【LoL】野良のソロキュープレイヤー100人以上とボイスチャットしながらゲームしてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
ここ数年、俺はDiscordのリンクを使ってボイスチャットをしている。勝率を上げたくてボイスチャットを使い始めたんだけど、記録を取ってみたら、ボイスチャットを使ったほうが約3%勝率が高かった。今年の4月2日からは、ボイスチャットを使ったゲームはちゃんと記録するようにした。最近、100人を達成した。俺はEUWでプレイしていて、レートはダイヤモンド1〜マスター帯だ。

俺はプレイヤーを3ティアに分けてランク付けした。この101人のプレイヤーは、異なる67のゲームで一緒にプレイした。そのうちの一人と次の試合でもデュオすることになった場合はカウントしなかったが、ソロプレイで偶然出会った場合は、カウントした。

  1. OK、次もやってもいいと言われた:99人
  2. 次もやりたいとは言わなかったが、バンもミュートもされなかった:2人
  3. バンされた(人種差別、性的いやがらせ、極端な大声):0人

大多数のプレイヤーは一緒にプレイしても問題なく、会話にも貢献してくれた。しかし、音声通話に慣れていないプレイヤーも少なからずいた。ヨーロッパ地域リーグのプレイヤーは普通のソロキュープレイヤーよりもコミュニケーション能力が高かった。これは驚くようなことではないと思う。コミュニケーションは、すればするほど良くなっていくものだから。

概ね、ゲーム内で最もトキシックなプレイヤーはコールに参加せず、「野良とはボイスチャットしない」とか「ボイスチャットはクソだ」とコメントすることもあった。

コールに参加したプレイヤーの最もネガティブな行動は、コールに参加していないプレイヤーの文句を言うことだった。だが、コールに参加しているプレイヤーの文句を言うことは、本当に稀だった。

参加したプレイヤーの大半は男性(少なくとも男性の声のように聞こえた)で、女性は3人だけだった。女性のうち、2人が単独で参加していて、1人は誰かとデュオしていた。そのうち2ゲームでは、他のプレイヤーも参加していたが、女性プレイヤーに対する特別な毒性はなかった。しかし、サンプル数が非常に少ないことは覚えておいて欲しい。

ボイスチャットに参加している人たちはみんな英語を話していたが、英語が話せないプレイヤーは参加しないと思っていた。何度かデュオのプレイヤーが母国語で話していいかと聞いてきたので、いいよと言うと、彼らはコミュニケーションのために母国語を話し、俺には英語で話してくれた。また、相手が自分と同じ国の人だった場合、自分の母国語で話したことも何度かあった。

全般的に、参加したプレイヤーの英語レベルは高く、一部の重い訛りを除けば、メッセージを伝えるのは簡単だった。ヨーロッパでは、人口の50%以上が英語を話すことができ、LoLのプレイヤーの多くが当てはまる若い層(15歳〜35歳)では、その割合はより高くなっている。

Discordのリンクを使っていて一番嫌な思いをしたのは配信者だ。といっても、彼ら個人が迷惑だったわけじゃないが、ロビーでDiscordリンクを共有して、100人以上の視聴者が見ていた場合、視聴者もそこにどんどん入ってきた。そこで、ボイスチャンネルを5人までしか入れないようにして、あまりにも多くの人が参加した場合はロックした。そして、ゲームに参加してない人をキックした。

個人的には、ボイスチャットありでプレイしたほうが、なしでプレイするよりも楽しい経験だ。ボイスチャットは、LoLのプレイから奪うものよりも与えるもののほうが大きいと思う。また、多くの高レートプレイヤーや、競技シーンのプレイヤーにとっても、ソロキューでの練習にボイスチャットがあることは非常に有益だ。

ヨーロッパ地域リーグには、12のリーグ、TCL、LCL、LECとその下の下位リーグがあるが、これらのリーグに所属するプレイヤーの多くは、普段のゲームのボイスチャットがあれば、より良いトレーニング環境を手に入れることができるだろう。

