OP
ゴアドリンカー、イモータルシールドボウ、ソナ、ソラカ、アフェリオス……。多くのチャンピオンが毎回非常識な量のHPを回復しているように感じる。イレリアはレーンの外に押し出すことができないし、リリース時のヴィエゴは、マナなしチャンピオンにも関わらず、ミニオンから150%のサステインを得られた。
あまりにも多くのサステインがあるため、アサシンでさえゴアドリンカー+征服者にラッシュするようになっている。見ていて悲しい。
Summoner1
ブラッドミアとソラカが相手のときだけ重傷を買えばよかった時代が懐かしい。今では毎試合、できるだけ早く忘却のオーブを積むようにしている。
Nami
ヨネやカタリナのように、スキルキットに回復を持たないチャンピオンでも、アイテムのおかげでブラッドミアみたいに回復しているところを見ると、何かが間違っているなって思う。
Aurelion Sol
ブラッドミアは、もうそんなに回復している感じがしない。レーン戦で鳥から回復を得る場合、地獄みたいなOPだけど。イレリアとヨネを見たときは最悪の気分になる。
Kha’Zix
ジャングラーがキャンプから山ほど回復するのもちょっと馬鹿げているね。集団戦でHP100くらいまで落ちても、狼に駆け寄って3秒後にはフルHPみたいになって帰ってくる。
>>Kha’Zix
Summoner2
俺はノクターンメインだけど、これは分かる。戦闘中にキャンプを食べにいって、HP満タンで戻ってくる。俺がいない間に味方が全滅しちゃうと、大量のMIAピンを得る。死にかけていたと言っても、信じてもらえない。
Summoner3
最悪なのは、ルーンが長い間壊れた状態で存在し続けていたため、悪用していたチャンピオンはルーンを中心としたバランスになっている。もし回復系のルーンとアイテムが廃止されたら、約25体ものチャンピオンがすぐにDティアに落ちてしまうだろう。
正直なところ、このゲームの回復は、全体的に消去して最初からやり直したほうがいいのではないかと思うほどだよ。
数値の調整だけでは難しいのでござろうか。
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コメント
むしろ回復によってギリギリのプレイが映えるようになったわけだし別によくね?って思う
ここまで回復だらけなら回復を減らすんじゃなくて回復できないやつに回復を追加したほうがゲーム的には面白そう
その映えも慣れれば「どうせ急に5割回復するんだろ」ってげんなりしながら見えるようになるよ
今の俺じゃん
勘弁してよ
アフェリオスモンタージュの7割ぐらいがイモシのおかげやんなって感じだけど、映えるどころかはいはいって感じでうんざりする
面白いかどうかは別として回復減らすってんのにこの現状はriotくんの調整能力に難ありですよ
シールド系も目に余る気がする…
ルーンとアイテムがいかんと思う。チャンピオンは個性として回復を持っていてもいいけど、どのチャンピオンでもアイテムで回復力を強化できるのはRiotの目的地が矛盾してるように感じる。ゴアドリ、ディバイン、リフトメーカー、イモシ、赤月…そりゃ回復全盛期だろうなって思う。
ソナはそんなに回復してないぞ
オーラのシールドを片っ端から付けてるだけで減ってるように見えないだけだ
レーン居座る勢はヴァンパイアセプターがほぼ全ての元凶なんだから、素材の段階の時だけライフスティールに回復上限+CDつけたら良いんじゃね。
一定のHPを回復したら数十秒間サステインが無効になるみたいな
次のシーズン、ライフスティール系全部削除したらいいんじゃね?
ブラッドのQみたいなのもナサスもパッシブとかもな
スキルは別に弄らなくて良い気がする
他にも言ってる人いたけど回復スキル皆無でもゴリゴリ回復できる状況がおかしい
わかった
じゃあまずトップレーンにシヴァーナとレネクトンを召喚するところから始めよう
重傷とかいう必須な癖にゲーム内ではどこにも説明が無いアイテム
サスティンもやばいけどシールドもバーゲンセールされててやばい
しかも対シールドアイテムはAD完成品しかない
APはいつもネグレクトされてる
そういえば対シールドAPアイテム出るんじゃなかったっけ
次のプレシーズンで追加されるらしい
重傷に影響されないのがシールドの強みだったんだけど、対策アイテム増やしてソラカみたいに無理やり調整するのが増えないといいが
全体的に回復量を減らすとか嘘だろ?
