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【LoL】0キルで試合に勝利するためのチーム構成とは?

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OP
友達と一緒にフレックスで、敵チームを一人も倒さずに試合に勝つというチャレンジをしている。インヒビター2つとバロンを獲るような惜しいことはあったけど、一度も勝ったことがない。よくあるのは、試合開始から10分くらいで俺たちの目論見がバレて、敵チームがHPが低いままマップ上にとどまるというものだ。

俺たちが実行しようとしてるのは、強力なスプリットプッシャーや、優れたウェーブクリアを持つチャンピオン、捕まえるのが難しいチャンピオンを運用し、凄まじいマッププレッシャーをかけることだ。だから、シンジド、サイオン、トリンダメア、ウディア、ハイマーディンガー、ライズなどをピックして、敵チームにプレッシャーをかけてオブジェクトを獲得しようとしている。

0キルで試合に勝つためには、どんな構成がベストだと思う? また、どのように実行する?


Summoner1
面白いコンセプトだな。実行可能だと思うぞ。

  • トップ:サイオン。インティング、タワーを壊す、の繰り返し。
  • ミッド:トリンダメア。素晴らしいスプリットプッシャーで、ウルトで死なない。
  • ジャングル:ナサス。強力なスプリットプッシャーで、十分なスタックがあれば、素早くオブジェクトを獲得できる。ウルトを使えば、攻撃を食らいながらタワーを獲ることができるし、時折ミニオンにQを使ってHPを回復することもできる。
  • ADC:トリスターナ。オブジェクトを獲るのが早い。
  • サポート:ユーミ。他のチームメイトを生存させる。

戦術は、すべてのレーンで常にスプリットプッシュすること。ある時点で敵はスプリットプッシュを止めようとして数キル獲得するだろうが、自チームが同期している限り、常にスプリットプッシュをしている4人を止めるのは難しいだろう。

1レーンだけがプッシュしている状態は作ってはいけない。

 

Summoner2
俺が考えるに、0キル構成の鍵となるのは、

  1. ガンクやミスの逃げ道があるチャンピオン。そうしないとファイトになった場合、倒すか倒されるかのどちらかになってしまう。前者は目的が達成できなくなるし、後者はそれ以降の戦いが難しくなってしまう。
  2. タワーを素早く壊せるチャンピオンがいること。
  3. リフトヘラルドとバロン。敵チームを倒さないようにするには、リフトヘラルドで敵を圧倒し、ゲーム後半には、バロンバフの力を借りた巨大なミニオンウェーブを作る必要がある。そのためには、
    1. サイドレーンが得意な複数のチャンピオン。バロンバフミニオンウェーブをプッシュしてうレッシャーをかけつつ、敵が寄ってきても安全に逃げられないといけない。
    2. 敵の気をそらし、テレポートを使って、スニークバロンすること。
    3. 最初のタワーにぶつかって死んでしまう前に、リフトヘラルドをライズのポータルワープで別のレーンに運ぶこと。
  4. 最後のひと押しに必要なのは、スーパーミニオン+バロンバフのプッシュをどう実行させるか。そこに必要なのは、トリンダメア、タリック、キンドレッド、サイオンのウルトのようなギミックが0キルに必要だろう。

以上を踏まえると、次のような構成になるだろう。

  • トップ:サイオンまたはトリンダメア。サイドレーン管理のポテンシャル、ファイトから逃げる簡単な方法を持っていること、最後のひと押しで敵を倒さずにオブジェクトを破壊するために役立つウルトを持っていること。
  • ジャングル:エコー。優れたサイドレーナーであり、リッチベインを使って素早くタワーを壊せる。ブリンクを持っているし、いざとなったらウルトをうまく使えば脱出できる。
  • ミッド:ライズ。非常にまともなサイドレーナーであり、素早いウェーブクリア、ウルトでの脱出、ウルトでのスニークバロン、ヘラルドの移動など、さまざまなことに役立つ。
  • ADC:トリスターナ。最高クラスのタワー破壊能力。Wのディスエンゲージの安全性が高い。パッシブの射程距離が長く、バロンバフ付きのラストプッシュでプレッシャーをかけることができる。
  • タリック/セラフィーン:タリックはラストプッシュで無敵を提供。シールドも回復も持っている。セラフィーンは味方全体にシールドと回復を提供できる上に、ウェーブクリアもあるし、さらにはシージ向きの射程距離、離脱とラストプッシュに必要な優れたCCを持っている。

この構成を考えるのはとても面白いな。意見を聞かせてくれ。

 

Summoner3
みんなジグスを入れていないから、やり直しだな。

 

Summoner4
エコーはリッチベインに加えて、ナッシャートゥースを持つといいと思う。

 

