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Worldsにヴェックス、そしてURF。でも……これだけじゃありません!
あと2週間でWorlds 2021が始まるなんて信じられませんね! このパッチではWorldsに向けての最後の調整(チャンピオンの強化と弱体化)が行われ、秩序の光/混沌の闇の新たなスキン、そしてWorlds 2021 ジャーヴァンIVが登場します。また、Worlds ClashではWorldsに向けて気持ちを高めてくれる、Worldsをテーマにした特別な戦利品もご用意しています。(あれ、もうすぐWorldsが始まるって言いましたっけ?)
それと、今週はヴェックスがダルそうにサモナーズリフトにやってきます。ただし、あまり興奮しすぎると彼女の機嫌が悪くなるのでほどほどに。ローテンションゲームモードでは、お馴染みのカオスな戦いを楽しめるURFが復活します。それに加えて、プレイヤー行動システムへの変更やクライアントの調整など、あなたの体験を改善する調整も施しています。
壮大な戦いとなることでしょう──それではライブ配信でお会いしましょう!
新チャンピオンをバンされて憂鬱な気分だったりしませんか? それなら、バンのない楽しい世界であるTFTのパッチノートをお読みください!
引用元:公式パッチノート11.19
- イレリアのQ – 瞬刃が2倍のダメージを与えることがあった不具合を修正
今度こそ本当だろうな?
>>Lux
Summoner1
こんなことが起こっていたのか。俺は見たことがないけど。でも、このスキル自体がそれほど大きなダメージを与えないことや、マークされた敵に瞬時にダブルQできることを考えると、なかなか起こらないことなんだろうな。
>>Summoner1
Summoner2
Qでシュンシュンしているときのイレリアに着いていくのは大変だし、実際のダメージにも気を配らないといけない。ファイトに集中するのが大変だよ。
>>Summoner1
Sion
リワーク後のイレリアのQは、ブリンク終了前にターゲットに衝突すると、ダメージが早まってしまうのだ。ひょっとすると、同フレームで、両方のヒットカウントが発生するバグがあった可能性がある。
ただし、マーカーによるダブルディップは既に防止されているはずだ。私はそのバグを見たことも聞いたこともない。
>>Summoner1
RiotPhlox
俺の知る限り、このバグは滅多に発生しない。
- キヤナのW – 大地の力使用後に、Q – イシュタルの切先のクールダウンを無視できてしまうことがある不具合を修正
これがこのチャンピオンの正しいメカニクスじゃないの? それとも俺たちが何かを見逃している?
エレメント獲得ごとにこのスキルのクールダウンが解消され、次のこのスキル使用時までエレメントの怒りになる。
たしかに、何を意味しているのか興味深いな。Qのアップグレードができないとか、Qを次々に変えるとか、そういうことなのかね。
Summoner2
ちょっと前に、キヤナジャングルがソロキューでもプロでも強すぎてナーフされていなかったっけ? 今になって復活させたのがよく分からんな。
キヤナがプロシーンにおいてミッド/ジャングルのフレックスピックとして圧倒的な存在感を見せていたときに、彼女のジャングル能力を削除しました。それからというもの、ミッドレーナーとしての順位は下がってきているので、慎重にではありますが彼女を再びジャングラーに戻しても良いと考えています。
パッチノート11.18より。
Tristana
ALT+TABした時のFPS激落ちがまだ直ってないぞー!
Ryze
モルデカイザーのバフは、ペンタキルのコンサートを暗示しているのかな?
新たな戦略では全体的に50%の勝率を目指すのではなく、URF(および将来登場するゲームモード)のチャンピオンたちをサモナーズリフトの勝率に近付くよう調整していきます。
これはARAMにとっても非常に興味深いものだ。正直言ってかなり賢いと思う。
これで勝率50%を達成したいがために、超むずいチャンプがありえないバフをもらうという事態を回避できるな。
Summoner3
イレリアや、タロンブルーザージャングルが調整されていないのには驚いた。今のソロキュー環境だと、悪夢のようなチャンピオンたちだぞ。
>>Summoner3
LeBlanc
ほんとイレリアさぁ、サステイン性能のおかげで、レーンでアホなムーブをしても咎められないからな。
Summoner4
Qのクールダウンが7秒から6秒へ。
このチョ=ガスのバフ、めちゃくちゃデカイぞ。
Nami
このパッチでエイトロックスサポートとモルデカイザーサポートが増えるな。
翻訳元: Patch 11.19 notes
ボットレーンに衝撃が走るでござる。
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コメント
Worlds 2021 with Tryndamere
URFの部分の説明文が理解できないでござる
各ゲームモードにおけるチャンピオンごとの補正を消すって話だと思うんだけど、それでサモリフの勝率と連動する理由も、”チャンピオンの多様な状況を加味できるように”なる理由もわからん…
勝率を50%じゃなくてサモリフの勝率に近づける調整をするから、いったんこれまでの補正の大半を消して、その後新しい目標に向けて調整するよって話じゃない?高難易度チャンプがURFで強すぎるって状態を解消できるし
それぞれにいる調整チームを分ける必要がなくなるってことだね
人員を別のところに回せる
WCSスキンのアートにトリンとアムムがいたら面白すぎる
前ミッドマルファイトいたしセーフ
なお売上が壊滅的になるだろうからRIOTはめっちゃ文句言うとは思う(確かパンテサポはそれで取り下げられた)
去年のグブですらニダリーに変えられたらしいしな
セラフィーンの鬼バフとかいう中国への露骨な配慮については触れられないんだな
まじかよ、あまりにも露骨すぎたのか中国への配慮だなんてわからなかったわ
varusの説明がmax bakaでナーフ内容も草もはえない
エイトロ謎バフありがと~~~~~
タロン、アムム、LBノータッチ!!!