Riotがそんなこと目指してないのは現状を見ればわかるぜ
s7のシールド地獄に比べれば今のシールドは全然でしょ
S7はシールドが厚いだけでLS部分はアデセンから得られる固定値回復くらいしか無かった
重傷アイテムがどのゲーム中も腐ることがないぐらい今アイテムのサステインがヤバすぎるメタだしな
全ての回復量は今の半分で丁度いい
試しにやってみろ
ヴァンパイアセプターのライフスティールを1%にしてゴアドリ含む回復付きAD武器の素材にしてやるだけでレーン弱者だらけになって半分くらい解決するぞ
完成品は魅力的であるべきだけど素材はそうじゃなくていい
タムケンチはあいつ自身が馬鹿みたいにレーン強者だがあいつが味方に付ける丸呑みシールドもアホみたいだ
全てのライフスティールをチャンピオンのレベルでスケールするようにすれば全部解決しそう
シールドボウのシールド量とCDが馬鹿げてるんだよ
砂時計以上GA未満のCDだったらまだいいが、戦闘の度にCDが上がってるなんておかしいだろ
ルーンとアイテムがね
ゴアドリ、シールドボウ、征服者はどうにかした方がいい
集団戦後とかレーン戦中ちょっとミニオン小突いたらモリモリ回復するしメイジが死んでるのはここにも原因があるわ アサシンやファイターと違って連中はそれが無い、少ないから帰るしかないし継戦能力の格差が酷い
征服者とゴアドリが悪さしてるよ
観戦者が喜ぶアウトプレイが生まれるから回復とシールドはナーフせえへんで~~~
お前らは文句言いながらもプレイしてくれるからお得意様なんやで~~~
riotっていつもそうですね…!
私たちのことなんだと思ってるんですか!?
征服者って今まで2回リワーク(?)されなかったっけ
それでも全く調整できてないんだからriotって感じ
ルーンで回復阻害出ればいいかなと思ったけどそれこそ歯止め効かなくなるか
Riotはさ一回イレリアとかタロン使ってみろよ
明らかにコンセプトと違う挙動かましてんのが猿でも分かる
調整班シルバーのガレン使いとかだって話だし分かるわけないよ
シルバーはダメだろ……基本が出来てないってことだぞ……
シルバーがバランス調整してるって流石にガセだよな…?
レート高ければいいってもんじゃないけどシルバーはゲーム理解ができていないレートじゃないか
重傷と毒蛇の牙の存在が逆に回復&シールドをインフレさせてる感じがある
回復阻害無視の回復出すムーブって典型的なインフレの始まりなのに、riotがこれを正しい判断だと認識してるのがだめだとおもう
キャラのコンセプトが回復なのについでって感じでメタられるのがダメなだけでしょ
そりゃイレリアとかエイトロックス辺りが持ってきたりアイテムに付くと話は変わってくるけどさ
ムンドは無限の体力ってのがウリなのにイレリアとかのほうがよっぽど無限の体力だからな
ムンドは重傷効果半減みたいなパッシブあげないとまじでコンセプトが殺されてる
緻密なバランス調整のgif思い出す
https://twitter.com/nikavip_lol/status/679112477469106177?s=21
これで「誰もがブランブルベストにラッシュしてる現状は良くないのでブランブルベストをナーフします!」だもんな。
こっちだって買わなくて済むなら買わねぇよそんなもん。
んほぉ~ゴアドリステラックの粘りたまんねぇ~ばかたれがよ
リーシンとかゴアドリだけあれば失速しないのチャンプコンセプト壊れてる感あるよね
どうせ回復がちょうどいい感じになってもまた新たな文句が出てくるだけ
だからなんなんだ?そうだとしてもいまの回復が異常なことは変わらんが
TFが攻撃全振りの癖によわよわだからだと思うんですよね
ストライドも害悪ブリンクあってこその性能だし
回復阻害でサステインコンセプトキャラが息してない?なら回復阻害阻害や!と小学生並みの回答出してくる調整班にいったい何を期待するというのか
ソラカRが重症外すのはかっこいいからいいじゃん
他の奴にも着いてたら特別感なくてずるいけど
ソラリみたいな感じで重症外すミシックとか出たりね笑
Riotの調整に期待するのが間違ってる
Riotの調整に期待し続けるぐらいなら別ゲーに移住した方がいい
Riotに不満はあるけど、lolより調整上手いゲームは知らない
上手いんじゃなくて頻繁に変えるから新鮮にやれてる気になるだけだけどな
酒飲みながら調整してんだからシラフで考えたらダメよ
酒飲んでから考えてみな なんか腹立ってきたな
これは頭グラガス
