OP
俺から行くわ。
アニビアのQの最初のダメージはシヴィアのスペルシールドを剥がすから、その後に再発動させると、スペルシールド持ちのチャンピオンも100%スタンさせられる。
また、タイミングが合えば、アニビアの壁はフックをブロックできる。
Summoner1
俺だけが知っているのか、有名なのか分からないから、みんなで判断してくれ。
ヌヌのWで雪玉を転がすとき、ターゲットに当たる直前、または放った雪玉が確実にターゲットに当たることが分かっている状態で雪玉を放つ。転がしている最中に雪玉が当たると、ヌヌは小さなアニメーションを行い、数フレームの間行動できなくなる。早めに雪玉を放っておけば、すぐにEを使うことができるし、自分の身に危険が迫っていても、雪玉が相手を足止めしている間にすぐに離脱することができる。
これは特に、スキルショットや壁を使って遠くからWに対抗できるチャンピオンに有効だ。放出中にそのスキルを使うようにベイトして、すぐに方向転換することができる。
この場合、毎回Wがヒットするわけじゃないから、フルAPでも、WじゃなくEマックスにしておいたほうがいい。
また、ヌヌでバロンやドラゴンなどのオブジェクトを確保する場合は、常にQの後にスマイトを使う必要がある。Qはキャストタイムが短いスキルではあるが、それでもスマイトよりは遅いんだ。スマイトの前にQを使うと、すぐに大きな確定ダメージを与えることができるから、誰も対抗する隙間がないだろう。だけど反対に先にスマイトを使ってしまうと、Qのキャストタイム中にスティールされる可能性がある。
>>Summoner1
Summoner2
サイオンのRも同じことが言える。Thebausffsの配信を観ると、いつもこの理由でRを少し早めにキャンセルしていることに気づくと思う。そうすればQをより早く使用することができる。
Gangplank 1
ガングプランクのパッシブは、樽が爆発するたびにリセットされるから、タイミングと少しの攻撃速度があれば、通常2回のところ、3回発動できることになる。
>>Gangplank 1
Gangplank 2
これめちゃくちゃプラクティスツールで練習してるけど、20試合に1回くらいしかできない。何か参考になる動画とか無いかな?
>>Gangplank 2
Gangplank 3
俺の動画でそのテクニック使ってるよ。よかったら見てくれ。
Summoner3
マオカイのネタ。
バロンの後ろにいるときに起こるスパイクのAAはスキルとしてコーディングされているから、マオカイのパッシブが発動して、より多く回復できる。
マオカイのRを一回食らって、フラッシュして別の根っこにあたると、またスネアになる。
範囲外の敵に対して、Qフラッシュすると即ノックアップできるが、フラッシュQだと、相手にフラッシュで逃げられてしまう。
グロンプの近くの茂みに投げた苗木の範囲内に、グロンプを引き込むことができる。主にジャングルマオカイで役に立つ。
ブルーバフの茂みに苗木を3つ置くことができる。1分1秒に、最初の苗木を正しい位置に投げ、ブルーバフを正しくカイトすれば、個別にリーシュさせることができる。レッドバフでもできるが、茂みの大きさを考えるとこちらのほうが簡単だ。
Summoner4
ポッピーがリワークされてからずっとメインで使っているから、いくつかコツを紹介しよう。これで全てではないことに注意。
ポッピーのパッシブは、近接AAとしてカウントされるので、シーンの効果や、握撃の効果を確実に当てることができる。また、通常のAAダメージの他に追加APダメージも与えるので、ゲーム序盤でARの多いチャンピオンに対してかなり強くポークすることができる。
ポッピーのQは、1ヒットごとに90%増加ADでスケールするから、1キャストごとに180%増加ADスケールとなる。さらに、ベースダメージも悪くない。序盤はこのスケーリングを利用してCSを向上させるために、ブルーザー的なアイテムに投資する価値があると思う。
ポッピーのWは、おそらくポッピーの最も有名な能力だが、そのタイミングについてはあまり知られていない。
