【LoL】PBEパッチノート11.15【7/14更新】

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公式のパッチノート11.15はこちら。

PBEパッチノート11.16はこちら。

新チャンピオン – アクシャン

アクシャン:流浪の番人 | チャンピオントレーラー – リーグ・オブ・レジェンド
Classic Akshan, the Rogue Sentinel – Ability Preview – League of Legends

基本ステータス

HP:530 – 2060
HP自動回復:3.75 – 14.8
AR:26 – 77
MR:30 – 38.5
MS:330
AS:0.638
マナ:350 – 1030
マナ自動回復:8.175 – 20.08
射程距離:500

P – ダーティーファイト

通常攻撃後に追加射撃を行い、(50%AD)の物理ダメージを与える。追加射撃はキャンセルすることが可能で、その場合は変わりに移動速度が40 -85増加する。この移動速度は1秒かけて元に戻る。

通常攻撃かスキルが3回命中するたびに20-175の魔法ダメージを追加で与える。対象がチャンピオンの場合は2秒間、耐久値40 – 300 (+40%増加AD)のシールドも獲得する(クールダウン16 – 4秒)。

2回目の通常攻撃は、ミニオンに対して常に100%のダメージを与え、30%の効果(確率?)でクリティカルになる。追加射撃のキャンセルによる移動速度は攻撃速度の100%分増加する。

クールダウン:16 / 12 / 8 / 4秒

Q – 報復のブーメラン

ブーメランを投げ、5 – 85(+80%AD)の物理ダメージを与える。ブーメランは敵に命中するたびに射程が増加する。

チャンピオンに命中すると自身の移動速度が40%増加する。この移動速度は1秒かけて元に戻る。

チャンピオン以外には40%のダメージを与える。命中した敵は少しの間可視化される。

ダメージ:5 / 25 / 45 / 65 / 85 (+ 80% AD)
マナコスト: 60 / 65 / 70 / 75 / 80
クールダウン:8 / 7.5 / 7 / 6.5 / 6秒

W – 義賊の流儀

自動効果:味方をキルした敵チャンピオンを60秒間悪党としてマークする。悪党からキルまたはアシストを奪うと、100ゴールドを獲得し、その敵に倒された味方を蘇生する。その際、他のすべての敵から悪党のマークが解除される。

発動効果:2秒間カモフラージュ状態になる。自身が壁または茂みの近くにいる場合は、この効果が無限に続く。また、悪党に向かって移動する際は移動速度が80%増加し、12%の減少マナ自動回復を獲得する。

カモフラージュ状態のユニットは敵チャンピオンが検出範囲に入ってこない限り可視化されない。
発動中は悪党に向かう通り道が見える。

クールダウン:18 / 14 / 10 / 6 / 2秒
マナコスト:40 / 30 / 20 / 10 / 0
移動速度:80 / 90 / 100 / 110 / 120

E – ヒーロースイング

1回目の発動:グラップリングフックを発射し、最初に命中した地形にフックをかける。

2回目の発動:地形の周囲をスイングし、最も近い敵に繰り返し射撃して、1発ごとに30 – 130(+ 10%増加AD) (+ 30%増加AS)の物理ダメージを与える。

3回目の発動:ロープから飛び降りて最後の射撃を行う。

チャンピオンか地形に衝突した場合は、スイングが早めに終了する。

チャンピオンからキルまたはアシストを奪うと、このスキルのクールダウンが解消される。

「P – ダーティーファイト」でマークしたチャンピオンを優先して射撃する。スイング中の通常攻撃時効果は25%の効率になる。

ダメージ:30 / 55 / 80 / 105 / 130 (+ 10%増加AD) (+ 30%増加AS)
クールダウン:18 / 16.5 / 15 / 13.5 / 12秒
マナコスト:70

R – 当然の報い

チャンピオンをロックオンして、最大2.5秒間銃をオーバーチャージし、最大5発の弾を溜める。

再発動:チャージした弾を発射し、最初に命中した敵または建造物に、1発当たり最小20 – 30(+10%AD)の物理ダメージを与える。このダメージは減少体力に応じて最大80 – X(+ 40%AD)の物理ダメージまで増加する。

