スポンサーリンク

【LoL】このゲームでの暗黙のルールを教えて欲しい

スポンサーリンク

OP
どこにも書いてはないけど、LoLに確実に存在する暗黙のルールを挙げていこう。
まずは俺から。

誰かをアウトプレイしたら、全体チャットで「? 」と打たなければならない。


Syndra
敵のトリンダメアは必ずウルトがある。どっちかな? って思ったときは絶対にある。

 

>>Syndra
Summoner1
そして味方のトリンダメアにはいつもウルトがない。

 

Summoner2
リー・シンでQを当てたら、必ず再発動しなければならない。

 

>>Summoner2
Summoner3
俺の心は「行きたくない」って言ってるのに。

 

Summoner4
URFの最初は必ず全員トップに集合。

 

Summoner5
モーモーアリスタースキンでプレイしていたら、必ずカウベルを連打しなければならない。

 

Summoner6
どんな意味不明なフラッシュでもワース。チャットで「ワース」って打てば効果は倍増。

 

>>Summoner6
Summoner7
誰かに何か言われる前に「ワース」って打てたらもう何やっても許される。

 

Summoner8
全てのブッシュには、ガレンが隠れている。

 

Summoner9
俺が知っている唯一のルールだ。
ADCはサポートを責める。サポートはADCを責める。2人がそれに疲れたら、「ジャングル差」って揃って言い始める。

 

Azir
ユーミ付きのチャンピオンが倒されたら、ユーミをキルしろ。必ず。サモナースペルもアルティメットも全部吐き出せ。お前のマスター昇格戦を投げることになろうが全てをかけてユーミをキルしろ。

 

Summoner10
ポロにはおやつをあげよう。

 

Leona
“?”ピンの使い方。

  • 誰かがバカなことをした時。例えばフラッシュで壁抜け失敗とか。
  • めっちゃいいプレイが出たとき。誰かが一瞬で死んだときとかね。
  • マルファイトで適当に前フラッシュして、相手がウルトにびびってフラッシュしたのを見たとき。
  • マルファイトのウルトが誰にも当たらなかったとき。
  • スキルショットが意味不明な方向に飛んでいった時。
  • とりあえず何か起きたとき。

 

Singed

  1. シンジドを追いかけてはいけない。
  2. シェンにダイブしてはいけない。
  3. イレリアはナーフしたほうがいい。

 

>>Singed
Summoner11
追加。4:毎回カサディンから倒せ。

 

>>Summoner11
Illaoi
訂正する。4:毎回カサディンをバンしろ。

 

Summoner12
ARAMで開幕敵が踊っていたら、一緒に踊ろう。攻撃して止める奴は悪魔の化身だ。

 

Summoner13
ARAMで雪玉が当たったら、必ずもう一度雪玉ボタンを押せ。質問は受け付けない。

 

>>Summoner13
Summoner14
リー・シン症候群だね。

 

Summoner15
レーンで負けたら、全てジャングルのせい。

 

>>Summoner15
T1

Khan「トップが負けたら、それは全部ジャングルのせいです!」

 

Rioter
Rioterが味方にいたら、必ずRioterのレーンをいっぱいガンクしてあげること。

 

>>Rioter
Rioter2
ブルーバフもあげちゃおう。

 

Nautilus
負けているレーンにガンクしてはいけない。

 

>>Nautilus
Summoner16
そもそも「なんで」そのレーンが負けているのか、味方のジャングラーだけが知らない。

 

翻訳元: What are some unwritten rules of League of Legends?

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

口伝でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LoLのルールトップ10(非公式)
OP 1. シンジドを追いかけちゃダメ 2. ダリウスのカウンターはティーモではない 3. モーモーアリスターこそが唯一のアリスター 4. イブリンが見えないときは自分の後ろにいる 5. ワード 6....
【LoL】Worldsの試合前にサイオンのQの練習をするTheShy
OP TheShyはInvictus Gamingのトップレーナー。韓国出身。 TheShyがSmlzをアウトプレイした (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []...
【LoL】ご存知でしたか? タワー豆知識
知っているようで意外と知らない、タワーに関する豆知識。
【LoL】グラガスは宇宙の法則すら捻じ曲げられる全知全能の神だが、普通のチャンピオンのふりをしている
弾丸を無限に撃てるとか、そういうすべてのチャンピオンに共通のフィクションぽいルールはさておき、グラガスは神クラスに桁外れの……
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 初心者がまずなんで?って思う暗黙のルールはEUスタイルかな

