OP
ビルドの多様性、選択肢の広さ、特定の状況に応じたアイテムなどの考え方は大好きだ。とはいえ、ミシックアイテムは全体的にとても残念に感じる。
あらゆるチャンピオンは、ニーズのわずかな違いに応じて選べるミシックアイテムの選択肢を2〜3程度しか持っていない。これではビルドの多様性を高めることはできない。ラッキーなチャンピオンは、潜在的なものも含めてミシックアイテムの選択肢を4つ程度持っていることもあるが、大抵のゲームでは、決まった1〜2の選択肢から選ぶことになる。そしてアンラッキーなチャンピオンは、ピッタリくるミシックアイテムがひとつもないとすら感じられる。しかしそれでも、ミシックアイテムは強力なのだから、どうにかして使いこなす方法を見つけなければならなくなっている。
さらに、ミシックアイテムがリリースされた前後で他の多くのアイテムが変更、削除されたことで、ビルドの多様性がもっと制限されたようにも感じるんだ。
どう思う? ミシックアイテムには割とうんざりしているから、ちょっと吐き出してみた。
追記:「ミシックアイテムが2〜3の選択肢から選べるなら、それは十分な多様性だ」という意見が多いが、それは正しい意見だ。それでも、2〜3の選択肢に限られているし、他の選択肢は排除される。また、それはラッキーなチャンピオンの場合だ。ほとんどのチャンピオンはアンラッキーで、「ぶっちゃけあまりフィットしないけど、それでもミシックアイテムを作らないわけにはいかない」という意味合いの選択肢を1〜2持っているだけだ。ひどい選択肢と絶対に必要な選択肢があるだけで、その中間はない。
Senna
タンクサポートは、「ソラリのロケットと、ソラリのロケット、どちらを買うべきか?🤔」という感じだ。エンチャンターの場合は、シュレリアとムーンストーンのどちらが良いかという2択になってくるので、選択肢が少ない。帝国の司令は、ARAMのナミかアッシュじゃなければ、ひどいアイテム。
>>Senna
Sona
俺はモルガナで帝国の司令を作ってうまくいったけど、正直モルガナは何を作ってもうまくいくから、あまり参考にならない。
Summoner1
ミシックアイテムがアイテムスパイクとしてかなり大きいから、スノーボールの可能性を大きく広げるところが嫌だ。遅れを取っている場合、逆転の可能性を著しく低下させる。
>>Summoner1
G2
これが今のメイジが死んでいる理由だね。シーカーアームガードへのラッシュ ⇒ ミシックアイテムが遅れる ⇒ すぐにマナが枯渇する ⇒ 一方その頃、アサシン/ブルーザーがミシックアイテムを手に入れる ⇒ その結果スパイクが早くなる。シーカーアームガードがないとゼドのWEQでワンパンされ、スノーボールを許す。
Riotはミシックアイテムを導入することで多様性を高めようとしていたはずだよな。なんとも短絡的な決定だ。
Aatrox
アイテムの見直し自体は悪い考えではないと思うが、2つの問題がある。1つ目は、不完全な感じで、Riotが臨んでいたような柔軟性をもたせるためには大きな穴がある。2つ目の問題は、問題と言うほどではないが、プレイヤーはこのシステムに適用しようとするのではなく、単により強いアイテムを無意識に選ぶだけなので(勝とうとするわけだから多少は構わないが)、そうしたアイテムが大幅にナーフされ、他の選択肢のバランスを取る方向に行かない。
Summoner2
多様性が高まるほどアイテムが多くないと思う。もっと増やさないと。アナセマチェインとハルブレイカーの追加は、いいスタートだと思う。
Summoner3
アイテムに縛り付けておきながら、多様性を高めることはできないよな。さらに、タンクのミシックアイテムは完全にジョークで、サンファイアか、足が速くなるサンファイアか、スロウ持ちサンファイアの3つしか無い。
Summoner5
ロッド・オブ・エイジスを戻してくれればそれでいいよ。
翻訳元: I really feel like mythics were the worst thing to come out of the item overhaul
ピンポイントでござる。
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コメント
ミシックアイテムの完成品ごとのボーナスステータスが悪いと思うんだけど、同じ意見聞いたことねえし、多様性の話とは関係ないのかな。教えてとても知的な人
それはレジェンダリーアイテムが増えるごとに付与されるボーナスのこと?