Wを押したときに敵がまだ動いているなら、その敵に影響を与えることができるので、例えばレネクトンなら、ダッシュの終わりまで待って、不意をついて位置をずらすために使うことができる。ブリンクの最初こそ止めることはできないが、ダッシュを止めれば相手を釘付けにすることができるので、その後のフラッシュアウトができなくなる。
ポッピーのEは、壁ドンできれば強力なピックツールだ。練習が必要だが、壁ドンできなさそうな位置(マップの左右から見た川の入り口など)でも、壁ドンできたりする。さらに、Eには50%増加ADスケーリングがあり、壁ドンするとさらに50%増加ADスケーリングがあるから、2回当たれば、Qのようにすごい増加ADスケーリングの恩恵を得られるんだ。
ポッピーのウルトは、投擲物なので、ヤスオの風殺の壁に気をつけるんだ。また、ウルトが上がってないスカーナーには、ウルトを使わないように。
Summoner4
スレッシュOTPだ。
スレッシュのエモート「入るのだ」を買って使い、目の前にランタンがあることを味方に意識させ、クリックさせられれば、おそらく味方は助かるぞ。
Ziggs
これはとても基本的な知識だけど、知らない人が多かったので書くことにしたよ。
マルザハールのEは、QかRを当てることで、効果時間をリフレッシュできる。
つまり、Eを当てて一度下がって、効果時間が終わりそうな頃にフラッシュ+イグナイト+ウルトで、Eで約2倍のダメージを当てることすらできる。逃げていく時にQをうまく当てられれば、さらにEはリフレッシュする。
ほとんどの人はEを単なるポークツールだと思っているけど、フラッシュオールインで、リフレッシュしたEは300〜400ダメージ(さらに追加でQを当てれば追加で150以上)、Rはベースダメージで150/200(さらにAPスケール)、ここにイグナイトを加えれば、オールインで相手を倒すこともできる(相手をポークで削れているなら、なおさらね)。
Summoner5
コグ=マウのパッシブは、できれば使わないほうがいい。
>>Summoner5
Summoner6
やぁimaqtpie、君はコグ=マウのパッシブをよく使うけど、プロ選手はあまりコグ=マウのパッシブを使わないみたいだ。君はひょっとしてプロ選手よりも、コグ=マウのスキルキットを余すところなく使っているってことかな?
Summoner7
クレッドでレベル2〜3でトレードするときは、トカゲから落っこちるまで、Wにポイントを振らない。落ちたら即Wを取って殴りまくり、速攻再騎乗して、そのままキルを取れることも。
また、WのCDが4〜5秒(マッチアップ次第)のときにトレードを開始する。これにより、落っこちたときにWが上がり、Q ⇒ WのAA4発 ⇒ Qで即再騎乗になる。
エリスとデュオしているなら、最も安全なレベル4〜5でタワーダイブする。クレッドが先にアグロを取り、落っこちたらエリスがアグロを取り、タワーを2発タンクして蜘蛛の糸で離脱、その後クレッドが再度落ちるまでタンクして、キルを確保したら安全にタワーを離れる。
Summoner8
新しくジェイスを使い始めたやつに、ちょっとしたヒントを。それは、Qがレベル2になるまでは、QEショックブラストを使わないこと。Qがレベル2になると、マナコストは5しか変わらないのに、ダメージは2倍になる。レベル1QでQEを使ってしまうと、ダメージはレベル2Qと同じなのに、マナは約2倍。
Aphelios
アフェリオスのキャリブラム(緑)で、敵をダブルマークすることができる。キャリブラムオフハンドかメインハンドでQを使ってマークした後、キャリブラムウルトを同じ敵にヒットさせると再びマークされる。
ウルトやキャリブラムのマークのキャストタイム中にフラッシュを使うこともできる。ゲイルフォースのようなアイテムアクティブも同様だ。ゲイルフォースは、各武器のQやウルトを使った後にバッファリングできる。
キャリブラムのQは、現在の位置から発射されるので、フラッシュで位置を変えることができる。ただし、インファーナムやクレッシェンダムのQは、キャストを開始した位置から発射される。
Summoner9
