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【LoL】IWD「ジャングル = 完璧にプレイし、すべてを考慮したクリアパスを選んで、自分より知識がない味方から非難される。サポート = インティングしても誰も気にしないし、想定の範囲内」

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OP

ジャングル = 完璧にプレイし、すべてを考慮したクリアパスを選んで、自分より知識がない味方から非難される。サポート = インティングしても誰も気にしないし、想定の範囲内。

Jankosは勝つと炎上し、Hylissangは負けると称賛されるというのがすべてを物語っているな。

俺がここから読み取れたのは、ジャングルは強すぎるがゆえに苦しんでいるということ。もしジャングルがOPじゃなければ、こういう問題は発生しない。つまり、ジャングルとサポートはナーフされるべきだね。

重要なのは、トップ、ミッド、ADCはレーニングに夢中で、他の場所で何が起こっているのかほとんど知らず、限られた知識しかないのに何かがうまくいかないのをジャングラーのせいにするってこと。みんなジャングルというロールを理解していない。

正直に言おう。ジャングルも森の中でPvEしているから、レーンで何が起こっているのか分からないことがほとんどだ。現実問題として、現在のジャングルが壊れていることは誰もが知っている。そのため、正当な理由のない多くの非難が、ジャングラーに向けられているんだ。

ピントがずれているな。サポートはOPだが、直接責められることが少ないため、向けられる非難は少ないんだ。

サポートはOPだが、ミクロに関して直接の影響を与える範囲は限られている。一方、ジャングルのミクロは全員に影響を与える傾向がある。レーンの勝敗はジャングラーが決めることが多い。サポートはトップやミッドにはあまり影響しない。
IWillDominate(元ジャングラー)、Wickedは元LoLのプロでコンテンツクリエイター。Thorinはコンテンツクリエイター。

RGE
ジャングルには、自分では直接コントロールできない要因にパフォーマンスが大きく左右されるという、プロのプレイに特有の問題がある。たとえば、G2対RGEでは、Jankosがコントロールを取れなかったことが激しく非難されたが、RGEはBo5の全てにおいて、ミッドのLarssenに、ミッドウェーブをコントロールできるピックを与えた。こうすることで、敵ジャングルで取りたい視界やリスクがあれば、そうすることができることを知っていたんだ。PerkzがMVPを受賞したことがないのに、彼が一緒にプレイしたジャングラーが全員受賞しているのには、理由があるんだ。

 

>>RGE
Gwen
これはプロシーンに限ったことじゃないと思う。ジャングラーとレーナーは、依存関係にある。キャッチアップ経験値が廃止されてからは、レーナーがジャングラーを必要としている以上に、ジャングラーはレーナーを必要としていると言っていいだろう。ジャングルには影響力があるかって? うん、もちろんだ。ただし、味方がジャングルに影響力を与えようと協力している場合に限るけどね。

 

>>Gwen
RGE
本質的には依存関係だけど、ソロキューのようなカオスな状況だと、ローテーションや視界が完璧でなくてもなんとかなる余裕があるものだ。プロシーンでは、そんなことをすると完全な死刑宣告になる。

ジャングラーは2番目のサポートでもなければ、レーンを勝たせてくれる親切な助っ人でもないので、みんなもっとジャングラーを助けるほうがいいと思うけどな。

 

>>RGE
Viktor
俺は基本的にミッド専だけど、つい最近ジャングルも始めてみた。敵のジャングラーがどこにいるのか把握するのにとても役に立った。それだけじゃなくて、レーナーがディープワードを置いてくれると、ジャングラーがどれだけ助かるのかということも分かったよ。

 

>>Viktor
RGE
俺がジャングルをプレイするときは、ミッドをやってる友達に「ワードとローテーションをしないと青バフを失うぞ」と残酷にいじめる。これが効果的なモチベーションになるんだ。

 

Summoner1
俺がジャングルをやっていた頃は、どれだけガンクを成功させても、どれだけ敵ジャングラーを発見しても、文句を言われたよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
明白にキャリーしない限り、負けたのはジャングラーが悪いからってことになる。中間はない。

 

Nidalee
ジャングルはいつでもマップのどこにでも影響を与えることができる。サモナーズリフトでミッドが重要視されているように、それだけで壊れているのさ。

 

>>Nidalee
Summoner3
ジャングルの経験値とゴールドを半分にしても、ジャーヴァンⅣやリー・シンのレベル3ガンクに文句を言うやつらはいるだろうな。

 

>>Summoner3
Sion
一方で、クリアが爆速で、ガンクしてもキャンプを失わないジャングラーは、OPだと言わざるを得ない。

 