 Summoner5
どこかにポッピーを入れられると、ウルトでディスエンゲージできるから便利だと思う。

 

翻訳元: Theory crafting a “no kill” team composition

 

管理忍

考えてみるのも一興でござる。

 

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コメント

  1. ヨリック、ドランドル、アニビア、トリス、タリヤ/J4で壁作りまくって敵をゾーニングしてタワーをとる

  2. 同じことをやろうとしてる相手とマッチングすればどっちかのチームは達成できるのでその日を待つ

    51
  3. これって規約的には問題ないのかな
    問題はなさそうに見えるけど、真面目に勝利を目指してるかというとどうなのかわからない

    • ソロQでやるのは犯罪だけど5人のフレックスだからいいんじゃないか
      特定の敵チームの時だけやってるわけじゃないし

      14
    • 数年前は◯◯スクワッド(毒やゾンビ)みたいな縛りプレイを公式で紹介してたぐらいだし、勝とうとする意欲があるなら別に問題ないんじゃなかろうか

  4. TOP ユーミ
    JG アジール(スマイトは持たない)
    MID ヤスオ
    SUP1 ソナ
    SUP2 ブリッツクランク
    プランは序盤から死に続けて、オールチャットで「我々は老人ホームの仲良しグループで遊んでいる。死ぬ前に一度でいいから試合に勝ちたい」とオールチャットして相手に同情のFFを懇願する。

    53
  5. meiko逝った?

    3
    1
    • 記事消えてるね

  6. トロールじゃん・・・
    なんかNBとかも敵チャンピオンへのダメージ0で勝つみたいなチャレンジしてたよなあ

    2
    1
    • アデセンの時ノーダメージジャンナでダイヤくらいまで上げてる人とかいたね

  7. セカンドくらいまではいいけど、インヒビタワーあたりから強制的にファイト発生しちゃう気がする

  8. 全員タンクで圧倒的に全レーン勝てばいい

    • どれだけ腕の差があればキル取らない縛りでレーン圧倒できるの?

  9. 少しでもイレギュラーな遊びをすると即トロール認定奴〜w

    11
    1
  10. 仲間内で遊んでるのにトロールとか規約違反とか言ってるのマジで余裕なさそう

    13
    1
    • 上で出た意見はこれは絶対トロール、規約違反だ!と断言してるわけではなく、これって大丈夫なのかな?と疑問を呈するもの

      あえてキルしない=勝利に遠ざかる縛りプレイな訳だからそういう疑問も出るのは普通だと思う

      6
      1
    • 自分もやりたいが規約違反だとBANされるのが怖いんだろ
      お前のほうが余裕ないよ

      1
      1
      • お前たまってんだろってやつ?

        1
        1
    • 相手からしたら真面目に試合やってんのに迷惑な話だろう

  11. この企画やって成功してた動画がYouTubeにあったんだよな
    韓国のやつだった気がするけど面白かった

    • 人任せはあかんで
      今回だけやぞ
      https://youtu.be/d8Fw-zwDdbw

      4
      1
      • 貼った後で確認したらサモナーズリフトじゃなかったもしかしたら違う動画かも、すまんな

        1
        1
  12. ところでなんでMeikoに関する記事消したの?
    勝手に転載してるからどっかから怒られたとかそんなとこ?

    2
    1
  13. この人たちが一生同じ遊び方するならいいけど、この遊びによって下がったレートで1ゲームでも普通にプレイしたらそれはただの害悪スマーフだからな

    10
    2
  14. 達成しそうになったら相手チームは何が何でも自殺してきそう

    • 何が何でもキルを取らないチームと何が何でもキルを取らせようとするチーム
      ファイ!

      1
      1
  15. Top Sion
    jg Poppy
    Mid Ziggs
    Adc Tris
    Sup Bard
    シーン系アイテムと打ちこわしで上手いことやればいけそう

    1
    1
  16. 目論見がバレてローヘルスで居座るんだろ?じゃあダメージくらった相手がわざとタワーとかで死んだら失敗じゃん

  17. 面白そう

  18. 相手しててもやっててもつまんなそう

    9
    1
  19. 迷惑です以上

    4
    1
    • かっけーw

      4
      1
  20. ノーマルフルパでやる時チャレマス入れてだと相手が弱すぎるからサンドバッグにして敵の目の前でフラッシュ切る煽りしてたらだいたい15分で終わる
    今日も中華とベトナムのカスどもをしばいたったわ^^

    2
    2
    • そうか
      悔しかったんだね

    • 何が悔しいかってのは意味不明だけども、ここでそのわけわからん日記書く精神嫌いだよ