TCLはトルコリーグ。LCLはCIS地域リーグ。

みんなにも、ロビーにDiscordリンクを貼ることをおすすめする。合わないなら仕方ないが、もし気に入れば、LoLの経験を変えることができる。


Summoner1
ボイスチャットが嫌いな人はそもそも参加しないだろうから、バイアスがある結果だと思う。とはいえ、ネイティブのボイスチャットが無い中で、Discordを使った実験とその結果には、とても興味深いものがある。

 

>>Summoner1
Summoner2
勝利のチャンスが増加すると分かっていてDiscordに参加してきているわけだからな。もし全ゲームにボイスチャットがあれば、結果はまったく違ったものになるだろう。

 

>>Summoner1
Summoner3
ボイスチャットがデフォルトで搭載されているゲームは、既にそうなっている。オフにすればいいだけで、強制参加させられるわけではない。

 

>>Summoner3
Summoner4
参加を強制されているわけではないが、問題は、公式ボイスチャットがあると、参加することがコミュニティの期待になってしまう可能性があるということだ。
ランクで勝ちたいなら、ボイスチャットに参加すれば勝率は上がるだろう。
でも、配信者が2ボイスチャット VS 5ボイスチャットの違いで負けたと文句を言えば、その態度がLoLのコミュニティでも採用される。
そして1〜2年後、もしランクでボイスチャットに参加しなければ、「ソフトトロールでレポート」っていう風になるだろう。

 

Summoner5
俺も昨シーズン、約200試合でこの実験をしてみたよ。参加した人たちは概ね友好的で、明らかにトキシックは減少した。でも、勝率は上がらなかったよ。俺のランクはプラチナ〜ダイヤモンド帯。ブーストしていることや、買ったアカウントでプレイしていることを認めた人が多かったことには驚いたよ。

 

Nunu & Willump
しかし、このデータをRiotの公式ボイスチャットに転用できるとは思えないな。ボイスチャット参加することを意識的に決めた人は、チャットに入力するのと同じような内容を吐き出したりはしないだろう。CS:GOでは、マイクが常に存在していたため、みんな(挑発された俺も含めて)本当に馬鹿げたことをマイクに向かって叫んでいた。

ボイスチャットを導入したいと思っているし、競技性の高いゲームには必要だとも思っている。でも、チャットの有害さからは逃れられないとも思う。

 

Nami
OPは素晴らしい経験をしたと思うけど、女性として言わせてもらうと、友だちでもないのにボイスチャットに参加することは絶対ないかな。女性であることを知られて、チャットで嫌なことを書き込まれた経験が何度もあるから、直接的な言葉で経験するなんてつらすぎる。OPがそうだとは言わないけど、有害な男と一緒になってしまう可能性があるから、遠慮したいです。

 

>>Nami
Teemo
100%同意。私も女の子っぽい名前から、あまり目立たない名前に変えたら、女性のユーザーネームでプレイしていたときより良い扱いを受けるようになった。

女性は、ブーストされているとか、サポートしかやらないとか、よく非難されているけど、それに該当しなくてもいじめられる。

私はトップとミッドがメインで、いつも一人でプレイしているけど、女の子っぽい名前のときは、何もしていないのに味方から無差別に攻撃されたことがある。

ランク戦でウディアが突然私に無礼な態度を取り始めたことがあったけど、私が女だからと言っていた……w

ボイスチャットがどんな感じなのか分からないけど、ロビーに貼られたDiscordに参加した数回はあまりいい経験じゃなかったから、もう参加しないかな。

 

Summoner6
次はシルバー帯でやってみてくれよ。そしたらまた違うかもしれないぜ。

 

>>Summoner6
OP
悪いがスマーフは嫌いなんだ。ごめんな。

 

翻訳元: I have played soloq using Voice Comms with over 100 people here is my experience

 

