スポンサーリンク

【LoL】ヌヌ&ウィルンプは、パッチ11.24現在ぶっ壊れのS+ティアチャンピオン

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
最近フルAPのヌヌが俺の試合をぶっ壊すことが多いことに気づいた。ヌヌのガンクはほとんどの場合対策することが難しい。マップ全体へ影響を出せるし、雪玉のおかげで他のジャングラーなら絶対にうまくいかないようなガンクでも成功させることができる。
このチャンピオンはプレイするのにそこまでハンドスキルが必要じゃないし、他のジャングラーよりもできることが多い。

U.ggではS+ティアで53%の勝率だよ。

U.GG Jungle Tier List - Patch 14.4 Best Jungle Champions in League of Legends
The only Jungle Tier list you need for the newest patch. Always up-to-date, U.GG takes a data scienc...

ちょっと強すぎるんじゃない?


Taliyah
雪玉は確かにマジで強い。正直、ゲーム序盤からボット、ミッド、トップって3レーンに次々ガンクしてる姿はもう笑うしかない。今のメタでは、ドラゴンをいっぱい倒して、ソウルを取ることが重要だし、インヒビターを取るためにはバロンが必要なことも多いから、ヌヌみたいなオブジェクトコントロール系のジャングラーは強いだろうね。

>>このチャンピオンはプレイするのにそこまでハンドスキルが必要じゃない

この部分はどうだろうね。ヌヌの勝率は、レートが高くなればなるほど上がるみたいだよ。

アイアン – 48.94%

ブロンズ – 50.59%

シルバー – 51.64%

ゴールド – 52.62%

プラチナ – 53.36%

ダイヤモンド – 53.23%

マスター – 52.69 (マスター以上でくくるなら 53.99%)

グランドマスター – 55.27%

チャレンジャー – 54.68%

 

Summoner1
この投稿を削除してくれよ。俺のゲームにヌヌが来ちゃう。どの時間帯でも強すぎてやだわ。

 

Malzahar
>>Summoner1
レーンの半分を埋め尽くすミニオンを貫通する特大雪玉ガンクが始まるぞ!最低でもフラッシュは確実に取られるね。

 

Summoner2
フルAPヌヌをシーズン11でめっちゃプレイしたけど、そんなに壊れてなかったぞ。勝率が上がっているのはシャッタードクイーンクラウンのせいじゃないか?

 

Summoner3
ヌヌ大っ嫌い。いたらゲームがつまらない。ザックとレク=サイもだ。

 

Summoner4
ヌヌはタンクのほうがフルAPより強くないか?確かに今ヌヌ自体は強いけど、トランドル、ヴァイ、ワーウィック、ラムスと比較的近い勝率だからそこまでぶっ壊れでもないだろう。でも、今はビクターみたいな逃げスキルがないチャンピオンが流行ってるし、ヘクステック・ケミテックの新しい地形もヌヌにとって追い風だろうね。ガンクとオブジェクトが強いから、ファームメタではうまくいかなかったけど、今は最高だね。
ヌヌが最強のジャングルって言いたいわけじゃないんだけど、ゲームプランがシンプルで一貫しているから、失敗しにくいね。

 

Evelynn
お前らがヌヌについて話しているのは珍しいな。ヌヌに文句をいつも言っているのはジャングルメインだけだったのに。ヌヌのやばいところはクリアスピードとガンク、そしてキャリーポテンシャルだ。
メジャイだけ持てば柔らかい奴らをワンショットできるし、悪魔の抱擁を持てばフラッシュなしの機動力のないファイターにとってはもうGGだ。おまけに普通のスキルでスマイトなみのバーストを持っている。これだけ壊れているのに、基本タンクだし純人間型のチャンピオンでもないから、いつもredditの奴らはヌヌのことを忘れているし、こんなふざけた勝率になっても文句が出てこない。

 

翻訳元: Nunu on 11.24 is S+ tier with 53%+ winrate, the highest of any jungle

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

とっつきやすいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】カリスタがヌヌをワンショットした
カリスタのQに秘められた渋くて強いメカニクスが話題に。
【LoL】ヌヌとライズのウォンボコンボがとても綺麗に決まった
チルって遊べる人気モードARAMでの、ヌヌとライズのおもしろウォンボコンボが話題に。
【LoL】ヌヌだから、レベル11で0/3でミシックひとつしか完成していなくても、ソロバロンできる
サンファイアイージスを完成させただけのヌヌがソロバロンを成功させたことが話題に。

コメント

  1. オブジェクトコントロールに長けていてもオブジェクトコントロールそのものが低レートでは難しいんだ。

    22
    3
  2. レートゲームがCD長いせいで弱めなのも低ランク帯で勝率低い理由な気がする
    後低ランク帯だとヌヌじゃなくてもガンク刺さりやすいから相対的に強みを活かしずらいのかもしれない

    9
    2
  3. ヘカリムもそうだけど普通の位置のワードじゃ間に合わないから辛い
    でもアサシンならヌヌ対策は比較的楽というのも、勝率の高さに影響していると思う。アサシン相手にヌヌは出さない→勝つのはMID アサシンの方だから後出しで負けない

    1
    2
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    20
    • ヌヌとウィルンプどっちと結婚するの?