ボーナスのせいでミシック固定されてるチャンプって何かいるっけ
ボーナスのおかげで選択肢増えたのはプローラークロウヴァルスが思いつくし
ミシック後回しビルドも結構ある
めちゃめちゃいい例あげてくれてありがとう。
プローラクロウヴァルスはボーナスステータスの脅威に恩恵を受けているってことは同意だけど、プローラークロウのアクティブには全くシナジーがないと思うんだよね。それだけボーナスステータスが重視されてるってことだから、逆にミシックのボーナスステータスに支配されてるってことになりそうじゃない?
もしダスクブレードの完成アイテムごとのボーナスステータスが脅威だったら、アクティブとヴァルスのシナジーはダスクブレードのが上だから、ダスクブレードが選択される世界になってそうだし、仮にボーナスステータスがこの世界から排除された場合は上の理由でダスクブレードが選択されるはず(多分)
って思ってるんだけど、違うんかな教えてえろい人
「そもそもユニーク効果と大きすぎるボーナスをひとつのアイテムに詰め込んだ上で
そのアイテムのバリエーションがこれだけで足りるわけがない」
というのが問題の根幹で、
アイテムを増やすかボーナスを消すか、どっちで解決できるか(したいか)という考えの違いだと思う
そしてボーナスを消す方針はつまりミシック登場前への巻き戻しを意味するから
同じ意見の人はボーナスを消してくれではなくミシックを消してくれと言うので同じ意見の人が見つからない
ということかなと思うんだけどどう?
確かにそうかも。言われて思ったけどたしかにアイテムを増やせば解決しそうやな。LOLの掲示板なのにめちゃめちゃ賢いね。ありがとう
関係あるのか分からんけどプロシーンでヴァルスがプローラークロウのアクティブをミニオンに使って意表を突くウルトしてたね。全くシナジーが無い訳ではないかも
それも今のプローラークロウはナーフされてチャンピオンしか対象にできなくなっちゃったしね…
ミシック完成時点でパワースパイクを迎えるチャンピオンが多く、強ミシックか否かでその時点で差がついていて大体2コア、3コアでゲームは終わる。
ミシックボーナスを積み重ねて後半差がつくという状況は少ない。だからボーナス変更で広がる選択肢はかなり限定的だと思う
脅威積んでポークする以外にそんな悩み持ってるチャンピオンいるかな?でもボーナスをなくせというのには賛成かも。主に全て噛み合ってる強ミシックナーフの為に
ボーナスステータスを選択制にしよう
Lv6以降とかでショップに戻ったらゴールド支払って好きなやつを選択できるようにすればよろしい
そうすればミシックアイテムのミスマッチ問題も解決
これでビルドの自由度も元通りだぞ
ミシック用の素材アイテムをそれぞれのロール毎に一つ作ろう
ミシック素材アイテムは他の様々な素材アイテムと合成できるが、最終的な合成先はロール毎の三つの完成品から選べる。ミシックボーナスは、合成に使った他素材アイテムで決まる
ここまで書いて思ったけど購入画面わけわからんことになりそうだからアカンわ
購入画面でわけわからなくなる前にスパゲッティでゲームがクラッシュする。
>「ぶっちゃけあまりフィットしないけど、それでもミシックアイテムを作らないわけにはいかない」という意味合いの選択肢を1〜2持っているだけだ。
わかりみ
「全員ミシックアイテムを必ず一つだけ作れ。例外はない」
というガチガチの束縛がアイテム選択に多様性をもたらすらしいな
?
アーゴットが積むもの無さすぎてフロストファイア持ってる現状を見てなんかもう笑っちゃうんすよね
違うよ
ハイドラとの相性がいいから積まれてる
単純にARMRHPが伸びるアイテムとして強い
火力がナーフされたら武器に戻ってくると思う
フロストファイアのアイテム効果はアーゴットじゃあんまり意味ないし消極的な選択じゃないか?
積むものがないって言われても仕方ない現状だと思うわ
ただでさえ消極的な選択なのに握撃セナのせいでレンジのスロウ効果下げられてて悲しすぎる
全チャンプにビクターみたいな専用アイテム持たせれば解決だな。
尚ビクターはその専用アイテムがただの足枷だった模様
4コア辺りまでミシックを積まないヴァルスとかも出てきてたし欠陥システムだったって事よな
その例だと、強いけど無理に初手で積まなくていい良いバランスとも言えるんじゃ?
メイジは割と多様性はあるしバランスいいけど、タンクとサポートとファイターはマジでひでぇ。OPミシックゲーになっててほぼ選択肢が無い。
個人的には
メイジ→成功
マークスマン→大成功
ファイター→大失敗
サポート→失敗
タンク→失敗
って感じかな。マークスマンはイモシ、ゲイフォ、クラーケンでかなり個性出たしビルドの多様化が進んだと思う。メイジもコンセプトがはっきりしてるしバランスも良い。ファイターとタンクはマジでうんこ
ファイターはゴアドリもあればディバサンもあるしストブレもあるしなんならイモシもあるしそんな多様性ないか?