最小ダメージ:20 / 25 / 30 (+ 10% AD)
最大ダメージ:調査中
最大弾数:5 / 6 / 7
クールダウン:100 / 85 / 70秒

サイバーポップ アクシャン – 1350RP

Cyberpop Akshan Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

 

チャンピオン

 カシオペア
E – ツインファング
・基本ダメージ:10 / 30 / 50 / 70 / 90 ⇒ 20 / 40 / 60 / 80 / 100
 ケイトリン
Q – ピースメーカー
・AD反映率:130 / 140 / 150 / 160 / 170% AD ⇒ 130 / 145 / 160 / 175 / 190% AD
 ケネン
Q – 雷遁手裏剣
・基本ダメージ:75 / 115 / 155 / 195 / 235 ⇒ 85 / 130 / 175 / 220 / 265
・AP反映率:75% AP ⇒ 80% AP
 ザヤ
R – フェザーストーム
・クールダウン:160 / 145 / 130秒 ⇒ 140 / 120 / 100秒
 シヴァーナ
Q – ツインバイト
・クールダウン:9 / 8 / 7 / 6 / 5秒 ⇒ 7 / 6.5 / 6 / 5.5 / 5秒
・1回目の攻撃のAP反映率:25% AP ⇒ 35% AP
・2回目の攻撃のAP反映率:15% AP ⇒ 25% AP
 シンドラ
Q – ダークスフィア
・マナコスト:60 / 65 / 70 / 75 / 80 ⇒ 40 / 50 / 60 / 70 / 80
 ニダリー
基本ステータス
・HP:545 ⇒ 570
・レベルアップごとのHP上昇:85 ⇒ 95
 ブリッツクランク
基本ステータス
・AR:37 ⇒ 40
Q – ロケットグラブ
・基本ダメージ:70 / 120 / 170 / 220 / 270 ⇒ 90 / 140 / 190 / 240 / 290
・AP反映率:100% AP ⇒ 120% AP
 モルデカイザー
W – 不滅の鎧
・クールダウン:14 / 13 / 12 / 11 / 10秒 ⇒ 12 / 11 / 10 / 9 / 8秒
・与えたダメージのシールド変換率:35% ⇒ 45%
 レル
W – フェロマンシー: 装着
・クールダウン:13秒 ⇒ 11秒
W – フェロマンシー: 騎馬
・クールダウン:13秒 ⇒ 11秒
 アニー
Q – ファイアボール
・AP反映率:80% AP ⇒ 75% AP
 イレリア
W – 不屈の舞
・最小AD反映率:50% AD ⇒ 40% AD
・最大AD反映率:150% AD ⇒ 120% AD
・基本物理ダメージ減少率:40% − 80% ⇒ 40% − 70%
・基本魔法ダメージ減少率:20% − 40% ⇒ 20% − 35%
 ヴィエゴ
Q – 滅びの王剣
・基本ダメージ:25 / 40 / 55 / 70 / 85 ⇒ 15 / 30 / 45 / 60 / 75
・ジャングルモンスターへのボーナスダメージ:10 ⇒ 20
・ミニオンからの回復量:50% ⇒ 10%
 ウーコン
基本ステータス
・基本HP自動回復:4 ⇒ 2.5
 オレリオン・ソル
E – 伝説の彗星
・飛翔距離:5500/6000/6500/7000/7500 ⇒ 5000
 グウェン
E – スキップスラッシュ
・AS増加:40 / 50 / 60 / 70 / 80% ⇒ 20 / 35 / 50 / 65 / 80%
 ケイル
基本ステータス
・MR:30 ⇒ 26
 サイラス
Q – 鎖の鞭
・爆発ダメージ:60 / 115 / 170 / 225 / 280 ⇒ 70 / 125 / 180 / 235 / 290
・爆発のAP反映率:80% AP ⇒ 90% AP
W – 王殺し
・基本回復量:30 / 60 / 90 / 120 / 150 ⇒ 25 / 50 / 75 / 100 / 125
・最大基本回復量:60 / 120 / 180 / 240 / 300 ⇒ 50 / 100 / 150 / 200 / 250
・回復のAP反映率:45% AP ⇒ 40% AP
・回復の最大AP反映率:90% AP ⇒ 80% AP
 スレッシュ
E – 絶望の鎖
・クールダウン:11 / 10.5 / 10 / 9.5 / 9秒 ⇒ 13 / 12.25 / 11.5 / 10.75 / 10秒
 ランブル
P – ポンコツタイタン
・オーバーヒート持続時間:6秒 ⇒ 5.25