タム・ケンチネタで。
一回のファイトで、90%のシールドを待つよりも、2,3回Eを使用したほうがいい。
フィオラと戦っているときは、フィオラの後ろのミニオンにAAすると(Qと同じモーション)、Wをベイトすることが可能。その後スタンを当てることができる。
ウルトで吐き出す途中にQを使うと、確実に当たる。
苦しい状況なら、敵がCCを使い切るのを待ってから、EWで脱出。ウルトで味方を脱出させることもできる。
サブツリーで魔法の靴をとって、ドランシールド+フロストファイアガントレット/サンファイアイージス+アナセマチェインで、トップレーンで最も強力な2アイテムパワースパイクが完成する。しかも、圧倒的に安い。
Summoner10
フィオラは、ヘラルドのダッシュをパリイしたときに、敵チャンピオンにスタンを与えることができる。ドラゴンのノックバックや、バロンのノックアップもそう。イグナイトをパリイすることもできる。
Summoner11
ジャンナレベル1のQは、ドラゴンピットからレッドバフまで、ブルーバフから川まで届く。もしスタート時にうまくワーディングできたら、大抵のジャングラーが2つ目のバフにスマイトを使うことを考えると、レベル1チャンピオンの中で最もダメージが大きいスキルで、バフを盗むことができる。逃しても損はしない。Qレベル2への到達が少し早くなるだけだから、あまり損はしない。
>>Summoner11
Gwen
ジャンナもう一つ。敵に追われているときは、敵に向かってQを撃つのではなく、自分が走っている方向にQを飛ばしたほうがずっといいよ。これにより、竜巻がチャージされるまでの時間が長くなり、避けるのが難しくなる。敵が竜巻を避けようとすると、後ろから追いかけてきて飛ぶのを何度も見たことがあるけど、びっくりするよ。
Summoner12
ジャックスの好物は、卵です。
翻訳元: [One tricks] Give a tip on your champion that only one tricks might know.
いいことを聞いたでござる。
おすすめ関連記事
コメント
フィオラでヘラルドアタックパリィできるの知っておかないとjgと一緒にダイブする時確殺されるから注意
クレッドの2回目のEはマークした相手が倒されていた場合でも、死体まで走っていく
これ死体の場所にマークが表示されないからたちが悪い
何度集団戦と別の方向に駆けたことか
ティーモのtipsというかブラインドの性能だけど、
ブラインドで攻撃が当たるかどうかの判定はaa着弾時ではなくaaモーション開始時に発生する。
今は弾速が速くなったからあまりいきないけど。
イレリアは氷剣のイレリアが一番プリケツ
買いました
マスターイーがイグナイトを持つとlv2先行した時点でCC、シールド、防御系サモナースペルがないlv1のチャンピオンは、AA圏内にいた場合、タワー下に逃れても10割削られてしまう
ダメージ計算上はね
Jaxの好物が気になって1日10時間しか寝れてなかったからホント助かった
マスターイーは靴に帯刀している。
間違って足刺しそう
あれ靴底に穴開けてそこに通してるとかじゃなくてほんとに履いてる靴に入れてんのか
すごすぎ
ケインのEはブッシュの中もしくは付近に敵がいるときのみ出現する
シャコが消えている時でもその方向にマークが着くから、QWで仕留めることが出来る
これプラクティスで試してみたけどどこの事かわからなかった。
>> ポッピーのEは、壁ドンできれば強力なピックツールだ。練習が必要だが、壁ドンできなさそうな位置(マップの左右から見た川の入り口など)でも、壁ドンできたりする。
見た目明らかにスタンしない場所でもたまに壁に吸い込まれてスタンになるときあるよ
topだと川に入るとこの草むら付近の凸凹した壁の事だと思う
こういう記事助かる。
はちみつシンジドの毒霧を発する音は対面の耳にハラスできるから買った方がいい
ゾーイのQの2段目、(記憶が確かなら)イレリアのEの2段目はゾニャ中でも発動可能だから安心しないほうがいい
イレリアeは今年のパッチでできなくなってなかったっけ?
