OP
俺は約一ヶ月前LoLに復帰し、この投稿(英語)でヒントを求めたものだ。少し時間が経ち、古いプレイヤーからの感想を共有することで役に立てるのではないかと思った。
- LoLコミュニティの成長ぶりは素晴らしいものだ。膨大な量のリソースを見つけることができた。文字通り、チャンピオンのスキルのあらゆるメカニクスの相互作用が、40分の動画に収められている。ほぼすべてのチャンピオンを解説する配信者もいる。驚くべきことだ。簡単に言ってしまうと、学ぼうと思えば、あらゆるリソースが簡単に利用できるということだ。
- ランク戦は、相変わらずトキシックなことがある。先月、新しいアカウントをゼロからレベリングしてプラチナⅣまで上げたことでゲームを学び直し、野良のプレイヤーをミュートすることがいかに重要かを思い知った。ピンがあることにも感謝している。ピンは、怒鳴り合ったりするよりも、よっぽどよいコミュニケーションツールだ。
- チャンピオンが本当に多い。ノーマルゲームを数百回、ランク戦を数十回やってみたが、未だに初めて出会うチャンピオンがいる。タム=ケンチ? オレリオン・ソル? レク=サイ? せいぜいⅠ回ずつしか見ていないと思う。このような状況では、どのように対戦するかを知るための作業が膨大になり、ゲームがさらに複雑になってしまう。
- Riotは相変わらずRiotだ。スパゲティコードによる奇妙な動作は、からかうには楽しいものだ。とはいえ、現在のゲームクライアントやヘクステッククラフト、ペイ・ツー・ウィンではないルーンページなど、いくつかのQoLアップデートは当然のことと考えるべきではない。それらは欠点のあるものであっても、良いQoLの変化だ。
- ソロキューは相変わらず簡単だ。ゲームのように(味方がAIのNPCであるかのように)プレイすれば、勝っても負けてもゲームを楽しむことができる。
- 睡眠時間を削ってまでプレイしてしまうことがある。適度に遊ぶように自分に言い聞かせる必要がある。俺がゲーム依存症になりやすいだけなのかも。
要約:戻ってきたプレイヤーの戯言だ。ソロキューは相変わらず簡単で、ランク戦はトキシックで、ゲーム外のコミュニティは逆説的に素晴らしい。ゲームはゲームとして楽しむものだ。ゲームに飲み込まれないように。
Summoner1
ペイ・ツー・ウィンではないルーンページなど、
よかった。redditを見ていると、誰もが昔のルーンのひどさを忘れて、新しいシステムに文句を言っているように感じることがある。
>>Summoner1
Summoner2
ルーンシステムそのものではなく、IPを使ってルーンを購入しなければならないことが問題だった。新人プレイヤーの頃は、チャンピオンを購入するか、ルーンを購入してステータスを増やすかで悩んだものだ。基本的に経験豊富なプレイヤーが相手で、しかも無料のロングソードを持っていたようなものだったから。
>>Summoner1
Summoner3
過去の過ちは現在の過ちを許さないってことなんだろうな。とはいえ、「昔は良かった」というやつらは、バラ色のゴーグルをかけているように思えるね。
Summoner4
今のチャンピオンデザインについてどう思う? 昔はシンプルなブリンクなどが多かったけど、今は3種類のパッシブ、割合ダメージ、その他複雑なものばかり。
>>Summoner4
OP
チャンピオンの設計思想は好きだけど、実装では少し見落としがあるかも知れないと思うよ。
つまり、昔と比較すると、今のチャンピオンは、腕前のいいプレイヤーが複雑なスキルキットで実力を発揮できるようになっているものがあり、それによって俺たちが大好きなアウトプレイが可能になっている。
