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OP
決まりきった話だが、レーンでナサスを倒し、2分ほど離れると、戻ってきたときにはナサスのファームが進んでいて、もう1v1ができなくなっている。
確かに、安定して5v4の状況をつくり、オブジェクトを獲得していけば、ナサスは負けるだろう。もしジャングラーがトップ中心にプレイしてくれて、ナサスをいじめ続けても、ナサスは負けるだろう。これは俺にでも分かる真実だ。でも俺はゴールド3〜2をウロウロしている。これも真実だ。だから、これらの選択は基本的にコインを投げるようなものなんだ。
ほとんどのケースにおいて、ジャングラーは同じようなプレイをする。それは、トップガンクをしない、というプレイだ。
Summoner1
俺はマスタリーポイント24万のナサスだが、ウェーブ管理を知っていて、適切なチャンピオンを出せれば、ナサスに勝つのはとても簡単なんだ。
まず、できるだけウェーブをフリーズするようにする。ナサスの序盤のウェーブクリアは最悪だから、基本的にはプッシュすることができない。可能な限りミニオンを取らせないようにする。
状況次第だが、フリーズを解除せずにバックして、歩いてレーンに戻ったり、テレポートで戻ったりすることもできる。テレポートで試合を変えることになるかどうか、ナサスを倒したばかりで先に戻れるかどうかなどによる。
ナサスを倒すための理想的なレーンには、ジャングラーが関わってくる。優れたジャングラーは、スロープッシュでできた大きなウェーブをタワーにぶつけ、2v1でダイブし、ミニオンを焼き、テレポートを強制的に使わせる。これにより、いいタイミングでリコールすることができ、ウェーブが帰ってくるので、なんの努力もせずにフリーズすることができる。もちろん、キルが取れなくても、早期リコールをしてフリーズすることもできる。
大きなリードを得たなら、理想的には有利を他のレーンに広げたいところだ。だが、一か八かのローミングをして、その結果ナサスに追いつかれるのはダメだ。ドラゴンでの1、2回の判断ミスやデスで、ナサスは黙々とファームしてカムバックし、ワンショットの力を蓄えてしまう。
たとえナサスが育ってしまったとしても、構成次第では勝てる。ジン、ザイラ、ライズなど、大量のスロウ、スネア、カイトポテンシャルがあれば、ナサスがどれだけスタックを持っていようとも、近づけないから意味がない。
ナサスはEを使いすぎると序盤でマナが足りなくなる。Wのマナ消費も結構キツい。
ナサスの最初のアイテムスパイクはシーンで、大抵はレベル6になるのと同じ頃にやってくるから、本気で不意打ちを食らうことがある。スタックが少ないときは脅威ではないが、ある程度溜まっているなら、レーンで轢き殺されるかもしれない。特に、ナサスでゴーストを持つのを好むプレイヤーもいることに注意だ。
アイテム購入後のナサスは、パッシブでどんどん回復するから、ダメージトレードが厄介になる。ウェーブからゾーンアウトできなくなってくる頃には、助けが必要になる。柔らかいチャンプ2体くらいなら、ナサスは倒してしまう。
まとめ:序盤のウェーブをぶつけて、ジャングラーとダイブするか早期リコールして、ウェーブが帰ってくるのを待って永遠にフリーズする。
>>Summoner1
Summoner2
でも、ドランリングかコラプトポーションスタートで、E上げならフリーズを壊せるんじゃ?
>>Summoner2
Summoner3
それいつも思っていた。典型的なQ上げナサスは序盤めちゃくちゃ弱いんだけど、ドランリングスタートで、Eをレベル3まで上げるビルドだと、序盤でもあまり弱く感じないんだよね。高レートのプレイヤーだとどうなるのか興味深いよ。
>>Summoner3
Summoner4
TF BladeがE上げナサスをやっている。序盤それほど悪くはない感じ。
Summoner5
レーンを離れる時間を把握する必要がある。もしナサスがディヴァインサンダラーを完成させていて、お前が5分以上レーンを離れていたら、すべてのCSを取るだろうね。ちゃんとチェックして、ナサスを打ちのめす必要があるんだ。最善の策は、ずっとトップに圧力をかけ続けることだ。タワーを破壊して、前進し続ける。最初のタワーを壊され、対面がどこかに行ったから、のびのびとファームして鬼のように育った経験は数え切れないほどある。ナサスは無限スタックのチャンピオンだ。時間を与えれば、レイドボスに変わる。ファームする機会がなければ、ナサスの負けだ。ソースはナサスメインの俺。
Summoner6
フルビルド、4000HP、200AR+MR、スタックは800。でも0/7のジャンナがADCを守れば負ける。それがナサス。
翻訳元: Okay now for real, how do I realistically beat nasus?