出来ないね
前は一回目さえ出しておけばほとんどの状況で二回目押せたけど
アーゴットのEは移動距離に応じて次のスキルの詠唱を短縮できる場合がある
具体的にはごく短い距離でEをヒットさせた場合にタイミングよくRを押すと、突進終了後に通常より遥かに早くRを発射できる など
プラクティスツールでお試しあれ
ヤスオを使ってる時はfeedしてもいい
ヨリックのWは敵の位置をずらすことが出来るのでTPなどを止められる
しかしヨリック的にはどこかに行ってくれた方がいいのでTPは止めなくても良い
スカトルのシールドを剥がすのが恐らく最も都合のいい使い方。
ユーミはWを使ってくっつくだけでシュレリアのパッシブを発動することができる
ノーチラスはQを当てた後の移動中にWを発動することができる
またULTは錨の先端から出て行くため強化AAを入れた直後、別のターゲットへ向かってULTを打つと奇妙な軌跡を描いてULTが飛んでいくこれはQが当たった直後にULTを使用しても同じことができる
WじゃなくてEでござ…;
Yi jgでチキンを食べる時ミッドが押し込まれてたらレーンの経験値を吸える場所でファームしてもいい
怒られたらベトナム人のフリをしてやり過ごせって誰かが言ってた
ザックのULT中は自分のかけらを拾える範囲が拡大する(Wの範囲よりちょっと広いくらい)
なので周囲にかけらを十分に撒けているとULT使用時にモリッと回復する
ちなみにサイズが増加しているわけではないっぽい
こういうのでいいんだよ
チョガスは召喚されたヘラルド、チャンピオンクローン(イラオイE、シャコR、ニーコW、ルブランパッシブ等)をRで食べることで6体にカウントされずにスタックを増やせる
十分に巨大化するとドラゴン・バロン・ウルフ付近等の薄い壁の向こうにいる対象にAAやRが当てられる
Qを撃つとき、地面にスキル範囲が表示されるより先にチョガスが体を向けるので、それを見て左右に逃げると避けやすい
Rの止めマークはイモシ、ステラックのシールドを考慮しないので気をつけること
ほぇー、知らんかったわ
味方にイラオイいたらこれ悪用できそう
ヘラルド駄目じゃない?多分ペット扱いで6スタックとしてカウントされたと思う。野生のヘラルドは別カウントで間違いないけど
敵に召喚されたヘラルドも別カウントだよ。top粘着されてヘラルド出されてもお得感ある。
ザックのQについて
・Q後のAAは基本的にAAできる物だったらノックアップできる(ワード、タワー、ペット、ザイラの植物など)
※例外としてチャンピオンが生成する固定ライフをもった移動しないオブジェクトだとノックアップが発生しない(イラオイの触手、GPの樽)
・ザックのQはマルザのシールドを貫通する
サイオンのR再発動はどれだけ早く押してもある程度走ってしまうが、発動直後にQを押すと即座に叩きつけのモーションに入れるグリッチが存在する。条件はQのCDが上がっていることで、その後Qが勝手に構えられるようなデメリットもない
目の前の敵にRが撃ちたい場合はこのテクニックを使って絶対に通りすぎないようにする。もしフラッシュやブリンクで横に避けられてもslowが入る、ないしはEQで追撃することができるからだ
ジャンナのQの撃ち方は為になった
まぁARAMでしかピックしたことなくてマスタリー1だから自分では使わないと思うけど
セラフィーンのUltとEは現在位置から発射されるので、発動後にフラッシュすることで位置やタイミングをズラして当てることができる
パッシブによるスキル2回発動は別スキルカウントなので、連続Q>AAで電撃が発動する
イラオイのEはマルザのパッシブで無効化されない
エイトロックスのWもマルザのパッシブで無効化されなかった
フィドルのRWフラッシュコンボでフィアーの射程が異常に伸ばせる
視界外からRで敵に突っ込んだ直後に超高速でW→フラッシュの順番で押すと、Wを発動する時にはもう敵の視界内のはずなのになぜかWにもフィアー判定が乗る