アイテム

 ハルブレイカー
乗船部隊
・増加AR&MR:20 − 45 ⇒ 20 − 60

ルーン

なし。

スキン

光の番人グレイブス – 1820RP

Sentinel Graves Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

光の番人パイク – 1350RP

Sentinel Pyke Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

光の番人レンガー – 1350RP

Sentinel Rengar Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

破滅のミス・フォーチュン – 1350RP

Ruined Miss Fortune Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

Unbound Thresh – イベントショップ限定

Unbound Thresh Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

 

その他

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エモート

 

管理忍

アクシャン大魔王でござる。

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コメント

  1. とても面白いジョーク

    27
  2. ステルスCD2秒コスト0条件付きで時間無限ってやべーだろ

    11
    • スケール低いチャンプがlv18でどれだけステルスしたところでな

      7
      • アイテムスケールの時代なんだから関係ないよ
        こんなん大暴れ必至

        12
        • 流石にタロンみたいにゴアドリ持たせて無理矢理延命させるのは無理やろ…

          1
  3. Wに詰め込みすぎで草

    21
  4. ドラ前でめちゃくちゃ頑張ってシャットダウンしたトップレーナーをフィードしてたアクシャンが蘇生してtpで帰ってくる未来が見えるでござる。

    6
    • 実際集団戦で初めの方で落ちたシェンがRで即復帰してる動画は見た

  5. 色々やべーだろ
    こいつ本当にバランス取れんのか

    6
  6. レイトゲームになったらひたすらwぽちぽちして指痛めそう

    • そんなポチポチ押すもんでもないかと
      それいうならカシオペアのが痛くなるやろ

      6
  7. 100ゴールド追加ってお前…

    3
  8. ヴィエゴと互いにカウンターになってるすげえ良い設計

    4
    • そうか倒せば犠牲者復活ってのはストーリーありきのデザインなのか

      1
      • なおヴィエゴがアクシャン乗っ取ると大事故が起こる模様

        16
        • ヴィエゴがアクシャンを乗っ取っている間に味方がキルされて、その敵をヴィエゴがキル仕返したら蘇生されるよなぁ
          もうこれ意味わかんねぇな

          1
          • https://www.youtube.com/watch?v=Qpfpbh9A8h8
            この動画見る限りだと生き返ってないけどバグなのか仕様なのか

          • ヴィエゴサイラスアクシャンモルデ(+バグの多いチャンプあと1人)のミラーマッチが見たい

  9. Wの蘇生ヤバすぎないか?

    5
  10. スレッシュ元と変わらなすぎじゃないかと思ってけど、イベントショップ限定ってことはトークンとかで交換できるのかな?クロマみたいに

  11. あまりにも悪さしそうなチャンプ

    10
  12. スレッシュはスキンと言いつつエフェクトもリコールモーションも変わらんから実質クラシックのクロマだな

    4
  13. 俺も夜風呂入らずに朝シャンするでござるよ

    14
  14. スレッシュめちゃ低評価ついてて草

    7
    • スレッシュ俺は結構好きだな
      それよりヴェインがレジェンダリースキンなのにアイテム購入ボイスないってどうなのっていう感じだ
      久しぶりにレジェンダリー買ったからアイテム購入音声って消えてしまったのか?

  15. パイクが光の番人…?どっちかって言うと破滅陣営だと思うでござる。そのポジションは味方を守れるカッコイイ忍者に任せるでござるよ。

    10
    • Ruined Kingでも破滅陣営と戦うチームに入ってるしシャドウアイルとは敵対してるんじゃない?
      なお同じチームのMFはヴィエゴに乗っ取られる模様

      1
      • まあ禿殺人鬼っていうイメージが強いからな

        1
      • 敵の敵は味方 光の番人の武器が必要でそれ以上の協力はない だとカッコ良くないか?