徒歩勢の悲哀でござる。
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コメント
ゴールドのナサスはスタック貯める事しか考えてないからほっといて4:5やり続ければ良い。試合後に俺はこんなに強いのに味方が弱いとか愚痴ってる姿が見れるぞ
その4:5を維持し続けるのが難しんだよね
野良でそんな意思疎通し続けるの無理だよな
ランクガーとかじゃなくてソロq野良である以上仕方ない問題
ガレンはマジで楽
ナサス相手にやりたい事が揃ってる
シルバーadcワイ、敵のナサスが暴れすぎて試合が止まらない
ナサスでキツいならtop全員キツイやろ
ゴースト起動してw付けられるだけで厳しくねーか?結構な割合で捕まってる姿を見るぞ
そら常にナサスvs adc supみたいな構図なら楽だろうけど現実は5v5だからナサスがCC掻い潜ってくる事も多い
それCCが足りてないだけじゃないの
5対5でナサスがadcのとこまで辿り着けることなんて滅多にない
単純にCCミスるとか野良だと意思疎通不足で立ち回りミスするとかあるだろ
別の奴にフロントライングッチャグチャにされて混戦状態になるとも稀によく有るしナサスが入ってくる事は普通に有る
ウィザーのレンジ700で、ナサスがKalistaのガチカウンターとしてサポートとして出されてるぐらい対ADC最強スキルの一つだから、UZI並みのカイトじゃないと捕まって死ぬのはほとんど
レーン戦の段階ならカリスタをボコることは可能だろうけど、集団戦はウィザーの射程入る前に前衛に捕まってフォーカスされて死ぬでしょ
カイト技術とか関係無くてadcが棒立ちでもナサスはadcを殴れない
ナサスがadcに接近出来るのはadcというより味方の問題
ナサスはブリンクないからタンクがきちんとピールするならadcにはほぼ触れない
野良ランクにはピールって概念がないからザヤやトリスみたいな逃亡手段がない限り捕まる時は捕まる
使うアイテム全体バフされて、プラチナ以上でもピック率そこそこで平気に50%以上の勝率出てるから普通に強い部類
それCCが足りてないだけじゃないの
5対5でナサスがadcのとこまで辿り着けることなんて滅多にない
シルバーでレネクトンをよく使うけれども、ハラスすると相手側にミニオンが行くし、相手側にミニオンが行くとサステインで回復されて自分でもナサス強すぎ!って思うし、jgもtopじゃ無くてbotにガンクいっぱい刺して、bot育てて欲しいとも思うから、この記事は同感
ちゃんとウェーブためてタワー下まで押し付けたらプルウェーブになるじゃろ?
そんでそのプルウェーブがでかくなり過ぎないようにqで調整したらフリーズできるじゃろ?
その状態でトレードするとナサスはウェーブに触りにくくて十分にサステイン出来ないじゃろ?
その後ウェーブ溜めて1人ダイブ出来たら完璧じゃ
ナサス昔結構使ってたけどレンジミニオンをボディブロックするとナサスは延々タワー下でフリーズしてファーム出来るぞ
jgが来てくれるならタワーダイブされて大量のミニオン焼かれる上にプッシュレーンになってナサス終わるけど一人ではナサスボコすの無理だと思うわ
レベル7か8でもうナサスの方がレネクより強いしな
いいねレネクメイン
ナサス使ってみると良いよ
自分に合うならナサスに転向すれば良いし、弱さがはっきりしてるチャンピオンだからレネクに戻った時に経験を活かしやすい
ナサスが強いかどうか で書き込んでる人のレートがはっきり分かるの面白いな
最近まで高レートでも勝率高かった気がするんだけど
ナサス弱いって言って逆に低レバレするの中々ねーぞ
うんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!ドスン!