また、より多くの時間をかけてチャンピオンを習得したプレイヤーは、そうでない他のプレイヤーと比較して、より印象的なプレイができるようになっている。
いわば、努力してチャンピオンをマスターした人が、きちんと報われるという考え方だね。
一方で、古いチャンピオンのスキルキットや基本ステータスが劣っているように見えるため、複数のチャンピオンをマスターするために多大な時間を費やしている高レベルのプレイヤー帯では、競争力に欠けてしまうという問題ももたらしていると思う。例えば、射程距離125程度の古いメレーチャンピオンが、射程距離150の新しいメレーチャンピオンと比べると、制限が多いと感じられることからも分かるだろう。
しかし、ある意味では両方のタイプのチャンピオンが必要なんだ。どちらも、それぞれ違うレベルのプレイで強いからだ。要は、シンプルなチャンピオンでポテンシャルを最大限に発揮したほうが、複雑なチャンピオンでポテンシャルを一部しか発揮しなかった場合より、良い結果をもたらすってことだ。
とは言うものの、この問題に取り組むのは決して簡単ではない。特に、スキルキットに手を加えることは、そのチャンピオンをメインにしているコミュニティの不満を呼ぶことになる(アカリの調整ぶりを見てみろ)。アッシュやアーゴットのように、上手くいった例もあるけどね。
俺のチャンピオンについてだが、昔はサポートやADCをよくプレイしていた。ヴェイン、ソラカ、ソナとかね。昔はヒーラーがメタで、ライフスティールを積み上げて、サステインが高いサポートをやるのが大好きだったんだ。
確かに、俺のプレイスタイルはずいぶんと変わったな。それは精神的なものかもしれないし、ゲームを学び直して自分のマクロに慣れただけかもしれないけど、復帰してからはトップをやるようになった。トリンダメアやティーモをよくやる。ベーシックなチャンピオンだから、使っていて楽しいんだよね。パッチやアイテムの変更があっても、基本は変わらないし。
サポートも今でも嫌いじゃない。ただ、最近主流のアグレッシブなサポートには馴染めない。俺はサステインのあるエンチャンターが好きだったんだ。新しいものをプレイするのはなんだか変な感じがするね。
翻訳元: (Update) Observations after coming back from a 7 year old hiatus as a former Challenger.
今昔物語でござる。
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コメント
物事の良い面を見るようにしようってキャプテン・アメリカも言っていたでござる。
s5でこのゲームずっとやり続けることになるだろうかと思いルーンページセットを買ったのはいい思い出
トリンダメアやティーモがmostチャンプのトップレーナーになっちまったのか…
ルーンがP2Wだったのは今みたいにピック中に組み換えできないのに初期に2ページしかなかったからだぞ
ジャングラーによっては汎用ルーンで回るときつかったりもしたし課金と無課金とで差が生まれてた
IPでも買えたけど割高だし今よりずっとキャラの追加速度も速かったからそこに割けるIPは一般人にはなくて課金で解決せざるを得なかった
最上位ルーン買えるようになるレベル20だか25だかまではキャラ買うなよとかは口酸っぱく言われたけど
ルーンシステムは本当にゴミだった
初心者にとって敷居が高過ぎる
個人的には今のルーンステータスもいらないと思うんだけどな
あれめっちゃ重要やぞ
重要だからでしょ
重要なの分かってるのに消すとかお前鬼かよ
フラッシュみんな使ってるから消せレベルの暴論だしサモナーの8割ぐらいは悲しみで膝から崩れ落ちるぞ
マジでやめてくれ
これは逆張り?