      6
      3
      • 誰だよ

        1
        1
    • 名前違うせいで全てグダグダになってないか?

      1
      1
  5. ヌヌには苦しんで○んでほしい

    5
    14
  6. ガンク楽だし火力でるのも分かるけどJGやらないせいかキャリーしきれない。

    2
    2
  7. とっつきやすいはうまい表現だ

    2
    1
  8. midにカタリナとかヤスオヨネみたいな一度育ったらずっと強いやつはヌヌと相性いいから出してるわ。ヌヌ自身キャリーできる気しないし。

    1
    2
  9. たまにジャングルやるときはザックかヌヌしかやってないけど上手くいくのは強えからか

    2
    2
  10. 真ん中より少しでも押し込んでると
    レーンからのガンクを避けれないのきつい

  11. 記事のイブリンの発言には概ね同意するけど、クリアスピードが早いは無いわ。ヌヌのスキルはCD無駄に長いからクリアスピードは全然早くない、せいぜい鳥狩るのちょっと早いかなーぐらい。
    ヌヌのジャグリングの本当に良いところは常に高いヘルスを維持できること&オブジェクトの取り合いで絶大なアドバンテージがあること。この2つのおかげでグレイブスとかカジックスみたいな敵ジャングルに入っていく奴らに(少なくともjg同士の争いだけでは)試合を壊されにくいことだと思う

    16
    3
    • 多分君はjgでぬぬを使う時のいくつかのテクニックを知らない
      ちゃんと動画を見て学ぼう

      6
      15
      • 多分君は動画を見るだけで実際にNunuを使ったことがない
        ちゃんとプレイして学ぼう

        11
        9
    • 他のタンク系よりは遥かに早い
      タロンとかケインみたいなファーム系トップクラスとは比較出来ないもんよ

      5
      3
      • ファームが早いって言うなら「タンクの中ではファームが早い」ではなく「そいつらに遅れを取らないぐらい早い」って捉えられると思う

        2
        1
  12. 弱い

    3
    14
  13. ヌヌ低レート御用達チャンプと思ってたわ
    意外と高レートの勝率高いんだな

    3
    3
  14. dopaが「ヌヌのガンクはワードに映った瞬間に引いてもかわせないことがあるから、チャンピオンデザインとして壊れてる」ってキレてたの思い出した

    12
    2
  15. いつもヌヌだけ責められて可哀想だよ
    彼らの罪の半分はウィルンプにだって責任があるはずだし、体の体積で考えればその殆どはウィルンプのせいなのに!

    20
    2
  16. いつもデスしてるのはウィルンプだけで、
    ヌヌは復活まで死んだふりしてるフレヨルドの面汚しなので、責められるのは当然なんだよなぁ

    27
    5
  17. 低レートのヌヌは雪玉のコントロールが飲酒運転よりひどい
    だいたい曲がりきれず壁に激突して酔いを覚ましてから敵に近づいていく
    そんで寝起きのフラッシュQでキルスティールして帰っていくんだ

    9
    2
    • キル取れてるなら上々じゃないか

      7
      3
      • 瀕死まで削ったのをLHだけ狙ってKSされても、お前居なくてもソロキル余裕だわって状況がほとんどだから上々どころかマイナスだぞ
        特に上の奴が言ってる様な状況ではね。
        KSが許されるのは取りこぼす時か一緒に最初から殴ってる時だけよ

        3
        11
        • KSのおかげで獲得ゴールドが150増えてるよ

          11
          1
  18. 高レートで勝率が上がって行くのって大体スキルキャップの高いチャンプか有利を使って畳み切らなきゃいけないチャンプのどっちかでしょ
    で、ヌヌは後者
    低レートは有利を生かしたプレーなんてしないし(というか知らない?)有利取ってても簡単に投げるせいでレートチャンプが帰ってきて逆転される

    7
    1
  19. ヌヌのスキルセットは難しくなく見えるけど、雪玉を外すと簡単に孤立しちゃうし状況判断力は求められそう

  20. 味方チームを序盤有利にすることは容易く可能だがヌヌ本人のキャリー性能は低いので自分が育って暴れたい人には向いてない
    味方がスノーボールして気持ちよくなってるのを見て後方保護者面できるサポート気質な人向け

    2
    1
  21. 実際ヌヌは対処し難い
    ディープワードさしといてどっち側かが確定出来てても、川のワードで見えた時には普通の立ち位置じゃもう遅い
    サイオンはult発動時点で音することによって若干間に合う可能性があるけどヌヌにそれはない
    OP

    1
    1
  22. アイアンとかシルバーならヌヌじゃなくてYIで走っていくだけでも簡単にガンクが刺さるからな
    逆にダイア以上だとヌヌのガンクは警戒されるし、味方の協力がないとドラゴン狩るのも実はきついんだよ
    プラチナぐらいが一番ヌヌで気持ちよくなれるレート