ニーコのAAは投擲物だが、強化AAはヤスオの壁を貫通する。
ニーコのRは飛び上がりのアニメーションが発生した瞬間から行動不能になるので、逆にそれまではフラッシュやプロトベルト(ゲイルフォース)が使える。
ニーコは擬態した対象の基本ステータスをコピーするので、ニーコよりMSの高いチャンピオンに擬態するとちょっとだけ速く移動できる(ただしニーコの基礎MS自体は高い)
ジェイスやケインなど形態が変わるチャンピオンに擬態しても、擬態した対象の現在の形態を反映してくれない。なのでジェイスは常にハンマーフォームで、ケインはいつ変身しても初期状態のまま(恐らくゲーム開始時点の姿に擬態していると思われる)
ステータスコピーの影響で、タワー殴るときは味方のメレーに変身したほうがダメージが大きいって誰かが言ってたな
セイセイセイ
強化AAがタワーに乗るし本当に一部しか居なそうだな
強化AAは擬態中も発生するから擬態した方がいいのだ
また攻撃速度反映率が高いチャンプに擬態した方がいい
レオナのEはシヴィアのスペルシールドで防がれても飛び付くのでシヴィアイタイイタイなのでした
Eの後のQのタイミングで使えば問題ない
そこを警戒してタイミングをずらしてきても、シヴィアのEは1.5秒続くので距離を取る余裕はある
オレリオンソルのEはダメージを受けるとしばらくCDに入って発動出来ないが、いくつかのスキルはダメージがなかったり遅れてくるため発動出来るものがある。特にフィズのUltはひっついてからダメージまでの猶予時間にEを発動するとスローを無視して相手から大きく距離を取ることが出来る。ジリアンのEとかもスロー効果を無視できる。
トリンのウルトを阻止できるのは、ステーシスと自身のwのキャストタイムと死だけ。GA発動中も発動できるが、その場合はウルトの効果時間が浪費されるだけだ。ファウンテンタワーはトリンウルトを貫通する。
セナのQとAAはヤスオの壁を貫通する
盟約の魔女イブリンは怖いけど実は俺にだけ優しくしてくれる
えっ
俺にも優しくしてくれたよ?
それ気のせいでしょ
俺にだけ優しくするって言ってくれたもん
ゼドのRはR→R再発動だと若干タイムラグが発生する
このせいでよく背後に出た瞬間ハードCC食らって死ぬゼドをよく見るが
W→R→W再発動ってやれば敵の背後にゼドが現れた瞬間Wの分身と入れ替われる
これマジで均衡とか愚者の教えだな……ってなるからオススメ
マオカイのUltはマオカイの後ろからでるので、目の前のやつに即当てる(逃がさないように当てる)場合はUlt打つ時に後ろ向いて当てる方が早い。
ガリオのブリンクも敵が近ければ反対に打ったほうが当てやすい 俺はこれでタワー下に逃げられずによく死ぬ
エイトロックスのQ2段目は台形の当たり判定があるため、斜めに撃つのが最も射程が長い。Q1を当てたあと相手に対して斜めにQ2を振ることで、靴を買う前の相手であればEを温存して当てることが出来る。
また、エイトロックスでリーシュをする際にAA→Q→AA→Qと間にAAを挟むことで、2回パッシブを発動させることが出来る。そもそもトップスタートのため放置されることは確定するが、ジャングルは喜ぶのでいいことした気分になれる。
ブランドはCDRが0%でもレベル2でパッシブを3スタック貯められる
やり方は最長射程でQを当て、炎上効果ギリギリにWを撃ち、最短射程で2度目のQを当てる
最長だと当たるまでにコンマ数秒QのCDが消費されるから、2度目のQが最短距離だと間に合う
コメントまで含めて良記事でござるな!
ヴァイのQフラッシュは訳の分からない当たり判定のせいで非常に難易度が高かった・・・
が、この度のアプデでグラガスのEなどと変わらなくなり、実戦で気軽に狙えるようになった
煽りじゃなくて本当に疑問なんだけど
昔から難しいと思ったことなかったんだが、お前にとっては何が難しかったというか、謎判定感あったんだ……?
