以下、動画の要点のまとめ。
勝率が低いのに強すぎる…?
TOPかMIDでイレリアと対面したことはあるプレイヤーなら、一度は彼女に理不尽なソロキルをされたはずだ。「なんでナーフされないんだ?」チャンピオンの勝率が55%を上回っていると確信してU.ggなどの統計サイトを見ると、実際の勝率に衝撃を覚えるだろう。
u.gg
相手に何もさせずに1v1を制し、そのまま試合をハードキャリーするイレリアが最低の勝率を持っているなんて納得できない。
強いチャンピオンだが扱いが非常に難しい場合にこういった事例が起きる。メタに合っていてSティアに認定されたとしても、使えば誰でも勝てる「Free Win」という訳ではない。
イレリアは勝率と強さが比例しない強力なチャンピオンだ。この動画ではそんなイレリアと似たケースをご紹介する。最弱のチャンピオン「ライズ」だ。
調整が非常に難しいライズの歴史
Riotはライズをなんと6回もリワークしている。彼が何度も繰り返しリワークされ続ける理由は、ゲームプレイにおいてライズをライズたらしめる要素が問題だと、多くのプレイヤーから推測されている。
ライズはバトルメイジと分類され、近~中距離で機関銃のように多種多様なスキルを連射して敵を倒す。そして、連射するスキルの全てがマナでダメージが増えるので終盤にスケールしすぎてしまい、強さが安定しにくい。そのため何度リワークしようが彼を公平な状態にすることができない。マナさえ確保できればダメージが保証されるので、フローズンハートやロッド・オブ・エイジス(シーズン11で削除されたアイテム)の様な耐久性も両立するビルドに進むことが多かった。
ソロQで良いバランスに収めたとしても、ライズはプロリーグを支配し始める。プロ・エリートプレイヤーのライズと一般プレイヤーのライズの間には、巨大な埋まらない差がある。
難しいチャンピオン
難しいチャンピオンの代表といえるアジール、カリスタ、ニダリーらが過去に難しすぎる状態に合ったのは、当時のRiotの調整方法に問題があったからだった。しかし、ライズは存在そのものが問題の原因だ。
6回目のリワークは2019年に迎えた。
パッシブのシールドが削除され、スネアはWを一度押すだけでなく事前にEでフラックスを付与しないと発動しなくなり、その代わりに火力が大幅に強化された。シールドとスネアの仕様変更は生存能力を取り上げ、結果的にライズはプレイスタイルの変更を余儀なくされる。唯一の希望はEQを連打すれば敵が消し飛ぶようになったこと。コンボはもはや重要では無くなり、EQをただ連打すればいいのでライズを扱う事が比較的容易になった。
シーズン11
シーズン11でライズが10年間愛し続けたロッド・オブ・エイジス(体力・魔力・マナを提供するアイテム)が削除され、入れ替わるようにリフトメイカーが追加されたがマナが提供されないのでライズとの相性は良くない。エバーフロストもライズとの相性が抜群に良い訳ではないが、体力が少し増えることとアクティブのスネアが強力なので主流となっている。
ライズはロッド・オブ・エイジス削除後の弱い状態で放置された訳ではなく、バフもされてきた。基礎ステータスに関する細かなバフをいくつも与えられたが依然として勝率は冴えない。
u.gg
Patch11.19のナーフ前でも勝率は46%だった!
ライズの勝率を50%にしろなんて無理なことは望んでいない。だが、もう少し強くなって欲しい。俺はライズの熱狂的なマニアで、7年間LoLを遊んでライズを400回ほど使用している。ライズのおかげでハードキャリーしたことが何度もあるから、ライズが最弱のチャンピオンだと結論付けちゃいない。もちろん逆に弱い部分が目立ってライズの勝率を下げることに貢献したこともある。
Doinbのライズハック
シーズン11以前のソロQだがDoinbが24分で400CSを取り、多くの人がこれをミームにした。Doinbが不正なツールを使ったわけではない。
MIDのウェーブを押した後、ブルーバフだけでなくジャングルのモンスターも狩り続ける。EQを使えば短時間でウェーブをクリアすることが出来るので、次のウェーブが到達するまでの空いた時間でジャングルを狩っていた。実際にやるとジャングラーは極めて不快になるし、ジャングラー間で差が生まれるのでみんなは真似しない方が良い。気になる人は調べて欲しい。
まとめ
正直、ライズは最強のチャンピオンではないが最弱のチャンピオンでもないと思う。ライズメインはプロリーグで引っ張りだこになったせいでソロQの勝率が悪い現状を知りつつも、ライズを使っている。もしかしたら来週にはライズがリワークされるのかもしれないとも考えている。様々なリワークがあったが依然テクニカルなチャンピオンであることは変わらない。ライズはSティアではないにしろ、上手く使えばしっかり強いからライズメインはあまり心配する必要はない。それにRiotがいつか上手くやってくれるだろうしな。
Summoner1
俺はこの動画が好きでもっと多くの人にライズの現状を知ってほしくなった。Riotはきっと最後のリワークで期待通りの成果が得られなかったことにがっかりしてる。またリワークされるか「巻き戻し」になるかは時間の問題だろう。
Summoner2
巻き戻しは無いだろうね。また新しいリワークに進むだけだよ。
>>Summoner2
Summoner3
ルーンの魔術師は止まらぬ!(R – ポータルワープ使用時のセリフ)
翻訳元: I made a video about Ryze’s current state as a long time Ryze lover
翻訳者: きれいなジン
EQ、EQEQEQ、EQでござる。
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コメント
句読点入れてコンボ感出すな
7年で400回って少なくね?