ナサスが強いというかディヴァインサンダラーとかいうアイテムが強すぎる
今大体の時間ムンドのほうが強いんじゃないか
ナサス咎められないなら自分がナサス使えばいいだろ
耕せ
midで相手のスケールメイジにナサス出して鼻くそほじりながら仲良しファームするの楽しいし強いぞ
topカリスタのカウンターはナサスや
現実的っててっきり生身の俺たちがどうやったら勝てるかって話かと思ったわ
わかる
下手に人間送ってスタック貯められる前に核使うしかないんじゃないかって思ってた
武井壮で草
ウェーブ状況まで把握してくれるjgは神みたいな存在だからゴールドには存在しない
存在してはいけない
武井壮じゃなかったか…
サイオンならレーニングから集団戦まで全部ナサスの動き封じられるぜ
ナサスって虐められたら辛いですみたいな顔しといてtopレンジチャンプへのハードカウンターだからな
一番の敵は構成とウェーブなんよね
レンジド相手に実質射程勝ちしてるのは強いわな
高レートのほうがナサスを1vs1で潰すの方が難しいよ
向こうもナサスの弱みを理解してるからね
ナサス相手はジャングルと一緒に潰すのがセオリー
低レートはそこらへんの概念がないから1vs1で腐らせるのはそう難しくないけども
なんかもう最近はナサス腐らせるとか考えずに全力プッシュして相手の森荒らすなりmidにロームするなりした方が強い気がしてきた
どうせあいつTOPから出てこないし
ゴールド以下のレートではよほど体力有利ができてない限りダイブなんて無いからその線で腐らせるのは無理
レネクトンで序盤2キル取って余裕って思ってたら、Lv6+足袋になった瞬間トレードが完全に無意味になって
殴り合いにもまったく勝てなくなってお手上げになったのがトラウマ
序盤こかせれば勝てるとかあれ嘘だろ
アーリーゲームチャンプ対ナサスの場合、こかすの定義はexp圏内に入れないレベルでのゾーニング
当然リスクはあるけど十分可能
今シーズンのクリセプのスローかなり強いから、midでメイジ使ってる時にナサスいたら2コア目に買うと集団戦なんも出来なくなってる
フィオラメインだからナサスは一生BANだ
後出しでナサス使われるのが嫌ならセト、イレリア、ダリウスから好きな奴をBANしてからチョガスかサイオン辺り使っとけば大丈夫
ナサスの対策で簡単だけど有効なのは、レーニング開始からレベル2くらいまでミニオンに触らず、ハラスもしないこと
結局ナサスはサステインがあるから、中途半端にハラスしてタワーにミニオン押し付けてもAAQで回復される
だから、ミニオンを触れないようにフリーズレーンを作ることが大切
基本的にはスタックを貯めたいQや、AoEのEのせいでミニオンを押しやすいから、最初何もしなければ簡単にフリーズできる
後は上手くゾーニングして相手が甘えてCS取ろうとしたらガンク呼ぶ
EでしかCS取れなかったらスタックは一生貯まらない
jgがこないこない言うが、お前ら一切トレードしないじゃんw
ナサス君フルヘルスなんだがw
ピン炊きまくってるのがマルファイトとかだとまじで絶望
ナサスなんて1回体力減らしてF切らせたらレーン終わる上に普通に10割死ぬチャンプ相手にフルヘルスだから寄らないは甘え
ult+Wで勝手にタワーで焼かれてくれるアホばかりで助かります^^
トレードしたときに呼んでもはいはいカエル食ったら行きますよって後回しにしてポーションガブ飲みされてからガンク来るやついるよな
トレードしてないんですか^^じゃねえよ
というかファーム中暇なんだしレーン状況ぐらいこまめに把握しとけや
fakerぐらい画面カチカチしろ
分かる
狙うピン出した時に相手の体力見て欲しいわ
キルかアシスト入る上にレーンの有利も得られるのにファームしてんなやって思う
というか大体ビルドが悪いよ
羽靴買いなよ