【LoL】DK ShowMaker「Fnaticは、もう、まったく分からない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Q/A with ShowMaker: EUW Server, Scrim Stories, Iceland

以下、Korizon EsportsによるDK ShowMakerへのインタビューを紹介。


――ShowMaker選手、お忙しい中インタビューをお受けしてくださりありがとうございます。いかがお過ごしですか?

 

ShowMaker:いい感じです。

 

――ロストアークの調子はいかがですか?

『ロストアーク』はTripod StudioとSmilegate RPGが開発したMMORPG。日本においても2020年10月からオープンサービスが開始された。同じくDK所属のBeryL選手もプレイ中。

 

ShowMaker:とても面白いですね。平和な類のゲームで、その辺りを歩くだけでも楽しいです。

 

――平和、というのは?

 

ShowMaker:うーん……そういう感じってだけですね。いいデザインのゲームだと思います。

 

――ロストアークも得意だったりは……。

 

ShowMaker:そうは言いませんよ(笑)。まだ色々知らないことも多いですから。

 

――ShowMaker選手がLoL以外のゲームをやって、下手だったら自分のことをどう思うのだろう……などと言われていますが。

 

ShowMaker:ちゃんと受け入れますよ。一種のネタとは言え、あまりゲームが得意でないことは確かですし。ただ、わざと配信では下手にプレイしている部分もあるんですよ。もしかしたら、本当に下手なだけかもしれないんですけど……。

 

――どのくらいが演技なのでしょう。

 

ShowMaker:……いや、僕が下手なだけです。

 

――さて、韓国ではフードデリバリーサービスが盛況ですね。夜食の選択肢も豊富ですが、そんな夜半過ぎ、どんな食事を頼んでいますか?

 

ShowMaker:トッポギですね。

トッポッキ(朝鮮語: 떡볶이)は、朝鮮半島の餅「トック(떡)」を使用した朝鮮料理である。直訳すると「餅炒め」。日本語ではトッポギと表記される場合が多い。
Wikipedia

 

――どういう種類のトッポギを?

 

ShowMaker:どんなものでも。

 

――クリーム系もですか?

 

ShowMaker:以前試しましたね。最初は良かったものの、食べている内にやりすぎなように思えてきて……素の方が好きです。

 

――Canyon選手がフードデリバリーを使わない、と宣言していたのを思い出します。今もその誓いは守られているのでしょうか。

 

ShowMaker:ええ、フードデリバリー断ちできてますよ。本当に感心しましたね。まさか彼が一日一食で生きていられるとは……。

 

――!?

 

ShowMaker:びっくりですよね(笑)。

 

――一日に一食しか食べないんですか?

 

ShowMaker:これまで夕飯の後にデリバリーフードを食べていたんですが、朝食を食べるようになったんです。すごい早起きしてますよ。

 

――最近Canyon選手にインタビューする機会がありましたが、かなり体型が変わっていました。

 

ShowMaker:ええ、ダイエットしてるんですよ。MSIでアイスランドにいた時なんかは一日一カップ麺で生活していました。

 

――何と?

 

ShowMaker:起きて、カップ麺を食べて、ちょっと残しておいて、それを夕飯にするんです。

 

――まあ、シロクマは冬眠中何も食べませんしね……。

 

ShowMaker:でも実際、彼が本当にシロクマなんじゃないか、と思うときがあります。あまり食べていないのに、長時間動けますし。

캐니언 입브금 1시간 연속재생

 

 

――アイスランドの話も出ましたね。世界のファンは、ShowMaker選手のEUWサーバー帰還に沸き立っていますが……どうお考えか、聞かざるを得ないでしょう。

 

ShowMaker:超楽しみですね! でも実際、あるアイバーンOTPがいて……

 

――以前おっしゃってましたね。

 

ShowMaker:ああ、そうでしたか。あのサーバーには色んな悪が住み着いてますからね。

 

――他にも教えていただけますか? まだ少ししか知らないので……。

 