シンジドはWEで粘着剤の中に敵チャンピオンを放り投げるとスネアを敵チャンピオンに与える。
しかしR発動中のマスターイーは例外でWEが成功したとしてもスネアにはならない。
おそらくだが、ゲーム内ではシンジドのEの後に粘着剤によってスロウが入ることでスネアになるといった処理がされていると自分は予想した。これによりマスターイーはR中にスロウを無効化する効果があるのでスネアも発動しない。といった処理がゲーム内ではされているんだと思う。
考察スゲー!セジュアニもスネアにならなかったらそれで確定な気がする。違ったらスパゲッティ産だ
有意義な話が多いがこれだけやけに味が濃いな
ソナのスキル発動判定はスキル発動時以外にもオーラを味方に擦った時にもある
そのため、全スキルクールダウン中でも味方にオーラを擦ることでムーンストーンの再生を発動できることがある
ソナのQはAOE判定なのでミニオンの中でぶっぱしてもフォーカスを受けない。だがジャックスのEとかにはダメージ軽減される
ヴェインのQは壁にぶつかると停止するが、壁に張り付いた状態で壁に向かって打つとモーションが途中でキャンセルされ、早くAAキャンセルを出せる。
ASが低い序盤に限りドラゴンやタワーなど動かない相手を殴るときに多少使える。
ただ序盤でさえ3回使ってAA1回分ぐらいしか変わらない。ASが上がると更に誤差の範囲になる。
既に修正されたがリワーク直後のカタリナはワードが破壊するタイミング時にワードジャンプを行うことが可能だった
味方もしくは自分がブラストコーン爆破させた時敵も吹っ飛んだらPで引っ張れる(前は敵が爆破させても引っ張れた)
スウェインのスキル
トゥイッチはQの詠唱時間中にリコールするとステルス状態でリコールできる
ケインのEはE→フラッシュとキャストする事で壁の中にフラッシュできる。
逃げる時にめちゃくちゃ便利
アイバーンはリーシュしなくていい
レベル5になるとバフを分け合うことができるが味方がバフを倒した場合残ったバフはアイバーンしか取れない
シヴィアのEはドラゴン、バロンの攻撃や彗星にも反応する。
割と誰でも知ってるかもしれないが、ノクターンのWのスキル無効化はドラゴンのブレスやヘラルドのタックルや回転攻撃も無効化できるので良ければやってみてほしい。ついでにノクターンのウルト時にWをしないとCCは食らうので、RWRをすることをお勧めするよ
シャコの分身のステータスは分身直前を参照しているのでヘイルブレードを発動した後ultすると攻撃速度が早くなる。
というのは皆もう知ってると思うけど、当然だけど他のバフ効果も乗るんだよね。
ルルの攻撃速度アップとかをシャコに付けて貰ってから分身するとめちゃくちゃな攻撃速度で攻撃し続けるから機会が有ったら試してみるといいよ。
ジェイスの事で、あーそういうことかと思った事がある。
マルファイトのQも同じで、レベル1からQを擦るマルファイトは浅いとずっと思っていた。
でもなぜかということを言葉で説明出来なかったが、マナ5しか違わないのにダメージが違う。
まさにコレだわ。マルファイトも一緒で1レベル毎に5マナ50ダメも違うから
レベル2で2回当てれば100ダメージ分も違うという事
ルブランのEはミニオンと重なっているように見えても1ドットでも前に出てればミニオンに当たらない。
フォーチュンのAAはPのダメージがAA判定よりも先に出るため
Pのダメージでミニオンを殺しきるとOHEが発生しないことがある
ハイドラを積むと分かりやすい
最高の記事だ。トップに置いてコメントが更新されるようにして欲しい
みんな知らないと思うけど
ソナのおっぱいはデカい
gpは樽を壊してMS得るクセが付くと思うけど、リコール後にやると戦闘中扱いになってホームガードバフが切れ、結果的に足が遅くなる
エアプだから修正されてたらすまん
アーゴットのEは時間差でブリンクするゾーイRやカミールE1段目、ジャーヴァンEQ等に対してブリンク中にEを当てると自分の手元に吸い寄せることができる
ワーウィックの長押しQはリープ中CC無効とターゲットのブランクやリープについて行く効果がある
フラッシュやTPの移動先について行くのは有名な仕様だけど、応用で
・R>Q長押しQ
Rを食らった後焦ってフラッシュを切った相手について行ける
・モルデRの音を聞いたら長押しQ
サッシュ要らず
・殴ったドラゴンが羽ばたくタイミングで長押しQ
ノックバックしない
とかもある