が選べ。
>>Summone5
OP
俺はいつも魂の収穫+栄華でサポートラックスをやっていたけど、オフメタが好きだから、もしトップかジャングルをやってくれるなら嬉しいね。スキンはコズミックラックスとデフォルトが好きかな。
>>OP
Summone5
トップかジャングルラックスだな。よし分かった。スキンは何を持ってたか確認するわ。全力を尽くして、どうだったかお前に報告するよ。
>>Summone5
OP
スキンは大した問題じゃないよ。どうか俺のためにも、KDAがどうなろうとゲームを楽しんでくれ!
>>OP
Summone5
もちろん楽しむが、お前に楽しんでもらうことが俺の目標だ。
Summone6
兄弟、コミュニティの一員でいてくれてありがとうな。お前の話を聞いて、涙が出てしまった。考えただけでも恐ろしいし、想像もつかないことだよ。お前がまだ幸せを感じられることを願っている。将来、お前が助かる方法が見つかることも願っている。
BarackProbama
友よ、本当に悲しいことだ。今はとても辛い時期だと思う。何はともあれ、君がゲームを楽しんでくれたことは嬉しいよ。君のような人がいるから、俺たちは頑張れるんだ。
また会おうな。
Summone7
俺を泣かせないでくれ。お前の人生が最高のものになりますように!きっとまだ楽しめることがあるはずだ。聴くだけだとどれだけ大変かは分からないけど、プロシーンに触れてみてくれ。
応援してくれる人や話を聞いてくれる人がいつもここにいるからね。
GLHF <3
>>Summone7
Summone8
5年前のこの投稿(英語)によると、難しくないらしいぞ。少なくともPhreak&Jattのコンビなら、聞いているだけで大体何が起こっているか分かるみたいだ。
Summone9
これはこの男が、俺たちが愛してやまないリーグ・オブ・レジェンドという恐ろしいゲームを経験しつづけるために、人工眼を開発するという物語の序章に過ぎない。
>>Summone9
Summone10
イーロン・マスクがアップしはじめました。
翻訳元: Goodbye, League: A brief love letter from a visually impaired player
作れそうでござる。
おすすめ関連記事
コメント
敵を知り、己を知れ
イクゥ!
汝の手と成り足と成ろう
目になってやれよ
今日はラックストップ記念日です
ラックスを使えなくなった彼の為に
みんなランク戦で魂の収穫ラックストップをしましょう
涙が流れちまったんだ
光は失えども、敵の居所はニオイでわかる
ユーとミーなら上手くいくよ!
状況がわからない。
画面認識できないくらいボロボロなのに詳細な長文かけるみたいだし、未治療緑内障なのは経済的な理由なのか、甘く見て放置してたのか。
俺も緑内障になりやすい体質だから色々調べたけど視野が狭くなるから狭い見たいところを見るだけなら問題なく出来ると推測してる
ちなみに緑内障は眼圧が高い体質の人がなりやすく、視野が狭くなるのに気付きづらいから健康な人でも気付いたら手遅れになってたりするらしい
あと、海外は日本とは保険制度が違うから医療費負担が大きくて医療を受けられない人は相当数いる
視野が狭まるっていうよりも目の前の光景に虫食いができる感じだから、映像みたりするのはしんどいけど後期ぐらいまでなら文章を書ける人は多いよ。
少しずつ虫食いの穴が大きくなってその数も増えていって最後は何も見えなくなるんだけど、人間の目はお互いをカバーしあっているのでこの虫食いが補完されてしまって後期~末期に至るまで違和感に気づかないケースが割とある。治療は中期までには行わないと効果が見込みづらくて、経済的な事情だけでなく単純に手の施しようがなくてあとは見えなくなるのを待つだけなんてこともないわけじゃない。
ヒェ…
後単純に治療は進行を遅くするものなので
病気の進行しやすさ(個人差あり)によっては適切な治療を施されても失明してしまう事があるんだ
日本の失明原因の1位の疾患だぞ
皆も目を大事にな
目潰しダート食らったのかな?
希望が煌めくのが見えるか? その光こそ……そうか、もう見えないのだったな
涙×6;)
沢山のLOL忍者記事読んできたけど1番感動した
いつか医療技術が発達してまたラックスをプレイして欲しい
国によるけど、中には医療費が尋常でなく高い国もあるから技術が開発されたところで受けれるかどうかは……
レクサイもリサンドラも盲目なのに
リーばかりズルい
レクサイは見えなくなるのにリーは見えるようにしかならないのおかしいよなあ
視力を失うって想像するだけでキツい物だしこの人がその困難を克服して医学の発展も期待しつつとにかく良い方向に向かう事を願うよ
金銭的な問題ならクラファン開いてくれ
彼が最後に使ったラックスなんだけど、彼女のカラーストーリーって治療の施しようがない大怪我を負って目が潰れて死にゆく兵士に魔法で希望の光を見せるっていうストーリーなんだよなぁ…
映画化決定
ハハハ・・・大きい
ラクスのRかな?
いや・・・違うな
ラクスのRはもっとバーって光るもんな
暗いなあ・・・ここ
見えないのかな?
おーい!見せて下さいよ
ねえ・・・
ニコ生で昔目の病気が進行するまでゲームするみたいなタイトルで配信してる人いたな
緑内障だったかは覚えてないけど、元気にしてるかな
泣いた
結構真剣楽しんでいるものがlolだという共通点があるだけでこんなにも感情移入するとは思わなかったわ
普段の生活で失明したーって話なら ほーん。 で特になにも感じないのに共通点があると違うんだなぁ
マジかよティーモ最低だな
これlolと関係ある?w
タルコフで視界が徐々に狭まって力尽きる表現あるけど
今はギリギリ中央で見えてる感じかな…
俺はいつも1、2時間しかゲームが出来ないんだ。約束破ってまでしていたけど、君のような人がもうゲームさえも出来なくなると思えば、なんで自分の今までのゲーム時間が少ないんだと思ったのだろう。こう思えば、LoLをさせてあげたいと思う。だから、自分はゲームというものを大切にしていきたい。これからを見直すきっかけとなるだろう。そして、どこかの知らない誰かにこれからの人生を祈っております。
緑内障ではないと思うけど、俺にとってはかなりタイムリーな記事だった。
ここ1年ほど、目の使い過ぎで頭痛や片頭痛が週3、4回起きてて、痛み止め飲みながら、眼鏡をブルーライトカットにしたり、サプリとか栄養剤飲んで頑張ってたけど、改めて気をつけなきゃなと感じた。
LOLもほどほどにしよう。
ただの自分語りが伸びててくさ