        1
    • 「じきに戦争が始まる……、俺はどっちの側につくか決めてるぜ」ってセリフあるしこの伏線だったのかもね
      首尾一貫しててパイクらしいじゃないか

      2
  16. MFエッッッッッッッッ

    27
  17. 蘇生したらキルしたお金没収なの?

  18. URFで使いたいわ

    5
  19. どーせサイオンやカーサスのパッシブ中にWで復活して座標バグ起こす

    7
    • 死後頑張ってたら強制的に泉に戻される、逆に一人だけ復活ハブられる、どっちでも辛いという地獄

      3
    • ムンドのEでサイオンのパッシブ吹っ飛ばすのをデスタイマー解消後にやるとサイオンをワープさせるのを思い出したわ

  20. どうせシールドとか100ゴールドとか一週間もすれば削られるだろうな
    サミーラ、サイラスパターンでしょこれ

    19
  21. 蘇生をウルトでとどめ刺したらにしよう

    2
  22. 新チャンプW試合終盤怖すぎんだろ

    1
  23. もしかしてcv山寺宏一?

    1
    • 全然ちがうw

      1
    • それはザックや

      1
    • アラジン感するのは分からんでもないがな…

      2
  24. >追加射撃のキャンセルによる移動速度は攻撃速度の100%分増加する
    つまりASが2.5だったらMSが2.5上がるってこと?
    このゴミ効果要る?

    • ダガー(AS12)でMS12じゃないの?
      それだとクソ早くなるけどどちらにせよ両極端やな

      2
  25. マークスマンだけど射程短いしレベルスケール多いし適正ソロレーン?
    パッシブ全般ヤバいねクインみたいなインチキトレードからQプッシュロームして対面がピンたかれまくるんだろうな

  26. アクシャンジャングルで使わせて下さい!!!

  27. Wは悪党居ないとMS上がらないしグラップルは飛びこむときに使うしでロームは透明になってトコトコ歩くのが基本になりそうなの草
    悪党以外が相手でも走って移動しろや

    5
    • モチベーションが大事なんで……

  28. クアドラキル取ってもアジャンに倒されたらおじゃんになるってこと???

    19
    • キルの事実は消えないからおじゃんではないけどエンドはもちろん火力次第ではバロンも取りきる前に帰ってくるだろうね
      でも問題はそれよりアサシンが裏から相手のキャリーを倒しても逃げ切らないと実質不利を取る事になる

      4
  29. 65535years

    16
  30. こいつ絶対悪さしまくるしヴィエゴより悪党になるだろ

    21
  31. またスレッシュが顔出しして叩かれてるのか

  32. カタログスペックだけでクソチャンプ確定なのひどい
    これパワー高かったら理不尽OPだし弱かったら地雷だし丁度いい強さにするの無理じゃないのか

    9
  33. このW考えたやつクビにしたほうがよくないか?

    28
  34. 味方のサイオンがゾンビ化中にWの悪党倒したらその場にスポーンするのかな?
    ムンドのEで起きた挙動見るにそうなりそうな気がするけど

    2
    • あれはデスタイマー解消後にパッシブが残ってるかつムンドのEのノックバックによる座標移動が重なって起きてるだけだったはずだから、再現性はそこまで高くないと思う

      2
  35. サミーラに次ぐ雑魚狩りチャンプになりそう

  36. くだらなすぎる
    もういっそ特殊勝利キャラ出せよ

    10
    • サモリフのどこかにあるスキル使わないと見えないウォッチャーのパーツをノーデスで5つ集めきったらウォッチャーが復活して敵ネクサス破壊でええか?

      16
      • 怒りの業火エクゾードフレイム!

        3
  37. こんな調整難しいチャンプ実装して大丈夫か?