流石調整歴200年はやることが違うね!
勝率レーン50位をナーフしてフレックスでどちらも50%超えのチャンプをバフすんのか
ライズが強いのは9割がエビーフロストでの長時間スネアが原因だろうに
ディバインナーフされると思い込んでました
フィズの調整は面白いと思った。硬さとWの弱体化でショートトレードを弱くする半面ウルトの強化で一発の強さを高めてよりアサシンらしくなった。Eのクールダウン短縮で飛び込んで脱出するというのをやり易くしてるのもいい。
もっともらしいこと書く才能あるね。パッチノートのライターにならないか?
お前riotか糞魚だろ
E以外は一つ前の変更が巻き戻されただけなんよ……
トリンとかタロンとかアムムとかRiotは見えてないんか?
サイオンが年単位越しに調整はいったと思ったらあまりに僅かな変更で拍子抜けしたでござる
何故この慎重さを他のチャンプやアイテムにも活かせないのでござるか…
普段は悪さしないけど
意外とワールズで使われるからね
キルが起きにくいプロシーンだとサイオンは無限スケールしていく分慎重なバフなんだろうな
11.18~19はWorlds用パッチってこと忘れてる人多くない?
プロシーンありきの調整なんだから、ソロキューで強すぎるからナーフ/弱すぎるからバフしろっていうのは的外れだろう
代わりに11.20からは思う存分言っていいぞ
いや、11.18ででかい調整いれてそれを見て11.19で調整するよって言ってたじゃん
で、プロシーンでずっとメタだったLBと、プロシーンが一段落ついた11.17、11.18で魔改造されたタロン、アムムがスルーされてるのヤバくない?って話なんだがわかってるか?
トリンは知らん
毎年そうなんだけど、Worlds直前パッチでは強いチャンピオンが入れ替わる程の調整はしないよ。理由は名言されていないけど、プロがWorldsに向けてここ一月ぐらいで強かったチャンピオンで練習してるからなんじゃないかと思う。ころころ変えると練習が間に合わないからね。
もしかして去年と一昨年のwcs見てない???
アムムはどうせ出ないしルブランに関しては
おプロ様がこいつ強くしないとアサシン使ってくれないし
キヤナのイシュタルの切っ先はエレメントを持っていないときのQの名前なんだけど
クールダウンを無視するっていうのがわからない
多分、無色Q→W→Qってした時に無色Qが上がっていたってことかな
見る分にはいいけどメタ変わりすぎてプロが可哀そう
トリンmidとかいう後出しされたらドッヂしかないチャンプいつナーフ来るん?
BANすりゃいいだけでは?
Lb とかCassiopeiaなら割と楽に勝てるからmidだと分かればそんなに強いキャラでもないと思う
トリンの悪い点は一番しょうもないチャンプであって一番強いチャンプじゃないところ
トリンとかタロンとかで文句垂れてる人は2019のエコーjgとか2020のトゥイッチ(ラカン)がどうなったか知らないのか
ソロQで話題になってるチャンピオンをプレイインでどこかのチームが高い授業料を払って「プロシーンでは通用しない」と教えてくれる光景を俺たちは何度も見てきたはずだ
特にトリンダメアとタロンなんて雰囲気からしてエコーjgと同じ道辿りそう
まずmidのカウンターピックでたまに出てきてたエコーのjg移動と違ってその二人プロシーンで出ると思う?
ソロQで暴れていてプロシーンと縁がないチャンピオンなのにナーフされないから荒れてるわけで