でもその中で今パッチで一番強いのしか積まないし試合ごとに選ぶことないって話だよ
まあ、何もミシックだけで多様性を生まなくてもレジェンダリーアイテムだけでも試合ごとに多様性が生まれているファイターはそこまで失敗だったのかなって感じはする
ADC専だけど言う通りMythicの3種はかなり満足
ほぼチャンプによって決まってはいるが敵の構成に柔軟に対処できるのいいね
ジンには脅威Mythciの余地を残してほしかったくらい
言うてファイターはもともとTFしかなかったような?
大体同意見だわ
ARAMでファイタータンク回ってきたときに、メイジマークスマンに比べて選択肢なさ過ぎてびっくりするぐらいだもん
最近だとシュレリアの改修でエンチャンターはシュレリアかムーンストーンか選べるようになって良かったと思うけど、マークスマンの3種を参考にして頑張って調整して欲しいと思う
俺はわかりやすくてミシック好きだよ
レートが上がれば上がるほどビルドって固定化されていくし多様性なんてもとから無いようなものじゃね。
アイテムってオリジナリティを表現するものじゃなくてどれが最適解なのかを考えて積むべきだから多様性じゃなくて選択肢を増やすべきだし、選択肢の増減はほぼ無いと思う。
プロレベルになると相手の構成に対してピンポイントでビルド組むから逆に多様性出るよ
ソロキューは脳死テンプレでいいけど
状況によって最適解が変わることが多様性と言えるのかは微妙やな
メイジとマークスマンはいい感じだと思う
単純にミシックを複数積めないんだから多様性薄れるよね
ライチャスがミシックになっちゃったから他の積んだらもう搭載出来ないみたいな
アダプティブヘルムみたいなまさに状況に応じたアイテムはなぜか消すし
根本的な修正なんかせずに皆積んでる物ナーフして同時にろくに検証もしてないアホみたいな数値のバフして全員そっちのアイテムに流れるメタ
この過程で相性が悪いチャンプが環境から消滅する
多様性なんかじゃなくRIOTがメタの流れを支配するシーズンだわ
とりあえずサポ以外のレジェンダリーアイテムでマナあるのがフロハしかないのをなんとかして欲しいでござ
なにより初手ミシック以外するとブランブルのようにお仕置きされるのクソ
多様性多様性とかいいながら多様性狭めてるとかどこの活動家かよ
ミシックでもあそこまで安定択になったらナーフされると思うわ
足袋とかフラッシュとかそれぐらいの重要なポジションにならないと無理
選択肢が多すぎてわかりづらかったからミシックできて良かったと思うけどな
多様性とか言ってopggコピペするだけだろみんな
そして違うビルドをしたら吊し上げられる
俺は脳死ブリッツggです
メイジはミシックが多様性あるけど、レジェンダリーが「要はダメージが出るようになる」ってアイテムばかりになった。ツインシャドウとかGLP、セラフのシールドあたりが消えたせいだと思う
やってること毎試合同じでつまらんのよな
そのせいでグレイシャルウンコメントが死ぬって言うね
メイジはミシックに多様性的なのはあるけどレジェンダリーがどれも似たり寄ったりで面白みが無いって思ってたの俺だけじゃなくて良かった
メイジも多様性なくなった気がする
グレイシャルルーンの選択肢がそもそもなくなったし
マナアイテムがセラフ(シールド削除)とミシックに限定されたためかなりカツカツになった。
カタリスト返してくれぇ
多様性どうこうよりミシック入りしたアイテム積めなくてキレてるだけでは
ミシックが多様性せばめてるのはそうだし現状だと前のほうがよかったのはそうだけど、もともとRiotってミシックを作ることでバランス調整がやりやすくなるから多様性のあるアイテム構成がしやすくなるって話してなかったっけか
今年も半分終わったけど
そのバランス調整とやらはいつまでやんねんってみんな怒ってんのやろ
そもそも多様性がどうのとか口走るのが悪い
メイジはミシックよりレジェンダリーの方が問題ありそうだよね
バミシンダーはシーン派生みたいにミシックとレジェンダリー両方用意してくれよ
ミシック後回しにして遊んでるチャンピオンがいる現状ビルド語れるほど研究進んでないと思うわ
ドブネズミなんか研究進んだ結果5、6アイテム目にミシック積んでるぞ
シルンゴ的ミシックアイテム感想
・ADC 楽しい 状況によって使い分けてる
・APC 楽しい 状況によって使い分けてる
・ファイター ??? 結局どういう状況で何を買えばいいの
・アサシン 満足 ほぼ二択だけど相変わらずADCいじめられるから気にしない
・エンチャンター 満足
回復重視だったら緑っぽいのでダメージだしたかったら青いのでしょ?