    2
  38. 復活とかゲーム性壊れないか?w

    1
  39. 開発してる時に、いやおかしいだろこれって誰か言わなかったのかな・・・

    17
    • Riotの歴史を見るといいね新しい発想だと絶賛されてそう

      7
    • ?「もちろん、怒るプレイヤーもいるだろう。そう、私はストレスが溜まる状況を作っているのだ。ストレスに耐えられなくなってブチギレたプレイヤーが私のことを罵倒しても、それはそれでいいのだ」

      2
  40. エイトロの復活すら消したのにおんなじようなことすんな、絶対こいつも消されるでしょ

    4
    • エイトロの復活はノーリスクタワーダイブが原因だったからまあRIOTも分かって変えてるんじゃない?ホーム全体蘇生が健全とは言わないけど

      5
      • 蘇生中にトコトコ歩くのはカッコいい姿ではないって意見を尊重したのもあった気がする

        2
  41. あの管理忍さん
    >その敵に倒された味方を蘇生する
    蘇生の話もうちょっと詳しく書かないと無制限にその場蘇生できると勘違い人がここで延々とRiotに暴言吐き続けて1000コメ達成しちゃいますよ

    14
    • そんな勘違いする人いないでしょ

      28
    • そんなやついねえよ

      3
  42. テンセントの伝説対決で見たことあるようなスキル盛り込みすぎじゃない?新キャラ

  43. まさかリバイブホムガTPがこんな形で復活するとは

  44. CertainlyTが消えても何も変わらなかったな

    4
    • T様はオシャンティーイキリチャンプの神であってこんな雑にゲームシステムに関与するようなスキルは書かないよ

      28
      • Tの作るチャンプは使いこなすととんでもないけど単体だと絶妙に微妙なチャンプが多いんだよね

    • Tはもっとシンプルな事でキチガイじみた事をしたから凄かったんだよ

      1
  45. 主にWが「僕の考えた最強チャンプ」みたいな感じがして嫌悪感がある

    5
  46. 悪党はお前じゃい!

    6
  47. >>30%の効果(確率?)でクリティカルになる。
    って
    追加攻撃はクリティカル可能で、クリティカルになった場合は130%のダメージを与える
    とかじゃない?

    2
  48. この調子だとジンが仮面外して超イケメン!みたいなスキン絶対やりそうだからもうこれで顔貼り付け路線は終了してくれ頼む

    11
    • スレッシュのあれは仮面じゃなくて素顔だろ
      化け物顔面差別やめてやれ

      8
    • ジンは公式小説の中でどこにでもいる商人みたいな老人の顔って明言されてる。ちなみに肩にはめちゃでかい膿がある

      3
      • あれ膿なんだ

        2
  49. パッシブとEとRだけで十分個性的なのにWの味が濃すぎるでござるやん
    それはそうとミッドレーンの真ん中でトランドルの柱にEしたいでござね

    1
  50. Wのスポットライトみたいに例えば集団戦でカーサスのultで4人倒れてカーサスを倒したら即座に復活できるってこと?
    1分のデスタイマー飛ばして復活とか試合終わらね?

    1
    • よく考えたらカーサスは大体死んだ後にult撃つから実際はハクションのカウンターなんだよね

      5
  51. MSひっく

  52. どうせ調整しきれんくってwの自動効果消されるで
    エイトロの復活消しといてこれ実装ってあたおか?

  53. 問題は別にやってることが新しくすらないって点だろ
    復活以外は昔見た壊れ要素を1キャラに詰め込んだだけ

    1
    • とりあえずそれ言えばいいと思ってるだろ?

      5
    • 自分で復活が新しいって書いてるじゃん
      書いててこの理屈破綻してるなって思わなかったの?

      7
  54. アクシャンの一枚絵、ストVのラシードを彷彿とさせる。
    こういう構図って何が元祖なんだろうな

    2
  55. イベントの内容とかムービー見た感じ光の番人や破滅スキンは平行世界じゃなくガチルーンテラの設定だと解釈したんだがパイクが入ってくるのはちょっとわからない

    3
  56. あまりごちゃごちゃ癖のあるスキル増やされると集団戦みてても面白くなくなるのよなぁ
    プロの集団戦とかもどんどんわかりにくくなってる

    1
  57. Wの蘇生のせいで中盤以降の集団戦のリターンがヤバいことになるのが目に見えてる
    これでキル時だけとかヴェインみたいに単体攻撃がないならともかく、Qで雑にアシストに絡めるのが悪さしか感じない

    1
    • アシストすればいいってもんじゃなくて倒される3秒以内にタッチしてないといけないらしい
      詳しくはask Riotに書いてある

  58. みんなはアクシャン、好き?