ShowMaker:ではソナOTPについて。キルヒアイスシャードっていう、ラピッドファイアキャノン用のアイテムがあるじゃないですか。そのOTPはそれを買って、魂の収穫を持つんです。まあ……そういうことですね。

ただ、あるプレイヤーと一緒になった時はいつも嬉しかったですね。当時のEUWサーバー1位で、確かUpset選手だったと思います。最近結婚されましたよね。彼はトリスターナがとても上手くて……当時はカーサスAPCが本当に多かったんですけど、Upset選手が味方にいる時はいつも安心してプレイできました。

 

――なぜそこまで、EUWサーバーのソロキューからはダメージを受けるのでしょう。OTPが多すぎたりするのでしょうか。

 

ShowMaker:世界大会を通して、中国とEUWの2サーバーでしかプレイしてきていませんが……中国では、アサシンのOTPが多かったんですよ。

 

――タロンやリー・シンなど?

 

ShowMaker:あとキヤナだったり。フィオラやカミール……OTPだとしても、素晴らしいミクロを兼ね備えていたんですよね。どの試合もバチバチで、とても楽しいものでした。中国サーバーはマーシャルアーツの訓練みたいなものでしたよ。ただ、EUWのOTPはアサシンをあまり使いません。ゼラス、カーサス……

 

――ADサイオン?

ThebausffsはLoLの人気配信者。1999年生まれ。スウェーデン出身。フルADサイオンという一見トロール気味なシグネチャーピックで知られているが、実際にはチャレンジャー常連であり、プレイスキルも非常に高い。”We Shilling(チルって行こ)”、”Solo Bolo(完璧なソロキル)”など、独自のフレーズも人気があり、MSIの中国語放送などでも使われたことがある(参考)。一方で、インティング気味のプレイスタイルが特に高レートのプレイヤーたちから煙たがられているきらいもある。TwitterTwitch

 

ShowMaker:あとアイバーン……ああ、ADサイオンOTPの方もいますよね。彼のプレイには魅せられます。そう、Topオレリオン・ソルOTPもいましたし、そういったプレイヤーが多いんですよ。そうなると、試合が……なんと言えばいいんでしょう? 中国はみんなが上手いから面白いゲームになるんですけど、EUではどちらにも1v9でキャリーできるチャンピオンが1~2体いて。彼らがキャリーできるかどうか、ということが多くなるのでしんどいですね。

 

――先程Upset選手が結婚された話をしていましたが、「今年は結婚した選手がWorldsで勝つ」なんてミームもあるそうですね。

 

ShowMaker:え、本当ですか?(笑)でも彼は負けて……ああ、Worldsでしたね。

 

――ええ。Doinb選手なんかもそうでしたしね。

 

ShowMaker:でも、Fnaticですか……Topレーナーのプールがすごい魅力的ですよね。LECのプレイオフは見ていましたが、オラフだったり、ダリウスだったり(笑)。これでいいのか? という気分になりますが……Bwipo選手もそうでしたし、FnaticのTopレーナーについてはそう思ってしまうのかもしれません。

 

――でもダリウスで勝利を掴みましたよ!

 

ShowMaker:そうですが、一般に使われるチャンピオンではありませんし……昨年のBwipo選手もシンジドやレンガーを使ってましたよね。

レンガーといえば、Fnaticとスクリムをしたことがあって。2019年頃の話ですね。スクリムのグループを組んだら基本は6試合行うことになるんですが、その内1~2試合でレンガーをピックしてきたんです。誰もそんなチャンピオン使わないので、何の練習にもなりませんでしたよ!