・タンクサポート 一本満足
そらりのろけっとぉぉ
あと300+450買ったあとの750は高いよ
ミシック実装の一番の目的は大会実況でのビルドの理解しやすさだと思う
多様性は後付けの言い訳で「(多様性がなくなるのが目に見えてたので)多様性が生まれるように意識して頑張りました」って感じじゃないかな
なんでこんな典型的なクソコメみたいな記事をわざわざまとめたのか分からない
これ何か語ることあるか?
多様性がない!あのアイテムが消えた!サンファイアばっかり!
それで終わり
誰も深く語れないし語る気もない
だってこんな話題は雑に消費するためにあるんだから
掘り下げてもなんもないよマジで
ただただ同じようなコメントが続くだけ
グローリーの素材のグレイシャルシュラウドのマナのおかげで呼吸ができていたタンク達がいます
アビサルの素材のカタリストでマナをこさえていたタンク達が居ます
タンク達に救済を
Feedしたガングプランクが仮面だけを詰んだりといったメジャーじゃないけど面白いビルドなんかも完全に消えたしミシックの縛りは本当によくないと思う
ここまで全員ブロシル
自分はブロシルじゃないと思ってるアンランクの可能性
個人的にミシックはビルド幅を増やすということに関しては成功してると思ってるよ
印象的なアイテムによるゲームへのインパクトが増えたと思ってる
変更前より面白いアイテム増えた。
文句言ってるのはお爺ちゃんなのかね、保守的に感じる あるいは懐古
自分の感覚だけが正解だと思ってるのか。
こういうじじいよくいるよな
アイテムの変更は大失敗だから今後どうにかしてほしいね
初手ミシックを捨てた王剣やERやマナムネなんかを買うビルドも生まれはしたが
記事にもある通りミシックの縛りからは逃れられないしどうにもならない
オマケにスキルヘイストの仕様とも噛み合ってない気さえする
ミシック・レジェンダリーアイテムの問題はRiotも認識してて次のプレシーズンには調整を行う予定らしい
詳しくは公式の記事を読んでね
そもそもアイテムが複雑すぎてテンプレコピペ以外は基本全部ハズレってことになってたから、簡略化して一般プレーヤーでも状況に応じて変化させられるようにって考えだったし、アイテム増やして多様性をってのは逆行してる
アイテムの多様性なんてこれまでも感じたことないからそれはいいけど
今までのアイテム潰されて渋々しっくりこないもの買わされるやつがいるのは辛いね
いやもうTFTみたいに自分で素材アイテム合成して1000通りくらいの合成バリエーションにしろ
作業感が強くなったのはわかる
相手によってアイテムを考えるのも楽しさのうち1%くらいはあったし
アイテムの隙を突く楽しさもあった
今はそんなんねーわ
そういうビルドの柔軟性は今のほうがずっとマシ
前は特定のアイテム同士のシナジーが強すぎて、事前にじっくり計算しないとテンプレビルドの75%くらいのパフォーマンスしか出なかった
シミュレーションゲームでもあるまいし
2~3個あれば充分だろ
選択肢が100種類もある
素晴らしい?
ただめんどくさいだけ
冷静沈着なりマナフロでマナ足りる奴とマナ足りないのに積むマナアイテムがまともに無い奴がいるのがキツい
こんだけマナアイテム減らすならタンクとか用の防御系涙派生があるべきだろそれかカタリストを返せ
とあるメイジのOTPだけどメイジだけで見ればミシック自体は成功してるかな
幸運なチャンプだから3つほどのマッチしたミシックと、状況によっては積める他の3〜4つのミシックに
ミシックなしビルドも含めてかなりの多様性だと思う
タンクサポとかはクソつまらなそうに見えるけど
とあるメイジってなに?なんで隠す必要ある?
