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【LoL】KRサーバーで1000LPに到達したNemesisのゲーム開始4分でロストチャプターを買う戦略

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OP
マジで、4分でロストチャプターを持っているマルザハールやジグス、ビクターにどうやって対抗したらいいのだろうか? Nemesisはレベル4でリコールし、ロストチャプターを買って戻ってくる。

Gengarnold#KR1 - Summoner Stats - League of Legends
Gengarnold / Lv. 111

戦略はこうだ。先行投資とテレポートを持ち、サファイアクリスタルでゲームをスタートする。その後は受動的にファームをする。トレードの必要はなく、この4分間でCSを最大化する。6ウェーブ目にリコール(キャノンウェーブなので、この時点でタワーにぶつけることは難しい)、後はかなり離れたところからスキルを使ってファームする。マナが尽きることはないので、死ぬこともない。

これはLSが試していた戦略だと思うが、実際にNemesisはこの戦略を使って大成功し、KRソロキューで1000LPだ。しかも、低レートのプレイヤーに対して悪用しているわけではなく、世界最高峰のソロキュープレイヤーと対戦しての話だ。

テレポート

高レートのメイジはパワーバック(HPやマナの補充、ダークシール)のために早い段階でテレポートを使うことが多いため、こうした使い方はおかしいものではない。

先行投資

確かにビスケットは取れなくなるが、テレポートでパワーを補充して帰ってこれるから、レーン戦でビスケットが必要になることはあまり無いだろう。また、今のビスケットは5ゴールドでしか売れないので、売るために持つのもおいしくない。つまり、ビスケットを必要とする唯一の理由は、200マナのためだ。

サファイアクリスタルスタート

下に挙げた動画では、Nemesisがマルザハールでレベル1にWを取ってしまったが(他のスキルスタックがないので、レベル1でWを取るのは弱い)、それでもなんとかロストチャプターを完成させている(1時間54分ごろ)。Nemesisくらい上手くないとできない戦略なのか、そうではないのか?

ドランリングとコラプトポーションまたはダークシールの比較でよく言われるのは、ドランリングのほうが長期的なマナの価値が高いというものだ。だが、パワーバックすれば実際には同等以上のマナが運用できる。

サファイアクリスタルでも同じことが言える。250マナを埋め合わせるには42CSを獲得する必要があるが、これは7ウェーブ目になる。つまり、この戦略なら、6ウェーブ目でリコールした後だ。つまり、15APと70HPの不足というリスクを取るだけなのだ。

 

 

 


Summoner1

  • 6ウェーブ分のミニオンの価値は750ゴールド(ゲーム時間15分前)
  • 4分後の先行投資の負債上限は170ゴールド(150 + 5ゴールド/分)
  • ゴールド自動獲得は1:50に始まり、20.4/10秒なので、ゲーム開始4分=130秒経過で265.2ゴールド獲得

ぴったり4分で戻ってきたと仮定すると1185.2ゴールド得られることになる。でもこれは3秒位でウェーブクリアしないと起こり得ない。なので、ひとつ気前よく、完璧なCSで1200ゴールドとする。

サファイアクリスタルからロストチャプターを作るには950ゴールド必要。これは250ゴールドの差である。つまり、キャノンミニオンを2体落しても、前衛ミニオンを6体落しても、6ウェーブ目で必要なゴールドを稼げるということだ。

(2 * 60) + (6 * 21) = 246g

4分で30CS、その時点で7.5CS/分となる。しかし、これらは価値のあるミニオンであることに注意しておきたい。実際のゲームプレイでは、後衛ミニオンは、前衛ミニオンやキャノンに比べて、射程が長いためにゾーニングされやすく、取り逃しやすい。また、キャノンを狙おうとして、不利なトレードをする可能性が高くなる。では、後衛ミニオンだけ取れなかった場合、どれくらいのCSを逃すことになるか?

(17 * 14) = 238g

つまり、最初の6ウェーブで後衛ミニオンを1体しか取れなかったとしても、バックしてロストチャプターを買うことができる。平均すると4分でわずか21CS、5.25CS/分だ。

この戦略は非常に回復力が高く、最初にバックする前に倒されたとしても、敵ウェーブが小さかったり、HPが十分残っているキャノンミニオンがいたりすれば、テレポートを消費することなくレーンに戻り、再びファームを始め、何事もなかったかのように6ウェーブ目でリセットすることができる。

 