>>Sion
Taliyah
それだけじゃなく、クリア中にHPも減らないんだよなぁ。

 

Summoner4
Thorinは何を言ってるんだ? Hylissangはいつも炎上しているぞ。

HylissangはLoLのプロプレイヤーで、現Fnaticのサポート。しばしば凡人にはインティングにしか見えないプレイをするが、ハマったときは神がかったアウトプレイを決めると言われている。

 

>>Summoner4
Master Yi
ThorinはFnaticを叩ける機会を見逃さない。去年のHylissangはCarlosも擁護するほどの炎上ぶりだったが。

CarlosはG2 Esportsのオーナー。

 

>>Master Yi
Summoner5
Hylissangの評価はプレイの悪さと比例しない。実際、HylissangはファンからLECで2番目に良いサポートに選ばれた。TreatzやKaiser、Limitを差し置いてね。実際に最高のパフォーマンスを発揮している選手たちにとっては不公平なことで、彼らは相応の敬意を払われていない。しかし、Hylissangはどれだけ死んでも、ファンは気にしない。些細なミスで非難される選手もいれば、Hylissangみたいにどれだけミスしてもコミュニティに好かれているために評価に影響を与えない選手もいるんだ。

 

>>Summoner5
Zoe
Hylissangがインティングして褒めるやつがいるか? Worldsの前にHylissangがHylintになったときは、コメントが殺到したが、Hylissangはイチかバチかが過ぎるから、替えるべきだというものだった。

Hylissangは、インティング(inting)が酷いときはHylintなどと揶揄される(とても面白いジョーク)。

 

Maokai
大きな有利を手放すこと無くローミングできるロールは壊れている。CSで遅れをとったり、スコアが悪かったりするのはADCのせいだ。ADCは、セナやアッシュなどのいくつかの例外を除いて、ゴールドがないと活躍できない。0/11のサポートノーチラスにR ⇒ Q ⇒ AAで固められて、死ぬだけの存在。

 

>>Maokai
Summoner6
だからプロシーンだとエンチャンターサポートが出てこないんだろうな。エンゲージサポートみたいに、ローミングを活用できないから。

あと、ノーチラスの例はあんま良くないぞ。ノーチラスは勝っていないとエンゲージサポートとしては柔らかいほうだ。アリスターとレオナを例に出すほうが良い。

 

翻訳元: IWillDominate via his Twitter: “Jungle = Play literally perfectly, make every correct pathing decision relative to your team and their champions in order to get flamed by someone every game with less game knowledge. Support = You can literally run it the fuck down and no one cares, it is expected.”

 

管理忍

論争は続くのでござる。

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コメント

  1. Yi使って開幕/all mute、黙々とファームして試合終盤にペンタキルからgg ezがこのゲームの遊び方だってベトナム人の野良スマーフjgが言ってた

    14
  2. あ〜俺も完璧にプレイし、すべてを考慮したクリアパスを選んでるから気持ちがよく分かるわぁって感じで話に乗っかってくるやつが絶対にここに来ると予言しよう
    そしてそいつはおそらくシルバーである

  3. 今シーズンのアイテム変更で人口激減したのが大きすぎてロール間の争いなんて些事

    • このゲーム毎シーズン人口激減してんな

      25
      • 俺が始めたS2終盤から既に言われてたからな

        10
  4. 味方とVC等でリアルタイムに状況報告できる環境下でのjgはぶっ壊れだと思うけど、jg単体ではそこまでだと思う。
    敵味方の寄りという不確定要素で最高〜最悪の結果まで全部あり得るから

  5. 最初のWickdの意見が的確過ぎて話を膨らませようがないな
    IWDは突然のJGナーフの流れに困っただろうよ

  6. 本文中にもあるけど、ソロQならTOPからの非難はSUPじゃなくてJGに行くだろうし、MIDにSUPもロームはできてもハードにキャンプするまでは行きにくいからTOPMIDのソロレーナー組からJGがSUPよりもやり玉にあがりやすいのは仕方がない気がする

    • 試合中盤ぐらいから視界取れよって言われるけどそれぐらいだしな

  7. ヒリ散歩すき

    12
  8. 一時的な期間でいいからTOPとBOTの喫煙所にワープゲートを作ってテレポートの弱体化と逆サイドへの影響を出す手段を作ってくれ
    ポータルを使って逆サイドに影響を出さないTOPとBOTにはミアピンと生存中の山を送り付けて他レーンに影響を出すことの難しさを学ばせてやる

