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【LoL】敵がシールド持ちじゃなくても「毒蛇の牙」が積まれることが多いのはなんで?

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OP
「毒蛇の牙」は、シールドを減少させる、いわゆる「状況によるアイテム」だと思っていた。でも、キヤナなどの脅威を積むチャンピオンのビルドでは、1コア目、2コア目のアイテムとして採用されているのも見かける。メタ的にシールドが強すぎるということなのか? それとも、ステータス自体が優れているのか?


Summoner1
安い「妖夢の霊剣」なんだ。もっと安くて、状況的なファイトに勝つのにも役立つ。また、敵チーム構成に自前のシールドがないことは理由にはならない。例えば、敵チームがソラリのロケットを作ったなら、妖夢の霊剣よりも400ゴールド安く、ミシックアイテムの効果を否定することができる。

 

>>Summoner1
Summoner2
イモータルシールドボウ、赤月の刃、ステラックの篭手なんかも同じだね。効くマッチアップも挙げておく。
効く:ヤスオ、ヨネ、リー・シン、サイオン、セト、ウディア
めっちゃ効く:タム・ケンチ、アクシャン、ボリベア

 

Summoner3
今はイモータルシールドボウとステラックの篭手がメタだからな。

 

>>Summoner3
Summoner4
イモータルシールドボウとステラックの篭手に関係なく、今の毒蛇の牙は最高の脅威系レジェンダリーアイテムだ。

 

Summoner5
毒蛇の牙は、パッシブに関係なく金銭効率がいいアイテムだから。それに、どのみち誰かがステラックの篭手を作る。

 

>>Summoner5
Summoner6
基本ステータスは金銭効率77.5%なので、必ずしも金効率が良いとは言えないのでは? ほとんどの脅威アイテムは金銭効率が良いとは言えないけれどね。一応、コレクターの基本ステータスは金銭効率93%、ナイトエッジの基本ステータスは金銭効率92%だ。
今のメタはシールドだらけだから、パッシブが無駄になりにくいという点には同意。

 

>>Summoner6
Summoner7
セレイテッドダークが非常に高い価値を持っている。この計算では脅威の値が過小評価されているので、少し誤解を招くかも知れない。つまり、すべての脅威アイテムは、クリティカル率やHPなどの追加ステータスが無い限り、数学的に効率が悪いということだ。

 

>>Summoner7
Summoner8
これに気づいてない人は多いね。もしセレイテッドダークが重複しないなら、4本持つのがベストなビルドだな。

 

>>Summoner8
Summoner9
絶対そうなるな。セレイテッドダークは非常に優れている。みんなロングソードを重ねているが、セレイテッドダークの方がはるかに効率的だ。脅威はたった50ゴールドだ。

 

Summoner10
比較的安価ながら、良いステータスが得られ、状況に応じてではあるが、素晴らしいパッシブを持っている。それが毒蛇の牙。

 

翻訳元: Why do all lethality builds go serpents fang, regardless of whether or not the enemy team has shields?

 

管理忍

2600ゴールド(パッチ11.16時点)でござる。

 

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コメント

  1. 脅威アイテムの金銭効率が悪いという話題はいつでも出るけど、優秀なスタッツのセレイテッドダークを元にしてるせいで10脅威が50ゴールドの価値しかない換算になるのが悪いよね
    脅威の価値って実際どれくらいのものだろうか

    • ミシックパッシブとか似たアイテムとの比較で1脅威50goldくらいって類推できる

      脅威ってステータス自体にWaveClearの速さに関与しない、中盤以降単体で積んでも効果が薄いっていう弱点があるから
      他のエピッククラスのアイテムと比較してもコスパが高く設定されてるんだと理解してる

      • なるほど。ミシックパッシブで比較するとAS20%=脅威10でちょうど500Gの価値があると考えられるね、弱点を加味してもなおさらセレイテッドダークが金銭効率の化け物だということが分かる。ありがとう

  2. シン・ジャオボリとか相手にいるときに持つとどんどん溶けて面白い

  3. riotとしては1脅威43ゴールドを想定してるそうで

    • じゃあなんでAD30脅威10をセレイテッドダークが1100円に設定したんですかね…

    • 他の誰も知らない情報を惜しげもなく教えてくれる稀に見る有能コメント
      有能ついでにソースに記事かTwitterなんかがあるなら教えてください

        • 大変ありがとうございます
          もし下の方が言うように不快に感じてらしたら申し訳ありません

          単純に初めて知った情報だったのでソースを自分で読みたいというだけの思いで書いてました
          ふざけた言い回しが誤解を招いてしまいました

      • 疑ってるのが第一印象みたいなコメントきもいよ

        • 別に疑ってる感しなくねw?きもいのはどっちだよ

          24
          • ヨードルやサモリフじゃあるまいし、LoL忍者くらい優しくいこう

          • ソースがあるなら教えてって構文がひろゆき構文やからしゃーない

        • きもいのはお前だよ

          14
  4. 安いのがほんとに偉いんだよな
    安いから早めに完成させてOPアイテムのセレイテッドダークをすぐにもう一本積める
    とはいえ対面とか狙うadcとかがシールド無いんなら流石にコレクターとかナイトエッジのほうがいい場面結構あると思うけど

  5. セレイテッドダーク4本積んでたsupトゥイッチを思い出した

    • 脅威抜きにしても金銭効率いいしな
      派生したらパッシブの驚異も一個ずつ増えてくから
      最終的には無駄にならないいい選択だと思う
      SUPとか金欠だしな

  6. 俺は天才児だったから、LoLを初めて一月くらいの頃にセレイテッドダークを積みまくるサイオンが効率的に最強だということに気付いてARAMで試したんだよね
    AR定数貫通(今は脅威)の部分が重複不可だってことに気づくまでは世界で最強のサイオン使いだったよ

    13
    • なんでわざわざ定数貫通って言い方をしたの?

      • 昔のセレイテッドダークにおけるArmor Penetrationの値が定数だったの対し、ラストウィスパーとその派生アイテムでの値が割合だったからでしょ

  7. 今までセイクレッドダークかと思ってたわ

  8. 昔はブルタラという最強アイテムがあってのぉ~

  9. 今の環境で3コア積むことなんてほぼないからだろ
    育ってたとしても2コア、ブーツ、素材でゲーム畳める
    試合時間が短ければ短いほど、2コア目が安いってことの価値が上がる
    脅威の場合、ミシック積まずにアンブラルグレイヴ先に完成させてセレイテッドダーク1本追加で買えば、インヒビまで割って森制圧してネクサスハグでサレンダー強要とかよくある話
    脅威システム実装当初よりも平均試合時間が大幅に短くなったのが1番大きいと思うわ
    金銭効率はクソだがな