そんな色々ミシック積めるやつってルルしかいないだろ、急にタンクサポの話が出るしサポでルルotpで間違いないね君
わざわざ隠さなければ全然気にならなかったのにあえてそういう言い方するから逆にすごく気になっちゃった
アイテムのせいで一部のチャンプが大幅に割りを食ってるならそれはアイテムの多様性が無くなってるってことじゃないのか
LoLはチャンプを操作するゲームであってアイテムを操作するゲームじゃないんだからアイテム改修のせいで死に続けてるチャンプがいるならそれは失敗だろ
IG返して欲しい。あと自然の力とか要らないからアダプティブヘルムも。
BFガン積みドレイブン、ドラ剣4レンガー、ドラリン3ガリオ、再生の珠3スタートシェン
好きでした。ガリオは違うか
ファイターミシックを上手く調整してほしいな
ディヴァイン強すぎてTFが空気だし、ストライドはナーフされてから積むチャンプが殆どいない
そもそもミシックはアイテムの多様性を減らすためのもの
s10までは1stコアの選択肢が多すぎる上に素材止めも強いものが多く、状況や構成に合わせて正しいビルドパスを選べるのはごく一部の優れたプレイヤーだけだった
ミシックアイテムは
「1stコアはこの中から選んでね」
「素材止めはミシック遅れるから不利だよ」
というriotからのメッセージだと思う
半公式的にテンプレビルドを用意してプレイヤーへの指針とするとともにバランス調整もしやすくする事がriotの狙いだったんだろう
最初からそのスタンスならこんな話題にならんやろ
自分で多様性とか言い出してこれやからここぞとばかりに叩かれる
がっつりはプレイしないけど、年に10~20試合程度プレイするような
ライト層がほとんど辞めていった
アイテムの名前もアイコンも変えたら分からんよ
タンクは3つともバミだし個性も薄いから強いやつしか積まれないという
なんでタンク装備なのに固くなる選択肢がねえのか
タンクのミシックは割と3種とも積まれてる
問題はARとMRを要求されることかな
オールAD相手にもMRを積まないといけないのあほらしい
システム的に難しいんだろうけど素材をAR+ARだったりMR+MRだったり今のようなAR+MRを選べるようにしたらいい
タンク3つともバミ派生なせいで「サンファイアが強すぎるのでタンクミシック全部弱体化します」ってやったのは忘れられない。
個性的にやりたいからって理由での多様性は別にいらないどうせ強いビルドは決まってくるしみんな大体それをトレースしてるだけだから
単純に状況に応じたアイテムがもっと欲しい
あと重症系どうにかならんか?もはや必須なのに積みにくい
多様性いらないなら状況に応じたアイテムもいらないだろ
多様性=状況に応じたアイテムだぞ
同時に複数持てないミシックの発想自体は大成功やろ。
その分、強力でプレイ感の異なる尖ったアイテムを世に出せた。
昔のアイテムシステムのままだとゲイルフォースとイモシ同時積みとかされた訳だし。
既存のアイテム自体に不満はあるけど、今後のアプデで調整とかもっと面白いアイテムの追加とか期待してるわ。
ミシック前から強アクティブ持ちや高コスパアイテムでコアほぼ固定なのは変わってないしそれらがnerfや削除されてたのも一緒だったけどなあ
記憶が飛んでるのか記憶が美化されてる人多すぎると思う
そこそこ戦えるネタビルドでいいなら今でも変わらずできるし
硬さに寄り添ったタンクミシックが欲しい
ダメージ、CC、キャッチ、回復orシールドみたいな
タンクやってて一番楽しいのは相手の攻撃を全部受け切ってる時のよね
硬いだけじゃ無視されるってのもわかるんだけどさ…
帝国の指令はスロウやCCをばらまくだけで条件満たすから、
クリセプ積んだブランドみたいなメイジとか、アッシュやカーサスみたいなキャラで使うの好きで気に入ってるんだけど確かにみんな使ってないしそんな評価なんだな・・・
それをランクで出すつもりか?って言われたら何も言えないんだけどさ・・・
帝国アッシュはゴミでしかない。
中盤以降空気だし集団戦では空気以外。
あれやりたい人って楽して一方的にスキル投げたいのだろうし、ゼラスでもやったほうがいい。
帝国発動させるためにクリセプ買うって発想も今の帝国の性能考えたらナンセンス。素直に仮面だ
ADCアイテムはクラーケンが正解で他の二つが罠ってパターンの状況が多すぎる気がする
そんなもん他のメンバーがどうこういうことじゃないけどクラーケンならもっと楽に勝ってるなあってことわりとある
ステータスルーン復活させようぜ
クリティカル1%だけ積んだりしてたの楽しかった
いつまでもIPだっけ?が貯まらなくて大変だったけど
ツインシャドウを返してくれ
GPを使ってる身としてはTF赤月プローラーダスクゲイル仮面、選択肢沢山あって楽しいけどね
マナもらえるタンクミシックください