    • BOTはワープゲートが出来ても絶対に他レーンに影響出せないよ
      だってみんながワープして周回する先がBOTだからねHAHAHAHA

  9. DOMが「サポートはJGと同じぐらい影響力あるのに怒られるのはいつもJG」って冗談半分の泣き事言ってるのに対して
    「JGとサポートはOPすぎるからナーフされるべき」って返すのズレすぎて草

    • ジョークだよ、皆がそんな真剣に喋ってるわけじゃない

    • てかthorinは色んなeSportsタイトルで挑発的なリプとか記事とかあげて炎上待ちしてる人だから…

      • ThorinはDOMとのトークショーでHylintの擁護してたから、自身に対する皮肉で面白いけど、Wickdは話題ズレすぎ

  10. jgは他レーンに影響を与えることができるが、同様に他レーンからの影響も受けやすいということを、レーナーはもっと知って欲しい
    レーナーが対面をボコボコにするにはかなりのレーニングスキルを必要とするが、有利マッチの時にウェーブを作って敵jgを探しに行くのはそんなに難しいことじゃない

    • ここに敵jg居るんじゃね?(ワード置きに行く)→居る→いつの間にかtopとmidも寄ってきてて挟まれて死ぬ
      これがtopレーナーの鉄板の死に方です

  11. 始めたてなんだけど、そもそもゲームの仕組み的にjgが一番強くない?

    よほど弱くない限り全チャンプに良さがあるから、同じくらいの腕前で1vs2をしたら基本的に2側が勝つし、その状況を意図的に作れるのってガンクしやすいロールだからjgが強いと思ってる

    だとするとソロキューでの強いロールはjg>>sup≧mid>>top>adcだと思うんだけどどうなんだろう

    ここの人たちに教えて欲しい

    • 多分説明されても分かり難いから、実際自分でJGを40戦ぐらいやってみればいろいろ分かってくるはず

    • jgがアクション起こすためにレーナーもセットアップしなければいけない
      それをしないで黙ってタワー下でファームしてjg何もしないって言うレーナーがあまりにも多い

      • こいつマスターイーだろ

    • jgが一番影響力が強いってのは全面的にあってる
      ただその分難しいし責任も重い

    • その分jgは経験値とゴールドでレーナーに勝てないから戦闘力は低めだよ

      ソロレーナーと2lv差、3lv差つくこととかざらにある

    • 君賢いね、概ねその理解で合ってるよ。

  12. 途中からひりさんの話になってる

  13. 昔からサポジャングルはゲームに与える影響の大きいロールで
    高い金だして獲得した外国人選手をサポジャングルで採用してるチームも多かった

  14. 両方経験してる身からしたら間違いないね。supが喧嘩する相手なんてadcぐらい。jgはtop mid 酷い時はduo botから文句を言われる だからjgが人気なくなったんだよNAなんて本当に人気がない

  15. JG gapはよく言うけどSup gapはそこまで言わないからな
    それだけ影響力が強いってこった

  16. 影響力が大きく重要なロールだからこそ良いプレイ出来たら賞賛も受けやすい
    WCSのMVPも3年連続JGだし

  17. 毎シーズンjgナーフされてるのにまだOPだしな

  18. ジャングルは他の多人数スポーツだといわゆる司令塔の役割に当たりそうな立ち位置だよな
    またソロキューは監督の居ない多人数スポーツを寄せ集めの即席チームでやらされている訳だから、そら色々起きはするよなと
    本来即席チームで気軽に楽しむならARAM位が適当なんじゃないかとも思う

  19. 理論上完璧なルート構築して相手jgの位置にpingしてもレーナーがウェーブコントロールミスった上に下がらず相手jgにFB渡したらそのゲームもうきついからね ルート変えてケアしに行っても相手がフルクリアしてたら気分悪いしソロQのjgなんてボランティアだろ

  20. 3:15フルクリアできる=Lv4でカニいける
    3:15フルクリアできない=Lv3でカニいくか、とても価値のあるカニをただで渡すか

    3:15できる=カニでのにらみ合いで、次キャンプが湧くまでの時間を完璧に有意義につぶせる
    3:15できない=カニのにらみ合いすると1キャンプ分時間が無駄

    3:15できる=フルクリア>カニ>カニ>2周目を脳死で狙ってるだけで5分~有利は確定。ダブルカニ決まるだけで相手jgより完全に優位にたてる

    1
    0
  21. jungleの話なのに途中からひりさんが話題持っていくからひりさんって神だわ

  22. supのスキルがどれだけ重要でチームや試合に影響を及ぼすのかはかずーたが証明したからな