あれ半固定化してるじゃん
対面adならar、apならmr
as必要ならas、いらないならアダプティブ
個性が出るほどの自由度はないし、初心者にとってはよく分からない要素が増えるだけだと思う
無くすのはいいけど対面がADのときAPのときAS必要なときどうすんだ
というかほぼテンプレで三つしかないなら初心者の記憶領域を苦しめる存在ではないでしょ
消すメリットが一切分からん
初心者に配慮するならAD・AP・AS・AR・MRとかの基礎的な用語の意味とそれがどういう効果をもたらすのかを説明するチュートリアル作ってあげて欲しいわな
それがあれば何にすればいいとか考えることはできるし(相手がADなのかAPなのかはあれだけど)
あと、ヘルスシャードはあるんだからマナシャードあってもいいんじゃねとか思わんでもない
俺は欲しかった…
横からだけど全プレイヤーが平等になくなるなら別に困らないのでは
あってもいいけどあれがあることで面白いと感じたことはない
ルーンステータスは対面に合わせて変えるものだけど
練習のためのノーマルでは対面が分からない
ノーマルからランクへ繋げる線として見た時に
ルーンステータスは初心者の学びの足を引っ張ってると感じるわ
特に特殊なチャンプやビルドを最大限利用する場合
それ専用でルーンページを作っておく必要があるのが酷いと思う
ルーンシステムはゲームに幅を出すために必要だよ
まじでいらないのはサモナースペルのレベル制限
フラッシュがサモナーレベル6まで使えないとかスマイトやTPイグナイトが使えないのも意味が分からない
ゴーストヒールでプレイするやつは居ないのだから初心者にそんなことをさせる必要全くない
ADflatAPflatの汎用ルーンからASとGp10を始めて手に入れて使った時の全能感な
ルーンページ1 AD
ルーンページ2 AP
チャンピオンの性能を覚えれば戦えた昔がシンプルで好きだ
今はアイテムやルーンで好きにカスタムできるからジャンケン要素が減った
ただ、だからこそトップだけは昔より楽しい
ブラインドピックではステータスのルーンはギャンブルにしかならないから廃止して欲しい
ブラインドなんてピックの時点でギャンブルじゃん
ギャンブル嫌ならブラインド辞めたら
ドラフトねえんだよな
日本鯖来た時はギリギリあったけどマッチングくそ遅いから消したんだっけ
全部ARのマルファイト ラムスとか
ゴールド増加積みまくりのGP TFとか
尖ったネタビルドで遊べなくなったのは少し寂しいところ
特化すると無理やり他のロールに行けたりもしたけど今はもう難しい
ゴールド増加積みまくり…アデセン直行…うっ、
今はサブ垢作りやすくなったおかげで簡単にスマーフ出来る
全体的に今の方がゲームとして面白いけどクライアントバグだけなんとかしてくれ…
カスタム終わると再起動しないとホームに戻れないのとゲーム終わってもクライアントが正常に終了しないから再起動しないといけないの滅茶苦茶ストレス溜まるんだわ
あれ10秒から20秒ぐらい放置しとくだけで勝手に戻るぞ
昨日から直ってる気がする
ウィンドウモードでプレイすれば問題ないよ
FULLAP&MRPENルーンのシンジドでゴーストイグナイト持ってくのが好きだった。
あの頃のめちゃくちゃ痛い毒ダメージやりたいな。
Full ARの fk u gayceやFull MRの fk u LB
懐かしいわ
shyvanaとかakali用にhybrid penのルーンページとかもあったな
お守りcritとか…
0.9%のお守りcritを信じろ
s7だかs8だかにエンチャンターが一斉にゴールド増加ルーンを積み始めたのを思い出した
昔はな、チャンピオンが2週間に1人または2人追加されておったころもあったんじゃ
赤MR青MR黄色MR紫MR(旧ガリオ並感
価格設定はゴミクソだったけど個性の塊だったのは好き
シーズンが経つにつれてどんどん開拓進んでいってたしチャンピオン1体の為にルンぺ全投資できるotpの研究熱は本当に凄まじかった
上にアダプティブシャードの話があるけど組み合わせ少なすぎるのがつまらんのよな
昔は20種類×各30個くらいあったんだし今だって3×3と言わず10×10くらいあっても良い
俺もあの拡張性は好きだった
オデッセイみたいにチャンピオンに拡張パーツ付けて強化するイベント来ねーかな
我古よりのセジュアニ使い。
ヘルスルーンガン積みするマン。でもASは積まないとジャングルまともに回れない。痛し痒し。
旧ルーンなつかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
日本鯖開始直後から始めたけど、ASとかいろいろあったなぁ経験値増加とかもあったけっかなぁ
なつかしいwwwwwww
7年前に辞めてもうだいぶ鈍ってるのにも関わらずプラチナに行けるのか…本当にすごいな
勝ち方を理解してるんだろうな、羨ましい
6300IP貯めてルーンページ買ってアカリちゃん用にhybird penルーン組み込んだ思い出
懐かしい
っていうか昔のFioraとか昔のkatarinaやりたい
クリティカル1%を積むのがとても大事でござる