たしかモビリティブーツを積んでた記憶があります。それに、Bwipo選手はオールインしてくるんです。1~2レベルで、Nuguriがソロキルするか、逆にソロキルされるかしてましたね。Bwipo選手がキルを取った場合は、そのまま試合をめちゃくちゃにして、6-0みたいなスコアになってました。逆に負けた時は0-6になってましたけど。彼は本当にすごい傷跡を残していきましたよ……そしてある日、自分がLECを見てみると彼がジャングラーになってるじゃありませんか。Fnaticはもう全く分かりません。結婚バフを活かせるかどうかも(笑)。

 

――それで思い出しました! Twitterで質問を募集していたんですが、FnaticのTopレーナー……Adam選手が「Fnaticに負ける準備はできてる?」といったことをおっしゃっていましたよ(笑)。

 

ShowMaker:Fnaticは……何よりもまず、自分たちがFnaticに負ける未来は見えませんね。

 

――それはどういった?

 

ShowMaker:ミラクルランを成し遂げていましたが、Fnaticが強いというより、相手が……という印象を受けました。正直、LECではMAD Lionsだけが強そうに思えます。他はあまり。

 

 

 

管理忍

ゴーストキッチン(参考)の存在もあり、韓国では24時間いつでもフードデリバリーサービスを使えるそうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DK ShowMaker 「LECのボットレーンはLCKに比べて悪い。特に評価はしていない」
Inven Globalより、DWG KIA ShowMakerへのインタビューを紹介。
【LoL】Worlds2021は、アイスランドのレイキャビクで10月5日から11月6日まで開催する
Dot Esportsが、Worlds2021の開催地と開催期間について報じた。
【LoL】2021年のWorldsで90%・50%・10%の確率で起きること
毎年恒例のWorlds予想スレ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 色んな悪呼ばわりは草

    11
    • 実際OTPを調べるならEUWが一番いいよ
      頭が大体ぶっとぶビルドを教えてくれる

      7
  2. 1ヶ月1万円生活みたいなことしてんな、canyon。

    • 一日一食は髪に栄養いかなくて若くてもガチで禿げが進行するので皆さんは真似しないようにね。(経験者談)

      4
      • 飯食ってても禿げてるだろ
        俺は全く変わらなかったが

        12
  3. topオレソルポニーなんてトロールに近いピックでshowmakerとマッチングするレートにいるの凄いな

    7
  4. bausffsが褒められてて俺も嬉しいよ

    2
  5. EUWは世界で最も混沌としたサーバーらしい
    トキシックレベルも世界最高

    4
    • モールス信号でKYS(Kill YourSelf)ってチャットを送ってたのをみて笑ったわ

      8
  6. ベリルがキャニオンの脂肪吸収してる説

    1
  7. baus、drututt、ratirlとかいうEUキワモノ三銃士

    2
  8. セラフィーン強い時ソナどうなってんだろって見たら使ってたのほんとEUWのOTPくらいだったわ

    3
  9. 狂ったビルドとOTP達の活躍を探したければEUW、正しいビルドと正確なメタを探したければKRを見る

    3
  10. bausffsは何であのプレースタイルで最上位帯にいられるのか理解不能

    • この前synapseで見ただけだけど、試合時間25分くらいでスマイトと消化しきってないJGアイテム抱えて分間cs10越えて勝ってた
      最上位帯でこれやってんのわけわからん

      • よく考えたら25分で分間cs10はないな
        21分で200越えてるくらいだったか、それでも異常だけど

    • intingが目立ってるけどミクロの面で普通に上手いんよ

  11. ???「騎士の誓いタンクレンガー」

  12. これでいいのか? という気分になりますが……
    これほんま草
    とはいえスクリムで練習できてないピックだからこそ本番は意味あるんだよな。スクリムでレンガーやってるのは笑うが、まぁBwipoはNuguriのメタチャンプやれていい練習になっただろう

  13. OTPほぼ心当たりあるのおもろい

    1
  14. Thebausffsは見やすいから好き

  15. 禿げてるやつは若いうちからフィナステリド飲んどけと

    • 「君も一杯どうだい?」

  16. また髪の話してる

  17. キワモノPick相手と練習する機会を投げ捨てて無様に敗れたWunderとかいう敗北者

    3
タイトルとURLをコピーしました