Summoner2
チャンピオンに大きく依存している。可能なら、正しい対応はタイミングを狂わせるために早めに咎めることで、ウェーブの状態がテレポートを使わないと間に合わない場合はボーナスポイントももらえる。この戦略を使おうとしているチャンピオンは序盤の小競り合いが非常に苦手なので、序盤型ジャングラーを使うのもいい。少なくともジャングラーをスノーボールさせることで、十分な仕事をしたことになるので、その後の責任はCSと経験値をできる限り失わず、相手のスケーリングについていくことだ。

 

Summoner3
味方のミッドレーナーがサファイアクリスタルしか持っていないなら、ジャングラーはカニ争いが危険になることに注意するべきだ。マルザハールやジグスなどは、このような弱い初手でもレーン主導権を握り川に動ける場合もあるが、それは例外であって原則ではない。

 

翻訳元: What do you do against the 4 minute Lost Chapter strategy that Nemesis uses in 1000 LP Korean Challenger?

 

管理忍

算数の時間でござる。

 

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コメント

  1. 日本サーバー緊急トロール事態宣言発動!

    …って思ったけどレートが低いほど序盤に咎められる事少ないだろうから、サファイアクリスタルスターでも問題無いのか?

    • CS精度低くて4分に帰ったけどロストチャプター持って来れないトロールが生まれるよ

      35
      • cs取れないからこそリングより沢山スキル使えてお得かもよ?

    • 一番気をつけなければいけないのは確実にjgの小競り合いで負けるようになるjgの方だな 
      スタート位置を変えてカニファイト回避するのが鉄則になるだろう

    • 4分でロスチャプ持ってるけどアイテム有利を実際のプレイに反映できないから無意味

  2. さっそくやってみます(*^^*)

  3. 低レートが真似してcs精度が低くて5分ぐらいかかったとしても、相手のcs精度も同じぐらいなんだから目的であるロストチャプターを早めに積むってのは達成できるしいいんじゃないか?

    16
    • カニファイトに参加出来ない…って言おうとしたけど、4分で完成させても最速のカニには間に合わないから、たしかに良いのかも

    • ロストチャプターってレベルアップでマナ回復するからレベルアップの速い序盤は購入が少し遅れるだけで結構な差が出るかもしれないね。

  4. 低レートでは対面次第でポーションすら捨てても良さそう

  5. 低レートだから言うけど低レートではカニファイトさえ起こらないよ

    • まあまあ起きるよ
      大体一方的な虐殺だけど

      25
  6. 数学ゲームかな?

  7. 1000LPってすごいな
    レートだけ見るとプロに復帰できそうだけど本人にその意思はあったりするのかな

  8. 前に出てた最速ブランブルベストと同じ感じか
    ADアサシンがロングソードで最速セレイテッドダーク
    APアサシンが増魔の書スタートで最速ヘクステックオルタネーターとかも出来そうけど
    コラプトポーションないとマナきついかな

  9. 昔はラストチャプターは900goldだったのじゃ

    • ロストチャプターより安いアイテムなんですね
      新アイテムかしら

      • なるほど。最後のチャプターから失われたチャプターとして歴史を感じますね。

  10. おもしれーな

  11. フレンドがずっと前からファーム系のMIDメイジするときに毎回サファイアクリスタルスタートしててガラパゴスじゃんwwwって言って笑ってたけど
    進化に取り残されてたのは自分だったのかもしれん

    41
  12. ジャングラーとして上達するためのカニのコツ:ミッドの主導権がない場合は、狙われてないカニに向かう。ミッドが負けている状態でカニを争うと、カニを失うだけじゃなく、敵ミッドがローテーションしてきて死に、敵ミッドもジャングラーも育ち、味方のミッドレーナーはさらに負けるというひどい状況になる。

  13. 正直ロストチャプターとADCの1300円で買えるあれは壊れてると思う

    • ADCの1300gのやつはヌーンクィバーのこと?あれコスパええんか

      • コスパは知らんが壊れてはない

      • ロストチャプターは中々だけどヌーンクィバーが壊れてるかって言うとそうでもないと思う

  14. twitchの動画見たら「もう二度とやらない」って言っててワロタ

    • いつそんなこと言ってる?
      この後にも2試合同じルーンとスタートアイテムのマルザハールやってるけど

  15. ADの1300gアイテムが壊れてないはさすがに草 あれは明らかに壊れてるよ

  16. ドラシの性能に対してドランリングの性能が弱すぎる。
    序盤はクールダウンも長いから、15APも誤差程度。それならビルド進めるわって感じね。

    ミッドメイジが腐ってる理由とも繋がってるな。

  17. APの1300gアイテムが壊れていてもメイジは壊れ性能じゃないないのが今のLoL
    結局ADアサシン対面に来たらメイジはアームガード行ったりしたらコア完成が遅れる

    よってロストチャプターは無罪

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