    31
    • たしかに

    • シーズン1の頃とかmidに二人居たりjgが居ないゲームも割りと楽しかった思い出
      競技性や勝率はEUスタイルだけどさ…

    • 暗黙になりすぎて普通に気づかなかったわ

    • かつては暗黙だったけどRiotが採り入れたからもはやルールになった。
      タワー差とか反映されてる。

      13
  2. rioterって本当に勘違いしてるな
    ジョークでも不快

    13
    • Rioterが敵にいたら、必ずRioterのレーンをいっぱいガンクしてあげること

      に変えようぜ

      12
      • 普通にこの意味で読んでたわwwwwww

    • このライアターの書き込みとかサイラスのエモート実装とかを見ると日本人としてどうしても文化の差を感じる

      11
  3. セトにダイブしてはいけない
    イラオイを囲んではいけない
    ヤスオとリヴェン、イレリアは確実に殺し切るまで油断してはいけない
    味方のえぐいfeederにはチャットは当然、アイテムピンとか生存中とかもしないほうがいい
    ていうか味方を煽らない方がいい

    28
  4. 暴言を吐くときは本人ではなくその親の悪口を言わなければいけない

    17
    • やぁ儒教国

      1
      1
  5. Ultを抱えたまま死んだときのUltに対してのpingは自分にすごくよく効く

    • CD上がってないのに上がってるランプついてることがあるバグさっさと直して…

      ランプ着いてるの確認して突っ込んで「なんで使わねぇんだこいつ!」→ピン→「まだ上がってなかったんかい!?」ってなること結構ある…

      • 結構よくある癖に被害デカイバグだよね
        緑ランプで味方のウルトあるの確認して仕掛けてるのにそのバグで勘違いしただけで実際はcdだったりで割と致命的なときある

  6. ヤスオは必ずフィードする

    • 勝てばニューメタ
      負ければトロール

  7. ジャングラーは2周目から青バフ、3周目から赤バフをメイジとadcに献上しなければいけない

  8. この記事好きだわ

  9. チャットをミュートしなければならない

  10. JgでソロQを回す時は開幕/mute all しなければメンタルが持たない

  11. ティーモはサモナーズリフト特別害獣指定を受けているので、見かけたら駆除業者を呼ばなくてはならない

  12. マスタリーを自分の使いやすいボタンに変えておいた方が良い
    俺はYにして活躍した時に連打してる

  13. ボットレーナーはjgのリーシュをしなくてはならない

  14. 勝ったら自分のおかげ
    負けたら味方のせい

    11
    • 実際これくらい強靭なメンタルしてないとJGなんてやってられさなそう

  15. supより先にadcが死んではいけない
    supが死んだらadcが生き残ってはいけない

  16. 日本鯖が来てから始めた俺が学んだ最初のルールは
    英語で話さねばならない

    10
    • 中国語ベトナム語は必修科目。時点で英語韓国語。日本語は必要ない

  17. 関白宣言かな?

  18. スプリットしてる味方に寄ってはいけない

  19. セトは腹筋しないと弱いから必ずレーン行ってから連発しよう

    • わんもあセットっ

  20. ブリッツが味方にいたらとりあえず開幕インベードを忘れていませんか?

  21. 5v5で仕掛けてはならない。
    味方の誰かが捕まって4v5になったら、それがエンゲージの合図である。
    4と5、数字が大きいのは4である。

  22. ドラゴンが湧く時間を事前に確認しておき、ドラゴンが湧く前にドラゴンに寄らなければならない。

  23. 味方TOPが相手にガンクされたら、jgは必ず反対側で行動を起こさないとならない。

    • グレイブスは自軍ミニオンを積極的に倒すべき

      2
      0
  24. サポートはミニオンを取ってはいけない
    分かるかゼラス。お前のことだぞ

    あっでもゼラス様にならミニオンも幸せだと思います…(0/6/9)

    • (ゼラスは置いておいて)暗黙かどころか公然 のルールだけどチュートリアルでは一ミリも教えてくれないのよな
      アーケイン新規とかいっぱいおるやろし、いい加減頼むぜRIOT

  25. 感謝のお辞儀を3回すれば誰でも味方のジャングルモンスターを食べて良い

  26. URFでトップ集合はなんかよく分かんないけど確かにマナーみたいなとこあるな
    何故かみんな行くし来るし

    • こっちのURFはMIDに集合なんだけど

      • s9くらいまでは普通にtop集まってた気がするのになんかmidに知らんうちに変わってるよな、なんでだろ