毎週一回だけ使って、ゴールデンウィークは毎日使えば400超えるかな
ライズの熱狂的なマニアって前置きだと少なすぎるなw
ちゃんとEQの前にQ一回打ちなさい
ライズに挑戦したいけど、疲れそうだからなかなか一歩が踏み出せないで御座る
ライズは別に疲れないよ
lolで圧倒的に疲れるのはただファームしてるだけでもミニゲームを強要されるドレイヴンだろうな
ザックも割と疲れる
ドレイヴンは慣れたら息をするように斧拾えるってotpが言ってた
全ての元凶はマナでスケールするせいで終盤ダメージ出過ぎることなんだしスケール削除して序盤にバフをして序盤型の近距離メイジみたいにすればよくね?
その辺はレシオイジるとかでどうとでもなるんじゃね?
今のプロとの差は、確実にウルトのせいだろ。ソロキューでチーム全体が意思疎通して上手く使えた試しなんかないんじゃね?
LoL始まって以来ズっと強くて弱いチャンプ。
何年か先の未来、「ズるいチャンピオンだよこいつ!」って言われるくらい強くなって欲しいでござる
ライズは定期的に改変され続けてきたけどプロ専用機扱い定着したからわりきってる人多いのではないだろか
無限にチャンピオンがいるんだしこういうのもいいと思うけど嫌なのかな?
ライズの問題はプロとsoloQでの存在感が乖離し過ぎていてライズが好きで使っている一般人がいても
別に咎められる理由も無いのにReworkされて好きだったライズがいなくなってしまう事にある
弱くてReworkされるのは別に珍しくもないけどライズは回数が多過ぎる
こーゆうキャラがいてもいいけど、主人公なのが問題
俺はスト2ではリュウしか使わないし、マリオカートではマリオしか使わない
ライズは別に主人公じゃないだろ
スマブラでマリオしか使わない人やん
主人公だったんすよ……
ゲームやってるだけなのにジェネレーションギャップを感じる
QWE対象指定でウルトでMS.spellvamp上がるころが一番好きだった
キーボードガチャガチャしてると相手が死ぬ
ウルトがチームプレイ向き過ぎるのも影響してるよね、相当高レートかVCしているチームじゃないとあんまり機能しない。
プロが使えるなら俺も使えるはず
直近のリワークでくっっっっそつまらんくなったわ
Eを広げる快感を返せやハゲ
もう専用UI作ってw削除しないか?
アフェリオスの個性を消すな
400回、って勝率5割だと仮定して大体マスタリーポイント22万くらいか
ゲーマーじゃないなら相当やってる感覚かもしれんな
昔はマスタリーポイントなんて無かったんだぜ
ライズは誰でも使いやすい主人公キャラでいてほしかった
誰でも使える主人公キャラならもういるからな。ガレンって言うんですけど。
how to ryze みたいな手元映してる動画で
キーボードをでたらめに叩きまくってペンタキル取ってる動画好きだったな
シーズン7かなんかのライズが一番好きだった。今のライズ使っててもつまらんし、アイテム選択も面白くない
ライズ、シンドラ、アカリ…みんな好きだったのにプロで活躍しすぎてソロQから消されちまったよ
まあでも勝率低いけど使っててそんな弱い感じはしないんだよなアカリ以外は
7ヶ月で400回くらいじゃないとあえて数字を上げるほどじゃないな
EもWも対象指定だからだろ使われるのは
たくさんチャンプはいるし
一人くらいVC必須なチャンピッピがいてもいいじゃない
太すぎるっピ!
lol始めた頃Aram専だった俺が初めてペンタ取ったのがライズだった。
ただシェイシェイハシェイハーシェイってEQやってたらなんか敵がばったばったと倒れてたんだ
黙れ
イキュー!
アカリのことも忘れないであげてください。てかバフしてください