    2
    • 衣だ!あ”あ”やった!僕が今、僕のトレンドの衣だ!あぁ衣衣衣衣!!朝起きても衣!昼起きても衣!夜でも衣!僕は衣という名前がでたらもう居ても立っても居られないッ!衣だ!衣だ!かっさん!とんかつ!衣!うあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

      8
  59. ハクションがプロシーンに出てきたら
    キャリーがマルチキルを躊躇うっていう観てて面白みにかけることにならないかな?

    • キャリーにマルチキル分のゴールド入った時点で勝ちみたいなもんだしあまり気にしないと思う

      1
      • そのキャリーが返ってくる前にオブジェ有利が消えていくと言う絶望

  60. 敵討ちみたいな効果なのにアシストでもいいのかよ
    サポートアクシャンで敵キャリーにイグナイトだけかけて戦線離脱するわ

  61. まーた僕の考えた最強のチャンプか
    もうRiot内部にこういうの止められるまともな奴居なさそうだし、外部と共同運営開発でもしないと廃れてく一方だろ・・・
    観戦勢すら減ってんぞ特にNA

  62. ブリンクチャンプ増える度にクマの旧Eが欲しくなる

  63. トランドルの柱とかアニビアの壁とかでもフック使えるんかな

    • 使える。ちなみに壁が消えてもその場で回り続けられる。詳しくはvandirilの動画見た方が早い

  64. ジンとかエコーみたいなおしゃれなスキルセットの開発はもうないんかな…

    3
    • viegoなんかは同じ人だよ

  65. Tみたいなめちゃくちゃなスキル作るデザイナー、嫌いだけどいてほしかったよ

    1
    • アクシャン見るとTのが新しくて面白いチャンプなんだよなぁ

      2
  66. 復活さえなければグラサンかけたトゥイッチで済んだのに

  67. 復活過大評価して実装前から失敗失敗ほざいてるアホばっかで笑える
    復活が活きるのって相当レイトゲームだし条件もキル必要だから厳しいぞ

    5
  68. うーん うんち!

  69. オレソルotpしか使わないのに延々ナーフされてくのほんと面白い

    5
  70. アニーってナーフ欄でよく見るけどなんで?

    • アニーは元から勝率高めだからメイジアイテムバフが来るたびに凄いことになっては鎮められてる
      マルザも同じ枠だし純粋にCCが強いと集団戦でアサシンを簡単にボコれて強いんだと思う

      3
  71. オレソルなんて100%OTPしか生き残ってないんだからそりゃ多少は数値高く出るだろー
    と思って勝率見たら57%とかあってさすがに恐怖を感じた
    でも間違いなくOTPしかいないんだよなこいつ・・・
    なんかバフすると勝率下がる(習熟度の低い人口が増える)、って話を思い出した
    ナーフされればされるほどオレソルOTPは努力と執念によって研ぎ澄まされていく

    7
  72. アクシャンよりもケネンのバフの方がやばいと思うんですよね

  73. カシオペアもやばない?

    5
    • 僕もそう思います

      1
    • 一番やばいよね
      基礎AD10上げるレベルじゃんこれ

      1
  74. ハルブレイカー今ですらタンクミシックより遥かに強いのに更にバフされるんか……

    1
  75. 改めて実装当初のオレソルって歴代屈指の壊れキャラだったんだなぁと

  76. 特に理由の無いナーフがオレソルを襲う!

    3
  77. 水を得た魚という言葉がよく似合うコメント欄

  78. スレッシュのイベントショップ限定っていうのはどういうことですか?
    普通にストアで1350とかで買えます?

    • ヒゲパンテと一緒でイベントパスのポイントでしか貰えないやつだよ
      もしかしてこいつクラシックスキンのクロマで300ポイントで貰えたりしないか?

  79. 初手シュレリアブリッツがはかどるはかどる

  80. ザヤはそろそろプロシーン常連に戻ってきそうだな。
    まあ既にちょいちょいピックされてるけど。

  81. にっこり笑顔のレンガーエモートかわいい

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