上でも既に出てると思うが、回復することの是非じゃなくて
回復減らしていきますと言ったのに回復モリモリになってるのが気に食わんのよ
サステインガチで多すぎる
そもそもディバインサンダラーとかゴアドリンカーとかアイテムが変わった時点で既に見えてた未来
サステインがコンセプトの中心にあるチャンプならまだしも、バーストダメージがすべてなはずのチャンプ達がサステイン持ちまくるのは本当に不健全
特にカタリナはさっさとスキル戻すべき。ガンブレ消したくせに回復盛りだくさんのオンヒット持たせてんじゃねぇよ
篭手はファイター向けだなって感じでまだいいけどイモシは駄目だ
アレのせいでメチャクチャになってる
話題逸れるけど
ADCがイモシ積まなきゃすぐ殺されるゲームになってるのもおかしい
昔のGAや血剣が賄ってたことを当たり前のように1コア目で求められている
ADCのプレイハードルが他と比べて上がりすぎているように感じてならない
もしブロンズ帯とかでADC任されてる人がディール出来ずにチームから叩かれてたら可哀想
マークスマンはちょっとバフするとソロレーンで暴れるから実質プロ専用機みたいな性能になってるよね
CC一個引っ掛かったら死ぬオワタ式だし
それは今も昔も変わらない。アデセン時代はCC無いキャラは人権がないレベルだったし、コグマウツイッチの横には二手目でミカエルを積むカルマルルジャンナが一生身構えてた
相手のスキルを加味してポジション取ったり、スキルドッジしたり、フラッシュ管理を誰より綿密にやるロールなのはずっとそうだよ
ゲーム全体でのS6の火力のデフレ、S7-8のインフレとデフレ、S9-11の緩やかなインフレは存在するけどS5と比べれば全然まともだし、不健全なほど高いとは思わないな
今のLOLの戦闘システムは回復を除けばとても健全だと思う
アデセンメタの時はADCが試合を1人で担ってたという壊れ方があったけど、現状はただリスクが高いだけで試合を支配するほどの影響力はないから、全然違うんじゃないかなあ
なのでヴァルスとかMFとかジンとかシヴィアみたいな脅威ビルドで強い奴らとかジグス安定なんだよね
サンファイアイージスのミシック効果にAHつけてたのも意味不明だったな
そもそもタンクビルドってAHがなくて、ASもないから基本中盤以降は棒立ちなんだよな
基礎ダメージあってAHついてて、カスみたいだけどARMRもついてる?そりゃ一目見ただけでファイター向けアイテムだってわかるじゃん
それをタンク向けアイテムですって言い張ってたんだぞ、エアプじゃなきゃなんなんだよ
回復減らすとプッシュしてる側不利になって無駄に長い試合が増えそうだし、たぶん必要悪
エアプ受け狙ってるんだろうけどそもそもエアプはこのゲームのプロシーン見ても楽しめないだろうに
ゴアドリの回復量とかほんまギャグみたいな多さだしそらメレー御用達になるわ
ホントにエアプだろこいつら
重傷必須なんだからモータルリマインダーとかいうゴミどうにかしろよ
重傷アイテムがほぼどんな構成に対しても積み得になってるのは不健全だと思う。
マルザとかモルデ対策のサッシュみたいに特定のチャンプに対してのカウンターとしてならまだしもね。
回復減らすって宣言した割に皆なにかにつけてモリモリ回復するからな
挙句の果てに回復阻害の阻害まで登場し出す始末
まるでパッチノートガン無視してるかのような意見が多いけど、リフトメーカーも赤月もゴアドリもイモシもサステインナーフされた事実はあるし、今はだいぶ丁度いい塩梅だと思うけどな。実際初手リコールでイレリアとかジャックスでヴァンパイアセプター積んでも「なんか足んねぇな」って思うし、ローヘルスでゴアドリ4人に当てても重症ついてたら「マジ?これだけしか回復しないのか」って感じる。
何だかんだ言ってみんなローヘルスの奴がしぶとく生き残ってダメージ出し続けるプレイが嫌いなだけじゃないの?表現しづらいんだけど、トップにレンジ出す奴嫌い!と同じ感じ。
そんでもってそういうプレイを手助けしてるアイテムとかルーンをOPだ!って批判してる感じがするよ
でもサステイン無いタンクでワーモグ積んで無いと中盤以降体力回復しなさすぎてぐえーってなる
サステイン減らすと言ったにもかかわらず去年よりはるかに増えているし阻害アイテムなんか積まれない試合がないレベル
多少のナーフはあったがアイテム改修前よりはるかにサステインが増えてる現実は変わらんよ
まさにその、序盤の回復手段がファイターより少なすぎることが、現環境でタンクが活躍出来てない原因じゃないか?