管理忍

クライアントにはリーグボイスという機能があるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】EUWの全チャレンジャーに「上手くなりたい人への最高のアドバイスは何か」と質問した
EUWの全チャレンジャーに質問した海外の忍びの有り難い共有。
【LoL】LCSとLECのコーチに「人が上達しない最大の要因は何か」と質問した
LECとLCSの全コーチングスタッフに質問した海外の忍びによる有り難い共有。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ロビーでディスコとかツイッチ貼ってる人大体トキシック

    6
  2. もし俺のマッチでリンク貼ってくるやつがいたらコピーして色んな配信に貼りまくるわ

    2
  3. ちょっと話題と関係ないかもしれんけど、クライアントのリーグボイス使って誰かと会話したことある人いいねしてくれんか

    41
    • あれ音質いいよね

      2
      • でもディスコードみたいに音楽共有できねえから不便よな

    • マジかよ意外といてびっくり、ありがとう

      1
  4. 上がった勝率3%って言うけどどのロールかも気になるな
    JGだと全体に指示出せてもっと勝率あがりそうだけど

    1
  5. ボイチャに繋げないやついたらマッチ不成立ならありだな
    もうピンもチャットも無視して二分に一回ガンクで死ぬ糞やろうとゲームしたくねぇし、ファームしかしないゴミJgもうんざり

    • 誰もお前とはやりたくないから安心してくれや

      32
  6. ソロキューで二回誘われたことあるけど二回共大学生のグループだったからオジサン肩身狭かったよ( ;∀;)

    21
  7. 海外コミュニティはいざ知らず、日本だと無理だろうなって感じ

    • 日本サーバーのプレイヤーが日本語を話せる確率はEUWのプレイヤーが英語を話せる確率の半分以下だろうな

      24
  8. ボイスチャットが暴言や悪口を提言する効果は少なからずあると思う。
    野良で誘われる機会があれば積極的に行きたいけど自分から誘う勇気はでないんよね。誰か誘って。。。

    1
  9. EUWだけで240万人ぐらい人口いるから、100人でVCの良し悪しで結論を出すにはサンプルサイズが小さすぎるから、この記事を見て試そうとしてる人は必ず慎重に

  10. 俺もソロランクで野良とディスコードやったことあって、負けたけどなかなか楽しかった
    一期一会ってのはいいものだ

  11. 正直ピンだけじゃ伝えきれない情報量のゲームだしインゲームVCあればいいなと思うことは多々ある。日本鯖で出来るかどうかはともかくね。
    タワーダイブする時、「俺から入るよ」、「もしくはあなたから入って欲しい」が伝えられたらどれだけのゲームが有利になっただろうと思う。
    (画面越しとは言え)面と向かって話してる相手への暴言も出づらいっていうのもそうだと思うし。

    2
  12. VC参加してない人の陰口を言うのはどの国でもあるんだな

  13. えびンモ/DFM Evi
    @ebihuryahurya
    ·
    8月8日
    LoLの日本鯖ランクからチャット無くした方が良い気がしてきた
    フレンドだけには見えるとか
    100害あって1利あるくらいで全然釣り合ってない気がするw

    ってサーバーだからなぁ

    2
  14. 普通に考えて突然一緒になったやつにディスコ貼られて通話しようってキモすぎるな

    • FPSの野良ボイチャイメージすれば普通って感じする

      1
      • まあそれは分かるんだけど元々機能が備わってるのと向こうが機能を提供してくるのじゃ訳が違うというか

    • 陰キャらしい感想

      3
  15. 俺の言うこと黙って聞いてくれってスタンスならいいと思うけど
    ごっちゃで喋るんならいいことばかりじゃない気がする

  16. テキストとして残してくれるチャットじゃなく、ゲームしながらのリスニングになると難易度上がるから英語話者とのVCは難しい
    ディスコのリンク貼るついでに使う言語も教えてくれたら入る参考になるんだけどね

  17. やってた時期あったけど
    楽しいがその後も時間が空いてるか聞いてきて関係を切るに切れなくなるのが少し嫌だったかな
    その試合だけの関係でいたいんや

タイトルとURLをコピーしました