ヴァンパイアセプターは昔からあんな感じだったから今さら感強いけどなぁ。まぁでもあれだ、イレリアお前はQのサスティン捨ててマナコストも重くしろ、ヴァンパイアセプターなくても普通に回復するのトレードする意味がないやん、しかもあいつWでウェーブも固めやすいしオールインもショートトレードも最強格なのおかしいだろ、なんか難しい難しい言われるけどいまEなんか当てなくてもULTさえ当たればだいたいの敵に勝てるからな、まじでトリンダメアと変わんないよ
ヴァンパイアセプター自体はあまり変わらないんだけど、ミシックアイテムの素材にされた事とルインドキングブレードがメレー向け強化受けたことで序盤から買える奴がだいぶ増えた
少し前まではファーストアイテムでヴァンパイアセプター派生買える奴なんてルインドキングブレード買うOHE系ADCか、ガンブレード買うアカリとカタリナくらいだった
対戦ゲームで下手くそを調整班にするのは頭湧いてると思うわ
健全なゲーム性こそがコンテンツの寿命なのになにやってんだ
タンクよりもゴアドリとステラック積んだワニとかのほうが硬く感じるからな
ファイター向けアイテムきしょすぎる
ゴアドリステラックの神器2つでadcやメイジを嬲り殺すには十分のADも積めてヘルス800も盛れてその上そこから大量のシールドとサステインって耐久力までおまけで貰えてるのもタンク涙目すぎる
突っ込んできたエイトロが集中砲火食らって瀕死になったのに0.5秒ぐらいで一瞬で全快するのまじ受けるよね
LSのお陰でタンクがファイターよりダメージ受けきれないってのがおかしいんだよね ブリンクでin outが楽なのに 不沈艦が嫌われるってのはわかるけどさ
MRの重傷アイテム作ってくれ、、。
ブランブルソンメがAAでしか発動しないのも狂ってるわ
負けてる時、重症買わないと一生ファイターに回復され続けるのは絶望感高い
あと全体的にミシックが強くて武器の火力が上がってるからイモシとかないとADCが生きられないんだろうなって感じがする。
APブルーザーが泣いとるわ
重傷60%やシールド低減のせいで回復メインのチャンプ達の回復・シールド量が異常なくらいになってるから重傷は40%に戻して毒蛇は元の対シールドダメージ上昇とAH10つけて、ライフスティールも脅威みたいにレベルで上がるようにしてくれればそれでいいや
ゴアドリもイモシもライルスティールとバリアは、レジェンダリーアイテムの数でスケールするようにしようぜ
頑張ってハラスして3割まで削ったイレリアが溜まったウェーブにクルクルクルシャキシャキシャキで7割まで持ち直して平然とレーンに居座るのを俺は何度も見てきた
今のバランス自体に文句あるのはわかる
タンクだって積みたくもないのにブランブルからのミシックラッシュでゴミみたいなバミ積んでプッシュレーンにならないよう必死に動かなければならない
でもそんなことより回復量減らすって言ったプレシーズンでこんなアホな状態にした上JG向けバフをソロレーンチャンプに与えまくる愚行が気に食わない
タンクがレーン強いのは不健全だがファイターが開始10分でミニオンから永久機関になれるのは健全
育ったタンクを誰も溶かせないのは不健全だが育ったファイターが敵を端から殴って全回復するのは健全
まぁファイターやアサシンがゴアドリディバインからステラック行ってカチコチになるのはある意味でタンクメタではある